From the clifftop

5月のウォーキング

歩きますよー とちょくちょくメールを頂くのですがなかなか参加出来ないでいました。今回ようやく参加。ロープ公園から今見ごろのバラを目指すコースです。

公園を出発、小湊から新山下に向けて歩き神奈川文学館前に出られる階段をてくてく昇りました。ここ数日ぐずつき気味だったお天気もようやく晴れて、ウォーキングにはもってこいです。家を出るときに右ひざに違和感があって、どうしようかなぁと一瞬思ったのですが歩くうちに何ともなくなりました。単なる運動不足だったのでしょうか。だめだこりゃ。

みなとの見える丘公園は満開のバラ。
e0138916_639918.jpg


しかし、バラより多い人の波。波の構成はおおむね65歳以上。スケッチをする人、一眼レフデジカメを手に接写に励む人、「だからアタシは言ったのよぉ…」とバラそっちのけでおしゃべりに勤しむ人、人、人…。(皆様には美しい薔薇の画像をお楽しみ頂きましょう)
e0138916_6433413.jpg


丘公園を抜けて、主に気に入らない芸能人について論説(論説するなそんなもん)しながら山手本通りを外人墓地方向にまだまだ歩きましょう。

e0138916_6453932.jpg
めめさまをむかつかせた山手本通りの石畳。昔本牧通りを走っていた路面電車の線路等に使われていた石畳を山手まで運んで使ったのだそうですね。観光客の人がその風情を楽しみながら歩くにはとても雰囲気が良く、地元住民がバギーを押したり自転車をこいで通ったり高齢者その他の方が杖をつくのには全く適さない、非常に評判の悪い歩道です。







代官坂を下って元町商店街を突っ切って、『ロールケーキ1』などの前を通り抜けて山下公園へ。主宰のAさんが「お茶でも飲みますか?」と声をかけてくれたのですがそのままハッピーローソンで折り返しまた歩きました。朝陽門から中華街に入り、石川町のバス停を過ぎて大丸谷坂を上って再び山手本通りへ。カソリック教会の裏へ向かい山手公園脇から元街小裏の階段を下りて本牧通り方面へ。この辺りで既に腰の万歩計は一万歩を超えていました。ひとりではとても歩き切れませんが、みんなと一緒だと歩けてしまうんですね。初回参加時に比べると多少楽になった気もしますし。






気持ちよく歩いて、ぐっすり昼寝もして、体調も随分回復した感じです。久しぶりに夫も早く帰れたのでのんびり晩御飯。
e0138916_754414.jpg

このサラダだとトマトがいくつでも食べられます。湯剥きしたトマトの種を取ってさいころ状に切り、バジル・タイム・ローズマリー・にんにくはごく細かいみじん切り・オレガノ・塩・胡椒・ビネガーはお好みで量を調整(あまり酸っぱくするとちびすけが食べないのでうちではほんの少し)・オリーブオイルで和えて冷蔵庫で冷たーく冷やして供します。
e0138916_7144988.jpg










この日はトマト2個で作ったのですが、私がテーブルにつく頃にはもうかけらのみ。




e0138916_717924.jpg

お好み焼きに非ず。スパニッシュオムレツです一応。(苦)赤いものを入れなかったので見栄えがイマイチです。じゃが芋・ブロッコリーの茎・ベーコンなど入れて。消費が急がれる生クリームもちょいと。


e0138916_7185581.jpg











またまたブログからネタを頂いた、マグロと長芋のミルフィーユ仕立て。わさびマヨネーズとバルサミコソースで。プリン型を利用したのですがもっとぎゅうぎゅうに詰めればよかった。隙間が空いてしまいました。


牛乳と卵がダブっていたので数日前に作ったカスタードプリンがデザートです。新しい圧力鍋でプリンを作るのは初めてだったのでまだ感覚がつかめず、スが多くなってしまったー。
e0138916_725578.jpg

[PR]
by sur-lie | 2008-05-16 07:32 | ウォーキング
<< ケータイの記録とヒトの記憶 母の日にありがとう >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧