人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

うさぎチキンとビーチフラッグシュトーレン

師走に不調なんて最悪です。主婦としてあるまじき状況だー などと言ってみたところで仕方ありません、そういう時もあるってコトで。でもほぼ復調です、たくさんのご心配本当にありがとうございました。

そして私の体調とは関係なくクリスマスはやってくる!ショーラパンのシャモロックチキンはすっかり我が家の定番となりました。でも今回はセッティングとかちゃんと出来なかったなー。チキンを貪り食う夕餉 みたいになりました。ま、そういう時もあるってコトで。

ニオイだけで可哀相ですが、またまたコーフンのムスメ。
これも毎年恒例だなぁ。箱をかしかしかしかしかしかし。
うさぎチキンとビーチフラッグシュトーレン_e0138916_211376.jpg
















ものすごい勢いでチキンの箱に挑むのでとても撮れません。

チキンはもちろん、毎年のつけ合わせが楽しみで。今年はお馴染みのクラムチャウダーの他にキノコとゴルゴンゾーラのソースで和えたニョッキやトマトのファルシなどなど。
うさぎチキンとビーチフラッグシュトーレン_e0138916_216250.jpg

今回我が家にはスペシャルゲストとして、サンタクロースとスノーマンが来てくれました。お二人のお目当てはもちろんこのチキン。

                  え?お二人ともこちらも召し上がるんですか?
うさぎチキンとビーチフラッグシュトーレン_e0138916_21184666.jpg
このシュトーレンは、今回ビーチフラッグ的ネットショッピングで入手致しました。あんなに早くケータイでメールを打ったのは初めてだ!







ダンディな味のシュトーレンです。私はスパークリングワインでつまんだのですが、それだと負けてしまう感じ。夫が引き続き赤ワインでシュトーレンを食べていましたが、その組み合わせはやはり最高かと思われます。このシュトーレンがいつ作られたのか実は知っているのだけれど、時間が生み出した熟成が本当にウマい!ラム酒って、お酒って、すごいなぁと思う逸品です。

今月のキッチン山田のケーキレッスンでもお酒をたっぷり使うバターケーキを作りました。それはドイツ・マリエンホーフ社で作られたリキュールを焼き上がりのケーキに存分に打つショコラ&オランジュというケーキですが、そしてそのケーキもこの24・25日まで取っておいたのですが、で、さっき一切れ食べたのですが、

うさぎチキンとビーチフラッグシュトーレン_e0138916_2215095.jpg

あのね、尋常じゃない美味しさです!3日は待って食べてね とせんせいに言われて(レッスンでは2本作りました)出来上がり3日後に食べたのですが、その時より断然美味しいです。これは頑張ってまた作ってストックしておくととても良いと思う。
ヘンリーも元気になって帰ってきてくれました。一緒にメリー・クリスマスです。
by sur-lie | 2008-12-25 22:18 | Joy of life
<< ずっとそばに 憤懣やるかたなしの医者と患者 >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧