From the clifftop

既に芸術は始まっています

友人のjunさんからご招待状を頂いていたので、土曜日の夕刻ひとつ用事を済ませてからみなとみらい線・馬車道駅近くにある本町実験ギャラリーまで出かけてきました。

e0138916_8114623.jpg

藤井信子さんの作品。羽根のオブジェ。本当は吊るすタイプのものですが、今回は会場の都合により床に置いてありました。

現在本町実験ギャラリー(中区本町5-49 丸忠ビルB1F・会期中のみTEL045-633-6395)では『夢と覚醒』展が行われています。これはBankARTschoolという講座でjunさんが受けた『横浜にギャラリーは育つか?』というゼミのいわば発表会というか実践で、ゼミ生はアートギャラリーの企画運営を学び、自分たちでアーティストを選択し、展覧会を開き、売るところまで持っていくという課題にのっとって開かれている企画展です。

junさんは私が出会った頃から「いつかギャラリーを開いて、埋もれている あるいは新しいアート(アーティスト)を世に紹介したい」という目標を持った女性でしたがその目標に向かって確実に動いている人であり、今回会うのは久しぶりだったのですが何ととうとうギャラリーまで作ってしまったと聞いてびっくり!「お小遣い、無くなっちゃったぁ~。」なんて言っていたけれどお小遣いではギャラリーなんて作れないよぉ、junさん。ちなみにjunさんのギャラリーは長後にあります。こちらでも追々紹介していきますね。オープンは10月。楽しみです。


私は今回オープニングパーティの時間帯にちょろっとお邪魔してきました。
e0138916_8262014.jpg
















イタリアの白ワイン、フルーティですっきりと美味しかったです。

『夢と覚醒』展は9月7日まで行われています。時間は11:30から19:00までで、最終日のみ17:00までだそうです。気がついたら日も短くなって、こんな風に芸術の秋は既に始まっています。藤井信子さんと藤本涼さんという、ともに東京藝術大学出身の若いアーティストおふたりの作品(オブジェ、立体造形、写真、コンステレーション等)が楽しめます。つい、古い、既存の作品観賞で満足してしまいがちですが、新しいものを探してゆく楽しみもあるのではないでしょうか。馬車道近辺には美味しいお店も沢山ありますから、食欲の秋を楽しむついでに足を伸ばしてみてください。

junさんとお友達のtomoちゃんさんが運営する湘南くじら館こちらからどうぞ。junさんのアートなつぶやきはアート日和をご覧下さい。
[PR]
by sur-lie | 2008-09-02 08:52 | おでかけ
<< 『人生楽しんでます』 お預けケーキ再び >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧