人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

元麻布不完全燃焼

夫の亡伯母の法事の為上京した義母と義妹を、東京都港区方面に引率致ししました。

(ちなみに夫は当日仕事接待ゴルフのため欠席です。)

田町駅からタクシーに乗って久し振りの麻布十番方面に向かいます。一の橋の交差点なんて何年ぶりかしら~ と窓の外に流れる景色に心惹かれるハマのヨメ。きょろきょろとなおも外を見ていると目に飛び込んできた『永坂更科』と『更科堀井』の看板。ぐわあああぁぁ。白目になりそうな私にとどめを刺すかのように『豆源本店』まで構えています。「ワタシはココで降りますからっ!!」の科白を飲み込むのに必死になるハマのヨメ(嗚呼涙なみだ)。

何はともあれ大黒坂のお寺を目指しました。こちらの皆さんにお会いするのは私はその伯母様のご葬儀以来でした。生きている人は亡くなった人を悼みながら元気に明るく毎日を過ごしてゆきます。伯母様の三人の娘さん達は皆さん温かく私たちを迎えて下さり、秋田からやってきた義母達の長旅をねぎらってくれました。



法事もつつがなく終わり、宴席へ移動。
元麻布不完全燃焼_e0138916_20533676.jpg

麻布十番『桂亭』です。昔々行った時には畳敷きに円卓の置かれた古い中華料理屋さんでしたがすっかり様変わりしていて驚きました。

テーブルに置かれていた本日のお品書き。
元麻布不完全燃焼_e0138916_2125195.jpg

















最初の冷菜盛り合わせです。クラゲの向こうは皮蛋でした。
元麻布不完全燃焼_e0138916_22172060.jpg

さすがにデジカメ画像はこれだけしか撮れませんでしたハマのヨメ。


(夫の)いとこのKさんの一番下の男の子クン(小2)が『ひかふれスープだ!!』と大喜びしたふかひれスープ。(笑)
元麻布不完全燃焼_e0138916_2238527.jpg












義母と義妹の分の香菜ももらいました。本牧香菜婆の面目躍如ですね。
元麻布不完全燃焼_e0138916_22422481.jpg





美味しく楽しく頂いて参りましたが、やはり最初に目にしてしまった蕎麦屋二軒がどうにも気になってしまったハマのヨメでございます。夏が終わる頃にでも繰り出そうかしらん。
by sur-lie | 2008-07-23 21:54 | おでかけ
<< 目黒のお蕎麦 災い転じて と言えなくもない >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧