From the clifftop

カテゴリ:暮らし( 96 )

桜あれこれ

e0138916_20521327.jpg

本牧通りの桜、すっかり満開ですね。これは日曜日の櫻。

久しぶりの『カフェ・ニルソン』では桜のシフォンケーキを食べました。ふわふわの桜味が口いっぱいにひろがります。
e0138916_213537.jpg

クリームに添えられた桜もうれしいですね。カフェオレと一緒に頂きました。

さて、今日から4月です。4月は『カフェ・ニルソン』で春のほっこり手作り市が行なわれます。私もとても楽しみにしていて今ちまちまと500円玉に励む日々。


あー、しかしこの美しい春の花の時期が魔の時期だったことをいつも忘れてしまうんですよね。目下花粉症を激しく発症中で耳と鼻と喉が完全にやられております。ぼうだでぃをはなじでもだぐおんでずぅ。(もう何を話しても濁音ですぅ)
[PR]
by sur-lie | 2008-04-01 21:31 | 暮らし

優勝メダルと亀ゼリー

ちびすけが、日曜日に頂いた優勝メダル画像を掲載してくれと頼むので。
e0138916_20505948.jpge0138916_20514380.jpg
















画像撮影もちびすけの手によります。(RCはRotary Clubの略ですね)

e0138916_2134116.jpg



卒業式の前夜に食べてぴかぴかのお肌で出席しましょうね とマダムMが言ってくれていたのですが、食べ損なっていましてようやく今夜開ける事に。それにしても時代は移り変わりますね。缶がパッ缶になっていて、折りたたんだスプーンまでついているなんてすごい。







特徴のある渋味と、甘草等のほんのりした甘さ。良く冷えていて気持ちいいです。
明日のお肌に期待が持てるかしらん。e0138916_21412323.jpg


















「えーと、今開いた缶詰の音は『モンプチ・牛肉の和風角切り煮込み』じゃなかった?」
e0138916_21462745.jpg

ちーがーいーまーすっ。亀ゼリーを開けたら一目散に飛んできたおバカさん。とりあえずあきらめたようですが危ないところでした。コラーゲンは私のものなのだ。
[PR]
by sur-lie | 2008-03-25 22:06 | 暮らし

このところどんな事を考え暮らしていたかというと

この2週間、私の朝は平和でcomfortableでした。何故かって?それは別所哲也が休みだったから!ええ、j-waveの朝の番組の事を言っとります。何でj-waveはジョン・カビラの後福ノ上達也にGood-morning TOKYOのナビゲーターをやらせなかったのだ?別所(もう呼び捨て)の代わりに最初の4日間を勤めた福ちゃんは冴えまくっていました。歯切れもいいし、やはりプロのDJはカツゼツ(活舌 で合ってます?)が全然違う!ボキャブラリーも違う!アホな噛み方しない、耳にスムースな言葉!福ちゃん曰く『僕の好きなジョンは3人。ジョン・メイヤー、ジョン・レノン、そしてジョン・カビラ。』そう、今回彼は代役を務めながらそんな事を言っていました。福ちゃん自身もジョン・カビラのGood-morning TOKYO復帰を願っているに違いないと確信した私。ジョーン!カムバーック!などと思いながら福ちゃんもなかなかいいわん♪と思ったりしていたのでした。とにかく今朝再び別所の声が聞こえてきた途端、「やめてーー!」と絶叫してしまい、ちびすけの顰蹙を買ってしまいました。また明日から朝の7時から9時まではラジオをオフにする生活だわ…。

ちびすけ受験狂想曲の間仕事をものすごく間引きさせてもらっていたのですが、もうさすがにそういうわけにもゆかずぼちぼち仕事に出かけています。なんだか最近やたら要領が悪い、事が運ばない…なぜ??…と途方にくれていたのですが、単純に仕事の日が増えたから家事その他の時間が足りないような。ヒマな時間も結構多い職場なのですが、何故か私の出勤日だった昨日・今日と行事が立て込んでやたら忙しかったし。昨日なんか前代未聞の一時間半残業!大手町OL時代に戻ったような気がしました。でもあの頃はそのまま飲みに行くことだって出来たけれど今は一分でも早く家に帰りたい。昨日は特に早く帰りたかったのっ。なぜって、ちびすけに「ホワイトデイのお返し用に何か作って。」 と頼まれていたから。さすがに今回はあまりにも時間が無さ過ぎて(大体もうとっくにホワイトデイを過ぎているし)、市販のお菓子と抱き合わせにさせて頂きました…って、何でヤツは自分の小遣いでお返しを買わないのだ?「サティで、自分で買っている人見たわよ。」と言ってみたけれど軽くスルーされてしまったし。

e0138916_20442069.jpg
冷蔵庫の中を引っ掻き回して、レモンピールだのカレンツだの見つけたのでとにかくそれらを入れてパウンドケーキを作りました。一応お砂糖も半量はカソナードにしてみたり。






e0138916_2047014.jpg



『Mars』チョコとの詰め合わせです。持ってけドロボー!とちびすけに言ってやりたい。











今日はいっぺんに用事が降ってきたような状態。始業前から慌しく人の出入りもあり大わらわ。急遽ボスの代わりに銀行へおつかいに出かけました。途中通ったフロ梅さんの母校(多分)のオトメツバキが可憐な花を咲かせていました。
e0138916_20534469.jpg


明後日は卒業式なのに、まだ自分の支度が何も出来ていなーい。(涙)
[PR]
by sur-lie | 2008-03-17 21:16 | 暮らし

留仙閣の工場(こうば)へ

昨日ご紹介したパン・オ・フリュイ・セックの断面はこのような具合です。今日の私の朝食です。
e0138916_14494366.jpg












レーズンはサルタナ種も入っています。オレンジピールにピスタチオ、小さな一切れですが何て贅沢なのでしょう。軽くトーストして頂くと、口当たりはさっくり、中はもっちり。


ようやく仕事の無い日になったので、溜まっている用事をあれこれ片付けなくてはなりません。雨の合間に急いで出かけました。郵便局や銀行の記帳を済ませて本牧通りを麦田の方向に進みます。

e0138916_14263329.jpg

やっと来れました。
『赤てん』を送ってくれた島根の伯母に肉まんを送る手配をこちらでしようとずっと思っていたのです。お店は中華街・朱雀門をくぐって少し進んだ右側にありますが饅頭などは本牧のこちらで作っています。私が行った時はちょうどあんまんと叉焼まんが出来たてだったので、それも自分用に頂きました。出来たての饅頭があって、ここのママさんがいるといつも言われてしまいます。「本当は今ここで食べて欲しいのよねー、それが一番美味しいんだから!」今日もママさんは、私が配送伝票を書いている後ろで別のお客さんにそう言っていました。(笑)

降ったり止んだりだった雨が本格的に降り出した頃無事に帰宅。早速叉焼まんを頂きました。留仙閣の帰り、スーパーにも寄り道したのですがまだしっかりと温かくてそのままぱっくり。そう!この独特の甘さ!留仙閣の叉焼まんは初めて食べましたが、香港でよく食べていたものにとても似ています。皮は香港スタイルの点心のそれとは少し違いますが、このしっかりとした甘さのトロっとした叉焼のあんがたまりません。美味しいのは肉まんだけじゃないんだ、留仙閣。

e0138916_14411651.jpg












叉焼まんは瞬く間に食べてしまったので画像はありませんが、それで人心地がついたのであんまんは割って撮影したりして。

こちらは皮もおやつ系といいますか、ふっくらしていてちょっと酒種っぽい独特の香りがして、これはこれでまた一興。あんが一見普通の粒あんのように見えたのですが、ぎりぎりの感じで胡麻油を使っているのでしょう、しつこくない程度に中華のあんになっています。思いの外上品な仕上がりのこしあんでこれまた美味しい。

次回は高菜まんに挑戦したいです。
[PR]
by sur-lie | 2008-03-14 15:12 | 暮らし

翻弄されるのよねこういうものには

e0138916_2045116.jpg

遅ればせながらちびすけにクリスマスプレゼントです。(今頃っ!?)

正直クリスマスもお正月も七草粥もなかった年末年始でしたからね。合格祝いも兼ねてようやく買ってあげました。
私が初めてカセットテープレコーダーを買ってもらったのも新中一になる春でした。ソニー製のね。とっても嬉しくて、大事にしたっけなぁ。あの頃はラジオから曲をダビングして。偶然撮ったスタイリスティックスを繰り返し繰り返し聴いていたっけ…

という感傷にひたれない!iPodの扱い方が判らないサルとサル母!ケータイには分厚いマニュアル本がでんと添付されていますがiPodってぴらっとした『簡単操作』みたいな紙切れが入っているのみで何が何だかワケ分かりません。音楽は人生に必要不可欠なものなのでちびすけがこれを持つ事に異論はないのですが、子供の手に余る(価格・操作法)を持たせるのは正直ちょっとなぁ と思います。あれこれしているうちに操作も覚えるんでしょうがね。でもとにかくこれを入手した昨日の夕方から『おかーさーん、』『ちょっとーーすみませーんおかーーさん来てー。』とあーーっ、やかましいっ!お母さんにも分かりませんからっ。


ゴルフ三昧の夫はこの週末も不在、驚異的な強風で買い物に行く気も喪失したのでちびすけと2人の夕食は冷蔵庫整理も兼ねて豚汁にしました。
e0138916_2132132.jpg












牛蒡も里芋も入らない、本当にあり合わせのもので。
e0138916_2163786.jpg














油揚げも無かったので、話題の(?)赤てんも入れてみました。

今日の風は春一番だったようですが、明日はぐっと冷え込むそうですね。三寒四温で春に向かうのかしら。
[PR]
by sur-lie | 2008-02-23 21:36 | 暮らし

クラブ活動としてのタイムラグチョコレート

今朝起きたらテーブルの上にリボンのかかった包みが。
どうやら深夜帰宅夫のお持ち帰り品のようですが…。
e0138916_1784149.jpg

この、マキシム・ド・パリとかホテルオークラというラインナップがいかにも
午前中夫に
『つかぬ事を伺いますがこれらは銀座クラブ活動関係から?』とメールしてみたら
『そうどすえ』
という返信メールあり。


やっぱりねー。今日びのOLさんはこのカテゴリーのチョコは買わないと思います。
多分これらのチョコの先行投資元は会社の『接待費』なわけで、
接待接待で夜間夫不在の留守家庭へのささやかな粗品といったところでしょうか。
なんにせよ数があるのは嬉しい。たとえ今食べられなくても。
(ええ、ウイルス性胃腸炎ですから)

さて今日はお仕事で、その後用足しに中華街へ。本当は『六鳳居』でお粥を食べたかったけれどシャッターが下りていました。定休日かしら。
で、こちらで買い物を少々。あ、今日は区愛美ちゃんのライヴの日だったかな。今日は寄れなくてごめんなさい。
e0138916_1740868.jpg

ダブルスタンプをもらえてちょっと嬉しかったです。

まだエキサイトの使い方がさっぱり判らず、荷物を解いていない部屋のようです。今までリンクして頂いているところなど徐々に追加していきますのでどうぞごゆるりとお付き合い下さい。

そうそう、お引越し前のブログはここです。
わーん、エキサイトの森で迷子だーい。(泣)
[PR]
by sur-lie | 2008-02-20 17:47 | 暮らし



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧