From the clifftop

だって本当にマイナスなんですけど?

目下ワタクシの暮らしに暗い影を落とす家計簿。

先日新聞を読んでいたら、政府広告を見つけました。
e0138916_8385136.jpg

西村雅彦さん、あなたに非はないけれど嫌いになりそうです。











e0138916_841574.jpg
今回私が対象として抽出されてしまった家計調査の他に労働力調査・小売物価統計調査・個人企業経済調査があるんですって。







家計簿記載、今まで何度挑戦しても三日坊主で終わってしまう私がこんな事を言ったら周りの人達(特に夫)まさに臍で茶を沸かされそうな勢いなんですが…『オレ流』で、ただ現金収支だけだったら出来ちゃうんだけれど、口座振替・授受物品の市価想定記入他ややこしい記入をしなければならない項目が沢山。うちはコープ神奈川の宅配も利用しているのでそれは口座振替の欄に牛乳3000ml・534円とかちまちま書かんとならんわけです。ただでさえオツムもカラダも弱いのにめまいがしそう…。

昨日散々友達にぶーぶー言ったら「…ねえ、その人(をばちゃん調査員)って本物なの?」と彼女にまで猜疑心を抱かせてしまう始末。そうだよねー、でも『総務省統計局』と箱に印刷された秤まで送られてきたから「かたり調査」ではないと思うの…。
友人と別れてため息深く帰宅すると、ポストに墨痕鮮やかな封書が。ひえー、をばちゃん調査員さまからです!恐る恐る開封するとさらなる書類が!『年間年収調査票』ですってー。倒れていいですか?

さらに封書の中にはをばちゃん調査員さまからの直筆のお手紙が。第1回目の回収日、私は続けて仕事で不在だったため、電話連絡を下さったをばちゃん調査員さまに事情を説明しメモをつけて未完の家計簿を玄関先にぶら下げておいたのです。彼女はそれを回収し、新しい家計簿を(出来れば要りません)を置いていったわけですね。
をばちゃん調査員さまのお手紙の冒頭には
『先日はお優しいメッセージをありがとうございました。嬉しかったです。』とありました。あんまり出来がひどかったので一応お詫びの一言を書いておいたもので。

をばちゃん調査員さまの手紙は続きます。

さて、

さて、と一言書かれて空く行間。(流れる不穏な空気)


家計簿のことですが、数字がマイナス…と云うのは総務省に提出できませんので、二月十五日に十万円預金から引き出したことにしまして…


                             

                             

                             


















えーーっとすみません、誰のどこの十万円なのでしょうかー??(脂汗)




(以下をばちゃん調査員さまの手紙には)
残金は十五日現在で○○○○○円となります→繰越金。

…マイナス表記がされる通帳が1個だけあります。急な出費、もう全く足りません!の時などそこからちょろりとお金を引き出してその場しのぎにしております。実際現金は財布に入っているわけですから確かにおっっしゃるようにマイナスはありえないだろう という事になるのでしょうが私の考えではそれは確かにマイナスなので、前回の家計簿残高のラストをマイナスで記入しておいたのです。例えば住宅ローンとかはどうなるわけ?ローン残高ってマイナス計上でしょ?夫の稼ぎが悪いのではなく、ひとえに私のやりくりと家族の浪費(これは夫も深く関与。本人認めず。たとえ家ででもお酒飲みすぎでしょっ、またゴルフウェア買うのっ?ボールまでっっ?きーーっ)で永遠にプラスにならないと思われる我が家のマイナス通帳。それは、担保預金とはいえ、預金額の何割かまで引き出せるにせよ、私のアタマの中ではマイナスのものなんです。しかし政府はマイナス家計簿だと受け取らないと!そして既にをばちゃん調査員さまは

改ざん済み。

さらに続く手紙。
もし、ご面倒でしたら、その日の会計だけでようございます。差引は私がしてもかまいません。




ああもう今後とも改ざん予定。いえ、決定。
e0138916_9375983.jpg

国民の家計状況データは、をばちゃん調査員さまの胸先三寸で決まります。
[PR]
by sur-lie | 2009-02-24 09:45 | 暮らし
<< prizeの栄誉に預かり、実は... 久々新開拓~愛群ランチ~ >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧