From the clifftop

岐路 そして続く道

秋です。私達楕円型脳味噌持ち少年の母達にはシーズンの始まりです。
そう、ラグビー県大会が始まりました。

中学生になり、ミニラグビー(9人制)からジュニアラグビー(12人制)に変わり、学年も一番下な訳ですからCチームになり、何より鉄壁の強さを誇っていた小学校6年生までのチームが受験を挟んで既にそれぞれ道を分かってしまい、子供達それぞれがさまざまな思いを抱えて楕円球を追いかける秋となりました。

子供達が幼稚園の頃からずっと一緒にラグビーをしてきたGENママことなっちゃんと久し振りにランチをしよう!というかもう話すことがいっぱいなのでとにかく会おう!と元町に集合しました。

結局ランチだけでは治まらなくて、お店を替えて延々話し続けた2人です。

GENはかの東大合格人数全国NO.1の超難関校である都内の中学(高校と6年間一貫校ですね)にこの春から通い始め、なんとそこにもちゃんとラグビー部があるそうで(意外だわ~)部活にも入部、そしてラグビースクールも続けています。ちびすけは県下ではラグビー強豪校と言われるかの地中学校で同じように部活でのラグビーを選び、さらに時間の許す限りスクールの練習にも参加する という文字通りラグビー漬けの中学校生活。一方、中学で別な道を選んで小学校卒業と同時にラグビーからも離れていった子もいます。

GENもちびすけも生まれた時から『そこにラグビーがある』という環境の中で育ってきました。そして何故か2人ともすっかりラグビーにはまり素直に楕円球を追い続けました。

そして、中学校に入学して新しい出会いがあり、その出会いの中ではラグビーを、楕円球を初めて見た子も沢山いる という事を本人達も身をもって初めて知ったのです。自分達の当たり前が通じないジレンマ。レベルの差。チームプレイであるが故に生じる摩擦。そして古巣であるスクールの通常練習(土曜日の練習)に参加出来ないという事実、その状態で試合に向かう焦燥感。
そんな諸々が、今まさに成長期に差しかかった彼らの心の中にぎゅっと詰まっている感じがします。


この子達の今までの経験の中で、とても重要で素晴らしいと思う事は『今まで強くいられた』ということでしょう。
夫が以前『スポーツをするからには勝たなければ、そしてトップにならなければ意味が無い』というような事を申していました。強くあり、勝利を収めるという行為から学べる事は確かに本当に多いと思います。だから一部の学校で行われているらしい、運動会等の徒競走で順位をつけない とか およそ競争と名のつく競技はしない とかいう風潮には疑問を覚えます。ニンゲンの、男子の、本能として生理として競うというのは自然に湧き上ってくる気持ちだと思います。それはそのように意識しなくても、ボールを持ってフィールドに立ったら次に何をすべきかという感覚的なもののように感じます。ちびすけも闘争的な性格というのは普段ほとんど表に出ないのほほんとしたタイプ。でもひとたびラグビーに向き合う時にはただひたすらに勝つことに向けて集中しているように見えます。

まあ何が言いたいのか と問われればそれこそあまりにありすぎて困ってしまうのですが、スクールチームの一員として今年の県大会に出させてもらった後、また岐路が待っています。学校の部活とスクールとの両立をどうするか。どこまで勝ちにこだわるか。先月28日の試合は辛勝でした。今までは親の庇護の元、本当に子供としてやってきましたが、私の手元を離れていく日も近いのでしょう。飛び立つ前の熱気のようなものを、なっちゃんも私も感じながらあれこれと母親としての心配に明け暮れる日々です。
[PR]
by sur-lie | 2008-10-02 17:18 | Rugby!
<< なんだかなーもう 悪魔が来たりてメール打つ… >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧