From the clifftop

本日のウォーキング・本牧宮原~大桟橋

先週に引き続き、散らかった部屋さらには二度寝してしまって朝回し損なった洗濯機を打ち捨てて歩いてきました。『山下公園あたりに秋の色付き加減を見に行きましょう』とAさんがメールを下さったので、まずは急いで図書館に寄り道、本を返却してから待ち合わせのロープ公園に向かいます。

小港から新山下の平坦な道をどんどん歩きます。早朝はまだ雨でしっとりと濡れていた街並み。冷え込むらしいと天気予報から判断してジャケットを巻きつけて行ったのですが雨も結局降らずにすんで、歩くと暑いくらいでした。

山下橋を越えて目に飛び込んできた銀杏並木はてっぺんをほんのりと黄色くして、それでもまだ青々としていました。でも真夏の猛々しい緑は抜けていかにも秋色です。

山下公園は氷川丸を係留するロープにみなさんお行儀良く並んでいました。この後みなさん一斉に海へ向かって羽ばたいていきました。
e0138916_1546740.jpg


私たちがぶらぶらと山下公園を横切っていると大桟橋からけたたましいサイレンが聞こえ、そちらを見ればパトカーの赤いランプが沢山くるくる回り、湾内も『こちらは海上保安庁○○○。そこの船、停止しなさい!』と巡視艇らしき船舶が一台の小さなボートを包囲し始めました。なあになーに何があったのっ!!一斉に色めき立つ私たち。テレビや映画のロケも多いところですし、皆が一斉に石原軍団を思い浮かべても誰も責められないと思います。案外本当に何かあったのかもしれないし!
e0138916_15574160.jpg












立ち止まって思わず事の成り行きをを見守ります。
「なに、狙撃始まるっ!?」とか言ってるマダムも。

やがて船舶はぐるぐると回り大桟橋方向へ移動。まだパトカーと装甲車は停まっているし、大桟橋まで行ったら何かわかるかも!という事になり、Happy Lawsonでジュースでも買って公園で一休みしようか なんて話していたのですがさらに歩くことになりました。


大桟橋に着く頃にはすっかり青空になり、日差しもなかなかなものに。
停泊しているロイヤルウイングを眺めるかたちの場所にカフェがあることを発見、そこで休憩となりました。
e0138916_16101264.jpg

セルフサービスです。入り口のボードにナシゴレンとか色々面白そうなメニューもありましたよ。

e0138916_16112144.jpg


私はホットのバナナ・ラテを。ぬ・るーいんだなコレが。舌が焼けるくらい熱いのが好みなんですが…。
放送が入り、みんなで色めきたった海上の捕り物は訓練だったことが判明。『…訓練ですのでご安心下さい。』だそうです。はいはい、判りました。














港の見える丘公園経由で復路を進みます。丘公園にいた白足袋猫。
人馴れしていてなんとも可愛い。日だまりの猫はいいですね。
e0138916_16202732.jpg

Aさんにアタマをかいてもらって気持ちよさそうです。この後私もあごの下をかかせて頂きました。


すっかり晴れ渡った空の下、汗ばむくらい温かくなって今日のウォーキングも楽しく終了。寒くなるときっともっと身体を動かさなくなるのでこれからはうんと意識して精勤賞を目指したいなぁ。













一昨日の鶏の足ですが、塩・胡椒をしてその段階で一晩置いたらさぞかしいい塩梅になるのでは という感想です。その場ですぐ作って夜遅く夫に出したのは心持ち薄味で、美味しいのですがもう一押しな感じでした。(夫から一口だけもらって味見)で、味付け→圧まで終わった残りの2本にさらに塩をして冷蔵庫で一晩置いて、朝1本揚げてちびすけのお弁当にどーんと投入。冷めると味は押しなべて薄く感じるものですし、気になったので帰ってきたちびすけに「チキン、どうだった?」と聞いたら「美味しかったー!」という返事でほっとしました。「あれさ、もう無いの?」とちびすけが言うので残りの1本をすぐさま揚げました。

e0138916_16451433.jpg












↑表(皮目)はちょいと色が薄めでしたが、


これだとわかりにくいけれど、裏は結構迫ってますよ~♪
e0138916_16474484.jpg

うん!これは味もいい感じです。といっても渋るちびすけからようやく一口もらっての味見なのでちょっと贔屓目かしらん。目下お給料日前なので当分自粛・冷蔵庫一掃メニューですがお給料が出たら味付け→半日~一晩おく→加圧の後半日おく(ぶるねこさんレシピ)→揚げる で再度作ってみようかと思います。
[PR]
by sur-lie | 2008-11-07 16:58 | ウォーキング
<< こぶたはなこさんとビスカウト 久し振りです元町ランチ >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧