人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

ちょこちょこケーキを食べてゐる

そういえばDEMELのケーキって食べたことがなかったなと思い、5月某日横浜高島屋で買ってみました。
ちょこちょこケーキを食べてゐる_e0138916_17434919.jpg

1個ずつ撮ればよかった。左からシュヴァルツヴェルターキリュシュトルテ、名前は忘れてしまったけれどフルーツとジェノワーズとムースのコンビのケーキ、そしてザッハートルテです。そういえば四半世紀前(すごいね、25年前だわ!)にホテルザッハーのザッハートルテを送って頂いたことがあるのですが、その時は正直あまり美味しいとは思いませんでした。DEMELのこれは美味しかったです。

同じく5月、トライアスロン大会が行われていた日にぶらぶら日本大通り辺りから山下公園まで散歩。久しぶりにCafe Eliott Avenueに寄りました。珍しく冷たいものを。Vivaceのアイスカフェラッテ。ウィークエンドも頂きました。
ちょこちょこケーキを食べてゐる_e0138916_18242619.jpg

いやー、美味しい。Vivace美味しい。目の覚める美味しさのカフェラッテ。こちらでアイスは初めて飲みましたが美味しいなー。そしてウィークエンドも。確か本郷町のHoapiliのケーキだと聞いていますが、手作りなのですが極めてクオリティの高い(手作り=素朴という良さとは違う感じで)ケーキで密かにファンです。すっきりしたレモンの爽やかさもお散歩で程よく疲れた身体(とココロ)に良い感じでした。

さて、横浜駅西口方面を目下鋭意探索中。
こちらはこちらを参考にして行ってきました、ベイシェラトン横浜のDORER(ドーレ)
ちょこちょこケーキを食べてゐる_e0138916_18341083.jpg

季節のフルーツタルト。

ちょこちょこケーキを食べてゐる_e0138916_18354332.jpg

モンブラン。

ちょこちょこケーキを食べてゐる_e0138916_18355919.jpg

ミルフィーユ・フリュイ・ルージュ。

お値段もお味も優等生です。おまけにホテルだからサービスもきちんとしている。この日は出勤前に行って、ケーキを取り置きしてもらい、仕事帰りに受け取りました。さらに朝の時間帯(何時までかは忘れちゃったけれど)はパンを買うとコーヒーを一杯無料サービスでつけてくれます。最近それが嬉しくて、ついここでお昼ごはんのサンドウィッチとか買ってしまうのよね。そして美しくきりりとした、それでいてやさしい「行ってらっしゃいませ。」という声に送られて仕事に向かいます。それがなんというか、とても嬉しかったりします。素直に『頑張ろう』という気持ちになるのです。

そうそう、持ち帰りのケーキは最近全部夫・なまはげと半分こで食べています。別に言い訳じゃないのですが。え?それでも多いって?
by sur-lie | 2013-06-01 18:54
<< 銀座和光の梅干し・要らない知識... 今年もバラのトリートメント >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧