人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

パイは二番手で願います要請~ガトーショコラに敵うもの無し~

紅玉りんごを買っておいたのにばたばたして手をつけられず。気持ちばかりが焦っていたのですがようやくアップルパイレッスンの復習に取り掛かりました。生地作りのプロセスをブログに残しておいて良かったー と思いながら家事の合間に生地を伸ばす作業をこなしました。画像があると思い出しやすいし、イメージが戻り易いと言いますか。

パイは二番手で願います要請~ガトーショコラに敵うもの無し~_e0138916_949743.jpg

無事、焼きあがったようです。

パイは二番手で願います要請~ガトーショコラに敵うもの無し~_e0138916_9502367.jpg

木の葉のモチーフもちゃんと載りました。オーブンから取り出しながら、思わずにこにこしちゃいます。


でもね、実はりんごを煮ている時から『これはちょっとなぁ…』だったのです。生地はいい。自分で及第点をつけちゃいます。でもコープかながわの宅配紅玉りんごは、にっきせんせいがレッスンの時に用意して下さっていた木村りんご園さんの紅玉とはかなーり違いました。先にりんごを煮ておいたのですが、その後どんどんどんどんりんごから水が出てパイに詰める頃には何だか随分りんごが小っちゃくなってしまっていました。ちょっと足りないなぁと思ったので家にあった頂き物の、なるべく固めのふじりんごも少し足したのですが、レッスンで作ったりんごの『みっしり感』からは一線を画してしまったー。

ね?隙間が出来ちゃいました。(涙)上の部分に空洞がありますね。
パイは二番手で願います要請~ガトーショコラに敵うもの無し~_e0138916_1031885.jpg


レッスンで持ち帰った日の夜、「ね、このアップルパイまた食べたいと思わない?」とちびすけに聞いたら
「うん、そうだね。あー、でもボクさ、ガトーショコラまだ食べてないよ今年。先にアレ作ってくんない?」という答えが返ってきて、まずガトー・ショコラを焼かないとアップルパイは作っちゃなりませんぜ状態だったのです。りんごを手に入れてから間が開いてしまったから、冷蔵庫に入れて置いたにせよりんごさんにも悪いことをしました。最高の状態の時に作って上げられなかったんだものね。

さて昨日の夕食時、そんなわけでデザートにはほかほかのアップルパイがあったわけですが、「あー、ボクフツーのりんごの方がいいや。」と、急遽足したふじりんごの残りを剥いておいたものをばくばく食べ始めたちびすけさん。え?ええ?ちびすけ、アポーパイはいいワケ?食べないのぉ!?と驚いていると


「だってさー、これって、ずーっと全部同じ味じゃないじゃん。ここのさ、端っこのところって味しないしさぁ。ガトーショコラだとね、端っこを食べても真ん中を食べてもぜーんぶちゃんと同じ味がするじゃん?」

早く帰宅して一緒に食卓を囲んでいた夫とふたりでびっくり!「アップルパイって、この、耳のかりっかりでバターの香りが香ばしいところが美味しくてそこが大好きな人が多いんだよ!」と夫が言うとちびすけは「ふーーん。」と気の無い返事でまだりんごをさくさく食べておりましたです。

父親の洗脳と先導が大きく影響しているとはいえ小さい頃からラグビー一本槍のちびすけ、私が今まで作ってきたお菓子は決してそれだけではないはずなのに何故かガトーショコラにがっちりと心奪われて他は全て二番手に位置させるその性格。あたりはけっこうソフトな奴ですが、ここにきて潜在的な頑固者要素(これだけでいい、他は要らんっ)が表面化してきたのでしょうか。つまんないよ、そういうのさぁ。
by sur-lie | 2008-11-28 10:58 | お菓子作り
<< 12月です 師走です 茉莉花にて >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧