From the clifftop

北久里浜・Ripples

なんとなくよさそうだなー大丈夫そうだなーと思ってふらりと入り、そのお店が当たりだった時の喜びを久しぶりに味わいました。
北久里浜『Ripples』。
e0138916_7354472.jpg


e0138916_7412673.jpg


お店はビルの2階です。テーブル席と道路に面したカウンターがあったのでそちらに席を取りました。
ディスプレイも兼ねてお料理に関する本がカウンターに数冊あったので、それを見ながらひとときのんびり。

e0138916_9245818.jpg

本日のスープ、ビシソワーズ。嬉しいなぁ、久しぶりです。随分作っていないです。最近きちんと料理が出来ないでいるのが徐々にフラストレーションになっています。(私には)少し塩がはっきりしていたけれど、美味しい。

e0138916_9281148.jpg

スモールサラダ。ドレッシングはマンゴーとお店の中に説明書きがありました。きれいなオレンジ色のドレッシングでした。

e0138916_9313434.jpg

サーモンとキノコのスパゲティ ライトクリームソース。
このくらいライトなのがいいですね。とても丁寧に作られていてほっとする美味しさでした。ブロッコリーの茎をきちんと処理して美味しく使っているのに好感が持てました。こ家庭でもういうひと手間をかけることって大切だと思う。
e0138916_9345188.jpg

実はパスタ作りはちょっと苦手だったりします。こういう風に作れるようになりたいものです。

e0138916_9371869.jpg

デザートはパスしてホットコーヒーを頂きました。お会計の時に可愛いハート型のスコーンをサービスでくれましたよ。翌日軽くトースターで温めて食べたらとても美味しかったです。



e0138916_9375394.jpg

人間の記憶って思わぬ物事でスイッチが入るんだな と感心しきり。
Ripplesのカウンター英語版の中国料理の本を読んでいて、香港暮らしを鮮やかに思い出しました。
当時も食いしん坊だったので、何冊かレシピ本を買って読んでいたもので。
e0138916_9524755.jpg

表記が発音通りなのも『そうそう、そうだった』と懐かしく感じました。Ha Gau(蝦餃)とか、Siu Mai(焼賣)とか。
e0138916_9461436.jpg

香港人の友人が私の誕生日に手作りのこれをわざわざ届けに来てくれたんだっけ。人生のあらゆる荒波が押し寄せてきたような香港での日々でしたが、そんな中でも確かに私は多くの人に支えられ、幸せをもらっていた瞬間があったのだとこの胡桃の飴掛け写真を見て思いました。作ってくれたWendyは元気でしょうか。彼女と彼女の家族に会いたい。今も心から彼女たちの幸せを願っています。もう20年以上昔のことになりましたけれど、Wendyお手製の陳皮は今でも大切にして、緑豆沙を作るときに使っています。
[PR]
by sur-lie | 2013-06-26 09:57 | 食べましょうよ
<< 地酒や 文次郎で海鮮丼ランチ ほんの一杯のつもりで@82 A... >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧