人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

Beau temps(良いお天気)の鎌倉へ

夫が鎌倉に行きたいと言い出しました。異存はありませんが珍しいこともあるもので… と思ったら自分の鞄が欲しくって土屋鞄製造所がお目当てだったらしい。鎌倉といえば私は何と言ってもレンバイがお目当て。行こう行こうと土曜日に繰り出しました。

まずはレンバイにて新鮮野菜を吟味。冬野菜は大根や白菜など大ぶりのものが多いですよね。でも強力(ごうりき)がいるので今回はどんどん買い込みました。泥葱・白菜・大根等々を駅のコインロッカーに預けて次は由比ガ浜のお店を目指しました。夫はお目当てのoff用ショルダーバッグを手にしてにこにこ。今までウエストポーチしか無かったのでよろしいのではないでしょうか。そのまま早速使うことにした夫、よほど気に入ったのね。

真新しいバッグでご機嫌の夫と、由比ガ浜通を長谷に向かって歩きます。ベルグフェルドを目印にしていた私たち、もうちょっとかねー などと言いながらぶらぶら。でも目的はベルグフェルドじゃなくてこちら。

Beau temps(良いお天気)の鎌倉へ_e0138916_209699.jpg
























Beau Temps(ボータン)です。ワインを楽しめるお店。ウイークデイは夕刻からの営業ですが土日なら昼も開いているそう。来てみたかったんです。

Beau temps(良いお天気)の鎌倉へ_e0138916_21275722.jpg

天窓から差し込む陽の光が気持ちの良い店内です。サービスしてくれる男性の接客もさり気なくて良い雰囲気です。おススメのワインを教えてもらい、夫はアルザスのワインを、私はイタリアの微発泡のワインをいただきました。

ランチもありましたがアラカルトで食べることに。嗚呼Beau temps(良いお天気)の鎌倉へ_e0138916_2139969.jpg、昼に飲むワインはなぜにかくも美味しいのでしょうか。







お料理はゆっくりめのサーブです。フォカッチャをつまみながら最初に出てきたのはポロ葱のヴィネグレットソース。











あっつあつのエスカルゴ!
Beau temps(良いお天気)の鎌倉へ_e0138916_21423914.jpg



























焼き野菜のアンチョビ風味は食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れたようです。私は微発泡のイル・ヴェイ一杯を楽しんで飲んでいましたが夫はお店の人に聞きながら次々とグラスワインを嗜んでおりました。自分が飲みたいからって私に無理やり赤のお代わりをさせてさー。でも、それで飲んだスカラベのイラストのラベルが可愛い、女性が作ったという確かフランスのワインはとってもフルーティで美味しかったです。

ギリシャのお料理ですって。ユベチといいます。
Beau temps(良いお天気)の鎌倉へ_e0138916_21541053.jpg

良い味に煮込まれた牛のラグーのような感じのお肉の上に、お米のような形のパスタがびっしり乗っていてオーブンで焼いたもの。ものすごく良いスパイスの香り!「シナモンの香り、しますか?」と声をかけてもらってそれがシナモンと判りました。お菓子で使うことばかりだったので新鮮です。

取り分けるとこんな感じ。見た目がタイ米のようなのですが、食べるとパスタなので不思議な感じがしました。
Beau temps(良いお天気)の鎌倉へ_e0138916_21574223.jpg























近所にあったら日参してしまいそうなお店です。ごちそうさまでした。


せっかくだから海を見てから帰ろうか と長谷駅を通り越して浜に向かいました。




サーファーがいっぱいでした。暖かい日だったからきっと大勢繰り出したのでしょう。3連休だしね。
Beau temps(良いお天気)の鎌倉へ_e0138916_2236489.jpg

来る度にやっぱり好きだな と思う鎌倉です。
今年はたくさん来られますように。
by sur-lie | 2009-01-11 22:45 | おでかけ
<< 晴れた冬の午後の小さな集い 第1回うさぎ総会 >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧