From the clifftop

<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

さて、再診

予約の時間を間違えて、2時間も早く病院に行ってしまいました。もうちょっと休んでから行きたかったのに。予約表のスリップを確認しなかった自分のミス。やれやれ。

レントゲンだけ先に撮ってもらい、家まで戻る気力がなかったので
e0138916_1733174.jpg

イトーヨーカドーまで戻って、フードコートで暇つぶしをしていました。
蒸し暑くて、周りの人が汗を拭きながらアイスコーヒーなど飲む中で熱々のカフェラテを。

その暇つぶしに呼び出された友人も気の毒に。本当に気持ちの良いひとです、ありがとうね。
e0138916_17373592.jpg

えー!?ipad買ったのーー!?(驚)

避風塘花蝦ですか…?わかりました、いぢめないで下さい、今は食べられませんから(嗚咽)。
e0138916_17392194.jpg


さて、再診結果。目下のところ症状は治まりました。しかしお医者さんはちょっと渋い顔。今まで大事に至らずどうにかやり過ごしてこられたのは運が良かったのと自己コントロールが効いていたからだけれど、再発の頻度や年齢(とほほ)を考慮するとこれからのことをきちんと考えなくてはならないでしょう とのこと。で、来月内視鏡検査を受けることになりました。ビロウな表現で申し訳ありませんが、上から(胃)と下(腸)からと両方ですって!

うわあぁーーー008.gif

しかし今回はけっこう言われてしまったのよね。イレウスは命に直結する病気です!と。これからの事を考えて、手術も考慮にいれた方が良い と。そういえば今までも入院の度に手術での癒着除去については何度も言われてきたのです。でも、今まで何とかその状況を逃れてこられたのであまり真剣に考えていなかった というのが正直な気持ちでした。
でも…年を取るって嫌だなぁ と思ったのですが<このドクターは自分のために(経験値を増やすために)オペをしたがっているのではあるまいか?>などと考えてしまう自分もいたりするのは確か。よくないマイナス思考ですね。全ては来月の検査結果次第ですが。

とりあえず再診結果はシロで、短い時間ではあるけれど友達とおしゃべりも出来たし、ようやく少し食欲が出てきたのでまたまたヨーカドーに寄って『リンガーハット』のちゃんぽんを。友人から『消化に悪いからイカは残すように』とメールが入ったので、試しに「イカ抜きで作ってもらうことは出来ますか?」と聞いてみるとOK 。忙しい時間は忘れてしまうと思うけれど、この時間なら大丈夫 とカウンターの女性。こういうのはありがたくて嬉しいですね。

嬉しいイカ抜きちゃんぽん。
e0138916_18503997.jpg

本当はあんかけ焼きそばを食べたい気持ちがあったのだけれど、水分を多く摂取するように言われたのでこちらを。このところ1日1~2食で、かき玉+長葱にゅうめんを食べるのがせいぜいだったので、この1杯のおかげでちょっと活力が湧いたかな。やはり口からしっかり栄養を摂ることは私にとってはものすごく重要なことです。
[PR]
by sur-lie | 2010-06-29 19:02 | ガンバレアラフィー

weblog.June 20~

6月20日
・前日にガス給湯器が不調をきたす。翌日事務所についてからライフバルに連絡をすると夕方点検・修理に来てくれるというので3時まで仕事をして早退。
帰宅直後から徐々に胃の辺りに痛みが。波のある痛みに耐えながら急に入った訃報(訃報は急に決まっている)の対応等をこなす。
夜10時半頃、もうこれ以上痛みを我慢しても改善も回復もしないだろうと見切りをつけてみなと赤十字病院の救急外来へ。結果それが良かった。血液検査と画像診断から完全な閉塞と炎症を起こす前の腸閉塞と診断される。ラクテック注を点滴。午前1時半頃帰宅。

6月21日
・10時半の予約でみなと赤十字病院にて再診。同じくレントゲンとCTによる画像診断。診断結果も前夜と同じ、何とか入院を要しないところで踏みとどまっている感じ。ラクテック注500ml点滴。大建中湯と酸化マグネシウム、頓服としてブスコパンを処方され帰宅。

6月22日
・通夜式へ。

6月23~26日
・最低限以下の用のみこなし、ほぼ寝たきり。今日は授業参観をパス。
e0138916_21551085.jpg
明日は仕事。
今までにない無気力感は腎機能の低下から来るものか。しばらくは静観。要静養。入院・手術を免れただけでも良しとしよう。
[PR]
by sur-lie | 2010-06-26 21:59 | ガンバレアラフィー

目指せアザミネーゼ?

先週末のこと。
あざみ野駅から徒歩5分くらい、
SOAYAママと『プチゾウ』を目指しました。

ウィークエンドランチだかホリデイランチだか。忘れた。とにかく土日のランチね。
ふたりともキーマカレーな気分。
e0138916_17502045.jpg

ランチメニューも色々ありましたし、サラダのドレッシングも数種類からチョイスできます。

ランチを食べると120円でシュークリームがいただけるそうで(一部例外あり)。
e0138916_17571492.jpg


SOAYAママはブルーベリーのシューを。
e0138916_17582355.jpg

フレッシュブルーベリーも入っていて、ボリューミィ。

私はエクレール。
e0138916_1804481.jpg


横浜で待ち合わせをして、ずーっとおしゃべりしながらあざみ野まで出向き、さらにずーっとおしゃべりしながらランチをして、時間がいくらあっても足りない2人なのであります。ざますレッスンは2人とも挫折組。胃袋くらいはアザミネーゼを目指そう。
[PR]
by sur-lie | 2010-06-25 18:10 | 食べましょうよ

帰天

友人のご主人が亡くなり今夜は通夜式へ。
本当に、本当にやさしいご主人でいいパパだったから
残された家族の悲しみを思うと痛いほど辛くなる。

最後まで気丈で、その高いプライドで、
彼女はご主人の遺影に
泣きながら微笑みかけていた。

Kパパ、本当にありがとう。
思い出すのは笑顔ばかりです。
[PR]
by sur-lie | 2010-06-22 23:04 | 暮らし

しばらくは、かなりゆっくりペースになります

12~13日は埼玉県熊谷市まで、関東中学校ラグビーフットボール大会の応援に出かけておりました。3月に茨城に出かけた時も東日本大会の応援をしておりました。
e0138916_7582697.jpg

毎回恐ろしくなるほど危ない試合展開なのですが、なぜか大豆たちは勝つのです。(あ、東日本大会は惜しくもブロック内準優勝でしたが)週末の関東大会も結局勝ち進んで、来週の決勝戦に進出することに。

試合のたびに私自身も多くの学びを得、自分自身が成長しなければ と思わされる事が多々あります。グラウンドで闘っているのは子供たちですが、親たちもある意味闘っているのです。

つくづく幸せなこと と思ったのは、その事で孤独な気持ちになったり苦しんだ時期もあったけれど、中学校受験でラグビースクールから別れてしまったママ仲間達と関東大会でまた会えた事。長い間スクールで頑張ってきた積み重ねがこんな形で母達を繋げてくれているのはなんとも嬉しいことです。久しぶりに会った華やかな(これがまた本当に華やかな方達が多くて写真掲載出来ないのが残念)ママ達とスタンドでおしゃべりをしながら、沢山のことを思いました。また、中学校チームのママ達とも知らず知らずのうちに絆が深まり、みんなでフラッグを振り声を限りに応援出来るようになった事が心から嬉しい。

というわけで今まで何となく自分の中で逃げていたことに、今真正面から取り組む時期だと。
とても元気にしていますし、おいしいネタも溜まっているのですが、これからしばらくゆっくりめの更新になると思います。コメント欄は開けておくと思いますが、お返事の遅れ等ご容赦下さい。なぁんて書いておいて直後怒涛の更新をしちゃうとかね(笑)。ブログを始めたのは4年前の秋。この前年に長男が家出をしてしまって、この頃は傷んでいる自分をごまかして、今よりひどく生き惑っていた頃だったと思います。長男の事などももしかしたらそろそろ話が出来る時期に来たのかもしれません。本当に色々な方がこのブログを覗いて下さっている事を心からありがたく思います。不器用なりに、少しずつシフトチェンジをする感じでしょうか。
[PR]
by sur-lie | 2010-06-15 09:17 | 暮らし

ユーミンの『真珠のピアス』は永遠らしい(笑)

e0138916_1132170.jpg

最近長男が車を使うようになりました。
夫がスピードを出すので掴まろうと思ったら…
誰のだ〜017.gif??

笑ってしまって、
震えを押さえて撮影するのが大変でした。ヤな親だ(笑)。
[PR]
by sur-lie | 2010-06-12 11:32

ちょっと

e0138916_9403582.jpg

出かけてきます。(少しの間Twitter風かも)
[PR]
by sur-lie | 2010-06-12 09:40 | おでかけ

そう、本当はサンダルを見に寄ったのに

そろそろ欲しい季節ですね、サンダル。

なんとかいうサンダルが流行っています。
足首や甲の部分にベルト状のものが多い、ちょっとワイルドなデザイン。
ちょっと前まで名前を覚えていたのに、
今日元町を歩いているとき考え出したら全く思い出せない。
それ、違うから!と思いながらも変な名前ばかりがぐるぐると頭をめぐります。
めぐっていた名前は主に…
・ターミネーターサンダル→ナンかどっか伸ばす音が入っていたような気が…でもなんだそれ!
・ゲブルツトラミネールサンダル→自分が思いつく限りの長いカタカナの名前…?それ葡萄の品種だから!
・ラッセル・クロウサンダル→わかっているの、私わかっているのよ!彼が出ていた映画の題名だってこと。きー、なんで正解が出てこないー(泣)。

…バスに乗ってもこの3つがぐるんぐるん回っていました。車内広告の中にヒントが無いかしら ときょろきょろしたり、確か濁音から始まっていた気がする!さらにどこかに伸ばす音が…と思い頭の中で『がー』とか『げー』などと叫んでみたり。

帰りに寄ったサティのレジに並んでいる時突然に思い出しました。

グラディエイターサンダル。

gladiator<英> - 〔ローマ史〕剣闘士。闘技場で互いに、または猛獣と戦わされた。

その時のすっきり感といったら!これがアハ!体験なのね。レジに並びながら妙に晴れ晴れとした顔の私。さぞ笑えたことでしょう。

そう、サンダルのはずでした。
そのグラディエイターサンダルをちょいと見ようかとABC-martに入ろうと思ったら、店頭に以前から気になっていた靴が。さらに思っていたのよりかなりお安く出ていました。お店の女の子がすぐに出てきてくれて、試着だけでもいいと言ってくれたので履いてみました。
…なかなか良い…というわけで結局買ってしまったー。
e0138916_1994451.jpg

底面の不安定な造りが脚部の筋肉を刺激するのだそうです。下半身のシェイプアップに良いらしい。乞うご期待(冗談ですから。期待しないで下さい)。
[PR]
by sur-lie | 2010-06-09 19:23 | ガンバレアラフィー

おとめ心なわけよワタシタチ@吉野町『みーしゃ』

e0138916_7291699.jpg

わくわくしちゃって早く来ちゃったもんねというのが本当ですが、とにかく間に合いました。

10分前到着。でも「あたしが5分前に来て待っていたいのよ~。人様に5分前行動を強要しているのではないのよ~」と泣きながらハンサムウーマンはおっしゃいました。あ、5分前行動でしたか先輩。自分間違ってました(汗)。

まあいいや、とにかく時間通りなんですから。『飲まなきゃやってらんねー』と私が言った(らしい)のでごはんを食べに出かけました。

欧風料理店『みーしゃ』です。わーい、このお店どお?と提案してくれたさんぱちさんに感謝です。
ラングドックの白を飲みながら前菜をいただきましょう。
私は正直ぐだぐだであまりちゃんと覚えていないので、さんぱちさんのレポートをご参照下さい。
e0138916_7463958.jpg

左からアボカドの生ハム巻き・鶏レバーのパン粉焼き・アサリのエスカルゴ風。アサリは熱々で供されます。

色々なことを話しながら食べていたのですが、なんだか私達って話をしていると自分たちがローズとマリーになったような気分になります。あるいはおすぎとピーコ。ま、私が勝手にそう思っているだけなんですが。さんぱちさんは『マナカナ』みたいとおっしゃっていますが。


「あ、空豆ー!」「ほんと空豆ー!」「空豆よねー!」「うんうん空豆!」みたいな。
(空豆の冷製スープ)
e0138916_837283.jpg


目を見張る美味しさのサラダ。アイスプラント、初めて食べました。サラダに蕗が入っているのですが、それがアクセントになっていて香りや食感がものすごくいいのです。
e0138916_8594467.jpg

お行儀が悪いんですけれどね、このサラダを食べながらワインを飲んでいるとなんだかもうそれで完結してしまいそうな錯覚に陥ります。居心地の良いバーなどで延々とぐだぐだしたくなるあの感じ。サラダには太白胡麻油を使用と後で教えて下さいました。

お店のマダム・Masayoさんがどんどん聞いてくれるので遠慮なくこちらも調整をお願いします。今回コースをお願いしていて、次のお皿はお魚料理とホワイトアスパラのプリフィクスだったので両方をお願いしました。
e0138916_9224096.jpg


ローズ&マリーで、あるいはおすぎとピーコでシェアしながら食べました。ぱりっぱりに焼かれた魚(何だったっけ?やはりメモを取るべきかしら)の皮の美味しいこと。身はもちろんふっくらで。
北海道産のホワイトアスパラは湯葉のソースと本当に合います。「これ湯葉?」「湯葉よねぇ。」「すごいね美味しいね湯葉。」「ホントよね湯葉!」といった会話と共にこのソースもパンできれーいにぬぐって無くなりました。

トマトのドルマ。トマトうまー!詰め物うまー!見た目と違って意外とあっさりめです。トマトの酸味が爽やかだからでしょうか。
e0138916_9174111.jpg

このお皿がとても可愛くて。伺えばロイヤルコペンハーゲンで既に廃盤になっている図柄だそうで、みーしゃさんでも気に入って遠方のアウトレットまで出向かれて揃えたものなのですって。その名もフェアリーテール。んまあああぁ、わたしたちにぴったりねーー!と盛り上がるローズ&マリー・又の名をおすぎとピーコ。

デザートがなかなか決められなかった私たち。だってどれも魅力的で。さらにこの日は山形の『おとめ心』といういちごで作ったジェラートがあると聞かされて思わず「おとめごころー!」とハモる2人。
e0138916_9513445.jpg

で、そのおとめ心のジェラートと、しっかりした昔ながらのプリンが好きなさんぱちさんチョイスでプリン。これも仲良くシェアして頂きました。その他にさらにデザートをサービスして頂き、恐縮でした。

ほとんど意識していなかったのですが、「おかわりをどんどんして下さいね」と言っていただいた美味しいパンをどんどん食べていたらしく、さんぱちさんも私も実はドルマは途中でギヴアップ。なんとこちらを持ち帰りさせて下さって、さらにMasayoさんお手製のアメリカンクッキーのお土産まで頂いてしまいました。

チョコチップや胡桃がたっぷり入ったクッキー。翌日、ドルマの残りでお昼ごはんを食べ、おやつにクッキーを頂き、2日間たっぷり『みーしゃ』さんの味を堪能したのでした。
e0138916_9573236.jpg


ああ、楽しかったなぁ。おとめ心同盟のさんぱちさん、また遊んで下さいね。この後2人が夜の公園で逆上がりに挑戦したかどうかはヒミツです♪
[PR]
by sur-lie | 2010-06-08 10:04 | 食べましょうよ

CAFE☆STARに行こう

誕生日プレゼントを買ってもらってから大岡川をぶらぶらと黄金町方面に戻りました。

職場で前夜の残り物のラタトゥイユとフォカッチャ(両方とも残り物だから・ホンの数口分だったからっ)でお昼は済ませていたのですが、ふと入った(←白々しい)お店の本日のごはんの看板にこんなメニューを見つけたら!そりゃもうお願いしちゃうでしょ!
e0138916_7284970.jpg

もたもたと写真を撮る私をよそに、早速混ぜ混ぜを始める長男。私のを少なめで、その分長男の分を多めでお願いして作っていただきました。ちーさんのビビンバは私にとってちょっと特別な食べ物です。ちーさんビビンバを食べたのは数年ぶり。やさしい味で、混ぜれば混ぜるほど旨味が増す気がします。トマトって合うんですねぇ。ひとつひとつの具材の下ごしらえがしっかりしているから、薄味だけれどとても美味しい。温泉玉子loveだし。

2人でまったりとしていると、お店の外に人影が。あららと思うまもなく、パソコンのモニターで見たことのあるカエルを背負ったお坊ちゃまが乱入(笑)。
e0138916_7424410.jpg

きこめくりのkikoさんと奏太朗お坊ちゃまがいらしたのですよ。本当にカエルさんのリードを背負っているんだぁ(笑)。きらきらした声がすごく可愛いです。全く人見知りをしないのね。

奏太朗お坊ちゃま、長男の膝でご機嫌です。鍵が大好きなんですって。
e0138916_748919.jpg

(kikoお母様のお許しを頂き、顔見せで登場してもらいました、奏太朗お坊ちゃま♪)

やがてお友達との待ち合わせで…と若いお嬢さんがお店に。そのお嬢さんの待ち合わせのお相手がnicoちゃんで、お店の中がまた一気に碁会所状態というか…(笑)。やってきたnicoちゃん、私と長男を見比べて混乱しているので「息子息子!」と必死に釈明してしまいました。(爆)。するとnicoちゃんますます混乱したらしく、大豆と長男を勘違いし始めたので「この子は上の子だから!」と言うと「え゛…一体何人お子さんいるんですか…??」とさらに混乱。すみませんねnicoちゃん、長男は家出していたのでずっといなかったものね、そりゃワケわかんないわよね(笑)。そしてnicoちゃんは長男を質問攻めに。これがすっごく面白くてにやにやしながら2人のやり取りを聞いておりました。きれいなお姉さまに質問をされて長男も内心嬉しく思っていたに違いありません。でも美女にじいぃっと見られるのって照れるじゃない?nicoちゃんのアツい視線に長男が思わず「眼力(めぢから)ありますね~。」とつぶやき、nicoちゃんの質問コーナーはなんとなく終了してしまいました。つまらん。またセッティングしますからじゃんじゃん質問してやって下さい、nicoちゃん!

コーヒー(私)とスパイスチャイ(長男)を頂いて、お店にいる人にプレゼントを見せびらかして(やることがコドモ)、失礼しました。行きも帰りも長男の運転で楽ちん。山手本通りを通った(行った)ことがないというので打越の坂を登ってから左折を指示し、みなとの見える丘公園に突き当たってワシン坂を下って帰宅。のんびりと良い日でした。
[PR]
by sur-lie | 2010-06-05 08:26 | 食べましょうよ



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧