From the clifftop

お散歩三羽烏

ふとしたおしゃべりがきっかけでちーさんkawokawoさんが薬師寺展に行くことを知り『連れてってくださーい』と便乗したのですが、もちろんそれだけじゃあありません。ちなみにこちらのうな丼ランチはちーさんの提案でした。

さて、上野界隈の美術館・博物館に行くとき私が必ず寄るお店がありまして、今回ももちろん二人を誘いました。
e0138916_18295046.jpg
うさぎやさんです。

さながら先日の『香炉庵』の黒糖どら焼きのリベンジといったところでしょうか。8個は持ち帰りで買い求め、そして二人に強制的にその場で一個ずつ食べてもらいました。(さり気なく喰わせS・本牧香菜婆)まだほんのり温かいどら焼きの美味しかったこと。
e0138916_18401847.jpg
















私達がぱくついている間にもひっきりなしにお客様が。ご近所のお馴染みさんらしき人あり、『領収書ちょうだい』と駆け込んでくる会社員あり。みんな美味しいものはちゃんとわかっていらっしゃる。

どら焼きの箱を携えてさらに傘をさして湯島天神を目指し、ちびすけの中学受験の際お世話になった数々のお守りを納めさせて頂きました。校外学習でしょうか、埼玉から中学生のグループも雨の中楽しそうにしていました。ちびすけとダブって見えてなんともカワイイです。





上野に行く というとJR上野駅の公園口改札から美術館・博物館に向かってまっしぐらなものですから春日通りから歩くのはとても新鮮でした。もちろん不忍池を見るのも初めてで。
e0138916_1913268.jpg

こんなに沢山蓮があるなんて知らなかった。東京は広いです。知らない処がいっぱいです。
e0138916_19231634.jpg


さらに黒田記念館へ。


息をのむ素晴らしさでした。黒田清輝は東京芸大の前身である東京美術学校の教師もしていたわけですが、当時西洋画科の学生だった藤田嗣冶を酷評し藤田の画風を否定したと聞いたことがあります。近代日本の西洋画の礎を築き、『湖畔』に代表されるような端正な画風の黒田には藤田の独創的な才能は受け容れ難かったのでしょうか、私が根に持つ筋合いではないのですが『若き日の藤田を否定した人物』として記憶にありどうも苦手意識があった人物だったのですが、こちらの記念室にあった数々の作品を観て圧倒されました。特に、様々な実験的要素を含んだ人物画の中に芸術家としての黒田の真摯な姿勢を垣間見ることが出来、素直に感動してしまいました。
開館日は木・土の午後に限られるそうですが、黒田記念室、おすすめです。

楽しいお散歩、今度はぜひ傘なしで行きたいものです。
[PR]
by sur-lie | 2008-05-30 21:17 | おでかけ
<< キャリーの気持ち・グレイスの気持ち 善哉善哉 >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧