From the clifftop

第1回うさぎ総会

2年ほど前に(!!)『うさぎ同盟』という秘密結社を組織しました。

しかしこのうさぎ同盟、妙にオペレーションが悪くてなぜかメンバー揃ってうさぎ(=ビストロショーラパン)に行けない!個々にランチのために車を乗りつけたり(…してたのね、Pちゃんたら、実は)、自転車を乗りつけたり(これは私)、クリスマスのチキンに出遅れたり(これはA女史)、個人的に関わるばかりで早や2年。こんなことではいけないわ!Yes, we can change!という訳でなんやかんやとありまして、新年の某日夜、構想2年・記念すべき第1回うさぎ総会が厳かに執り行われたのでありました。

お馴染み温泉卵のショー・フロアの次はこちら。
e0138916_236080.jpg

サーモンはぱりぱりのルッコラの上に。アスパラガスのピクルスに巻かれたのはパルマ産の生ハムです。そしてアボカトのムース。ムースの上にはカニです。このムースがねー、いつまでも食べていたい味といいますか。

この後登場はこれも定番のフォアグラのクレーム・ブリュレでした。ブリュレを堪能した後はこちら。
e0138916_2313961.jpg

ホタテのグリル。ソースがとても面白くて、2種類のオリーブとチポレット(サラミソーセージですねいわゆる)のちょっとビネグレット系の味つけのソースです。緑のオリーブが小豆島産で葡萄色のもの(この画像だと焦がしすぎた赤唐辛子みたいな色になっちゃってますが、実際はきれいな葡萄色でした)がギリシャのカラマッタという種類ですって。鈴木シェフ、小豆島オリーブを絶賛しておられました。この小豆島オリーブじゃなかったらこのソースは作らなかったそうで、そのオリーブ2種とソーセージがえもいわれぬ味を生み出します。うーん、上手く表現出来ませんがとにかく美味しい。

そしてスープはきのこ。相変わらず良い香りでした。このスープが家で作れたらなぁ。ちょっと頑張って研究してみましょうか。
e0138916_23224390.jpg

全てを食べきれるようにと思い、出してくれたバゲットを考え考えセーブしていましたが、思わずスープにバゲットをdunkしてぱくり。それがまたいいお味で。

うさぎ同盟員、満場一致で鈴木さんにリクエストしていたメインは鴨。
e0138916_23265182.jpg

最高級のシャランの鴨!ここで鈴木さんがまた謎の言葉を。
「これね、エトフェの鴨です。」え?絵と笛?それナンですか?
「エ・ト・フェ ね。食べる前に言っちゃうとナンだけれど、窒息させるのね、鴨を。」ですってー。
窒息という方法を取ることで鴨の体内に血液が残って、それが肉に回って、さらに味を良くするのだそうで。すごいですよね、美味探求のために狩猟民族が追い求めたその手法。確かに、Pちゃん曰く『ベルベットのようななめらかさ』の高貴な味です。皮の部分には砂糖とはちみつで仕事がしてあって、そのthickな味わいがまた鴨自体の味を引き立てます。

頂いた本の冬の章の中に『金柑とほどよさ』という項があるのですが、そこに金柑を炊くよう『おすすめします。』と記されていて、さらに 『その上数えあげてみましょうか…』とその金柑を炊いたものとさまざまな食材との組み合わせの妙について書かれています。そこに
洋風では、鴨のローストの薬味に。
という一文があったのをしっかりと記憶していました。

エトフェについて鈴木さんから説明を聞きながら、この付け合せは何かしら 黄色いプチトマトのグリル?と思っていた左の小さな丸いものが何と金柑で!!
うーーん、なんというシンクロニシティ、なんという現象の調和!と感激もひとしおになる私。この金柑を鴨でくるりと巻いて口の中に入れると、辰巳芳子先生が絶賛する金柑と鴨ローストの組み合わせの素晴らしさがぱーっと広がります。同盟員一同無言で感動。

「みんな、小豆大丈夫?」と鈴木さんが確認して下さって、登場したのがこちら。
e0138916_23564112.jpg

「ま、お正月ですからね、小豆煮ました。十勝産の豆をちゃんと煮たからね。」とは鈴木さんの弁。なんだか嬉しくなってしまいました。あっさりとした甘さで豆自体の味が良くて、ああ何て幸せなんでしょう。満場一致・大満足でもちろんしゃんしゃん総会となりました。
[PR]
by sur-lie | 2009-01-11 00:10 | 食べましょうよ
<< Beau temps(良いお天... HANONの大切さ >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧