「ほっ」と。キャンペーン

From the clifftop

カテゴリ:未分類( 32 )

クラルスさん

今日はお誕生日だそうです。

今朝、お姉様から電話を頂きました。

クラルスさん が 亡くなられたそうです。

5月4日の事だと今日教えて頂きました。

あまりにも大きな存在を失って言葉がありません。

型どおりの挨拶では言い表せない気持ちです。
実はここしばらく、ずっと不思議な動きが私の周りで起きていました。

クラルスさん、もうどれだけ呼んでもあの笑顔が見られないなんて信じられない。






[PR]
by sur-lie | 2015-07-12 18:48

2013おいまつえん

もう随分前の話になってしまいましたが、8月14・15日とおいまつえんに滞在しました。
e0138916_21563911.jpg

14日のディナー。前菜はバイキング形式でした。
気持ちのよいテラス席で飲むBeeeeerは旨かった!
テラスにいると、ももちゃんのお出ましをいの一番で見ることが出来るのだ!ももちゃーん!
e0138916_2272599.jpg


翌15日は千曲川花火大会も催されました。
e0138916_21192558.jpg

おいまつえんのテラス辺りから見られるのはほんの少しですが、位置を変えて客室前からだととてもきれいに見えました。この日は花火大会の関係者がいらしたため、歩いて5分くらいの河川敷に用意された招待席に宿泊客でかわるがわる足を運びのんびり見物。
e0138916_18385628.jpg

ナイアガラもね。
のんびりとした地方の花火大会っていいものです。

e0138916_18411334.jpg

花火大会の夜は招待客の方もいらして、お料理はほぼバイキング形式で。
赤と白のものはカプレーゼに見えますが、焼いて皮を外した赤ピーマンとモッツァレラチーズにバジルソースをかけたもの。ピーマンが甘くておいしかった。手前は焼きナスのたらこソース。〆にはどーんと味噌カツ丼が出ました。写真が上手く撮れなかったのが残念。
[PR]
by sur-lie | 2013-09-22 22:43

ちょこちょこケーキを食べてゐる

そういえばDEMELのケーキって食べたことがなかったなと思い、5月某日横浜高島屋で買ってみました。
e0138916_17434919.jpg

1個ずつ撮ればよかった。左からシュヴァルツヴェルターキリュシュトルテ、名前は忘れてしまったけれどフルーツとジェノワーズとムースのコンビのケーキ、そしてザッハートルテです。そういえば四半世紀前(すごいね、25年前だわ!)にホテルザッハーのザッハートルテを送って頂いたことがあるのですが、その時は正直あまり美味しいとは思いませんでした。DEMELのこれは美味しかったです。

同じく5月、トライアスロン大会が行われていた日にぶらぶら日本大通り辺りから山下公園まで散歩。久しぶりにCafe Eliott Avenueに寄りました。珍しく冷たいものを。Vivaceのアイスカフェラッテ。ウィークエンドも頂きました。
e0138916_18242619.jpg

いやー、美味しい。Vivace美味しい。目の覚める美味しさのカフェラッテ。こちらでアイスは初めて飲みましたが美味しいなー。そしてウィークエンドも。確か本郷町のHoapiliのケーキだと聞いていますが、手作りなのですが極めてクオリティの高い(手作り=素朴という良さとは違う感じで)ケーキで密かにファンです。すっきりしたレモンの爽やかさもお散歩で程よく疲れた身体(とココロ)に良い感じでした。

さて、横浜駅西口方面を目下鋭意探索中。
こちらはこちらを参考にして行ってきました、ベイシェラトン横浜のDORER(ドーレ)
e0138916_18341083.jpg

季節のフルーツタルト。

e0138916_18354332.jpg

モンブラン。

e0138916_18355919.jpg

ミルフィーユ・フリュイ・ルージュ。

お値段もお味も優等生です。おまけにホテルだからサービスもきちんとしている。この日は出勤前に行って、ケーキを取り置きしてもらい、仕事帰りに受け取りました。さらに朝の時間帯(何時までかは忘れちゃったけれど)はパンを買うとコーヒーを一杯無料サービスでつけてくれます。最近それが嬉しくて、ついここでお昼ごはんのサンドウィッチとか買ってしまうのよね。そして美しくきりりとした、それでいてやさしい「行ってらっしゃいませ。」という声に送られて仕事に向かいます。それがなんというか、とても嬉しかったりします。素直に『頑張ろう』という気持ちになるのです。

そうそう、持ち帰りのケーキは最近全部夫・なまはげと半分こで食べています。別に言い訳じゃないのですが。え?それでも多いって?
[PR]
by sur-lie | 2013-06-01 18:54

あとで

つらかったんだな
あのとき心がぽきんと折れる音を確かに聞いたな と

あとで思うために

e0138916_22255436.jpg


差し入れのりんご

お守り代わりに数日持ち歩いて食べた
[PR]
by sur-lie | 2012-11-07 22:30

日々のモザイク・冬のねこ

だいたいこんな感じ。
e0138916_1955246.jpg


回りこんで見てみたら、
お鼻がくっついているではないですか。
e0138916_197582.jpg


「?何か不都合でも?」
e0138916_1981853.jpg

いえ、特にありません。
アナタがよければいいのです。
[PR]
by sur-lie | 2012-02-20 19:09

贅沢museumはしごvol.2 国立新美術館へ

さて、狩野一信を堪能し、さっと食事を済ませたかんべえさんと私は一路六本木を目指しました。

e0138916_17493817.jpg

憧れの国立新美術館。ようやく訪れることができました。

ワシントンナショナルギャラリー展の開会式から参加させて頂きました。もしかしたら…と思っていたら、やはり。関係者のスピーチがひと通り終わったところでアンジェラ・アキちゃん登場。今回の展覧会のテーマソングを歌っているんですよね。
e0138916_1894893.jpg

バシャバシャ撮っていた人もいたけれど、私はかなり遠慮して携帯のカメラでこの1枚。
歌は『I Have a Dream』です。

さあ、いよいよ会場へ!
全83点のうち50点が日本初公開だそうです。
印象派をあれほどじっくり観たのは本当に久しぶり。
エドゥアール・マネ『オペラ座の仮面舞踏会』、クロード・モネ『日傘の女性、モネ夫人と息子』、ポール・セザンヌ『ゼラニウム』、etc,etc・・・・・
素敵でした。書き尽くせません。スーラも良かったなー。
ゴッホは高校生の頃に大きな展覧会があって、それを観に行って以来かな。その頃はただ『観てみたい』で出かけた記憶しかないし、以降そんなに好きだとは思っていなかったのですが今回観た自画像も薔薇の油彩もとても好もしく思いました。
子供(少女)を描いたものが意外と多く、そのどれもがちょっとみるこちゃんに似ているように思えて、かんべえさんと2人「あ、みるこが。ここにもみるこが。」などと言いつつ観賞。もちろん猫探しにも励みましたがこちらでもみつけられず…すっごく可愛いキング・チャールズ・スパニエルの肖像画(?)はありましたが。うん、あれは良かった。
e0138916_19451716.jpg

このお嬢さんの後姿もなんとなくみるこちゃんに見えてしまった私たちなのでした。
絵のお嬢さんはみるこちゃんよりちょっとお姉さんだけれど。
ほら、この絵の中でも女性が抱いているのは子犬なのよね。うーん、惜しいなぁ。
[PR]
by sur-lie | 2011-06-09 19:31

311後に立て直してもらったこと

先月末(つまりこれも4月の話です)、数年ぶり(!)にお伺いしました。
クラルストリートメントサロンです。

311後、精神的にも肉体的にも何かがっくりと『落ちて』しまった感がありました。気持ちが泡立ち、なのに気力が湧かない、動けない。疲労が特に顔に顕著に現れ、しみが濃くなり皺が増えました。311以降4月の前半まではさらに、身体全体が浮腫んでしまったような感じでとても辛かったです。

なかなか足が運べなくなっていたのですがクラルスさんが発信してくれる情報はいつもとても頼りにしていて、ツイッターの呟きも参考にしていました。311後は特にそうでした。手の力の話お味噌と玄米と梅干の話など、何度も読んだ気がします。
そんな中、特に響いたのがこの話でした。→
ほぼ全部、私に当てはまりました。
(リンクして思い出したのですが、私コメント書いてますね…思わず書き込みしたのだと思います)
これは伺った方が絶対にいい!そんな風に本能が騒いでいる気がしました。

e0138916_222079.jpg

クラルスさんがその日の私に選んでくれたのは、凍頂烏龍茶。ふくよかな香りとすっきりとした味わい。

e0138916_2263966.jpg

もちろん、チャクラトリートメントをお願いしました。
トリートメントに使うオイルをいくつかの香りを嗅いで選ぶ時、やはり私の第一チャクラがとても弱っていることがわかりました。咳き込んでしまうほどに嫌だと思ったその香りが第一チャクラを司るとクラルスさんに教えてもらい、驚くのと同時に女性としての・動物としての自分の本能の力を知りました。

そして、丁寧に力強くあたたかく施されるクラルスさんのトリートメント。

楽になりました。
自分を取り戻す気力をもらいました。
言葉にならない・出来ない深いところを整えてもらいました。

今、あのような大変な震災の後だからこそ、機会があれば多くの人にクラルストリートメントを受けて欲しいと思います。女性は命を宿す使命を与えられた性だからこそ自分を大切にしなくては。

e0138916_18483392.gif

[PR]
by sur-lie | 2011-05-20 22:52

何が出来るか 何をしないほうがいいか

『恰幅の良い彼のブログ』の愛読者の方は多いと思います。

最新エントリに書かれている内容が私には一番わかり易く、私に何が出来るか、何をすべきでないか教えてくれたのでこちらにお立寄りの皆様とシェアしたいと思いました。→こちら★

これからが長い長い闘いです。
今すぐに取り掛かるのではなく、少し間をおくことが肝要だという事も感じました。

正直、私自身が少し不安定な気持ちになっています。
まず自分自身を立て直して、備えていこうと思います。
[PR]
by sur-lie | 2011-03-13 20:07

3.11大地震

皆様ご無事でしょうか。
私達は家族全員無事です。
夫々が別な場所で夜を明かしたり、
私は家で8時間に及ぶ停電・断水
全く情報が入らない中、
心静かに家族を待つ時間を過ごしたり、
緊張を強いられる事となりましたが
今こうやってネット繋がる事に感謝しています。
最近始めたTwitterにも本当に助けられました。
実家には今朝ようやく連絡。
私達の状況の方がハードだったため、老父が大層驚き心配してくれました。
秋田の、夫の実家だけが
残念ながらまだ連絡が取れません。
もう少し時間がかかりそうです。

電気・水道が復旧してからつけたテレビで
初めて事の重大さ、被害の大きさを知りました。
落ち着いてはいますが、
言いようの無い恐怖を感じます。
東北の甚大な被害は
全く他人事ではありません。
今その津波がここに来てもおかしくない気がします。

無理の無い範囲で
出来るだけのベストを尽くし、生き延びましょう。
[PR]
by sur-lie | 2011-03-12 13:19

weblog Dec.11~

12月11日(土)
今月の土曜日のほぼ全てにゴルフの予定を入れた夫。週末のどこかでリビングのワックスがけをしたかったのにちょっと裏切られ感もあったがひとりでのんびり出来る魅力も捨てがたい。封切りの『ノルウェイの森』をMOVIX本牧に観に行く。大きめのハコだったけれど上映が終わってから確認してもようよう10人程度の入り。来月閉館してしまうのもむべなるかな。
要するにトラン・アン・ユン監督と私の、この作品の受け取り方の相違なのだと思う。最初から小説とは別物として割り切っていたつもりだけれど、あまりにも自分のイメージが確立しているので映画に没入する事は出来なかった。その時代を表す細部の描き方にはふと心を動かされる繊細さもあった。松山ケンイチはいい俳優だなぁと思う。菊地凛子≠直子。うーーーん。
12月12日(日)
仕事。差し上げ物の買い物がしたくて、夫に1時間遅れの迎えを頼んだのに店は休みだった。時間潰しの為無駄に元町商店街を歩き回る羽目に。空腹に耐えかねてつい丸栄でコロッケを買う。揚げ物の誘惑おそるべし。でも熱々旨し。
12月13日(月)
仕事。
12月14日(火)
今年最後のケーキレッスン。このひと時が本当に自分の宝だと思えるレッスンを楽しむ。これはまたいずれご紹介を。年末に試合が立て込んでいる大豆のインフルエンザ接種をようやく終えることが出来てひと安心。私は接種自体が身体に負担な感じで未接種。去年も罹患しなかったし。多分受けない。
12月15日(水)
仕事。
12月16日(木)
今日こそは課題を。只今盛大に小麦粉・砂糖等々計量中。

e0138916_18483392.gif

[PR]
by sur-lie | 2010-12-16 09:38



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧