From the clifftop

目黒のお蕎麦

横浜市保土ヶ谷区にあるのは権太坂(ごんたざか)で、東京都目黒区は権之助坂(ごんのすけざか)ですか。昔々に坂道で権太さんや権之助さんが活躍したんですかねぇ。権(ごん)の字が重なっていて面白いわん などと考えながら権之助坂と目黒通りが交わる辺りをきょろきょろしながら歩きました。


あったあった。
e0138916_557938.jpg

ビルの地下にあるお蕎麦屋さん『小菅』です。

「いらっしゃいませ、こんにちは。」の清清しい声に迎えられて入店しました。あのね、この科白をお読みになってそんじょそこらのハンバーガー屋さんなんぞを想像してはいけませんぞ。猛暑の昼に、ふうっと涼風が吹き込むが如くさわやかで気持ちの好い声かけにすっかり嬉しくなってしまいました。おひとりですか、恐れ入りますカウンターへどうぞ とさらに丁寧に声をかけてもらい早速右端・一番奥に陣取りました。

最初に出てきた温かい緑茶がまた美味しくて。で、お蕎麦は穴子天せいろをお願いしました。
e0138916_6112491.jpg

蕎麦猪口ではなくて、小鉢のような器につけ汁が供されてきました。まずはお蕎麦を一口。もっちりとした歯ざわりです。それから穴子天をお箸で割って一口。お箸に感じた弾力がなかなかのものでしたがやはりこちらももっちりしっかりの歯ごたえですねぇ。

お品書きに魅力的なお酒のラインナップもありましたがつまみ類については書き出しはなし。お酒をお願いすると別メニューが出てくるのかしらん。えーと、ここでしし唐を食べて、で、お蕎麦は二口食べちゃおう とこの食べるバランスをあれこれ思案しながら頂くのは楽しいですねー。

12時を回った頃から常連さんらしきサラリーマンが次々と来店してきました。交わされる挨拶を聞いているだけでなぜか私まで気分が好くなります。蕎麦屋ホスピタリティの素晴らしさに開眼した次第です。

さらしねぎ入り蕎麦湯(そらまめ大人の教えを貫くまじめな不良)も残さず頂いて、さあ失礼しましょう。

「お暑い中お越しいただいてありがとうございました。」
ご主人と二人の女性にかわるがわるこんな風に声をかけてもらって、嬉しくならない人がいますかねぇ?また絶対来よう!って思いますよねぇ?その時には是非四季桜を一献行きたいものです。

(ちなみにお蕎麦の右端にちらりと写るソレイヤード生地の何かはナツのたびじたくにて手に入れたトートバッグです。こんな小さな旅にもしっかり付き合ってくれる、可愛いコです。
[PR]
by sur-lie | 2008-07-25 06:29 | 食べましょうよ
<< 耳かき修行はつらいのよ 元麻布不完全燃焼 >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧