「ほっ」と。キャンペーン

From the clifftop

カテゴリ:ごはん作りましょ( 23 )

春の味・その他

e0138916_814455.jpg

確認したら、作ったのは4年ぶりでした。美味しかったのでずっと忘れずにいたのになぁ。というわけで、桜海老とアスパラガスの炊き込みごはん。アスパラガスは炊き上がってから別に茹でておいたものを加えます。

長男絶賛おススメのらっきょ、これも数年前から「行ってみて!絶対美味しいから!」と何度も言われていてずっと気になっていたお店。念願叶って先日ようやく入店。辛さが選べるスープカレーです。ご一緒した方(女性)は辛いものがお好きだそうで、厳かに辛さ4.5を注文されていましたが辛いものがあまり食べられなくなった私は分相応に1をお願いしました。
e0138916_89123.jpg

骨付きチキンがどーんと。でもスパイスの配合が良くてすいすい食べられます。うんうん、これはクセになるね。普段すぐ返事が来ることなんてないのに『らっきょ行ったよー』と長男にメールをしたら即『美味しかったでしょ!?』と返信が来たのには笑ってしまいました。


さて、母の日に。
e0138916_8124358.jpg

部活から帰宅し、制服を脱いでシャツとパンツに靴下という恐るべき民族衣装スタイルで次男が恭しく渡してくれました(笑)。可愛いバルーンはお店の人がサービスしてくれたんですって。ありがとう、ありがとう。
[PR]
by sur-lie | 2013-05-26 08:19 | ごはん作りましょ

ちゃんと出来るじゃない、自分

本牧館の、前日のパンが詰合せになったお得袋に入っていたくるみ入りの丸いパン。
熟れきってしまったアボカドをバター代わりにして、人参とピーマンの塩きんぴらを挟んでいつぞやのごはん。
e0138916_8542457.jpg

人参がとてもとてもあまーい♪

2年前に仕込んだ自家製アンチョビを使った、キャベツとブロッコリーのパスタ。
頂き物の、愛媛産無農薬のレモンをぎゅっと絞って食べました。
e0138916_856096.jpg

青山辺りで食べたらいくらするのかしらん。
春キャベツで作ったらさらに美味しいに違いない。

時間と心にゆとりがあると、ちゃんとしたごはんが作れます。
よかった。
[PR]
by sur-lie | 2012-02-06 09:03 | ごはん作りましょ

手前味噌2012

今はちょっと冬眠状態です。

せっかくの冬眠なので、今まであまりに忙しすぎて出来なかった事を少しずつしようかとちょこちょこ何かしらしています。

以前作った味噌がなかなか美味しく、また作業も楽しかったのでずっとまた作りたいと思っていました。おうちコープのカタログに手作り味噌セットなるものを見つけ思わず購入。届いた日に早速大豆(次男に非ず)を水に浸し翌日覚悟を決めて仕込みを。
朝起きて、浸水した大豆を見た時にはちょっとビビリましたけどね。けっこうな量だったもので。
e0138916_7153891.jpg

大豆1.5kgを浸水したものを圧力鍋で3回に分けて茹でました。前回は茹でて潰した大豆からのスタートだったけれど今回は一から自分で頑張らなくては。ポテトマッシャーで柔らかく茹で上がった大豆をどんどん潰していきます。これがまぁ良い有酸素運動で、ひとりで肩で息(笑)。翌日見事に二の腕が筋肉痛になりました。

e0138916_7344489.jpg

仕込み完了!ブログを書きながら前回のプロセスを見てみたらラップのかけ方が違う…。まあいいでしょう、今回は途中で天地返しをしてみよう(前回はしませんでした)♪

再発している突発性難聴、今回はなかなか手強いです…。
[PR]
by sur-lie | 2012-01-30 07:46 | ごはん作りましょ

芙蓉蟹、出来ました

e0138916_10393690.jpg

e0138916_10402100.jpg

e0138916_10403128.jpg

e0138916_10405992.jpg

e0138916_10412263.jpg


先日の蟹缶はおかげさまでこのようになりました。写真がマズくてすみませんが本当に本当に美味しかった!ヨード卵光の威力か、一番脚肉100%のグレードのなせる業なのか。相乗効果なのでしょうねぇ。蟹肉だけちょっと食べてみたときはそんなに感動しなかったのですが。

せんせいせんぱい、ではごはんを持ってモニターの前にどうぞー♪
e0138916_834539.jpg


シンプルにシンプルに、蟹と葱と卵だけで。
甘酢あんは中華ガラスープ・てんさい糖・醤油・米酢・鎮江香酢少々でさっと。
e0138916_8404345.jpg

断面図を写す間もなくそれぞれの胃袋に消えました。

おニクじゃないのね…
e0138916_8461984.jpg

缶詰を開けたら匂いを嗅ぎつけて飛んでくるかな? と思ったのですが案外冷静でした。そういえばこのコは肉ムスメだった。缶モノは『モンプチ・牛肉の和風角切り煮込み』一辺倒です。
[PR]
by sur-lie | 2011-11-19 08:52 | ごはん作りましょ

桃の節句 ちらし寿司

去年の暮れから大豆のラグビーや自分の発熱等で一切の季節行事食事編をスルーして来ましたが(ex.クリスマスのショーラパンのチキン、お節料理、恵方巻き等々)これだけはどうしても私が食べたくて、雛祭りにちらし寿司を作りました。

e0138916_2123660.jpg

蓮根を買い忘れるは、買ってあったのに絹莢をあしらうのを忘れるは、桜の抜き型もあった(はずな)のに人参を紅葉にしてしまうはでぼろぼろ。でも鱈の切り身からでんぶを作ったりして自己満足。3合分のご飯で作りました。夜食べて、翌朝食べてお仕舞い。

3日の夜は家族の思わぬ目出度い出来事も重なって、桃の節句というよりお祝いちらし寿司になりましたとさ。

リベンジしたいから本当はまたすぐにでも作りたいのですが、文句を言われそうなので今ちょっと自粛しています。次はしゃきしゃき酢蓮の入ったちらし寿司が食べたいです。ちらし寿司、大好きです。

e0138916_18483392.gif

[PR]
by sur-lie | 2011-03-10 21:31 | ごはん作りましょ

10月のマクロビオティック

先月のマクロビオティックお料理教室をざっと。
ジャポネパエリア。きれいで、美味しそうでしょう?
e0138916_712582.jpg


生姜・玉葱を炒めさらに浸水しておいた玄米も炒めて、芽ひじきとサフランを加えたところで圧力鍋で炊き上げました。炊きあがったごはんを土鍋に移して改めて火にかけ、こんがりお焦げをつけるのだそうです。いんげん・人参・蓮根はフライパンで炒め蒸しておいて、いい具合にお焦げがついたごはんの上にきれいに並べました。

それぞれ取り分けて、青海苔と胡麻を振って頂きます。香ばしくて、美味しい!
e0138916_140385.jpg


この日は他にさつまいもの金平とジンジャースープ、そしてCaori先生がその場でベジワッフルを焼いて下さいました。

先生がアメリカで一目惚れして買って帰ったというワッフルメーカーが登場。
カセットコンロの上で、ほかほか熱々にします♪
e0138916_1424790.jpg

おやつを待つ子供たち状態で、先生が焼いて下さるのを皆んなでわくわくと大人しく待ちました。
e0138916_1433097.jpg


生地に人参が入った、熱々のベジワッフル♪
e0138916_14103732.jpg

手でちぎって、はふはふしながら頂きました。外はぱりっと、中はふっくらもちもちと美味しいです。これだけでも十分甘くて美味しいのですが、もっと甘味が欲しい時にはメイプルシロップをかけて食べてもよいとのこと。

作る過程でも、出来上がったものを頂きながら先生がして下さるお話でも、目からウロコが落ちるような事が沢山です。少し意識するだけでも、随分変わる気がします。こちらで教えて頂いてから、食べ物の噛み方が変わった私です。

e0138916_18483392.gif

               ↑肉抜きゴハンにしたいらしいおかあしゃん。
               でも大豆さんが暴動を起こしそうでしゅね、フフフ!
[PR]
by sur-lie | 2010-11-12 14:15 | ごはん作りましょ

偉大なるウー・ウェン先生に感謝

猛暑が一段落してやれやれと思ったら一気にヒートテック・ブレスサーモ系(ババシャツと呼ばないで)要着用モードの寒さがやってきて参っています。風邪などひかないようにしなくては。油断をするとまたぞろウイルス性胃腸炎などにやられてしまいますから。

でも、このくらい涼しくなるとにわかに美味しくなるものが。
e0138916_2152272.jpg

真正アザミネーゼ・ロイママのお宅のお嬢ちゃまがだーい好きだという花巻。『レシピを教えてー♪』とロイママからメールをもらっていたのですが、この間会うチャンスがあったので現物支給…じゃなくて作ったものを進呈しました。しかし、出来立ての花巻をそっくり全部人様に差し上げられるくらい大きな器になりたいものです。これ、絶対美味しいのですが、だからお毒味の必要は無いとは思うのですが、やはり人様に差し上げるとなるとちょっと味見をしないと心配……というのは建前で、蒸篭のふたを開けて、あっつあつふわっふわの花巻を目にするとかなりの理性が失せます。考えるより先に手が出ます。あづづづ…などと言いながらはふはふして、ふんわりちぎって食べてしまいます。だって美味しいんだもーーん。というわけでロイママにも8個全部ではなく、ご家族で分けにくい数を差し上げることとなりました。ごめんね、ロイママ。やはりレシピをお伝えする方がいいと思います。

これですよ、これ↓。鉄板レシピ本です。小麦粉の美味しさをストレートに感じさせてくれるお料理が満載です。

ウー・ウェンの北京小麦粉料理

ウー ウェン / 高橋書店



↑同じくこの本の中のレシピ。先日初めて作って、そのあまりの美味しさに目を見張った包子(パオズ)。
e0138916_233518.jpg

皮は花巻と同じ分量・作り方で良いそうです。中の具も本の通りに。長葱は1cmのぶつ切り、薄切りの豚バラ肉は包丁で丁寧に叩きました。

皮が柔らかく扱い易いので、手が慣れれば具を包み込むのも簡単です。
(敷紙が汚れているのはお目こぼしを。この前日にも差し上げ物にするために包子を作って敷紙は使い回し)
e0138916_23221884.jpg


強火で15分間、途中で蒸篭を開けて覗きたくなるのをぐっと我慢して

e0138916_23285358.jpg

湯気の中にふっくら・つやつやの色白美人が。
8個の出来上がりで、土曜日のブランチに夫と2個ずつ食べました。
美味しいです。文句無しに美味しいです。
この味を覚えてしまうと、
これから外で肉まんを買えなくなりそうです。
美味しいねえ 困ったねえ と言いながら食べました。
ウー・ウェン先生、素晴らしい本をありがとうございます。

e0138916_18483392.gif

               ↑猫舌なので…あぢぢは勘弁でち
[PR]
by sur-lie | 2010-09-28 00:03 | ごはん作りましょ

9月のマクロビオティック

イレウス(腸閉塞)にかかったりやたら忙しかったりでしばらく行けなかったマクロビオティックのお料理教室に今月ようやくお邪魔しました。

e0138916_1391459.jpg

ぽくぽくした口当たりで、色も名前も可愛らしいひよこ豆を炊き込む玄米ごはんとかぼちゃのノンフライコロッケ、キャベツのステーキにスイートオニオンスープ、デザートはきな粉のババロアというメニューのレッスンでした。

以前もご一緒した方達と和気藹々と、Caori先生のご指導の元どんどん作っていきます。

Caori先生作(先生は畑仕事もなさっています)のかぼちゃを蒸して、熱いうちにマッシュ。
e0138916_13144973.jpg


圧力鍋で、ごはんも炊きあがりました♪
e0138916_17351793.jpg


はい、出来上がりです。きな粉ババロアはこの時点では冷蔵庫でした。
e0138916_13154951.jpg

完全無農薬野菜と、昔ながらの製法で作られた調味料を使ったお料理。

e0138916_13193482.jpg

ひとつひとつがしみじみとした味わいで美味しかったです。調理法もシンプルです。けれど、ごく普通にスーパーで買った野菜と調味料で同じように作ってもレッスンで頂く味にはなりません。ここがマクロビオティックの奥深さであり、同時に難しいところだとも思います。私ひとりなら良いのですが、家族があって、今までの食習慣があって、それを引っくるめて全てをいっぺんに切り替えるのは費用的なものも考えると道のりは険しいかな。

豆乳にきな粉と葛粉を入れて丁寧に火を入れ、甜菜糖で作ったカラメルソースをかけたババロア。これ、美味しかったです♪カラメルソースは志願して作らせて頂きました。上白糖で作る場合と少し作り方が違います。
e0138916_1746307.jpg



ゆるマクロビ・たまにマクロビでいけたら…とは思っているのですが、マクロビオティックで使用されるお馴染みの食材が実はあまり私の身体(腸)に宜しくないということが6月のイレウス再発で明確になりました。繊維の多い根菜類・ナッツ類・豆類等々…。咀嚼でクリア出来る部分もあるのですが、肝心の私の歯が…目下通うホリスティック歯科(目黒不思議歯医者)の方針というか考え方というかで抜けっ放しの部位が非常に多いのです。私の骨格がきちんと『決まる』まで、口腔内は常に動いているそうなので義歯を入れて『固めて』しまうことはまだ出来ない状態なのでしょう。で、この状態ですと固い物を長時間かけて噛むには少々しんどいのが実情です。豆類は、例えば大豆はNGで豆腐ならOKという感じなので、自分の身体によく聞いて、またゆるゆると考えていければと思います。

e0138916_18483392.gif

               ↑カテゴリは残念ながら猫でなく…(笑)
[PR]
by sur-lie | 2010-09-24 18:20 | ごはん作りましょ

ヨコハマのだし?

『山形のだし』と銘されたお惣菜をご存知でしょうか。
お豆腐などが並べてある冷蔵のコーナーに置いてある事が多いのですが、
細かく刻まれた野菜と昆布などが出汁で味付けされたもので
それこそ冷奴に乗せてよし、ごはんにかけてよし。

あれ、好きなんですよー。
でもちょっと高いわよねぇ と思っておりました。
きゅうりと香味野菜の刻みみたいなものですから。
それが両手の平1杯分くらいで、スーパーなどで買うと300円弱くらいかな。
あまり日持ちもしませんし。

いつだったかぼけっと見ていたテレビにその『だし』の作り方の思わぬヒントが。というか、私本当に鈍いんだなー、こういうことにぱっと気づけないなんて。フードプロセッサで自分で作ればいいんじゃない!というわけで家で作ってみました。

きゅうり1本・茗荷1~2個・皮を剥いた生姜1かけ・オクラ1本でチャレンジ。
市販のものは昆布も入っていましたが、野菜オンリーでいってみましょう。
きゅうりはぶつ切り・生姜もざっと切って最初にフープロにかけます。その後茗荷とオクラを投入。
三河屋(東京)の『煎酒』と、井ゲタ醤油(島根)の『飛魚(あご)だし』を使って程よく味を調えました。ここら辺は勘とお好みで。
e0138916_7402143.jpg

上記の分量で、10cm四方のシール容器1杯分くらいが出来上がります。

e0138916_7474539.jpg

ああ、やっぱりこれ好きです。市販のものはちょっと味が濃い気がするのですが自分で作るのだから薄味に出来上がるし、出来立てをさっと食べておしまい。で、またすぐ出来ちゃうし。もうお料理ともいえませんねぇ。
オクラを入れるのでちょっとヌル感もあり。猛暑のときは白ご飯にこれだけでOK 。OKじゃだめかなぁ。
[PR]
by sur-lie | 2010-09-14 08:13 | ごはん作りましょ

花巻恋慕

具合が悪い間、というか悪くなる前からずっと食べたかったもの。
花巻。

一度サティで似たようなものを見かけたのですが、成分表示を見てそっと戻しました。ナントカカントカ酸とか、とにかくカタカナ表記が沢山。

家で作れば、小麦粉・ドライイースト・砂糖・塩・油。それだけ。

食べたい気持ちがあっても作るにはやはりまだまだ気力も体力もついてゆかず、小麦粉を計量しただけで一昼夜ほうったらかしたままでした。
土曜日の夜、ようやく「よし」と取り掛かり。
e0138916_7335592.jpg

(一次発酵を終えて平たく伸ばしたところ)

花巻は本当にとても簡単です。慣れればささっと作れます。作り始めて、なぜもっと早く作ろうとしなかったのかしら と思ったのですが…まあ仕方ありません。

e0138916_7484314.jpg

(成形。これから二次発酵です)

強火で15分、蒸篭のふたを開けずに(開けたくなっちゃうけれど我慢ガマン)一気に蒸し上げます。

出来上がり!ふわふわ・しっとり蒸し上がりました。長野産の地粉を使いました。
e0138916_7525435.jpg

出来立てをそのまま食べると、うん、これこれ、これが食べたかった!という味。小麦粉の美味しさがとてもよく分かるひと品です。Simple is the best.
[PR]
by sur-lie | 2010-07-13 08:15 | ごはん作りましょ



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧