From the clifftop

ヲバチャンがオッサン(とちびすけ)に作る食卓(の一部)

昨日みなさんからご質問いただいた『味噌漬け油揚げ』はこちらです。
e0138916_22313663.jpg
















コープかながわの個人宅配のカタログで見つけて初めて注文してみました。カタログに載ったのも初めてだと思います。フライパンを弱火にかけてじわじわ焼いて食べました。ちょっと甘味が勝ってたかな。二枚入りで、昨日一枚食べたから後は明日にでも食べようかな。

ばったばったしていて、本当は作りたいものが沢山あるのに作れない!毎日拝見している有名ブログを見ていたら何と雑誌に載りますよーの告知が。正しい不良になれた日に早速買いました。おお!花巻の作り方がコマ送り写真で掲載されていますよ、うれしーい。
でも残念ながら花巻を作る時間的余裕が今はちょっと無し。で、他にも美味しそうなメニューが沢山出ていたので先日そちらを作りました。
e0138916_2324518.jpg












鶏ムネ肉にしっかりめの塩・こしょうをしておいたものをスープで煮ます。でもその煮方がなあるほど という方法。強火で2分くらい、で、火を止めて30分置くのですって。余熱で火を通すのですね。これはしっとりやわらかく仕上がります。で、手で裂いた鶏肉にしょうゆダレをからめて白髪葱と香菜(うふふふふふ)をたっぷり乗せて、煙が上がるまで温めた胡麻油を回しかけて出来上がり。
e0138916_2311347.jpg

なんとなくクセで葱と香菜と鶏肉を混ぜちゃったのですが、胡麻油を上からかけるので葱と香菜は上に乗せるだけでいいですね。本当は一味唐辛子も入れるのですが忘れてしまいました。夫大絶賛。確かに酒の肴にも良い感じの一品です。私はてんこ盛りの香菜に満足。ちびすけには香菜を抜いて(あーめんどくさ)供しました。
[PR]
by sur-lie | 2008-03-02 23:24 | 食べましょうよ
<< いやはやすごい勢いで よく食う夫婦 >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧