From the clifftop

家計簿という名の墓穴

2月も折り返しを過ぎ、我が家の玄関にもようやくお雛様がお出ましになりました。『丁寧に生きる』という今年の目標、なかなか<うん、今日は目標達成!>という具合にはいきません。元来だらしのない性格なもので家事をしていてもつい脇道に逸れるんだよなー。

そして目下私を苦しめているのが家計簿です。

甘くみていました。その日に買ったものを数日毎にまとめて書いてお茶を濁せると思ったら大間違い。口座振替分・購入物他頂き物も価格を市価で見積もって記載するよう指示がありまして。(号泣)

e0138916_2210431.jpg

例えば今朝起きたらこのような頂き物がテーブルにあったわけですが、(多分夫の会社接待関係のお土産)これも申告しなくちゃならないらしいです。もうね、マジでお手上げなのです。家計簿記載って例えば簿記の資格をお持ちの師匠だったらすらすらるんるん書けちゃうんだろうなー…というかこんなくだらないブログをアップしている暇があったらやれよ!という話なんですが。

この家計簿は半月ごとに調査員のをばちゃんご婦人が回収に来てくださる訳ですが、前回の回収時私は仕事で不在。前夜にくだんのご婦人から電話があって、「タテもヨコもナナメも数字が全く合っていません。」と正直に申し上げたら「大丈夫です。」という力強いお返事。一体何が大丈夫なんだかわかりませんが、そのご婦人のご尊顔を思い出しながら彼女の返答を聞くと本当に大丈夫なような、いいんですかーそんな安請け合いしちゃって!というような、まあですから自分の中の弱い心はどうせアタシは集めるだけだしぃ的なをばちゃんの発言に迎合し、善き心は収入と支出・マイナス計上がことごとくずれている、データとして全く有効ではないものなど提出していいのかお前!という国民としての責務を果たしきれない自分にジレンマを感じているわけです。


でもね、自分で記載するとそのぐらい大変(出来る人・きちんと家計簿をつけている人にはもちろんお茶の子さいさいレベルなのですが)なのでついついぶつぶつ愚痴を言っていたら夫にしこたまやりこめられました。曰く、普通の奥さんはちゃんと家計簿をつけ、家計管理・資産管理に運用までしている、それが世間の当たり前、俺の周りの奥さん(オレのマワリの奥さん!!??)はみんなそう、大体お前みたいなヤツは俺の会社(いつからオレのカイシャに!!??)ならクビだ と散々なわけでして。


夫の発言は本当にそうなのだろうか と先日こっそり近所のジロラモ子ちゃんに聞いてみたら、「そういえば子供が幼稚園の時のママ仲間に確かにそういう人がいた」と。株とかしてたのかなー?だいたいそう言っているジロラモ子ちゃんからして医療控除の確定申告をきちんとしている と!私なんて10年くらい前に一度やってそれっきりなのに!もしかしてジロラモ子ちゃんたら「友達が…」と言いながら実は自分の事なのかも!そうですよね、やっぱり私だけアホウなんだ…いや、アホウでもいいから日々こつこつと家計簿つけてみようよ、とにかく取り立て(家計簿のね)は来ちゃうんだからさ…と、実はこのところずーっとアタマの片隅で常にこんなことを考えているのです。
[PR]
by sur-lie | 2009-02-19 23:09 | 暮らし
<< 銀の滴(しずく)降る降るまわりに Godfather nights >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧