From the clifftop

静岡でトライ!

日曜日は夜明け前から起き出しましてよれよれと横浜駅西口の集合場所へ向かいました。
『静岡中央ロータリークラブカップ ラグビー大会』に参加するため、ちびすけ達小学6年は静岡へ遠征です。貸切バスで一路静岡へ!

e0138916_1815716.jpg

西ヶ谷総合運動場グラウンドには他に市川・葛飾・岡崎のラグビースクールも集まりました。
茶畑が山肌に作られた、そんな山々に囲まれた素晴らしいグラウンドです。

静岡ラグビースクールには、3年生の時にお父上の転勤で横浜から静岡に移り住んだYOHSUKEがいます。ちびすけと背の低さを争ったYOHSUKE、大きくなったでしょうか。会えるのが本当に楽しみでした。YOHSUKEママ達静岡RSの皆さんは、前日から豚汁の仕込みなどして下さっていたそうで感謝感謝。

スタンドから探して見つけたYOHSUKE、ちっちゃかったです。(笑)YOHSUKEを見つけて『ちびすけ、勝った!』と思ったのですがグラウンドに降りてYOHSUKEママに「YOHSUKE、何センチになったの!?」と聞いたら身長はちびすけとおんなじでした。(爆)YOHSUKEはがっちりした感じの体型なのでママったら「んもー、猫ひろしみたいになったらどうしよう~って思うのよ!」ですって。いやー、笑いましたよ。

久しぶりの子供達の試合を見て感動感動また感動。ひとりひとりのスキルがぐんと確実なものになった感じがします。コーチの指示・ボールをつなげて得点にするためにするべき事・今まではそういう事がなかなかひとつの線に結びつかなかったのですが、それぞれのポジションの子が自分のなすべき事を理解し、その理想の形に向かってゲームを組み立てていくチームの素晴らしさ。何と力に満ち溢れていることか。総当たり戦であれよあれよという間に勝ち進み、結局決勝戦は横浜A対横浜B。

お昼になり、静岡のみなさんの美味しい手作り豚汁をご馳走になりました。
e0138916_19165626.jpg
















300人分を用意して下さったとか。真心の味は抜群に美味しかったです!



決勝戦は、手に汗握る接戦で非常にクオリティの高い、matureな試合でした。
自分たちの身体より大きいラグビーボールを持ってよちよち走っていた頃から始めた子達が、お互いに指示を出し合い、力の全てを出し尽くして楕円球を追いかける姿を見ていたら
涙がこみ上げてきて仕方ありませんでした。このベストメンバーで試合をするのは、これが本当に最後です。多少贔屓目かもしれませんが、小学校6年生のレベルを超えた試合展開に他スクールのコーチ陣がグラウンドを取り囲み熱心に見入っていました。もちろん私達父母も声をからして大声援。AもBもお互いの手の内が分かっています。怒声にも似た声の掛け合い、アイコンタクト、ゴールに向かって走り込む姿、そのひとつひとつがどれほど子供達を輝かせていた事か!

e0138916_20153417.jpg

将来、この中の何人がトップリーガーになるかしら。その頃日本でもラグビーがもっともっと広く一般的になっていることを祈ります。
[PR]
by sur-lie | 2008-03-24 20:23 | Rugby!
<< 優勝メダルと亀ゼリー のんびり土曜日は久しぶり >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧