From the clifftop

振られて振られていとうれし~『薮蕎麦』初入店!

山手駅まで迎えに来てー と夫から連絡があったとある平日の昼、そのメールが来た途端に『じゃあお昼どうする?』と会話が弾む食い意地の塊夫婦。開いているなら行ってみようよ、と南区の御大お勧めの『有菜遊』を目指しましたが残念ながらお休み。えーっと、ならこのところご無沙汰だから『李園』に行こうかぁ とさらに車を走らせると何と李園も休業でした。そういえば中秋節の時期って本牧の台湾系(かな?)の中華料理屋さんって一斉に休業になったような。みなさんお里帰りかしらん。ここら辺で夫がイラっときているのが感じられます。『清心』は夜からの営業だし、どどどどーしましょ と思っていたら「蕎麦はどう?蕎麦でもいい?」と夫。

喜月堂本店の近くにずううっと気になっていたお蕎麦屋さんがありまして、ところが何故か私が行けるタイミングの時はいつも『仕度中』の木札が下がるばかり。数年越しで振られ続け入店出来ずにいたのですが中華屋に2軒も振られたこの日は何と木札は『営業中』!夫の提案に諸手を挙げて賛成し、念願かなって『薮蕎麦』に入りました。

1階はテーブル席がいくつかあって既に満席でしたが「お2階へどうぞ。」の声にとんとんと階段を上ります。2階はテーブルが1席、他は座敷席でした。静かに流れるのはjazz。これは全く気になりません。むしろ静かにテンションが上ります。いやー、もっと早く来たかったわ。
e0138916_8292348.jpg










こんな泣かせる貼り紙が。何で車で来ちゃったんだろう。(ですからアナタ夫を迎えに行ったんでしょうが。。。)

e0138916_835760.jpg












                 車を置いて帰ろうか と真剣に考え出す不良妻。


そんなわけにはなかなかいきませんから、今回は大人しくお昼のお蕎麦を食べましょう。夫は平日限定の『あやめ』(ひれかつ丼と蕎麦のセット)を。
e0138916_8381797.jpg


私は壁の貼り紙メニューにあった、『揚げ茄子おろし蕎麦』です。
e0138916_8401972.jpg


お品書きに貼られた千社札様のシールには『上野薮蕎麦』とありました。してみると上野薮蕎麦の暖簾分けのお店なのでしょうか。いいなあ、ここ。

二人でまったりのんびり蕎麦を手繰って帰宅。目指すお店が開いていたら来られなかったことを思うと本当に良かったです。また行こう。今度は酒だ。いつ行こう。わくわく。
[PR]
by sur-lie | 2008-09-13 09:02 | 食べましょうよ
<< 明日は火曜日なので 火曜日の野菜たち >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧