From the clifftop

カテゴリ:暮らし( 96 )

お弁当を作る日々であります

去年の秋にiPhoneに替えてから、ちょこちょこ投稿サイトなどを使っているのでそちらとかぶる内容もありますが
e0138916_9165629.jpg

先週(今週?)の月曜日実家に持って行きました。父の受診にも同行。

父の認知症は緩やかにけれど確実に進み、パーキンソン症の母への負担が大きくなり、とほほな感じであります。まあなるようにしかならないねー。

e0138916_927137.jpg

随分迷っていたのですが(お高いですから)、大舘曲げわっぱのお弁当箱を買いました。そごう横浜店、売り場の前でもまあ悩む悩む。清水の舞台から飛び下りるとはこの事だよねぇ と。でもいいものはいいですね。使ってみて日々良さを実感しています。

時には職場の先輩の分までお弁当を作ってみたり。
e0138916_9394156.jpg


ぼちぼちと なんて言っていたら今年も残すところあと数か月でやや焦っています(笑)。
[PR]
by sur-lie | 2014-09-28 09:42 | 暮らし

すっかりご無沙汰

ずっと気になりながらも手を付けられずにおります。
ブログ書きたいんだけれどなー、今はきっとそういうことが出来にくい時期なんですねぇ。
でも、物事は変化します。
こうやってちょこっと記すことは出来るようになりました。
きっかけは自分で作らなくてはね。

毎日お弁当を持ってせっせと働いています。
こんなに真面目に仕事をしている自分を数年前は想像もしませんでした(笑)。
本当は家にいたい…!のですが、それもいずれ変化することでしょう。

お友達のブログに実はちょこちょこ登場していて、そんな風に遊びに誘ってくれたり書き留めてくれる友人達にはひたすら感謝です。

そんなわけで、ようやく元気になってきました。

よかったよかった。
[PR]
by sur-lie | 2014-09-27 22:16 | 暮らし

2014・春

今年のお花見は三月・早朝のお花見散歩から始まりました。
e0138916_12321877.jpg

これは元町公園の桜。気の置けない友達と(気が置けな過ぎて借金返済を忘れるという暴挙に出た私)ぶらぶらと5~6分先の桜を楽しんだ後、皆と別れてすきっ腹を抱えて上島珈琲店に行きモーニングをがっつきました。

四月には大豆の入学式がありました。
ブログを書き始めた時には小学生だったのですね。
大学生だって。信じられないなー。
e0138916_12394584.jpg


ようやく夫をよんふくカフェに案内出来ました。
e0138916_137546.jpg

この日はサラダ風ビビンバ。私も久しぶりでしたがとにかくとても美味しかったです。
甘いものもお願いしました。酒粕パンナコッタ。
e0138916_1755285.jpg


やっと一息つけるかな。
[PR]
by sur-lie | 2014-05-05 13:29 | 暮らし

随分と

時間が経ってしまいました。

そろそろ

(か・なーりスローペースにはなりますが)

再開したいと頑張っています。

やってみないとわからないものねー。
[PR]
by sur-lie | 2014-01-26 22:47 | 暮らし

日々のモザイク・近況報告

元気です。
あ、でも4月第一週目の新人研修時に知恵熱を出して2日程早退してしまいました。情けない~。

禍福は糾える縄の如し などと言いますが、
一昨年から今年の3月辺りまでたっぷり辛酸を舐めたのが嘘のような今日この頃です。
今、仕事が楽しくてたまりません。
この数年ずっとひとつのことを学び続けてきたのですが、
今そのあれこれがようやくスタートした感があります。

新しい職場には長男と同い年の男子・女子各1名計2名もいて、そんな若い人達(!)と働けることも感動。

月に一度は土曜日出勤して下さいねー とのことで
今日は出勤。土曜日はスタッフも少なめで、空気もゆったり。

そして今日はおやつを差し入れてくれたスタッフが2人もいました。
「土曜日はそんなに(スタッフも)多くないじゃん、だからちょっといいお菓子とか買ってくんのよー。」と仰るKさん、ロールケーキをごちそうさまです、ありがとうございました。そしてDさんはご自分の休憩時にMr.Waffleを買ってきてくれました!まだほんのり温かいのワッフル片手に仕事だなんて素敵過ぎる土曜日の午後。Dさんは先日もブールミッシュのギモーブを差し入れてくれて、私は秘かに『ツバメのお父さん』と呼んでいます。Dさんがいつもさり気なくそっとおやつを用意してくれて、それをみんなが一斉にぴーちくぱーちく食べるから。

もしかして横浜は東口より西口の方が良い気が流れているのではあるまいか(笑)。
[PR]
by sur-lie | 2013-04-27 22:34 | 暮らし

日々のモザイク・中華街でランチ

ほぼ、約1年ぶりの中華街ランチです。
相手をして下さったのはクラルスさんです。急にお声をかけたにも関わらず快く乗ってくださいました。もう感謝感謝。

お店の候補をいくつかご用意して下さっていたクラルスさんに是非ここで!とお願いしてチャイハネ ネネカフェに連れて行って頂きました。

クラルスさんとのお付き合いも既に6年になろうかというところです。ランチをご一緒するのが初めてだなんてウソみたい。
e0138916_1945597.jpg

体調を整えていただくのはもちろん、色々な物事の『きっかけ』になるヒントを沢山下さる心強いセラピスト。ここ1年は夫もお世話になり、驚くことにあの(どの)夫が「クラルスさんがこう言ってらしたんだけど…」と言えばほぼ100%言う事を聞くという素晴らしい影響力。だからと言って強面のばりばりした女性を思い浮かべてはなりません。明るく、ユーモアのセンスがあり、可愛らしいものが好きなキュートな女性なのです。

盛りの良さが魅力の蒸し鶏と海老のカオマンガイ丼です。
e0138916_19352824.jpg

色とりどりで見た目の楽しいこと。お味もいい。そしてボリュームがすごい。食べ応えがあります。

さて、このボリュームランチを食べながらふたりの話は尽きません。
深く言えば、お互いのこれからのライフワーク・人生のテーマとでもいいますか。
クラルスさんにはなんだかいつも励ましていただいています。
e0138916_19323199.jpg

何かがじわっと動き出す予感。
もう、既に、動き出しているのかな。風が吹いてきたのかな。

もう少ししたら、コメント欄も開けますね。
[PR]
by sur-lie | 2013-03-09 19:55 | 暮らし

信じるか信じないかは…

吉祥寺に出かけたのはちょっとワケありで(笑)みんなでとあるお店に出向きパワーストーンのブレスレットなどを作りました。

その時紹介されて行ったお店の片隅にとても元気なモンステラが。そしてそのモンステラの鉢にはぱらぱらとパワーストーンが埋けられて(?)いました。お店の人に聞くと、ある日お客さんがほぼ枯れていたモンステラをお店に持ってきたのだとか。そこで役目を終えたパワーストーンをその鉢に埋けていたら、どんどん元気を取り戻して「こんなに立派になっちゃったんですよ。」だそうです。葉っぱの勢いがすごくて、紐で結んであったくらいだものね。パワーストーンって本当に力があるんですよ とお店の人。
一緒にいったママ友と「すごいねー。」と言いながら見ていたのですが…

我が家にもほぼ枯れているとみられるニオイバンマツリの鉢があるのが頭に浮かびました。
他所様のお宅の庭に美しく咲いているのに憧れて、マンション暮らしで地植えは出来ないのは承知でコープかながわ(確か)のカタログ販売で買ったのでした。けれどベランダに出しっぱなしで手入れも行き届かず既に落葉してしまい、ああやっぱり私って植物の干物を作るのがうまい…と静かに落ち込んでいたのです。買ったその年は花が1輪、そして翌年には確か2、3輪。他所様のお庭では沢山の花をつけて豊かな香りを湛えて美しい樹木なのですが花も咲かせられない。うーん。

暮の大掃除の時に、買った時にニオイバンマツリについていた説明文が出てきました。読んでみると寒さには弱いから冬の間は室内に置いておくよう書いてありました。慌てて室内に入れ、そっと上の方の枝を折ってみると ぽきん と。完全に水分を失ってこれは明らかに『枯れて』いました。あーあ と思いながらも半信半疑で、以前作った、そして中のゴムが切れてしまったのでそのままにしておいたストーンをいくつか鉢の土の上に置いてみたのです。それが去年の12月16日のこと。
e0138916_1123285.jpg

ね?ただの枯れ枝。

それが12月23日には芽が出てきました。これ、芽だよね?
e0138916_1128286.jpg

でもまだまだ不安な感じ。

本当かなー、葉っぱになってきた。12月27日。
e0138916_11404557.jpg


年が明けて1月7日。やだやだ、蕾もついてきた。
e0138916_11384781.jpg


それから1輪また1輪と咲き始め、今朝のニオイバンマツリ。ニオイバンマツリって今頃咲きます?
e0138916_11435776.jpg


ちょっと理屈っぽいのですが、『信頼』するというのは難しいなと。ただ単純に信じることは大切なことかもしれません。信じて、やってみる。私の目下の課題なのですが、よい結果が必ず得られると信じて行動するというのがなかなか出来ない。パワーストーンが効いたのか、室内に置いたのがよかったのか、わからないけれど今もこうやって書きながらも単純に花が美しく咲いたことだけを信じられればいいのにね と自分に言ってみたり。よくない結果を予想することに意味はないよね。自分の考える癖が見えてきます。
ニオイバンマツリが教えてくれているんですね。

私にとって、ベストな結果(そして始まり)があることを信じよう。
e0138916_11551849.jpg

[PR]
by sur-lie | 2013-01-26 12:03 | 暮らし

日々のモザイク・Cafe Legendにて

夫が奢ってくれるというので
いつだったか、馬車道の路地にひっそりとある
Cafe Legendに出かけました。
ブログを書き始める以前に一度だけランチに行ったことがあります。
だからもう5~6年ぶりの再訪。夫は初めてでした。

e0138916_1373920.jpg

バーニャカウダ。

e0138916_1384762.jpg

タコス。

e0138916_1312221.jpg

オムレツ。何入りだったっけ。今調べたら出かけたのは9月末でした。忘れちゃったね、残念。

e0138916_13103952.jpg

ちょっと贅沢かなぁ と思いながら、フォアグラのステーキをメニューに見つけてしまったので。
パンデピスや今年初の松茸が添えられていて嬉しい。フォアグラもさることながら、付け合せのかぼちゃがとても美味しく料理されていて感激。

店ではテレビが放映されていて、他はみんなカップルで、テレビなんて見向きもしないで楽しそうにおしゃべりしている風でしたがくたびれた中年夫婦はやはりただなんとなくテレビを観てしまうのよね。

などと言っているうちに10月もどんどん過ぎていく…。
[PR]
by sur-lie | 2012-10-20 13:18 | 暮らし

数寄者になるのか? 朝顔今年もきれいに咲きました

立秋を過ぎてようやくほんの1輪咲いたかな という案配だった我が家の朝顔。
今朝は私の心を映してか、満開!という感じの咲き方でそれはそれは美しいです。

以前ねこてんさんから万代紫泉という朝顔の種を分けてもらい、それがこの2年見事な大輪の花を咲かせ、楽しませてくれています。
e0138916_915474.jpg
e0138916_9155659.jpg
e0138916_9264315.jpg


去年、kayanoriちゃん経由でレフア★さんから『飛猿』という種と『お銀』という種をいただいたので、これも植えてみました。どちらがどちらかわかりませんが、葉がそれぞれ全部違うのが趣があって面白い。

e0138916_9323932.jpg

↑明らかに他の2種より色が薄く、全体が縮れているもの。

e0138916_9341236.jpg

↑しっかりとした色で、葉脈もくっきり。

くっきりの葉には星型で万代紫泉より青の強い花が咲きました。
e0138916_9431041.jpg


万代紫泉の葉っぱは、その花のように大ぶりで豊かな感じ。
e0138916_9443841.jpg


縮れ葉はまだ花が咲きません。どんな花が咲くのかな?まだまだ楽しみなのです。
江戸時代に様々な朝顔が作られもてはやされたそうですが、わかる気がしますね。
数寄者になりそうです。
[PR]
by sur-lie | 2012-08-26 09:49 | 暮らし

残暑お見舞い申し上げます

e0138916_8274667.jpg

ねこ神さまとねこ姫。しぃちゃん、ねこ神さまには触れないでねっ。

結局何も勉強出来ないまま
明日となった試験日。
よっぽどストレスになっているんでしょうね、
とうとう右耳が全く聴こえなくなってしまいました。
病院も行かなくちゃ なのに
忙しすぎて時間が取れません。

でも健康は大切ですもの、
試験が終わったら病院行かなくちゃね。
[PR]
by sur-lie | 2012-08-24 08:36 | 暮らし



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧