From the clifftop

来客ありて

先週末、孫(ちびすけ)の入学式に列席するために義母と義妹がはるばる北東北からやってきました。

ワタクシこれでも一応長男の嫁なので、パソコンにかじりついてブログ遊びしているわけにもゆかず(笑)、しばらくお休みとあいなったわけです。

義母(と義妹)に会うのは2年ぶりでしょうか、ほんわか笑顔がトレードマークの義妹はちょっとやせてすっきりしたかな。(笑)義母は変わらぬように見えますがやはり歳を取りました。
学校って階段だらけなのですが、中学校入学式の会場に向かう階段を見上げて義母が漏らしたうなり声を私は聞き逃しませんでした。平坦なところは元気にいくらでも歩いてくれますが、階段の昇り降りはきついようです。『今年で後期高齢者になる』と何度も口にしていたっけ。


7日に入学式を無事終え、8日、あのとんでもない天気の中遅延に遅延を重ねてようやく飛んだ飛行機で帰っていきました。まだ横浜の慌しいペースに当てられて寝込んでいるかも。

8日は午前中で学校を終える事の出来たちびすけと横浜で待ち合わせ。立たせておくのもなんだったのでコーヒーショップにでもいれば と勧めて義妹はその気になっていたのですが、義母は孫が歩いてくる姿をどうしても見たいと言い張って頑張っていました。
待ち合わせ場所の横浜駅自由通路内・崎陽軒売店前で待ち伏せをする婆。
e0138916_10492291.jpg
















ところが、まだ乗り換えに慣れていないちびすけが、私が『こっちから来るはず』と言っていたのと全く反対方向から現れたのでむくれちゃいました。「ちびすけくんが遠くから歩いてくる姿を見たかったのに!」ですって。(笑)ちびすけったら突然おばあちゃんの真後ろに立っていたもので。
この後みんなで食事をして、Y-CATで別れました。今度は夏にでもこちらからいけるかな。ちびすけの部活が忙しくなって、段々そういう事も出来なくなるかしら。離れているからこそ、お互い元気で過ごしたいものです。




義母たちが到着した日、お昼に松花堂弁当を作りました。2年ほど前に実家の母が『要らない?』とくれたお弁当箱で。実家の母はきっとこんな形で少しずつ身辺整理を始めたのでしょう、狭いマンションには正直収納場所は無いかな と思ったのですが有り難く受け取りました。そのまましばらく使う機会も無かったので今回がちょうどよいデビューだと思い、お造りだけは近所の『かぶやま水産』にお願いして筍を茹でたりお芋を煮たり。


筍ご飯・長いもとえりんぎのあられ揚げ・里芋 こんにゃく 人参 生麩 筍の煮物には菜の花を添えて・お造りはトロ 烏賊 さより
写っていませんが、お吸い物にも桜の生麩を浮かべました。
e0138916_11132797.jpg

バレないようにこの写真を一枚撮って、その後すぐにさあ召し上がれ!となったわけですが今この画像を見てあららやっちゃった と気づきました。あんまり慌てていたのでそれぞれの位置がおかしなことになっています。焼き物までは手が回らなかったのでご飯を中に納めていますし、まあお目こぼしを願います。
[PR]
by sur-lie | 2008-04-10 11:25 | 暮らし
<< 眠ったり歩いたり待ったり JK復活! >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧