From the clifftop

カテゴリ:ウォーキング( 21 )

bills at 赤レンガ倉庫

ウォーキングで赤レンガ倉庫にも立ち寄りました。フラワーガーデン2012なるイベントを眺めて楽しんだのですが、ふと目をやるとちょっとすいている感じ。
e0138916_7423058.jpg

『世界一美味しい朝食』のbills。
数年前の鎌倉ウォーキングの時、七里ガ浜を歩いた時に行く?行こうか??と寄ったらにこやかに「2時間待ちでございます。」と言われて入店出来なかったお店です。今回は6人で案外すんなり入れました。けれどそれもラッキーだった模様で、私たちが帰る時には長い行列が出来ていました。
e0138916_751733.jpg







テラス席に案内されました。陽光たっぷりで、海も見えて、素敵です。














e0138916_7521190.jpg






















既に「来たことあるわよ。」という方がいたので、彼女のアドヴァイスに従って6人であれこれオーダーしてシェアすることに。
パンケーキが有名?と思っていたのですが、それはメニューの一部でやはり朝食的軽食が中心のようです。
e0138916_88866.jpg

e0138916_883991.jpg

ひとりずつにするとこのくらい。色々食べるにはちょうどいい。
e0138916_89463.jpg

パンケーキメニューにもチャレンジしました。メニューにあった2種類。ざっくりと、ベリーと、バナナ。
確かにこれはひとりでひと皿食べると持て余すかな。
e0138916_811887.jpg
e0138916_8113785.jpg

バナナのパンケーキはリコッタチーズ入り。粉よりも玉子が多い感じの生地で、口当りも見た目より軽いです。
e0138916_8184914.jpg


少しずつあれこれ頂けて、一同満足。
そうそう、エルダフラワーコーディアルのソーダ割りもあるんです。珍しい。寒がりの私はホットドリンクでしたが。
e0138916_82058100.jpg

美味しいものと楽しいおしゃべりでしっかりと栄養補給して、さらにみなとみらいまで歩きました。
当分ウィークデイのウォーキングには参加出来なくなりそうなのでちょっと寂しいけれど、週末には新幹線や高速バス利用のウォーキング(なのか!?)も時々企画してくれるので、今度はそちらに参加かな。
[PR]
by sur-lie | 2012-04-12 08:28 | ウォーキング

sakura walking 2012

雨が降る前にお花見しましょう とAさんからメールが来ました。
今年の桜は咲くまでに時間がかかりましたが
満開を楽しめる時間は短そうです。
今日も朝から、花散らしの雨が降っています。

というわけで昨日、久しぶりのウォーキングに参加してきました。
集合場所に行くまでに、もうお花見が出来てしまうなんて
いいところに住んでいるなぁ としみじみ思います。
e0138916_89455.jpg


集合場所のバス停にも立派な桜の木があります。
幹から直接咲く花。
e0138916_8114370.jpg


ワシン坂を登り、港のみえる丘公園を抜けて。
e0138916_818333.jpg


山下公園も満開です。しだれ桜はもう散っていました。
e0138916_8193919.jpg


大桟橋脇。ジャックがかなり小さくなってしまいましたが、キング・クイーン・ジャックの三塔を同時に見ました。
e0138916_8205491.jpg


赤レンガ倉庫ではフラワー・ガーデンを眺め
e0138916_823434.jpg


ランドマークタワー近くにも桜の木が沢山。
e0138916_8253026.jpg


本牧通りからみなとみらいまで、桜づくしのウォーキングでした。
途中の寄り道はまた別の機会に。
e0138916_8273941.jpg

[PR]
by sur-lie | 2012-04-11 08:28 | ウォーキング

1月のウォーキング・ここどーこだ

1月のお仕舞い頃のウォーキングです。
参加出来る時には出来るだけ参加しないと。
スケジュールがとんとん進むとほぼ毎週あります。
声をかけてくれる主宰のAさんはもちろん全部参加なわけで、本当、尊敬してしまう。

さてこの日の前段で回ってきたメールは『この間アド街ック天国で紹介されたので横浜橋商店街まで歩きましょう』というものでした。いいですね。で、集合してみるとさらに興味深いプランが。

このCMに登場する場所に行ってみましょう というものでした。
既にAさんの元には有力情報が寄せられていた模様。Aさん自身も「よくみるとね、画面に〇〇が映っているんだよね。それがあの角度で見える場所。」とリサーチ済みです。情報源のママは残念ながら不参加でしたがみんなよくそんな細かい情報を知っているなぁ~ というかチェックしているなぁ~と感心しきりな私でした。

いつものようにワシン坂から山手本通りを目指します。簡単・時短コースの時は元町などに降りてしまうのですが今回は横浜橋まで行くので地蔵坂辺りから唐沢に入る感じで歩きました。

「多分ここなんだよね~。」と言うAさんの示す方を見やると…
e0138916_1410156.jpg

すごい、ビンゴだー!分かります?ここを渡辺謙様が歩いたのね♥としばし酔いしれるウォーキングobachanズ(笑)。

狸坂を降りて横浜橋商店街を目指しました。件のテレビ番組で紹介されていた牡蠣のキムチ、思わず買ってしまいました。(この日は夫が不在だったので夜ひとりで牡蠣キムチとワインを楽しみまして…いやー、小粒の牡蠣がぎっしり詰まっていてシャキシャキの玉ねぎも美味しいしたまらんかった!)一通り全員でテレビに出たお店の場所などチェックしてからしばし解散して自由時間です。それぞれ晩ごはんに良さそうなものなど買い求めました。ちょうどその頃やはりテレビ(『秘密のケンミンショー』)で紹介されていたご当地習慣の、『高知県では葉にんにくをすき焼きに入れて食べる』という内容の影響でしょうか、八百屋さんの店先に葉にんにくが並んでいたのにはびっくり。上田屋のしゅうまい、ここで買う方が何故か早いのだけれど以前よりちょっと小さくなったような…気のせいかしら。買わなかったけれどね。

大通り公園側に集合して、さて頃はお昼どき、どうしようかー?ということになったのでもちろんお誘いしちゃいました。

CAFE☆STARまでさらにひと歩き。で、おひるごはん。
初めて☆の間で頂きました。
5人という人数で突然押しかけてしまったものですから…申し訳ない!
e0138916_14263612.jpg

お店は予約のお客様などもいらしたのでさっとごはんを頂いて失礼しました。ご店主さんのにこにこ笑顔に見送られて、さあ帰りも元気に歩きましょう。リュックの中には牡蠣キムチ。むふふ嬉しいぞ。
どのルートで帰ろうか?コーヒー飲みたい気がするね という声も出たので「では」と再びサジェスチョンさせて頂きました。最近ウォーキングのグループ内ではすっかり正体(?)がバレてしまい『何だかよく判らないけれどやたらあちこちの飲み食いのお店を知っている人』という事になっております。いえいえ、アテクシなんて全くもって無知も同然、みんなネットで仕入れた情報ですしあの方(ブロガーさん)やこの方(ブロガーさん)に比べれば…などと思いつつ、皆さんをご案内したのはこちら。
e0138916_14371057.jpg

…正しい店名は何でしたっけ?私は『カフェ亀の橋』と呼んでおりますが、『珈琲亀の橋』だったかも。ちゃっかり畳敷ちゃぶ台の特等席を陣取りました。ご店主さんお手製のライスパフがやたら美味しい。コーヒーもしっかりしていて美味しい。みんなで感心することしきり。私とAさんが「食べたいねー」とドーナツをお願いしたら、わざわざ他に小さく3つ揚げてくれて「いや、ちょうどタネが残ったから…」と他の方にもお味見用に熱々を下さいました。みんなで感激することしきり。

しっかり休憩もしたし、Kさんのお宅の小学生さんの帰宅時間も迫っていたので麦田のトンネルをくぐって本牧通りをてくてく歩いて帰りました。2月はいきなりの発熱でまだ歩けていません。今年はどこまで行けるかな。楽しみ楽しみ。お店もまた見つけておこう。

e0138916_18483392.gif

[PR]
by sur-lie | 2011-02-12 14:51 | ウォーキング

2011初ウォーキングその2・荏柄天神様に導かれ…

さて。
荏柄天神様へのお参りを済ませた後。「次、どこ行こうか?」と言うAさんの問いかけにしばし考え込むメンバー。続けてAさんは「昔だったらさ、棒倒しとかで行き先を決めたよね。」そこで皆で周りを見渡して倒せそうな棒切れを探したのですが見当たりません。うーん、どうする?そこで閃いた私。先ほど天神様で頂いた受験合格・成績向上鉛筆があるではないの!これを使おう!とバッグから取り出しました。どよめく一同。「えええ~!天神様の鉛筆を転がす?しかも倒す!?」そうそうみんな受験生の母だったっけ(私もね)。でもご神託が欲しくばこれは使えるでしょう!と謹んで鉛筆を取り出し地面に立てて…その倒れる方向を見守りました。おお!そして素直にその鉛筆を示す方向に歩き出した私達なのでした。

時の頃合いはお昼に少し早いくらい。
住宅街の一角、素敵な雰囲気のカフェが目に入り、さらにAさんはランチメニューにあった『釜揚げしらす丼』にとても心惹かれたご様子。入ってみよう!という事になりました。
e0138916_20341567.jpg

Cafe Largo。個人のお宅を改装した風のカフェです。
すっきりとしながらもちょっと仕掛けのある感じのインテリアも素敵でした。

AさんとYさんは『釜揚げしらす丼』。Aさん、初心貫徹ですね。
e0138916_9271428.jpg

とても細かい、きれいなしらす。黒ごまがアクセントになっています。

Kさんはトマト風味のハヤシライス。しゃぶしゃぶ肉入り と書いてあったかな。
e0138916_928365.jpg


Mさんと私のチョイス・グリーンカレー。
e0138916_9412499.jpg

茄子と、タケノコと、鶏肉。ココナッツの甘い香りとぴりりとした辛味が美味しい。
ランチにはポテトサラダとりんごのコンポート・そしてドリンクがついていました。ポテトサラダはじゃがいもとさつまいもの両方が使われていた模様。ほんわりしたさつまいもの甘さがやさしい。それぞれのランチをたがいに味見しましたが、どれも丁寧に作られた味がしました。正統カフェごはん。

コーヒーと一緒にスイーツも頂きました。私とAさんはりんごのブラウニー。
e0138916_9501291.jpg

さくさくのりんごがストリング状のスライスで入っています。チョコ感たっぷり。コーヒーにとても良く合います。

他のお3方はとちおとめ(だったと思う)のロールケーキ。ひと口頂いてしまいました。うん、間違いのない味。
e0138916_1021512.jpg


荏柄天神様のお導きで美味しいお店に巡り合えたね!と一同大満足してお店を出ました。ランチを頂きながらAさん持参のガイドブックなどで確認し次はどこまで歩こうか話したのですが、地図にあったとあるトンネルに心を動かされた人がいて、ではそのトンネルを目指しましょうということになり再び出発。途中小さな神社仏閣にお参りしながら西御門をどんどん山の方に向かって進みました。

辺りは閑静な住宅地。地図によるとトンネル前に階段がありますが、はてそれはいずこ。ちょうど近所の方が通りかかったので伺ってみると、トンネルはあることにはあるけれど、それは個人のお宅の中にあるから通る事は出来ないでしょうとの事でした!そんなトンネルなのにちゃんと地図に載っているなんて面白い。教えて下さったその方に御礼を申し上げて、諦めきれない私達は①鋭角に折れ曲がった道 ②トンネル前に階段 ③個人のお宅の中 とキーワードをヒントにさらに探してみました。ぐっと左に折れ曲がった道は、なにやら門に通じる小さな石段です。これじゃない?と歩いてゆくと…

e0138916_11464054.jpg

ただならぬ古さの立派な門が。
そして、上掲の写真にも写っていますが、分かりますでしょうか?

茂みの向こうに、確かにトンネルがありました。
e0138916_11491631.jpg

何と趣きのある。鎌倉の歴史ここにあり という雰囲気です。このお宅の方だけが使えるトンネルでしょうか。昔まだ家が無かった頃はここを抜けて鶴岡八幡宮からこの方向に往来出来たのでしょうか。謎と様々な想像が広がります。お宅は静まりかえり、人気は感じられませんでした。出ていた表札の他に『電話 鎌倉〇〇〇番』という漢数字三桁の電話番号の表示も打ちつけられていて、如何に古くからあるお宅かというのが一目で伝わってきました。何だかとてもわくわくしました。

荏柄天神様の受験合格・成績向上鉛筆のご神託でここまで導かれた私たち。オイシイところへ連れて行ってくれる鉛筆だわ!と喜ぶ単純な私。さて、この鉛筆を使う我が家のなんちゃって受験生達はどこに導かれてゆくのでしょう。

e0138916_18483392.gif

[PR]
by sur-lie | 2011-01-20 12:09 | ウォーキング

2011初ウォーキングその1・鎌倉へ

Aさんからメール連絡が入り、早速のウォーキングです。
今年は目標に向かっての努力を少しずつ始めているので、もしかしたらウォーキングもそうそう参加できなくなるかも…そう思うと何とか都合をつけて、行ける時には繰り出したいものです。
『合格祈願もしましょう!』との事で、鎌倉では鶴岡八幡宮の他にもお参りをするところがありそうですね。

「北鎌倉で降りて歩く?」とAさんに問われましたが、今回はまだウォーミングアップということで鎌倉駅からスタートにしましょう~とヘタレな私と他の方々。若宮大路を歩き、先ずは鶴岡八幡宮様へ。
露店も無くなり、『迎春』の文字も取れ、お正月詣りのにぎやかさは落ち着いた感がありました。
e0138916_7505627.jpg


八幡宮様では私も含め皆さんご挨拶をすっきりと。舞殿の方には戻らず、脇から降りてゆきましょう。
e0138916_83518.jpg

結ばれた御神籤が花のよう。

e0138916_861251.jpg

路地をどんどん抜けてゆきました。日当たりの良いところでは既に梅が咲いて皆感激。この後紅梅も見つけて、早い梅花のおかげで心持ちまでが春に向かってゆくようです。

さて、次に向かったのは荏柄天神様。
e0138916_811449.jpg

赤い彩りと梅の抜き紋が可愛らしいです。

菅原道真公の絵馬がこんなに沢山。みんな頑張れ!こちらのお社は初詣とは関係なく、今もまだまだ人が大勢お参りしていました。
e0138916_812276.jpg

私も我が家のなんちゃって受験生のためにこちらで受験合格・成績向上鉛筆を頂戴しました。

お社の脇に絵筆塚なるものを発見。かっぱ筆塚ともありました。
e0138916_8152545.jpg

気ままなウォーキングの第一目的(荏柄天神様への合格祈願)は無事果たしました。「次、どこ行こうか?」とAさん。ここでAさんのひと言から私達は思わぬところへ天神様に導かれて向かうことになるのです…。

e0138916_18483392.gif

[PR]
by sur-lie | 2011-01-15 08:29 | ウォーキング

大豆と初ウォーキング、そして遭難…??

ネタは暮れと新年をいったり来たりしております。これは2011年1月1日・元日のお話。

「せめてお雑煮くらい無いの?」と夫に言われ、元旦には取っておいた頂き物の島根の丸餅を焼いて簡素で質素なお雑煮を作りました。さらに頂き物の蒲鉾など食べて、夫は朝から発泡酒(でゴメンヨ)を開けてのんびりとまったりと。

大晦日、私たちの少し後の新幹線で大阪から帰り着いた大豆はやっぱり若いのね、「後で走りに行こうかな」などと言いました。じゃあカフェハンズさんが元日から開いているからそこまでウォーキングに行く?と誘ってみると行く行く!と乗ってきたので午後になってからのんびりと2人で出かけました。

毎朝通学自転車で通る道を私とのんびり歩く大豆。目指すカフェハンズの意外な近さに驚いておりました。

e0138916_19101434.jpg

大豆、初珈琲専門店来店でした。私は豪勢にブルーマウンテンを。大豆はメープルシロップのラテ。

美味しいコーヒーとスイーツと、ハンズマスターとハンズママさんのやさしい笑顔でうんと幸せな気持ちなって帰りも歩きましょう。すると大豆が白滝不動尊の階段に行こうよ と言い出しました。う、うん、行こうかー。(私はちょっと及び腰)

e0138916_1929825.jpg

今年も無駄に健やかに元気な大豆さん。

さて。時間はこの時午後5時頃。辺りはかなり暗くなってきました。白滝不動尊にお参りしてさらに上まで上りきり山越えをして帰ろうという大豆。ええっと、この辺りはおかーさん不案内なんだけど~ と言いますとオレは小学生の頃しょっちゅうここら辺で遊んでいたから大丈夫、判る!と力強く申しますもので歩き出したのですが…

谷戸の多い地形、夜の暗がりですっかり迷子になりました(笑)。途中夫から『何してるの?』とメールが入る始末。丘の向こうに見えているあの場所に出られればすぐ帰れるはずなのに、辿り着かない道が判らない~。2人で「やばい!これはヤバいやばーい!」と笑いながらあちこちの路地から谷戸を抜けようとするもどこも行き止まりだったり、やっと判る道を見つけてもそこに行ってしまったら1駅先まで行っちゃうよ!?というルート。どうなるのかしら~??とさらに歩き続けて何とかようやく判る大通りへ出られました。元日早々迷走親子です。でもこれが案外楽しかったです♪

e0138916_18483392.gif

               ↑ふふん♪おかあしゃんも大豆もバカでちねー。
               アタチはおうちでぬっくぬくでちた♪
[PR]
by sur-lie | 2011-01-13 20:16 | ウォーキング

12月のウォーキング・喜久家&Toast

ウォーキング・飲食編です。
山手本通りをぐるりと歩いた後はお茶にすることに。行ってみたいカフェがあったのでAさんとKさんをご案内しましたが、ドアに貼り紙があり、カフェの営業は土・日・祝日のみになったとあったのでこちらは利用出来ませんでした、残念。でもAさんもKさんも「こんなところにカフェがあったなんて!」と驚いていて、「良く知ってるね」などと褒めてもらって(?)ちょっと鼻高々になった私。私がカフェに向かってすたすた歩きだしたら2人とも少々不安そうだったものね(笑)。でも営業日の情報が得られただけでも良かった。来年こそは是非行ってみよう。

石川町駅方向からリセンヌ小路を抜けて元町へ向いました。あそこも、ここも、もう入ったねとお店をやり過ごし、それではあまりに王道でかえってほとんど行く事のない喜久家にしようという事になりました。

e0138916_1448935.jpg

せっかくの王道喫茶だったので、これまた王道のラムボールを。紅茶が美味しかった。Kさんはレモンケーキ、Aさんはハニーケーキでした。たまにこちらのお菓子を頂くことはあっても中で喫茶するのは本当に久しぶり。まだ大豆がおむつをしていた頃に来たきりだったじゃないかしら。

美味しい紅茶と昭和スタイルのケーキでリフレッシュして、さあ帰りも元気に歩きましょう。Aさんのアイデアでみなとみらい線・元町中華街駅に新しく出来たアメリカ山へ上るエスカレーターでショートカット、横浜地方気象台の脇からまた山手本通りへ戻りYISのグランド側から諏訪町に下りました。ビヤザケ通りを北方小と公園の間を抜けて本牧通りに向かいます。最近出来てあちこちから評判を聞きますが私がまだ未踏だったこちらへちょっと寄り道。。
e0138916_19434462.jpg

経営母体は元町・汐汲坂にあるKaorisだと聞いています。Kさんお勧めのくるみブレッド半斤と、ウェールズラビッツ・ハムとマスタードのパンを買いました。

しっかり歩いて解散、帰宅してからお店の女の子に言われた通りウェールズラビッツはオーブントースターで温めて。あ、両方温めたっけそういえば。
e0138916_2036885.jpg

ウェールズラビッツと表記されていた小さいパンは昔『ウェールズレアビッツ』という呼び名でレシピを見たことがあります。エールとチーズを使う、甘くないフレンチトーストのような感じ とレシピにはありました。こちらのお店にはズッキーニが乗ったものなど数種類ありましたがシンプルなチーズのみのものをチョイス。手前のパンは見た目より軽い仕上がりで、マスタードとハムの組合せは美味しくないわけがない。よいお昼ごはんになりました。手前のパンはそういえばたまたま来た長男に半分取られちゃったんだ(笑)。

ところで、Toastの隣の薮蕎麦。以前一度行っただけだったのでもう一度今度はゆっくりお酒でも頂けたらと思っていたのですが昨日バスで通りかかったところ『貸店舗』の文字が見えました。本当に残念です。女性の丁寧な仕事が楽しめるいいお蕎麦屋さんだったのに。またどこかで元気にお仕事されるといいな と願っています。

e0138916_18483392.gif

[PR]
by sur-lie | 2010-12-22 22:00 | ウォーキング

12月のウォーキングその1・山手西洋館のクリスマス

『西洋館のクリスマスディスプレイを見に行きましょう。多分2~3軒で飽きるから(コラ)そうしたら元町でお茶でもしよう』とAさんから連絡メールが来ました。ねこてんさんが早くにご紹介下さっていたのが気になっていたので大掃除の事は考えないようにして参加しました。

イトーヨーカドーの脇を抜け、ワシン坂を上りました。山手町方面に向かってのウォーキングの時にはよくここを通ります。今回の参加者は主宰のAさんとKさん、そして私の3人。大勢で歩いても良し、こぢんまりも良し。米国大使館日本語研修センターの手前辺りから山手町独特の雰囲気になりますね。
行く道すがら、Aさんが「(西洋館のクリスマスディスプレイが)毎年ショボい感じになっていくよね。やっぱり経費が削減されているのかな。ピークは7~8年前かなぁ。」と言えば、Kさんも「そうね、あの頃は洋館の外壁もきらきらに飾られて夢のようだった。」と。そうだったんだ~、と本牧諸先輩方(あ、お二人共私より多分お若いですが)の話を興味深く拝聴しながら韓国総領事館前の警備の人に挨拶をしてどんどん進みました。

まずは111番館のメインダイニングから。
e0138916_16232625.jpg

ハンガリーのクリスマスということで、ヘレンドのテーブルウェアのしつらえでした。

他も色々見たのですが、あまり写真は撮らなかったようです。ウィークデイの午前中でしたが大勢の人がいて、皆さん立派なデジイチを手に撮影に励んでいらしたのでさすがに旧石器時代のコンデジは取り出しにくかったなぁ。来年こそは買おうか…でも使いこなせないものを買っても無駄だし…。デジカメ買い替えに関してはこの1年うじうじと悩み続けていたんだっけ。

外交官の家にて。あ、みるこちゃんを縮みあがらせた『ヴェックマン~白パン坊主』は撮りましたね。思わずひょいとつまんで食べてしまいそうになりました。Aさんが「なんでみんな腕組んでいるの?」ですって。うーん、作りやすい形状を考えたらこうなったのでは。
e0138916_16261379.jpg

ここは暖炉の上か何かでとても暗かったのでこんな有様でした。とほほ。不気味可愛くて好きです。

こちらのテーブルウェアはビレロイ&ボッホ。
e0138916_16324678.jpg


2階のマントルピースの上で見つけたネコ!
e0138916_16345492.jpg

ネコを見るだけでにこにこしてしまいますね。猫偏執狂です。

この時見逃した洋館リベンジをしたいのですが、多分無理だろうな。
ウォーキング、飲食編に続きます。

e0138916_18483392.gif

               ↑あのネコしゃんたちとはいいお友達になれそうでち。
               美味しそうでち♪
[PR]
by sur-lie | 2010-12-21 16:44 | ウォーキング

11月のウォーキング・根岸森林公園~カフェハンズ

今日の午後横浜駅西口でバスを待っていたらバス乗り場で血だらけで倒れている年配の男性と遭遇、ほどなく救急車が来ましたがその有様が何だか年末だなぁ という感じがしました。常でない人の動きが起きているような。ダイヤモンド地下街もいつもより多い人出。そこここで鳴り響くクリスマス・キャロル。呑み込まれないようにしなくては などと思いながら今日の用事をこなしておりました。


さてさて、またまた11月の話です。ウォーキング、行ける時には出来るだけ参加しています。この日はアメリカ坂を上り根岸森林公園を目指しました。
アメリカ坂上に新しく増設された公園の中を歩き、仲尾台経由で目的地へ。
e0138916_22283664.jpg


e0138916_22464564.jpg

緑と赤のコントラストがそろそろきれいな時期でした。

森林公園をぐるりと歩いて抜けてから、Aさんの案内で細い下り道を降りていきました。
e0138916_2382048.jpg

まだ水が湧いていて、小さな滝がありました。白滝不動尊です。またまたお初です。ここに連れてきてもらって初めて、このさらに下の道の交差点が『不動下』である事に気づき、全くもって地元について本当に何も知らない自分だな~と改めて自らに呆れてしまいました。

さて、不動下から向かったところはCAFEHANZさんです。

前段でAさんが送ってくれたこの日のウォーキングコースのお知らせ・出欠確認メールに『根岸森林公園で早い紅葉などを見て、それから以前から気になっている、根岸にあるお店で美味しいコーヒーを飲むのはどうでしょう』とありまして、この朝集合したメンバーからは「美味しいコーヒーというのに惹かれたの♪」という方が結構いらっしゃいました。いつもよりメンバーも多かったし。みんなやっぱりコーヒー好きなのね。

この日近隣中学校は面接で短縮午前授業だったので、コーヒーだけの方も。時間に余裕があったメンバーはランチを頂きました。ええ、アテクシはもちろん時間あり組で。
e0138916_23215479.jpg

シーフードチャウダー・マンハッタン風がメインのランチでした。ケーキはお隣の席だったMさんのオーダーのものを撮らせて頂きました。あ、食後のコーヒーの写真が無い~
ヽ(´Д`;)ノ。

みなさん口々に「コーヒーが美味しい!」と。ドリンク組はお昼の用意があるから と先に帰ってしまわれたのでランチ3人組でなんとなくまったりとしていたら、TさんとIさんがお店のコーヒー教室の案内を見つけて是非やってみたいと。いいねー、Aさんに話して、来年ウォーキングの後にでもみんなで出来たらいいね などと盛り上がりました。2011年は本牧界隈に上手にコーヒーを煎れられる主婦が増えるかも♥。

e0138916_18483392.gif

               ↑実はコーシー大好きでち。おかあしゃんから時々もらいまち。
[PR]
by sur-lie | 2010-12-18 23:35 | ウォーキング

本牧シンボルタワー

明日は雨の天気予報のようですが、今日は本当に良いお天気で絶好のウォーキング日和でした。

サティをスタートして、本牧シンボルタワーまで歩きました。
e0138916_2171626.jpg


あまりにも主宰のAさんを驚かせてばかりなので、シンボルタワーに行くのが初めてだった事は黙っていました(笑)。

本牧に住み始めてから思い出したのですが、
会社に入社した年、新人研修という名目ででここまで見学に来たのよねー。
ガントリークレーンのすぐ脇まで、部門の同期でぞろぞろとヘルメットを被って行ったっけ。
e0138916_22231071.jpg


豪華客船『飛鳥Ⅱ』が停泊していました。そして、私たちの見ている前で出航。
ちょっと分りにくいのですが、艀に先導されながらベイブリッジの下を通過していきます。
e0138916_22344583.jpg


優美だなぁ。
e0138916_22371981.jpg


海釣り公園も大にぎわいでした。沢山の太公望が釣糸を垂れていました。ここでは何が釣れるのでしょうか。

この靴を履いてしっかりとした距離を歩いたので家に帰り着いた時は脚が少々こわばっていました。今日参加の方は総勢9人。スケジュールの関係でなかなか参加出来ませんが、ウォーキングはいつもほのぼのと楽しいです。


e0138916_21585439.gif


おまけ
[PR]
by sur-lie | 2010-10-08 22:57 | ウォーキング



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧