人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

ぶらり乗り換え日帰りの旅・その2

さて箱根お出かけ日記の続きです。

箱根湯本駅から100円バスに乗ってぶらっと日帰り温泉へ。向かったのは天山湯治郷です。

ぶらり乗り換え日帰りの旅・その2_e0138916_21545926.jpg

これより中は撮影厳禁だそうで。1時集合ということで夫とはこの門をくぐってしばしのお別れです。








こんな具合に日帰り温泉なるものを利用するのは初めてでしたが(泊りがけで出かけてふらっと立ち寄ったことはアリ)、いいもんですねー。実は今まで温泉の効用ってあまり実感したことが無かったのですが、今回はじわじわと実感。

ぶらり乗り換え日帰りの旅・その2_e0138916_22104398.jpg

いいお湯でした。箱根も桜はまだまだでしたが、湯治郷の駐車場にたまたま見事に咲いた桜が。



箱根湯本駅に戻るバスを待つ間、東屋風のバス停の屋根に見つけた苔。
ぶらり乗り換え日帰りの旅・その2_e0138916_22225764.jpg

幼い頃によく目にしていたさり気ないながめ。
懐かしい、静かな風景。



















情報誌を簡単にチェックし、あとは行き当たりばったり。でも今回夫は私の希望を優先してくれました。
ぶらり乗り換え日帰りの旅・その2_e0138916_2227357.jpg




『箱根名物』とありますけれど、
結構新しいお店ですよね?







ぶらり乗り換え日帰りの旅・その2_e0138916_22323527.jpg







のれんをくぐって階段を上りきった、入り口前にいた猫(型ランプ)。つ、連れて帰りたい!







とりあえずビール(と板わさ)の夫。私は梅ワインなるものを。
ぶらり乗り換え日帰りの旅・その2_e0138916_230291.jpg


湯葉丼と湯葉刺セット(だったと思う)。
ぶらり乗り換え日帰りの旅・その2_e0138916_2365465.jpg

お出汁で閉じたあっつあつの湯葉(しいたけ+三つ葉入り)をれんげですくってごはんにかけていただきます。
他に奴豆腐と湯葉刺し、味のアクセントになる昆布・たらこ・糸こんにゃくのしぐれ煮が添えられています。びっくりするほどお腹がいっぱいになりました。同時に不思議なお腹(胃?内臓ね、とにかく)の軽さがじんわりと感じられたのがこのごはんをのんびり食べている頃。きっと温泉効果なんだと思います。うーん、湯治した!って感じですよ。ちょっと病みつきになりそうな日帰りお湯めぐり。
by sur-lie | 2009-03-29 23:17 | Joy of life
<< Cottage Cheese ... 終わりは始まり・さよなら猫山堂さん >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧