人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

たじまでたじまの主(ぬし・多分)に遭遇する

最近少し週末ゴルフが減った夫と予定が合えば歩いています。

先週土曜日、再び根岸方向を目指しました。
根岸・磯子方面は車で通過してしまうことが多く、歩く速さでお店などをゆっくりチェックして通るのは二人とも初めてではないでしょうか。中華料理店など意外と多く、ランチメニューなどを冷やかしながらぶらぶらと八幡橋に向かって行くと沢山の新しい発見があって面白い。


最近甘沼の主尊や昨今スイーツもお召しになるようになった西区のsuperladyがこのように滝頭方面に出没されていることを夫が私のブログのリンクからチェックしていたらしく、「この間の根岸のリベンジをしよう。」と言い出して根岸方面再訪となったわけですね。

で、空腹に耐えかねた夫が堀割川を越えるあたりからくらーいため息をつき始め、「もう少しだからとにかく頑張るようにっ」とはっぱをかけているうち、目的地『たじま』に到着です。

(実は以前一度車で来たことがありまして、その時はランチハンバーグを食べたのですが2人ともあまりぴんとこなくて…。つまりそちらもリベンジしたかったわけです。)


結婚記念日(泡のワインと何か旨いモノ)も、節分(恵方巻)も、バレンタインデイ(ショコラティエのチョコレート?)も、雛祭り(ちらし寿司とはまぐりのお吸い物)もスルーしちゃった2009年前半。そんなことじゃイカンだろう!3月にははまぐりを食べないと!と思い…
たじまでたじまの主(ぬし・多分)に遭遇する_e0138916_9535282.jpg

はまぐりのスープを。いわゆるクラムチャウダー的な。小ぶりのはまぐりがごろごろ入っています。湯剥きした生のトマトが入れてあって、それがアクセントになってとても美味しい。このトマト投入は今度私もやってみよう。

続きまして私のお願いした芝海老のグラタン。
たじまでたじまの主(ぬし・多分)に遭遇する_e0138916_10103054.jpg

「とても熱いですからね。」とお店のマダムに声をかけていただき「はーい。」などと返事をしていたのですが、

見事なやけどを口腔内に負いました。

誰も悪くありません。全ては私の食い意地に原因があり、責任は私にあります。グラタン、そりゃあもう熱々です。くたっとしたマカロニが妙にいいんですよね。

たじまと云えば コレ でしょうか。スペアリブ。
たじまでたじまの主(ぬし・多分)に遭遇する_e0138916_10282994.jpg

夫があっという間にばりばり1本食べてました。よく骨を残しましたね、えらいエライ という勢いで。(犬か)

さらに コレ もですか。ハヤシライス。
たじまでたじまの主(ぬし・多分)に遭遇する_e0138916_10331189.jpg

ドミグラスソースの艶がいいですねぇ!しっかりとした牛肉が入っています。いやー、これ好きです。文字通り洋食という味わいです。

この他にもマダムが「これ、ランチサービスのお味噌汁なんですけれどよかったら。」とお味噌汁を持ってきて下さって感激。町の洋食屋さん、きっとご近所でも愛されているのでしょう。カウンターにいらした年配の2人組の方とマスターが楽しそうにあれこれおしゃべりをしているのも親しみを感じます。

手前のテーブルに座っていたのですが、店内に私たち2人きりになってしばらくしてお店のドアが開く音がした途端、ドア側に向かって座っていた夫がいきなり「こんちはっ!」と体育会系挨拶をかましました。だ、誰ですか?と振り向くとちょうど某ラグビースクールで陰の(そして真の組頭に違いないと)権力者と囁かれているI先生が、下駄履きでのっそり入店されるところでした。I先生、夫の姿を認めると「おう。」とひと言。大きな顔に薄い色つき眼鏡が昼間っからあぶない雰囲気を何故か漂わせる人物です。
お店のマダムは「いらっしゃーい、Iさん、ひとりなの?飲むの?」といきなりのご挨拶です。(午後の2時くらいでした)I先生は「後から倅が来るんだよ!」とお答えになり「しょうがねぇなあ、じゃあ飲むかぁ。」とまるでマダムに無理やり勧められたかのような口ぶりで自分ですたすた立ち上がってグラスなど調達しておられました。お店の方はI先生の名前をご存知でI先生も勝手知ったると言う感じですたすたとグラスを自分で持ってくるあたり、相当こちらにも通っているんだろうなぁ。I先生は夫とラグビースクールの事など話しながらグラスを手にされます。あらー、ビールかと思ったらスーパーニッカですか真っ昼間から…。 じきにご家族の方がいらっしゃり、ご家族からあら飲んでるの?というような投げかけがあったようでいきなりI先生でかい声で「お前等が来るのひとりで待ってたんじゃねーかっ!」というような事をおっしゃって、まあ実になごやかな土曜日の午後のひと時が流れてゆく『西洋料理 たじま』。(笑)

I先生とご家族にご挨拶をして先に失礼しました。春からラグビースクールで小3を担当する夫に「頑張ってね。」とI先生。ご自身も『不惑』という40歳は洟垂れ坊主・6070がフツーの歳、平日はよれよれと体力を温存し、日曜日に保土ヶ谷公園でラグビーをやっているくそジジイ達壮年・mature ageの一般クラブチームに籍を置いていらっしゃるので「そちらにはいらっしゃいますか?」と夫が尋ねたら「もうオレ、声も出ねぇしさぁ、無理だなぁー。」とちょっと寂しそう。そうおっしゃらずに少しお酒を控えてまたグランドを走り回って下さいね。


あーあ、『たじま』のヒトにI先生の知り合いってばれちゃったよねー、どんなんだろうねー、 としょっぱくもありなんとなく楽しくもあり のうららかな午後でした。
by sur-lie | 2009-03-10 11:29 | 食とその周辺
<< 幸せって何だっけなんだぁっけ 3月6日は >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧