From the clifftop

<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

携帯ショップでまたまた衝撃の事実、しかし拾う神はいた

外出(銀行回り等)の用事の際死に絶えている携帯を握り締めて出かけました。メインの用事@社用より先に携帯ショップに出向いたロクでもない私。でも一番効率の良い動線を考えるとそうなったの。ちゃんとボスにも惨状を訴えてお許しをもらったし。

どうやら修理可能な感じです。良かったよかった。忘れていたのですが何やらこういうアクシデントがカバーされるプランにも加入していたので修理代も極力抑えられる模様です。さらにポイント使用で修理代も相殺出来るらしい。ほっと胸を撫で下ろし、データの移行と代替えの携帯の準備には少し時間がかかるというのでとりあえず銀行に向かい細々とした用事をこなし、夕方からはメールできるかも と思いながら再び携帯ショップに向かいました。

そこで言われたのは、仮死携帯からICチップを代替え携帯に移そうとしたらそのチップが無い と。な、なんですってーー。


よーくよぉーく昨夜のジャンク記憶をひっくり返してみると、そうそうそういえばバッテリーパックを外して水分を必死に拭き取り、もしかしらたその時にバッテリーの下にあった薄いICチップが外れてしまったことに気がつかなかったのかも…と思い当たりました。チップが無いと代替え携帯は渡せないとのこと。がーん。 もし捜しても無い場合には2000余円支払って新しいICチップは買えるそうですがとりあえずは帰宅して捜そうと思い、仮死携帯は預け、代替えも受け取らず携帯ショップを出て後は一心不乱にお仕事お仕事(ホントカヨ)。

仕事が終わってダッシュで帰宅し、家にいた大豆@春休みにかくかくしかじか訳を伝え、2人でリビングを這いずり回って捜しましたが見つからず。なんとなーくシフォンを猜疑のまなざしで見たりして。大豆「お父さんにさ、『掃除機かけといて』って言われたんだけどやらなくてよかったわー。」ですと。普段ならゲンコツものですが今日は許すっ。気にして夕方電話をくれた夫にその旨伝えるとコケて笑っていましたが。

結局家ではICチップは見つからず。水没させてしまったのは他所でですからね。うーむ、でも修理代がロハになるならチップ代くらい出すもんね!ちょっと気持ちが明るくなって食事の支度をし、ぼへっとしていたら先ほど夫から電話。昨日水没させてしまった場所の関係者からSDカードが落ちていたので取ってあります と夫に連絡が入ったとか。マイクロSDカードは既に取り出して自分で持っていたのでそれがICチップに違いありません!明日の午後には取りに伺わねば。
[PR]
by sur-lie | 2010-03-29 22:08

お次は

携帯電話、昨晩水没してしまい死んでおります。
昨晩以降ご連絡メール等下さった方がいらしたら
鍵コメントなど入れておいていただけるとありがたいです。
あるいは、アドレスがお分かりになる方はパソコンにメールを下さいませ。
今日は午前9時~午後5時拘束(仕事)なので
携帯ショップに駆け込めるのはいつになることやら。
修理可かどうか、まだ分かりませんし。
嗚呼、ふたご座低迷なのですか?
ここら辺がボトムだと信じたいのですが、
まだまだ何か起こりますか?
押忍。
[PR]
by sur-lie | 2010-03-29 07:17

CAFE☆STARへ

バイオリズムが低迷中のようです。パソコンモニターから始まって色々とマイナスな事が頻発しております。こういう時はじたばたしても仕方ないので考えすぎないように、明るい方を向くようにするしかありませんね。若い頃はそういうことが出来なくて辛かったなぁ。

だから、実は朝けっこう文学的な(ちょっとクラい)記事を書きかけていたけれど、あっさり削除して美味しいごはんを食べに行こうっと。

画像だって、携帯カメラで頑張ればいいんだもん。
e0138916_2123060.jpg
こういう美味しいごはんを食べました。う・ふー♪

そのままデザートに行きましょう。う・ふー♪♪
e0138916_2112444.jpg

さつまいも入りシナモンパウンドケーキとハーブティです。目下秘かに(コーヒーは別にして)ここのハーブティは私のイチオシです。

のんびりまったりしている私の傍らで、ちーさんはふんふんと作業を進めています。そして…

じゃーん♪
e0138916_21183645.jpg




もうちょっと背が高くなるそうなんですが、待望の看板が出来上がりました。
















ちーさんの新しい相棒、ヘドウィグも看板の出来栄えにご満悦です。
e0138916_2121327.jpg

(ヘドウィグはお店で捜してみて下さいね)
IKEAっぽい色使い、私の大好きな組み合わせ。


この後横浜橋商店街に買出しに行くちーさんに金魚のフンで同行。沢山の人が行き交う商店街は歩いているだけで元気がもらえます。かなり安くお肉が買えて良かった。明日の夜外出の予定が入ったので、今日買ったお肉でカレーを大鍋一杯作らねば(@留守メシfor子供たち)。
[PR]
by sur-lie | 2010-03-26 21:44 | 食べましょうよ

めげてます

ためしに先ほども1回パソコンを立ち上げてみましたがモニターは死んだままでした。
はぁぁ。ネット中毒者にはつらい。


ほとんどお仕舞いだった、水戸偕楽園の梅とか
e0138916_16343914.jpg


その偕楽園で盛大に花粉を撒き散らしていた杉の大木とか(ひえーー)
e0138916_1636646.jpg























茨城と言ったら鮟鱇だろう とずっと言い続けていた夫とか
(鮟鱇煮凝り)
e0138916_16381167.jpg

色々あるのですが、いつものようにだらだらと書く気になれませんわ。
このままやめちゃおっかなーーー(←ごめんなさい、へタレです。お叱り受けました)

というわけにもいかないなぁ。継続は力也よ!と自分を叱咤したり。
晴れたら元気になるかしら の三寒四温の寒い春雨に想ふ。うー。
[PR]
by sur-lie | 2010-03-25 16:43 | 暮らし

ぎゃあ

先ほどパソコンのモニターが死んでしまったようです。
ハードは大丈夫そうなのですが、モニターが真っ暗。
ちょっとした事情があってお借りしているパソコンに接続して投稿です。
しかし、膨大な量の画像はあっちのパソコンだぁ。
春休みを控えやたら忙しく、ほとんどパニック状態です。
まずは消息のみにて失礼します。
[PR]
by sur-lie | 2010-03-23 23:33 | ガンバレアラフィー

美味しいケーキとコーヒーの後は

ケーキ試食会を無事終えたら、友達がみんなで「(司会の)慰労をしてあげる」と。泣けるじゃありませんか。ありがとう、ありがとう。
カフェハンズのすぐご近所に良さそうなところを発見。『PIPAS』というお店に立ち寄りました。

生ビールで乾杯した後、野菜のディップを。バーニャカウダとマヨ?でしたっけ?
e0138916_13113293.jpg


緊張もほぐれてぐだぐだになる私。約1名二日酔いのまま試食会に参加されていた方も…。二日酔いだったのに乾杯につきあってくれてありがとう!
Fish&Chipsを頼んでくれました。(メニュー選択も人に任せてぐっだぐだ)美味しかったー。揚げ物って時々むしょうに食べたくなりませんか?
e0138916_13131723.jpg

実はFish&Chipsの前にスモークチーズも来たのですが、あまりビジュアルが楽しくなかったので(美味しかったけれど)写真を撮らずにいたら、全くやっていることに統一感がない・気まぐれなんだから…等々するどい突っ込みが入りました。だー、こういうところで性格って出るんでしょうか。そのおとなしめなスモークチーズもしっかり撮っていた、食べ物の写真には絶対愛があふれている彼女がいつかアップしてくれることでしょう。あはは、他力本願です。

ソフトシェルのタコス♪ビーフと、チキン?タコス久しぶりです~。美味しい~。
e0138916_13231945.jpg


この他にもリガトーニのアラビアータ(だったっけ?)とか、サラダとか食べました。わいわい食べて、おしゃべりして、歌も歌って(!?)、嗚呼楽しい、ありがとう、おつかれさまーとバスに乗って帰宅、龍馬伝龍馬伝!と既に始まっていたレビ観賞に加わったら晩酌をしていた夫が「いやー、昨日ぶつけた脇がやっぱり痛くてさぁ。今日17番ホールでティーアップしたらとうとう動けなくなっちゃって。」と。(嗚呼、阿呆な夫は6日土曜日にとあるアクシデントで脇をしたたかに打ちつけかなり痛がっていたのに翌7日にそのままゴルフに出かけたのです。。。)そしてくしゃみ。そしてそこから野獣の咆哮が始まり…で、こんな具合で慌しい日々に突入となりました。
[PR]
by sur-lie | 2010-03-18 13:35 | 持つべきものはfriends

キッチン山田・ケーキ試食会2010vol.2

ふう。
閑話休題。しかーし、あまりにあれこれあり過ぎて既に試食会の記憶が薄れつつありますよ、短期記憶中枢がやられてしまうのは高齢認知症の特徴だったりもします。うるさい。

さて試食会の続きです。私は事前に当日の進行表を頂いていたのですが、そこにこのケーキの名前を見つけてもちょっと信じられずにいたのですよね。キッチン山田の代名詞とも言える、バラとライチのムースです。
e0138916_14462599.jpg

2ホールこのケーキが登場した時にはみなさんからため息ともどよめきともつかない声が上がっていたと思います。かくいう私も「う・わーーー。」などとつぶやいていたに違いありません。一度せんせいにオーダーしようとしたら『今は忙しいからさすがにやめて』と言われ、それきりになっていたので私も実物を見るのは初めてでした。切るのがもったいないですよね。でも切らないと食べられないし。このケーキの前までは家族のお土産にしましょう ときっちり2つに切り分けて持参の容器にケーキを詰めていたのですが、これは参加した私の当然の権利!と思い謹んでひと切れ全て平らげました。けっこう大きなひと切れだったのですが、ムースが軽いせいかすんなり入りました。味の感想を書きたいのですが、実は全て泡と消え去り…もう一度食べないと書けそうにありません。美味しかったのは間違いないわけですが。

もう1品供されたのがヒムベーレ・トルテ。ラズベリーのお菓子はどれも文句なしに好きです。ヘーゼルナッツも入ったケーキでこれはもう不味いわけはなかろうという組み合わせ。
e0138916_14554016.jpg


さて、今回は会場のカフェハンズさんとキッチン山田のコラボ企画とも言える試食会で、コーヒーに合うお菓子というのがテーマとしてありました。『ペルー』と『パナマ』というコーヒーがそれぞれ前半~後半にいただけました。率直な私の感想は『ああ、コーヒーとこれって意外に合う♪』でしょうか。でももっと正直に言えば緊張で乾いた喉を潤すのに美味しー!だったかしら。だから組み合わせを考えるというよりコーヒーは美味しい、ケーキも美味しい という独立したものだったような気がします。主催者側の意図を全く解してない感想でごめんなさい。

これで試食会は3回参加させて頂きましたが毎回楽しい企画で、回を重ねるごとにせんせいの中の沢山のキャラクターの姿も見られるようになり(※これはあくまで修辞的表現です。時折『キッチン山田の社長さんっていつもはどこにいらっしゃるんですか?』とか『レッスンの時に山さんに会ったりするの?』などのご質問を私が受けることがありますが、これらの登場人物は全てにっきせんせいの中にある様々な人格を具現化させただけです。それからせんせいはビリー・ミリガン的な方でもありません。ごくごくまっとうな、ユーモアがありながらも真面目な方です……多分)、充実したものになっているような気がします。試食会当日に次回はやるのか、催すとしたらいつか といった質問をせんせいに直接された方がいらしたようですが、オリンピックやワールドクラスの試合直後の精も根も尽き果てたアスリートに『今後も競技を続けますか?』と聞くようなもので、多分疲労困憊であったであろうせんせいはロクな返事をしていないと思います。これからのレッスンでじっくり説得に入り、次回の開催を目論む私です。で、どなたか司会役を引き継いで下さる方はいらっしゃらないでしょうか。私出来ればべったり座ってじっくりケーキの味をその場で楽しみたいのですが……せんせーい、だめですかー?(ま、なんとなくあきらめてはいるのですが。。。)
[PR]
by sur-lie | 2010-03-17 15:30 | 食べましょうよ

横浜中華街・順海閣のお弁当

元気にしているのですがばたばたと慌しくしております。おもわずシフォンにブログを任せたり。(ここらへんは『猫語の教科書』byポール・ギャリコ的発想かしらん)追試受けてたヤツとかいますしね。はー、疲れる。

というわけで、ネタは溜まっているのですが時系列に記しておきたい出来事はまたいずれ。
とりあえず昨日ひょんなことから頂戴して食べることになったお弁当のことをちらりと。
e0138916_6524190.jpg

順海閣のお弁当です。お店にお願いすると作ってもらえるらしいです。よくわからないけれど値段別に定番であるらしい。
これは順海閣のシャチョー夫人が「アタシの好きなもの(頼んで)入れちゃいましたから」だそうで、多分サービス弁当でしょうね。お値段ははっきりわからず。800円弁当を700円で作ってもらったとかそんなのらしいです。「らしい」が多すぎです、全ては闇の中です…。

向かって左上から時計回りに焼賣と蝦のライスペーパー巻揚げ(小)、海鮮と豚肉・レバーと野菜の炒め、酢豚、チンジャオロース。
チンジャオロースは玉ねぎ入りであっさりの塩味で、かなり薄味なのでこれだけ食べてもしんどくない。順海閣の酢豚って、ダイヤ型の塩大根が入っているんですよね。ある意味すごーく独特、というか日本人のイメージする酢豚的味つけです。なんだろうこれ?と思ったらケチャップ入りですわ。自分で作る時には絶対思いつかない(でももしかして酢豚にケチャップって定番?)ので妙に感心したりして。でもけっこうとんがっている酸味とジャンクな甘味が気になるといえば気になります。右上の一品、海鮮と豚肉・野菜…って書いていて気づいたのですがあれはいわゆる八宝菜だったのかしら?それとも五目旨煮系?蝦・烏賊・豚肉・豚レバー・絹さや・袋茸・人参・ピーマン…ん~、8種類はクリアしていますね。

最近少食になって、というか、もう量はそんなに食べられなくなったので、こんなに沢山食べられるかなぁと思ったのですが頑張って全部いただきました。チョー関係者が絡んでいたせいか(笑)、美味しいだけでなく胃にもたれなくて食後が楽でした。作り方がきちんとしている中華だと食べた後に疲れがきません。

さらに今回は順海閣と言えば的ココナッツババロワ(順海閣で何と呼んでいたのか忘れましたが、四角い形の白いアレです)もついていました。食後はさすがにお腹いっぱいだったのでバックヤードに放置してお三時に頂いたのですがこれが功を奏して新発見。お店で数回食べた時には好きじゃなかったのよねー。固さが今イチ好みではなかったのです。けれど放ったらかしておいたせいか、今回食べた時は適度にゆるんでいて口の中で比較的早く溶けて、私はこのくらいの柔らかさの方が好きだわ~と思いました。してみるとこれは寒天ではなくてちゃんとゼラチンを使っていたのでしょうね。昨日はそんなわけで持参したダサメシ弁当はそのまま持ち帰り、ばんごはんはそれをもそもそ食べましたとさ。
[PR]
by sur-lie | 2010-03-16 08:31 | 食べましょうよ

ろくでもない日常

コンニチハ、シフォンでち。ご無沙汰していまちたがワタチは元気でち。
e0138916_7463638.jpg

おかあしゃんはにっきしぇんしぇいのケーキのことなどブログに書きたいようでちが、おとうしゃんがあばらのお骨を折ってしまいなんだか忙しくて落ち着いて書き書きできないそうでち。
ラグビーなんてやってお骨を折りそうなのは大豆なのに、なんで今はラグビーもしていないおとうしゃんがお骨を折るのかワタチにはわかりません。おとうしゃんは痛くてくしゃみも出来ません。お鼻も、おっさんなのにおっさんかみ(びいいいいいーーっ!!)が出来なくて、自意識過剰の女子高生みたいな「ず…ずずず……」みたいなかみ方をしていまち。ヘンでち。時々すごーくすごーく痛くなると、おとうしゃんはロクでもない獣のようにわおわお吼えるので、おかあしゃんはこわがっていまち。
この間あばらがあんまり痛くってお休みしたおとうしゃんのお布団を一生懸命あたためてあげた、エラいエラいワタチでち。おとうしゃん、早くよくなってね。


しーちゃん、お父さんは猫アレルギーなんだからそれだけはやめてっ。
[PR]
by sur-lie | 2010-03-12 07:59 | 暮らし

キッチン山田・ケーキ試食会2010

3月7日にキッチン山田のケーキ試食会が開催されました。数日前から寒い雨の日々が続き、当日も雨となりましたが仕事をしながらもうきうきです。(ええ、当日は午後2時までぎっちり仕事をしておりました)にっきせんせいの作り出すバラエティに富んだケーキを食べられるチャンスはありそうでなかなか無いのですもの。

e0138916_17445097.jpg

今回の試食会の会場は根岸のCAFEHANZ(カフェハンズ)さんでした。前回はたまプラーザで行われたのですが今回は近くて嬉しいな。

前回に続き司会の大役を仰せつかった私。前段でせんせいから添付ファイル付きメールを頂戴し、ファイルを開けてみれば緻密に書かれた当日の進行表がエクセルのシートに3枚。すごいでしょう?段取りまで完璧なせんせいです。ここらへんは山田営業本部長がこなしたのでしょうね。『ここんとこは適当に…』みたいなニュアンスのところを私なりに仕上げて、エクセル原稿を握り締めて…でも、誰も信じてくれないのですが実はものすごいあがり性で小心者の私。あ、足もこ、こ、声も震えました。

…というわけで、あまり写真は撮れませんでした。
トルテ・スペッツァル(向かって右・チーズケーキ)とトルテ・マリア・テレジア(小麦粉を入れていないココア生地とカラメルムース)。
e0138916_18253387.jpg


緊張していてお皿の上の可愛いナプキンを敷いたまま上の↑の2つを頂いてしまい、(さらにそれぞれ半分に切ってお持ち帰りを作ったりしたので)ケーキくずがきちゃなく残ってしまって実に残念な写真↓…のトランシュ・ア・ロランジェ(オレンジ風味の焼き菓子)と桜のマカロン。

e0138916_18413869.jpg


ケーキの紹介は多くの方がされるでしょうから(ええ、今回も沢山のブログすなる方々がお集まりでした♪)、私は楽しみにしていたハンズママさんのケーキ製作のデモンストレーションをちょっとだけご紹介。

ハンズママさん、頑張って下さいね!ご自分達のお店とはいえこの状況でのデモンストレーションは緊張しますよね。(左利きでいらしたこと、この写真を見て初めて気づきました。)
e0138916_1922933.jpg

でも、普段私が受けている体育会系レッスン(笑)とは違います。今回教えて頂けるケーキは木べら(スパテラ)とゴムべらだけでOKで、シンプルだけれど絶対美味しいだろうな~ のガトー・デ・バナーヌです。バナナが2本丸々入るのですね。

e0138916_19321262.jpg

最近ようやくわかってきたのですが、この生地の『こねつけ(キッチン山田レッスン用語)』はとても大切なのです。

せんせいが最後のこねつけをされて、ちょっと判りにくいのですが生地に艶が出て見た目もふんわりした感じになりました。これがポイントです。私のレッスンの時もせんせいはこうやってよく最後の締めをして下さいます。
e0138916_19412331.jpg


上にココナッツを刻んだものを振りかけてこのケーキは無事オーブンへ。これは焼き上がった後しばらく寝かせて熟成を待った方が美味しいタイプのケーキなので、試食会では頂けませんでした。(「あのケーキはこの後出てくるのかしら~」「さっきのケーキはまだかしら~」といった勘違い発言が多く飛び交っていた私の座った方のテーブル。せんせい、あのテーブルの席次は一体どういう仕分けだったのでせう…)このケーキ、実は来週の3月15日から19日のカフェハンズのランチで先着15名が頂けるのです!なんという太っ腹なカフェハンズさん!

というわけで前半はこれにて。何せ長くなってしまうもので。後半へと続きます。
[PR]
by sur-lie | 2010-03-10 20:13 | 食べましょうよ



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧