From the clifftop

お酒もいいんですよ・『喜の間』

e0138916_11312516.jpg


数年ぶりの銀座、やはり四丁目はちらりと見ておきたいと思ってしまう私です。
『和光』の時計は変わらずだけれど、「じゃ、三愛のところで待ってるね」なんて約束した円柱型のビルはもう三愛って言わないのでしょうか?中のお店もすっかり変わってしまいました。

それより驚いたのは中国人観光客の多さ!用事があってデパートも数軒流したのですが、デパートの中でも銀座の大通りでもあの独特の着こなし(と、私は思ってしまいます)の親子連れとにぎやかな中国語にあっという間に囲まれてしまった感がありました。



ひさーしぶりの銀座は山野楽器で夫と合流、それからこちらのお店に向かいました。前回は御料理のご紹介。今回はお酒もちょっとね。

e0138916_11433080.jpg

ビールで乾杯して、夫が次に頼んだのが高清水特別純米酒。ちなみに『喜の間』の日本酒ラインナップは全て高清水・秋田酒類製造株式会社のもので統一されています。私はOHTA君のお勧めで酒蔵で造った梅酒・梅まろや香をいただきました。本当にすっきりとしてこれは美味しかった!実は以前、別な種類の『日本酒で作った梅酒』を頂いて飲んでみたのですが妙な米臭さが鼻についてしまい、以来苦手だなぁ と思っていたのですがこれは美味しい!料理の邪魔を全くしないし、きりりすっきりの味わいは日本酒にきっぱりとした梅の香をほどこしたような爽やかさがいい。女性には文句なしにおススメです。

e0138916_1294579.jpg

のんべんだらりと飲む私たちに、中川さんが「ちょっとこれ」と出して下さったのは浅蜊の時雨煮です。浅蜊がのった器がものすごくいい!と思ったら、唐津の焼き物の、割れてしまったものの再利用なのですって。糸底が残っているのでそこを上手く使っているんですね。黒っぽく写ってしまったのが残念ですがあっさりと炊かれた浅蜊(シャレじゃありません)と器がものすごくいいバランスでした。

e0138916_12151654.jpg

続いて夫は生酒の『初しぼり・新酒』です。これどうやら冬限定のものらしい。OHTA君の説明だと「ガツンとくるよ」とのことでなるほどアルコール度数は19度少々。
















私も調子に乗って熱燗を頂きました。特別純米酒『稲波』。
e0138916_12185436.jpg

























中川さんがさらに「さきほどの鱈の…」と出して下さったのは生鱈子の醤油漬け。
e0138916_1223163.jpg

蒸し物の鱈の春菊餡に使われた鱈が抱いていた鱈子だそうです。生の鱈子はほくほくに炊いたものは食べますがこれまた初めての味です。いやはや美味・珍味。日本酒がすすんで困ります。


夜の銀座はなかなか行く機会がないのが本当のところですが、そして銀座でちょっと良いお店(イタリアンやフレンチ、お寿司屋じゃなくて)に行きたいなー という時にじゃあ一体どこがいいのかしらん というと全くわからない というのが本当のところでしたが良いお店が出来ました!自分へのご褒美にたまに足を運びたいです。2月中はこのブログを見て下さった方には特典がありますので、行ってみようかな と思って下さった方はこちらをご確認下さい。

akikoねえさま、こんな感じで伝わりましたでしょーか。
[PR]
by sur-lie | 2009-01-31 12:43 | おでかけ
<< 日々のモザイク・2月になりました 銀座に新装開店です・『美味佳肴... >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧