人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

三が日あれこれ

元旦は家族だけでのんびりと が正直な気持ちでしたが、これも親孝行のうちと大晦日から実家へ。元旦は毎年母方の親戚の家(家…というか正確にはあれは何なんだろう?日舞の練習場?卓球所?(笑))に大勢集まって宴会なのですがここ数年失礼していたので久し振りに参加しました。

従姉のJ子ちゃんがこの人を連れてきていました。西荻窪『眞砂』はもう無くなりましたが、伯父は健在です。なんだかますます亡くなった祖母(眞砂の伯父や母の母親)にそっくりになっちゃって。
三が日あれこれ_e0138916_16565488.jpg


























J子ちゃんが『お尻たたいて』おじさんに作らせたそうで(笑)、名物のキャベツサラダが大きなボウルに2つ分ありました。「でもサ、ちょっと食べてごらんよ右と左で味が違うんだよねぇ。」とJ子ちゃん。言われてつまんだせいか確かにちょっと違うような。年を取るとはそういうことなのだと思いました。でもやっぱり美味しかったです。他の人達とも「何回作っても家ではこういう味にならないよねー。」と言いながら盛り付ける前にせっせとつまみ食いに励みました。

従姉妹(従兄弟も)の子供達にお年玉を配って、伯父・伯母たちにお年賀を配って、久し振りに会うみんなとたわいもない話をして辞去。うー、暮れから元旦にかけて何県もまたがって移動はしんどいわ。
三が日あれこれ_e0138916_21544634.jpg
いくらちょっとずつとはいえ、これだけお年玉を配るとなるとねぇ。(泣)

2日は早いうちに実家を出て家へ。お留守番のムスメが心配で心配で。頼れる方にお願いはして、ちゃんとムービーメールまで送っていただいていたのですがそれでもね。


我が家の初詣は毎年3日に鎌倉の鶴岡八幡宮様に御参りです。今年はちょっと気を抜いていつもより1時間遅く家を出たらけっこう混んでいました。お昼頃はもっとすごいのでしょうね。いつもは8時過ぎには御参りを終えさっさと帰宅してしまうのですが、今年はゆっくりと。

露店も開き始めたので、たんまりもらったお年玉を早速使うちびすけ。
デジカメも携帯も忘れてしまい、ちびすけの携帯カメラを借りてぱちり。
三が日あれこれ_e0138916_15123779.jpg




















八幡様に御参りした後、外白幡神社まで足を伸ばしました。
三が日あれこれ_e0138916_15133716.jpg



                              これは八幡様で頂いた丑の土鈴。
三が日あれこれ_e0138916_21472444.jpg
















お正月3日にようやく新年の目標を立てました。
その話はまた明日。
by sur-lie | 2009-01-06 22:02 | 暮らし
<< 丁寧に生きる 2009年 新しい年の始まりです >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧