From the clifftop

<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

嗚呼中華街の夜は更けて

e0138916_6311244.jpg

7月17日の夜。1年3ヶ月ぶりの再来訪でした。以前は2階だったような気がするのですが、本店の3階に案内されました。

壁貼りメニューも無くなっています!あのごたごた雰囲気がすっきりしてしまったのはちょっと残念。テーブルにはメニューが2冊。食べ放題ものとbobokoもの。で、手に取ったのはもちろん↑。

e0138916_6383980.jpg

おひとり遅れて来るマダムがいらっしゃいましたがそんなもなぁほっといて始めます。ああ、このカテゴリでもとうとう猫皮を脱ぎ捨ててしまった…。

e0138916_6395815.jpg

わかんないから全てメニューはあなたが決めてよし!とのことで、勝手に頼みます。「美味しいわ!」と女優様からお声がかかりました。

鴨の舌なんて初めて!こう?こうなっていたわけ?とみなさん大騒ぎ。で、これでいいの?とSOAYAママ。
e0138916_6451592.jpg

鴨舌も本望でしょう。

e0138916_64842100.jpg

食べられますか?と一応みなさんに鶏の部位を詳細に説明し、鳳爪(あれ?こうだっけ?忘れちゃった)を。
「コラーゲンよコラーゲン!」と大好評。「この皮蛋の形、何かしら?金魚ね金魚!」
もちろん例湯も頂きまして、夏ではありますがメニューにあったのでこちらも。
e0138916_6535152.jpg

ボウチャイ飯おおおおいしいぃ。

5人で紹興酒ボトル1本と、生ビール19杯空けました。マダムコドモノクニが遅刻しなかったら20杯空けてましたね。残念だわ、をほほほ。
[PR]
by sur-lie | 2010-07-31 06:57 | 食べましょうよ

weblog July 23~

7月23日
仕度が出来ているのかいないのか超いい加減な大豆にいらいらしながらも送り出す。第12回東日本ジュニアラグビー菅平ジャンボリー(ま、合宿です)への参加。ジュニアは中学生までなので小学校3年生から行ったこのジャンボリーへの参加もこれで最後だと思うと感慨深い。

今や年に一度の旅行なので、この菅平応援にかぶせて他にも足を伸ばそうと夫。大豆を駅まで送り、私達も仕度を整え出発。詳細は追々。

7月25日
いつもならだらだらとあそこも・このチームも と試合を見たがる夫だが、大豆たちの試合が午前中で終わったためそこでさっくりと帰路へ。思ったよりずっと早く帰浜できてその日のうちに自分たちの洗濯物を全て終えることができてひと安心。

7月26日
仕事。夜、山ほどのくっさい洗濯物を抱え真っ黒に日焼けした大豆が帰宅。

7月27~28日
家事・仕事等。28日の仕事帰りは部活をさぼった休んだ大豆と待ち合わせて買い物に付き合わされる。身体の大きさが半端なので元町のGAP,Tommy Hilfigerなど見て回るが中々サイズが無い。結局洋服は伊勢佐木町のユニクロまで出向きようやく満足のいくTシャツなどを買う。身体が丈夫だと買い物は丁寧に出来るのだ と大豆に付き合いながら痛感。私は買い物は面倒臭い。疲れてしまうので長く吟味することが出来ない、しない。だからファッションセンスはめちゃくちゃ。この大豆のこだわりと丁寧に見立てる性格は父親譲り。
27日より検査に備えて食餌制限。生野菜・果物・豆類・胡麻・繊維質全般等禁忌。28日深夜はラキソベロンの効果で何度もトイレに行かねばならず疲労困憊。

7月29日
今月(自分自身の)最大のイベント、大腸・胃の内視鏡検査。朝10時半に受付して約6時間。8歳の頃から手術と検査・入院に慣れてしまったので10分おきに腸内洗浄薬(ニフレック)を飲むのも淡々とこなす。嫌な味の液体を2リットル飲まねばならないが、そういう時意識を真空にすることが出来る。お腹ががぼがぼになるのも、口の中が嫌な味で一杯になってしまうことも無視する。他の方はけっこう辛そうにしていらした。検査自体は思っていたより消耗は少なかったけれど大腸内視鏡の痛さは尋常ではなかった。ドクター・ナース共に「よく我慢した、よく頑張った、あれは痛い!」と絶賛(?)。癒着部分がそれだけひどいということか。麻酔で朦朧としていたので定かではないが腸には問題がない模様で一安心。胃にポリープ有り と聞こえたようだが果たして。来月初旬に検査結果の診断あり。思わぬコネクションがあり既にセカンドオピニオンが取れているような状態なので、癒着除去の手術を仮に勧められてもきっぱりと断るつもり。
夜は入浴禁止でシャワーのみとのこと。やはり上下内視鏡は相当身体には負担なのだろう。10時を回った時点で泥のように疲れ果て昏倒。
[PR]
by sur-lie | 2010-07-30 09:01 | 暮らし

ええ、よく知っています

(要アップネタはしこたま溜まっているのですが、のんびりアップすることにします)

日曜日は私達夫婦、月曜日は山ほどの洗濯物を抱えて大豆が帰宅。ひたすらに洗濯機を酷使する日々。

楕円業界では有名なTシャツ屋さん。
e0138916_21555370.jpg


去年菅平で大豆が買ったTシャツの文句はこちら。正直いまひとつ意味が分かりませんでしたが、今年のはそのものでした。




なかなか自分を冷静に分析しているではないか。
まさにその通り(笑)。
e0138916_21581265.jpg


ほめるネタを探すのもけっこう大変なんですがねぇ。
[PR]
by sur-lie | 2010-07-27 21:59 | Rugby!

今年もまた

e0138916_1358111.jpg

楕円球三昧の菅平。
[PR]
by sur-lie | 2010-07-25 13:58 | おでかけ

白根山なう

e0138916_13521254.jpg

草津温泉を出発し、万座に向かって国道292号線を走行中。
[PR]
by sur-lie | 2010-07-23 13:52 | おでかけ

K.ViNCENT(カー・ヴァンソン)

元はといえば、そのすてきな集まりは私の食い意地センサーが作動したことから始まりました。

ある日ふと思いつく私。
RNT家は飯田橋にお住まいと伺ったような…

飯田橋って、有名なパティスリーが無かったっけ?

で、RNTママにメールを差し上げたわけですよ。飯田橋にお住まいなら、もしやこんなお菓子屋さんをご存知ありませんか…と。すると

『K.ViNCENTなら
うちから歩いて30秒ですよ♪』

との返信が!ビンゴです。Office Outlook2007は全然覚えられずに苦しんでおりますが、美味しいお店の情報はばんばんインストールされ、自分のコネクションをフル活用しようとする私の頭脳。このどうしようもない食い意地に付き合ってくれたロイママとganponママ、そしてRNTママってどれだけ善い人達なのでしょう。私は皆さんを振り回しているばかり…?そんな事ないわよね?いいのよね?結果オーライだものね?

ガレットのdejeunerですっかり満足した私たち、スイーツを買って、RNT家を向かいました。

もちろん
K.ViNCENT(カー・ヴァンソン)
のスイーツを食べるのです。

お店は想像していたよりもずっとこぢんまりで、パティシエ達は全員女性。チョコを使ったケーキが多いようです。クーベルチュールはヴァローナ社のものを使用とお店にありました。

インテリアにエスニックがやさしく取り込まれたRNT家のすてきなリビングでいただきました。

e0138916_1025141.jpg



e0138916_1028179.jpg

…申し訳ありません、欲張って2個も食べたのは私です。シュークリームを食べるとそのパティスリーの傾向が分かるのでやはり頂いてみたいのと、もうひとつのは素材の組み合わせがとても好みだったから。バナナと、フランボワーズ(…確かね。違うベリーだったかも)と、パート・シュクレとチョコのコンビ。シューは考え考え食べていたらあっという間に無くなってしまいました。ちょっとマニッシュな味という印象。チョコとバナナのケーキはなんたってチョコバナナですから。それの超洗練版ですから。これを食べて、私ってつくづくパート・シュクレが好きなんだなぁとも思ったり。みなさんのケーキもちょっとずつ味見させて頂きました。看板ケーキは上の写真の左側2つかしら。ヴァローナのチョコの美味しさが最大限にクローズアップされている造りとみました。

(持ち帰り時間の上限は30分だそうで、これはやはりまたRNT家にお邪魔して頂くしかないようです。わはははは。お覚悟あれ、RNTママ。)

とはいえ、焼き菓子なら と少々買って帰りました。
e0138916_1118465.jpg

パウンドケーキ、フロランタンなど。あまりにも暑くなってしまったのでこの季節にこのパウンドの正確な美味しさを味わうのには少々無理があったかもしれません。フロランタンはオレンジピール入りですね。ピエール・エルメのフロランタンを初めて食べた時、オレンジピールが入っていたのをとても新鮮に感じたのですが、業界ではすっかり定番化したようです。秀逸だったのがマドレーヌでした。抹茶のマドレーヌをひとつだけ買ってみたのですがバターの風味と全体のバランスが素晴らしい。

ショソン・オ・ポンヌもひとつ。長男と半分こで食べました。
e0138916_11282040.jpg

りんごの旬、秋~冬にもう一度必ず食べてみたい!

こういうお菓子を食べると、気分が高揚します。作りたい、ケーキを焼きたい!という気持ちが盛り上がります。明日から出かけるので時間が無いなぁ。すぐに行動に移せるように生活パターンや環境を整えてゆきたいものです。
[PR]
by sur-lie | 2010-07-22 12:15 | 食べましょうよ

カフェ クレープリー ル ブルターニュ@神楽坂

まあちょっとした出来事から話がとんとん拍子に進み、先週金曜日神楽坂へお出かけしてきました。ロイママとganponママと3人で、RNTママに会いに出かけました。行きはなんとあざみ野からロイママ運転のおVOLVOでゴージャスに首都高ひとっ飛びですよ!こんな贅沢していいのかなぁ。(いいのよ、もう終わった事だし。)

久しぶりに会ったRNTママは相変わらず美しく(入学して初めての集会でお声をかけて頂いた時とてもきれいで素敵な雰囲気の方なので本当にびっくりしたんですから。サインもらおうかと思ったくらい。絶対ただモンじゃないと見た。正体は実は未だに謎。)、ミムラとミィがプリントされたTシャツを着て迎えてくれたのが、言わなかったけれどとてもツボでした。私、某夫妻に『ミムラねえさん』と呼ばれているもので。


RNT家から神楽坂まで歩いてものの10分ほど。お祭りに向けて提灯などが飾られて本当に素敵な街並です。
「このお祭りで阿波踊り踊るから、見に来てぇ。」ってRNTママ、あなたどれだけ多才な人なのですか!?

e0138916_2216464.jpg

RNTママが予約しておいてくれたのは『Cafe-Creperie Le Bretagne』でございますわよ、奥様!予約がないとランチ時の入店はほぼ無理だそうで、私たちが席に着いてから本当にあっという間に満席に。

ここはランチと言わず、やはりデジュネと言った方がいい雰囲気。かぼちゃの冷製スープから始まります。
e0138916_22245979.jpg


とにかくおしゃべりに忙しくて、ちょっと印象が薄かったサラダ(笑)。
e0138916_2227191.jpg


ロイママとRNTママはほうれん草のガレット。ganponママはチョリソーのガレットでしたよね?
私はメニューでこの文字を見つけたら外せません のアーティチョークのガレットをチョイスしました。
e0138916_22295138.jpg

折りたたまれた中、左上にちらっと見えているのがアーティチョークです。チーズとハムもたっぷり。真ん中の玉子の黄身を少しずつ崩しながらからめて食べるのが好きです。ここのガレットは香りが良くて、焼けた端っこがかりっとしていてとっても美味しい!美味しいけれどおしゃべりしたい!誰か、口を、口をもうひとつ貸して下さい。食べるのとおしゃべりと同時にこなしたいです。そば粉が案外ボリュームがあるのでしょうか、お腹いっぱいになりました。真正アザミネーゼや市ヶ尾ーゼ、神楽坂マダムに囲まれて舞い上がる本牧香菜婆。シードルに手を出さなくて本当に良かった。(お利口さんにアイスカフェラテ頂きました)
[PR]
by sur-lie | 2010-07-19 23:01 | おでかけ

日々のモザイク・あれやこれやまさにモザイク

随分前からこの看板(ま、布ですが…)の前を通ると口の中がすっぱくなっていたような。

e0138916_855235.jpg

…冷やし中華を連想していたようです。

元町は今あちこちのお店でセール中です。
これは数日前の夕刻。空の青が深くて、夜が近づいて、そんな時間が好きです。
e0138916_923024.jpg


(ひきずる気持ちをどこかで切り替えないと。後で行こうかなー。)

ようやくシャンプーをしてあげたしぃ姫。
久しぶりだったのですが思いのほかお利口さんでした。
e0138916_9305685.jpg

「んーもー、本当にこの苦行って何かちらー(怒)。」

ずっと戸棚の中で眠っていたコーヒー。これをもらった時はこのコーヒーの意味が分かっていませんでした。
e0138916_9332472.jpg

デカフェ なのですね、これ。

デカフェの存在を教えてくれたカフェハンズさんで過日久しぶりにランチ。
e0138916_937327.jpg

体調を心配して下さるハンズマスターとハンズママに見守られながら、ゆっくり美味しく頂きました。
[PR]
by sur-lie | 2010-07-17 09:38 | 暮らし

いいかげんにしろ大豆

部活動を頑張っているのはわかる。
遠距離通学もご苦労なことだ。
でも、それとこれとは違う。
学生の本分は学ぶことである。
一番を取れなどと無謀なことも言うつもりはない、しかし、

第一回実力テスト成績下位者向け夏期研修課題進行状況確認のお知らせの紙が学年主任から来るのは今までのお前のそのサボりっぱなしの生活から来てるんだろうがよっ(怒)。その時だけしおらしい顔したってだめなんだよっ。(怒×2)

この夏休み中の状況チェックのための登校日は菅平合宿とかぶってる日程もあるんだからね、知らないからね。自業自得だからね。

中学受験の時に『やらなければ出来ない』ことをいやと言うほど知ったはずなのにいい加減に大人になれ。ブログに書かれて恥ずかしいと思うなら根性を入れ直せ。いいかげんにしろ。こんな気持ちでいたって母はちゃんと旨い弁当を作って送り出しているんだぞ。
[PR]
by sur-lie | 2010-07-15 09:21 | ママだったりもする

花巻恋慕

具合が悪い間、というか悪くなる前からずっと食べたかったもの。
花巻。

一度サティで似たようなものを見かけたのですが、成分表示を見てそっと戻しました。ナントカカントカ酸とか、とにかくカタカナ表記が沢山。

家で作れば、小麦粉・ドライイースト・砂糖・塩・油。それだけ。

食べたい気持ちがあっても作るにはやはりまだまだ気力も体力もついてゆかず、小麦粉を計量しただけで一昼夜ほうったらかしたままでした。
土曜日の夜、ようやく「よし」と取り掛かり。
e0138916_7335592.jpg

(一次発酵を終えて平たく伸ばしたところ)

花巻は本当にとても簡単です。慣れればささっと作れます。作り始めて、なぜもっと早く作ろうとしなかったのかしら と思ったのですが…まあ仕方ありません。

e0138916_7484314.jpg

(成形。これから二次発酵です)

強火で15分、蒸篭のふたを開けずに(開けたくなっちゃうけれど我慢ガマン)一気に蒸し上げます。

出来上がり!ふわふわ・しっとり蒸し上がりました。長野産の地粉を使いました。
e0138916_7525435.jpg

出来立てをそのまま食べると、うん、これこれ、これが食べたかった!という味。小麦粉の美味しさがとてもよく分かるひと品です。Simple is the best.
[PR]
by sur-lie | 2010-07-13 08:15 | ごはん作りましょ



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧