人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

既に芸術は始まっています

友人のjunさんからご招待状を頂いていたので、土曜日の夕刻ひとつ用事を済ませてからみなとみらい線・馬車道駅近くにある本町実験ギャラリーまで出かけてきました。

既に芸術は始まっています_e0138916_8114623.jpg

藤井信子さんの作品。羽根のオブジェ。本当は吊るすタイプのものですが、今回は会場の都合により床に置いてありました。

現在本町実験ギャラリー(中区本町5-49 丸忠ビルB1F・会期中のみTEL045-633-6395)では『夢と覚醒』展が行われています。これはBankARTschoolという講座でjunさんが受けた『横浜にギャラリーは育つか?』というゼミのいわば発表会というか実践で、ゼミ生はアートギャラリーの企画運営を学び、自分たちでアーティストを選択し、展覧会を開き、売るところまで持っていくという課題にのっとって開かれている企画展です。

junさんは私が出会った頃から「いつかギャラリーを開いて、埋もれている あるいは新しいアート(アーティスト)を世に紹介したい」という目標を持った女性でしたがその目標に向かって確実に動いている人であり、今回会うのは久しぶりだったのですが何ととうとうギャラリーまで作ってしまったと聞いてびっくり!「お小遣い、無くなっちゃったぁ~。」なんて言っていたけれどお小遣いではギャラリーなんて作れないよぉ、junさん。ちなみにjunさんのギャラリーは長後にあります。こちらでも追々紹介していきますね。オープンは10月。楽しみです。


私は今回オープニングパーティの時間帯にちょろっとお邪魔してきました。
既に芸術は始まっています_e0138916_8262014.jpg
















イタリアの白ワイン、フルーティですっきりと美味しかったです。

『夢と覚醒』展は9月7日まで行われています。時間は11:30から19:00までで、最終日のみ17:00までだそうです。気がついたら日も短くなって、こんな風に芸術の秋は既に始まっています。藤井信子さんと藤本涼さんという、ともに東京藝術大学出身の若いアーティストおふたりの作品(オブジェ、立体造形、写真、コンステレーション等)が楽しめます。つい、古い、既存の作品観賞で満足してしまいがちですが、新しいものを探してゆく楽しみもあるのではないでしょうか。馬車道近辺には美味しいお店も沢山ありますから、食欲の秋を楽しむついでに足を伸ばしてみてください。

junさんとお友達のtomoちゃんさんが運営する湘南くじら館こちらからどうぞ。junさんのアートなつぶやきはアート日和をご覧下さい。
by sur-lie | 2008-09-02 08:52 | おでかけ
<< 『人生楽しんでます』 お預けケーキ再び >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧