From the clifftop

服薬excuse

以前お話ししたように、今沢山薬を飲んでいるわけでして、その薬の大体が『食後に服用』となっています。
でも、タイミングを外してしまって適当な時間に食べられない事もありますよね。普段のビョーキの薬ならそれはそんなに気にならないのですが目下副腎皮質ホルモンを投薬中の身としてはけっこうぴりぴりしてしまうのです。
昨日はそんな具合でランチタイムを完全に逃してしまいました。途中でスーパーナース・サエキに『プレドニンって空腹時に飲んでもいいの?』とメールで聞いてみたりしたのですが今ムコスタ錠も飲んでいるゆえちょっと自信がない。仕事帰りに中華街や元町で用足しをしていてどんどん時間がランチタイムからティータイムへ。んー、どうしよう…

なんてうろうろしていたら目の前に救いの店が。『元町一茶庵』です。
e0138916_18362864.jpg

せいろで決まりでしょう。
甘味のあるすりおろし山葵を蕎麦に載せて、かつお節の香りがぷんときいたおつゆでいただきます。その選択胃にはどうなんだよ と言われるとちょっと面目ない気もしますがすっきりした味わいと程よい量が『この後薬を飲むための昼食』という大義名分をはるかに越える旨さです。

てんこ盛りの薬を脇において蕎麦をすする私に、お店の人がたっぷりのお水を用意してくれました。美味しいお蕎麦屋さんの接客って、どうしてこんなに気持ちがいいんだろう。

お蕎麦をすっかり頂いた後は、そらまめ大人(正しい不良中年を目指す会会長)の教えに沿って晒し葱を蕎麦猪口に入れてそこに蕎麦湯を注ぎます。嗚呼甘露甘露。

  e0138916_18434737.jpg大ぶりの猪口がまた見事で。
ふと目を上げると『エビス「黒」あります』の文字。しっかり薬を飲んで、早く元気にならなくちゃ!モチベーションが上がります。(をい)

引越し祝いのコメント本当にありがとうございます。何とかリンク貼れるようになりました。なかなか作業時間が取れずにいますけれど今迄お付き合い頂いている皆さん、順次貼りつけさせて頂きますのでよろしくお願いします。
[PR]
by sur-lie | 2008-02-21 18:52 | 食べましょうよ
<< ほっこりと嬉しいもの クラブ活動としてのタイムラグチ... >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧