From the clifftop

カテゴリ:ガンバレアラフィー( 32 )

3月後半~5月前半

備忘録的にログってことでランダムにもろもろ。

・3月末(だったよね?)に友人のアレンジで元町の山側、フェリスに向かう坂の下の和食屋さん『柴田』へ。以前は美容院だったところ。テーブルが1卓、あとはカウンターです。富山産の山海の幸が頂けます。それまで怒涛のような日々だったので(もしかしたら横浜駅東口の仕事最終日に行ったんだっけな)とてもいいけじめみたいな感じで杯を傾け美味しいものを食べました。富山の白海老とか。

・さて横浜駅西口。昨年度よもやのフルタイム、そして今年度はいよいよのフルタイム。家の中がますますひどいことに。Gもよける散らかりようだわさ。しかしそんなことでひるんではならないと自分を鼓舞し洗濯物の山を横目に過ごす。今日もこの天気(重い空気と雨)なので動き出せず。今月はリノベーションの打合せとかあるから覚悟を決めて片付けないと!

・にっき先生からお声掛け頂き、ドイツ菓子祭りへ!
レッスンに行けなくなってしまって(いつかは必ず復学するんだと心に秘めてはおります)けっこう寂しく思っていたのですが、この楽しい集いに参加させて頂いて、本当にこういうお菓子ごと というか、作ったりそれがどんな成り立ちか考えたり教えてもらうこと(もちろん食べるのも)が好きなんだなと実感。ひと切れひと切れが本当に素晴らしいケーキで、素敵な方々に囲まれて、とても豊かなもので自分を充たすことが出来ました。

・直近ではこれまた友人の誘いでそごう横浜店にて山口晃展を鑑賞。夜7時近くから観始めましたがちょうどいいこぢんまり感。作品も面白かった!澱エンナーレの映像作品にねこを発見してものすごく満足。展覧会観賞後、友人はお互いの住まいエリア近くのバーで軽く一杯→どこかでごはん と計画してくれていたのですが私の体力が及ばず今回は軽く蕎麦など手繰る感じにしてもらいました。ごめんなさい、今度は体力を蓄え体調を整えておきますので是非そのプランを実行しましょうぞよ。

・横浜駅西口通いになってから既に昼2回・夜1回という頻度で足を運んでいるトラットリアフランコ
e0138916_16252065.jpg


憧れのカンノーリを先日初めてここで食べました。素朴なお菓子なんだね!
揚げたパスタの中にクリームチーズ他(生クリームとか)を合わせたクリームが絞り込んであります。
e0138916_16363670.jpg

昨日のランチもとても魅力的な女性とここで頂きました。Kさん、楽しかったです。今度は夜飲みに行きましょう。
[PR]
by sur-lie | 2013-05-11 16:53 | ガンバレアラフィー

日々のモザイク・Joy

去年の4月から突然週5日のフルタイム仕事になり
家族の暮らしも変化し

なんだかんだいってそれまではのほほーんと過ごしていたのだな と。

拘束時間が長くなったこと
仕事以外の時間はほぼ家事(家族のことも含め)に使わなくてはならなくなったこと
などなどでろくに読書すらしませんでした。
通勤経路が変わったので
図書館で本を借りることすら出来なくなっていたのも
読書時間(量)が減った原因のひとつかもしれません。

今夜ほぼ1年ぶりに本を借りました。
以前は何故だか上手く登録出来なかったリクエスト本の予約連絡も
ちゃんとメールに届くようになりました。
これはとても嬉しく、そして便利で大変助かりました。

どうしても週末までに欲しかったので
電車ではなくてバスで帰り、
閉館ぎりぎりの夜の図書館へ。
懐かしい嬉しさの中本を受け取って
疲れていたけれどせっかくだからそのまま歩いて帰りました。
e0138916_2353256.jpg

ストレスになるような出来事が
全くなくなる ということはなかなかないのかもしれません。
けれど自分の使えるあらゆる方法で
それをなんとかかわす(あるいは気にせずに気に病まずにやり過ごす)ように
努めるようになりました。
こんなハーブティを見つけました。
素直な美味しさのハーブティです。
淹れた時から飲む時までに色が変わるのもいい感じです。

ストレスをやわらげるためのお茶の名前が
Joy
というのもいいものです。

今日は啓蟄。
私は自分の人生をenjoyしているな と思います。
[PR]
by sur-lie | 2013-03-05 23:13 | ガンバレアラフィー

自分ではわからない

今勤務している事業所、つい2週間ほど前にお上と本部から突然『今年度で事業終了ォ~』というお達しが。現場にいる私達は3月一杯で職場を失い4月から路頭に迷うこととなりましたアハハハハ…。恐るべし、○○○○事業。

思うところがあったので1月辺りからこつこつ就活をしていたのはある意味先見の明があったと言うべきでしょうか。

思い返せば去年の今頃も就活をしていましたっけ。
去年は応募書類を送っても送ってもボツ、面接にいけてもボツという日々が続いておりました。
しかし今回は正直どこも落ちる気がしない。この1年でこの領域で本っ当に努力したもの。それは素直に認めよう。実際暫定第一志望は先日面接を終え、明日は暫定第二志望の二次面接を控えております。暫定第四志望はまだ書類審査の採否結果連絡が来ませんが、こちらはかなり特殊な業種での仕事となるためヲバサンというニーズはないかもしれないと考えています。強面の男性がいいかもな というところ。

さらに先日は仕事で訪問した先の企業で軽いスカウティングを受け(これには正直かなり驚いた)、その同じ日にハローワークの紹介状だけもらっていたけれど書類をまだ送っていないところからわざわざ『書類お待ちしてますね』という留守番メッセージを頂戴し。数日前にひどいウイルス性胃腸炎で寝込んでしまったのでこの週末に頑張って仕上げて発送しなくては。留守電さんは暫定第三希望ではありますが、それぞれに自分のベストを尽くしきっちり照準を合わせ取り組む、これは就活の基本です。

なんともありがたい状況です。

その前にもとても信頼している女性から「リーさん、ご自分でお仕事をされるのはいかが?」と。
これもある意味全く考えていなかったわけではないのですっと入ってきました。
彼女にはそのニーズについても具体的に示唆され、自分の今まで通ってきた道を改めて振り返り、落とし込みをする日々です。

自分で自分のことはなかなかわからないと思います。
最近友人達がくれたメールに ああ、そう見えるのかなぁ という言葉が。
 
パワフル。
ガッツ。
メールするとエネルギーが流れてくる。

うーん、そんな風に見えるのかな。ぐだぐだな自分ばかりと付き合っているし、本人は息も絶え絶え動いているのでその文字を見て不思議な感じがしました。今も病み上がりでよれよれ状態だから余計に『??』という気持ちです。でも友人達がそう見てくれているというのはありがたいことです。

今月中に、今とこれからの自分に一番ふさわしい場所に納まることを願いイメージしています。
連日の凍える寒さの先に春が待っているのを感じています。本牧通りのこぶしの蕾が随分としっかりしてきました。
[PR]
by sur-lie | 2013-02-23 11:52 | ガンバレアラフィー

立春を過ぎ

ようやく肩の力が抜けてきた感があります。

いやー、リアルライフは大変なことになっておりますが。
(詳細は省くとして)

でも、踏み堪えてきたんだ と自分を認めようと思います。
何かが達成されたわけではないのだけれど。


e0138916_912843.jpg

朝帰りの夫が崩さず持ち帰ってくれた赤坂しろたえのチーズケーキ。
冷蔵庫から出す時にスライドさせてみっともなくしてしまったのは私orz。
初めて食べたのは30年前(!)、会社のおつかいで赤坂に出かけた際に
先輩に「おやつを買いましょう。」と連れてこられたときだったかな。
世の中にこんなに美しくて美味しいケーキがあるんだ!と思ったっけ。

毎日新聞本社ビルにあった『いずみ』というケーキ屋さんも懐かしいです。
リニューアルして、なくなってしまったらしい大手町パレスホテル『アイビーハウス』のランチカレーも懐かしい。
[PR]
by sur-lie | 2013-02-11 09:30 | ガンバレアラフィー

試練の日々

なんとかなりそうかなと思っていたら、次々とあれやこれや。

これが最後の試練の日々であって欲しいと切に切に願って過ごす。
e0138916_7443286.jpg

自分に跳ね返るのかな とか
余計な事を考えてかえって疲労していたのだけれど
つらいときや苦しい時は
つらい
苦しい
耐えられない


言ってもいいのかな。

ちゃんと笑ったりして過ごす時間もあるから
大丈夫です。

皆さんのご心配が本当に有り難い日々。
[PR]
by sur-lie | 2012-12-01 07:48 | ガンバレアラフィー

少しずつ

元気を取り戻しつつあります。
今注意深く息をしているのですが
きっかけがつかめそうです。

e0138916_22553188.jpg

明るい方を見上げて。
口角を上げて。
シフォンを見習おう。
(引っかくのは見習いませんよ)
[PR]
by sur-lie | 2012-11-27 22:58 | ガンバレアラフィー

日々のモザイク~闘い終えて Long and winding road

去年の4月から始まった勉強が、昨日の試験でようやくひと段落しました。
ひょんなことから足を踏み入れた世界でいやーもがくもがく。
おかげで数回目の再発をした突発性難聴がかなり悪化しました。
ご心配下さったネッ友さんが病院を紹介してくれたり、
友人達も座る位置に気を配ってくれたり、
(右耳の聴力がかなり悪化し、突発性難聴は単に『聴こえない』だけでなく
妙な反響や雑音等々をなすのでものすごく負担なのです)
捨てる神あれば拾う神ありを実感する日々。
持つべきものは友です、ほんとに。

昨日は豊洲の芝浦工業大学まで出かけての試験でした。
(豊洲、変わりましたね!
ああいう人工都市にはどうも馴染めない体質です。)
学科が3つ。いやもう冷や汗と脂汗がだらだらでした。
学科2の記述を解きながら不合格を確信しました。
学科3の論文で撃沈。360文字以上400文字以内を7分前でまだ書き終えられない!
落ち着け、落ち着くんだ と自分に言い聞かせながらも
集中力が途切れっぱなし。

今回はもう仕方ないかな。
4月から仕事も新しい領域でフルタイムに変わったし、
連日残業だったし、
この試験に向けての講座も4月からのスタートだったし、
明らかにオーバーキャパだったもの。
家族もそんな私に対応できず、
いつもの『何でもしてくれるおかーさん』だという意識が抜けない。
「がんばれー」と応援はしてくれましたが、まあ見事な口三味線(笑)。
試験の朝、オムライスを2つ(夫と大豆用)作りながらさすがに
何をやっているんだ私は?と思ってしまいました。
あの時もう一度単語帳を見直しておければ、学科2の1問、<社会人基礎力>は正解できてたなーーー。


…とまあ、あれこれあげればキリがありませんが、
前職の頃から負担だったことからの開放などもあり
ようやくほっとしています。

資金不足で残念ながら開催中止となった本牧ジャズ祭。
毎年8月の最終日曜日の開催だったよね。
本当だったら今日は既ににぎやかな演奏が聴こえてくるはずだったのに。
今年は行けるかな と秘かに楽しみにしていたのにな。
あ、でもこの耳じゃだめだわ。
さて、あれこれしながらもうちょっとアップしましょうかね。

e0138916_8445822.jpg

『虹が出てるよ』とツイッターで教えてくれた人がいて、
目にした虹。
つい最近だったと思います。
神仏も虹にも、試験の事を拝み倒す日々だったなぁ。
[PR]
by sur-lie | 2012-08-26 08:51 | ガンバレアラフィー

ひと段落

今日で講座が修了。
2ヶ月間、週6日間フルに動きまわっていました。
よく頑張ったなー。
今日はさすがにトップスのチョコレートケーキを自分へのご褒美として買ってしまいました。
少しリフレッシュして、
仕切り直してまた試験勉強を始めます。

黄金週間には夫の誕生日もありまして。
e0138916_2149463.jpg


久しぶりのVincontiのピッツァはやっぱり大好きな味。
e0138916_2151039.jpg

お互い節目の年。
身も心も安定していきたいものです。
[PR]
by sur-lie | 2012-05-19 21:53 | ガンバレアラフィー

新しく・改めて

3月に合格出来た試験の資格の続きで
昨日からまた講座を取りました。
勢いにまかせて受講を決めたふしもあり、
講義を聴いて、帰宅して寝る前に改めてテキストを広げてからにわかに不安になっています。
これはやっぱり企業の管理部門勤務経験がないと歯が立たないのではなかろうか。
でも、大学でも最近は取り入れられている領域の学問のようなので
あまり卑屈にならずにやってゆかねば。
それにしてもどう学習・理解していけばいいのかさっぱり分からない。
来週提出する課題(しゅくだいね)も出たのですが
『~の社会的意義についてどのような考えをお持ちですか』と聞かれても
それがどういうものだか知りたくて勉強を始めたのに全然分からない!
全く理解していないことが分かった…と書いて提出しちゃっていいのかな?
ガイダンスには提出レポートの得点評価については何も書かれていないけれど、
やはりそんなレポートを出すわけにもいかないだろうし。
去年の講座も提出物はけっこう大変でしたが
そんなもんじゃなかった、
あれはまだまだ甘かったという事実を
昨日スタートの講座で痛感したのでありました。

講義はとてもとても熱の入った
素晴らしいものでした。
講師は東大卒業後メーカー勤務を経て
今は諸大学で教鞭を取っていらっしゃる、今年75歳になられる男性。
見た目はハリー・ポッターに出てくる
フリットウィック先生か
あれほどひどい容姿ではない、
しかし、ほんのちょっと村上春樹の小説に出てくる牛河を想像させる感じなのですが
その深い見識と
温かい洞察力、学ぶこと、教えることへの情熱、
真のポジティブ・シンキングに感銘したのでありました。
それにしても、この講義を学生の時に聴いても
あんな風に感動はしなかっただろうな。
曲がりなりにも今まで生きてきた積み重ねがあってこそ
深く染み入るものなのだ としみじみ感じました。
沢山の不当な扱いや差別を受けてみなければ
苦渋を味わわねば
人生わからないことがありますね。
新しい学びを改めて。
桜の季節にこの講座を始められたことは
苦しくはありますが、幸せなことです。
e0138916_9575761.jpg

[PR]
by sur-lie | 2012-04-08 09:59 | ガンバレアラフィー

リア充っちゃリア充

ブログ?何ソレ?というような日々を送っておりました。
1月いっぱいは試験勉強、
試験が終わってからは休む暇なくあちこち駆け回り
初めて会い、そして多分二度と会うことのない方に幾人も会ったような。
不思議な一期一会の日々。

試験、合格しました。
試験が終わった時は
これはどうあがいてもここまでが自分に出来る精一杯だったのだと感じ
どのような結果でも受け止めようと思いました。
合否発表まで1ヶ月半もあり、通知が届く頃には
試験を受けたことすら忘れてしまいそうな有り様。

試験まではとにかく頭に入れないと、理解しないと と
叩き込むためだけに読んでいたテキストを
今ようやく、新たな学びの気持ちで読み返し始めました。
そう、そういうことだったんだよね というフレーズが
ふと目に留まります。

さらに特化した資格を取るため
4月から2ヶ月間、またまた講座が待っています。
出来るんだろうか自分 と
実は不安でいっぱいです。
そして8月にまたまた試験。
無謀であります。

あれこれありましたが
4月から新しい職場で頑張ることになりました。
これがもう本当に頑張らないとね!という感じです。
また、一から始めます。
けれどこの歳になって『ライフワーク』と呼べるものに出逢えたことは
なんと幸せなことでしょう。
少しずつ、確実に身につけて
ひとりでも多くの方のお役に立ちたい。
素直に思います。
e0138916_8594164.jpg

[PR]
by sur-lie | 2012-03-30 09:01 | ガンバレアラフィー



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧