人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

雨の日曜日

今日はちびすけ所属のラグビースクールで行われる年に一度のイベント・バーベキュー大会でした。

恐怖の雨天決行 だそうです。
朝HPで確認したのですが、午後から雨も上がるだろうから、決行 ですって。

一応今日のために仕事を代わってもらっていたのですが、昨夜雨が降り出した時点でもう戦意(?)喪失。大体昨日からちびすけは中間考査が始まっていますし。(でもヤツは昨日試験を終えてからスクールの練習試合があるので新横浜に行きましたが)バーベキューのにかなり未練があったようですが、さすがに自粛しました。仲良しママのうち一人はご子息の試験が終わったのでちょっと顔を出しますねとメールを寄越し(このセレブマダムが持参するワインには私も未練がありましたが)もうひとり仲良しのGENママはやはり中間考査中なので泣く泣くお休みしますとのこと。ちびすけの遠距離通学が始まって早や一ヶ月。とりあえず5時15分に目が覚めるようにはなりましたが仕事のある日などは辛いっす。休める時には休んでおかないと。こんな日は朝から洗濯機を回しても仕方が無いし、朝食を摂ってからあっさり布団に逆戻りしました。


でも貧乏性というかなんというか。結局ごそごそ起き出して気になっていたお茶のポットを漂白したり、冷蔵庫チェックをしたり。製菓材料を一度きっぱりと一掃しなくてはなりません。余って冷凍している卵白もあります。というわけでブルーベリー&ブルーポピーシード・シフォンケーキを焼きました。
雨の日曜日_e0138916_14242134.jpg


きめ細かくてほわほわで。ぷちぷちのポピーシードが良いアクセントです。レシピには『夏のシフォンケーキ』とありました。レモンを効かせたアイシングが合います。
雨の日曜日_e0138916_14292138.jpg
















随分前に大枚叩いて買ったcuisinartのハンドミキサーが上手く使いこなせずにしばらく放置していました。何回か使ってみたのですが理想のメレンゲにならない。電動ハンドミキサーがご法度の体育会系ケーキレッスンを受けている私、師匠からの叱責をあえて覚悟してぐだぐだ言い訳を書きますと、腹回りは立派にしっかりと太いのですが手首が妙に細いのと腕力(手首の力を抜いてきちんと腕を使い泡だて器を自在に動かすスキル)が無いのとで、シフォンケーキに適したメレンゲを手だけの泡立てで仕上げるのはかなり厳しいです。実際レッスンのときも「そのくらいで良いわよ」とにっきせんせいはおっしゃるのですが、その後「じゃあ、ちょっと仕上げだけしちゃうね。」と最後の決めのメレンゲはががががっとせんせいが仕上げて下さる事が多いのです。一度せんせいに色々質問して、たとえばあまり最初から高速で電動ミキサーを使ってしまうと卵白の組織を破壊してしまいメレンゲがふくらまなくなる事や、ケーキによっては本当に必要なだけメレンゲが立っていればよいものもあるのでがちがちに泡立てる事に固執しなくてよい事など教えて頂いたので、今回はそれらを参考にして最低速で卵白と話をしながらハンドミキサーを使用。結果やはりアドヴァイスや理論は必要だと痛感。文句なしの仕上がりでした。

焼き上がりを冷ましていると、「またブログに載せるんでしょ?写真撮るんでしょ?」と待ちきれなかったちびすけ、さかさまにひっくり返して冷ましている間に下にはみ出ている膨らんだ部分をそぎ落としてばくばく食べていました。ま、そこが一番美味しかったりするわけですが。
雨の日曜日_e0138916_14574564.jpg
by sur-lie | 2008-05-25 15:05 | お菓子作り
<< 生かされている喜び~酒とバラの日々~ 地域限定福神漬け >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧