From the clifftop

<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

1月尽日

2011年、はじめの1ヶ月が終わります。
自分でも思いもよらなかったのですが、
目標を立てて、それを記録に残すことで毎日が(少しではありますが)違っていました。
(この目標は手帳にも書き写し、なるべく毎日見るようにしていました。)
なんだかいいなぁ と思いました。
だから、今年は毎月尽日にちょっと振り返ってみようと思います。

1・家事優先
自分では片付け(こればっかり言ってる)を念頭においていたけれど、正直あまりはかどらず。でも『何故はかどらないのか』がかなりぼんやりながら判ってきた気が。それと、ついふらふらと外出の用事を入れてしまい勝ちだったけれど極力抑える方向に動くようになってきた。家にいなくちゃ家の事ははかどらないわよ。

1・欲しい(必要な)ものを吟味して丁寧な買い物を
…これは全くダメ。月(年?)の始めに作った牡蠣のオイル漬けがあまりに美味しくて、もう1回作ろう!と先週また牡蠣を1パック買ったのに忙しいを言い訳に手がつけられず…物がモノだったので泣く泣く先程処分。また無駄を出してしまった。深く反省。衣類購入に関しては今月は及第点 かな。

1・笑顔を絶やさず
朝のくっそ忙しい中大豆を叩き起こし、弁当を作り、洗濯機のスイッチを入れて…なんてやっている時は頭からすっ飛んでいたけれどぎりぎり大豆を玄関で見送る時に思い出してにかにか笑ってみたり、段々進歩(?)すると起こす前にひとり笑顔を作ってみたり。
これがなかなかいい。笑っていると考えが柔らかくなる。気持ちが柔らかいと、発する言葉も丸くなる。丸い言葉をもらえれば、相手の動きが滑らかになる。これ、頑張ろう。

1・断捨離、読んでないけれど実行
数日前年若の友人宅に件の本を取りに行ったのに、『タモリ倶楽部』の録画など見せてもらって馬鹿笑いをしたら借りてくるのをすっかり忘れてしまった。テレビで特集をやってたりしてまぁ何となく概要は判るような深いところは判らないような。とりあえず使っていなかった食器を処分。物だけではなく心の事なんだろうな。

1・お菓子作りの機会を多くする
新年会のおかげで好調なスタート。ガトー・オー・ジンジャブルを2台とブラウニー。ガトー・オー・ジンジャブルは2月の早いうちにまた作りたい。1種類ずつクリアポイントを超えるまで作り続けるのもいいかな。

1・良いこと・ポジティブな事を沢山想像する!
簡単そうで難しい。『どうせ…』と思いがちなのを無理やりにでも気持ちを切り替えたり。でも、歯を食いしばって(いやこれがホントにそうだったのよ)意識を変えて態度を変えてみて、最終的に自分に勝利を感じた出来事もあった。意識って本当に不思議だ。


e0138916_18483392.gif


さてもうひとつ
[PR]
by sur-lie | 2011-01-31 21:28 | 暮らし

1月のCAFE☆STAR

「オレ、まだ行ったことないんだよねちーさんとこ。」と過日大豆が申しまして、んじゃあお連れしましょうかい と学校行事後の振替休日だったとある日連れて行きました。

e0138916_814886.jpg

野菜たっぷりビビンバ丼の日でした。
「大豆君のはちょっと大盛りね。」とご店主さん。ありがとうございます。
「やった、オレビビンバ好きー。」とつぶやく大豆。お、大豆入りポテトサラダだよ(笑)。
もうこれは鉄板メニューですね。お腹パンパン!

食後には紅茶を飲みながらまったりと。
e0138916_985751.jpg

CAFE☆STAR蔵書の『聖☆おにいさん』にハマる中3受験生。
私はいつだったかこちらで『猫も寝てはならぬ』にハマりました。

CAFE☆STAR、来月20日で1周年。早いなぁ。


e0138916_18483392.gif

[PR]
by sur-lie | 2011-01-26 09:14 | 食べましょうよ

まさか赤木春恵がいようとは!~キッチン山田新年会~

くどくどと書きます。
A型なもので。


今年の目標のひとつに『お菓子作りの機会を多くする』というのがありまして。
ま、ブラウニーを作った辺りまではのんきに楽しくやっておりました。
しかし、他の目標との関連もありお正月から忙しさに拍車のかかる日々。
ロートル生徒は今までに習ったものを何か作ってくるように というお達しについ調子に乗ってほいほいと返事をしてしまったけれど、そしてお題もぱっとアタマには浮かんでいたけれど、気がつけば『え?今週末だったっけ?』という状態でした。

ええ、キッチン山田の新年会です。

にっきせんせいは「今度は司会とかないから、楽しくコーヒーとおしゃべりを楽しんでね。」とかなんとかご連絡下さっていたのですが、こちとら片付けが出来なくても部屋が散らかっていてもばりっばりのA型気質なんざます。土曜日の開催に向けて、そして自分の理想型を目指して木曜日から緊張と練習と諸々が詰まったケーキ作りが始まっておりました。

木曜日に焼き上げた予行のジェノワーズは完璧な仕上がり!私が作りたかった『ガトー・ジンジャブル』というケーキ、これはとても凝った造りのケーキでして、生姜入りのココア生地とアーモンドパウダー入りの生地の2種類のジェノワーズを焼き、さらにココア生地を2分割しそれぞれをコーヒー風味をつけたバタークリームでサンドして最後にガナッシュをかけるという、豪華で美味しい、本当に美味しいケーキなのです。教えて頂いてから既に3年を経ていましたがとても印象深いケーキでした。

木曜日に1台仕上げてみて問題点のいくつかを把握出来たので、新年会前日の金曜日に再度手順を繰り返す形で再び焼き上げ、バタークリームでナパージュという状態まで仕上げておきました。
e0138916_20583682.jpg


さて当日の朝。
家族的アクシデントに見舞われつつ仕上げに取り掛かりました。チョコを刻み、生クリームと合わせてガナッシュを作り、さあそれをケーキにかけましょう。

…がーーん。
e0138916_2134535.jpg

ガナッシュの艶が悪い~~!もっと美しく仕上げたかったのに!
万が一の事を考えて一応もう1台分の粉類の計量等はしてあったのですが、もうどうにも作り直す時間が足りない!

…というわけで、泣く泣くこのケーキをひっさげてすごすごと新年会に向いました。
e0138916_2163659.jpg

カットして、苦し紛れのアラザンを目くらましであしらい(えーと、アラザンはDEAN&DELUCAのものを使いましたっ←ちょっと言ってみたかった)、ご参加の方の人数+会場としてお邪魔したカフェハンズのマスター&ママさんへの贈呈分とおまけの1切れ という数で出来上がりました。

さて、新年会ではにっきせんせいお手作りの可愛らしい焼き菓子がどんどん取り出され、
e0138916_2115798.jpg
e0138916_21153765.jpg
e0138916_21164299.jpg

こんなに色々美味しい焼き菓子があるなら私のケーキは出さなくてもよいのでは!?と思った次第。

キルトの先生でもいらして、もちろんキッチン山田でも優等生の午後のSさんはムース・オー・ショコラフレーズとトランシュ・ア・ロランジュを華麗に仕上げてご持参されました。え!?2種類もお作りになったのですかっ!?もうひきつりましたよアテクシ。
e0138916_21221627.jpg

Sさんのお作りになったムース・オー・ショコラフレーズ。美しく、美味しいムースケーキです。コーヒーにとても合いました。ムースフレーズが手作りならではの味で本当に贅沢。トランシュ・ア・ロランジュはオレンジピールをたっぷり使った焼き菓子で、こちらは私は持ち帰りとさせて頂きました。

自分のケーキを取り出した時にあられもなくにっきせんせいに泣きつき、ガナッシュの失敗を嘆きました。その、お世辞にもきれいとは言えないケーキの表面を見ながらせんせいから問題点と解決方法を教えて頂き、それでもうじうじと「もうねー、あんまりだから線描きとかしちゃおうかな、あ、でも線描きして失敗したらもう本当に持ってこられなくなってしまうから止めよう!とか散々悩んだんですよーー。ほらー、ここに分離した油脂の線があぁ…」などと泣き言を繰り出していた私に



「あら…
これ、線描きしてあるんだと思ったわー」



とおっしゃった
赤木春恵が(-_-メ)。
ええ、どなたが とは申しませんが。

言われた時の私の顔は、まごうことなき
泉ピン子。

きーー。
絶対リベンジしてやるーーっ。

あ、そうそう、新年会はとてもとても楽しかったです!
私は歌舞伎揚げが好きです!
にっきせんせい、皆様、ありがとうございました。


e0138916_18483392.gif

               ↑でもおかあしゃんは、センセイがケーキを食べて頷いているのを見て
               とってもとっても嬉しかったのだそうでち。
               意外と小心モノのおかあしゃんなのでち。
[PR]
by sur-lie | 2011-01-24 21:49 | お菓子作り

超私信メッセージ的アップ

e0138916_19584576.jpg
先週末、別なものを作る予定がちょっとくじけてブラウニーを。
りんごのコンポートなど入っております。
お隣のガキ大将おぼっちゃまなどに手伝ってもらって完売。

昨日は復習と予行でジェノワーズを焼き…
ココア(ともうひとつ素敵なもの)入り生地とアーモンド入り生地をそれぞれ焼いて、コーヒー風味のバタークリームでそれらをサンド。
e0138916_20294921.jpg

ジェノワーズの肌理は完璧!
でもやっぱり復習してよかった~、このあとガナッシュで不測の事態が…というかまあ自分の阿呆さにつくづく嫌気がさしたわけですが。

気を取り直して今日は本番ケーキに取り掛かる。
嗚呼、しかしここでも不測の事態が…というかやっぱり私が阿呆なだけ?
サンドした後で顔を上げたら、目の前に置いてあるシロップが残り過ぎ。
1番上のジェノワーズに塗り忘れた…orz。
もう一度焼き直す事も考えたが、我が家のオーブンレンジは酷使するとストを起こして動かなくなるのを久しぶりに思い出したし。
(ええ、今夜スト起こされました…orz×2)


せんせい、
明日ドタキャンってありですか?
あと、
うさぎはどう考えても
無理ですからっ


e0138916_18483392.gif

[PR]
by sur-lie | 2011-01-21 20:58 | お菓子作り

2011初ウォーキングその2・荏柄天神様に導かれ…

さて。
荏柄天神様へのお参りを済ませた後。「次、どこ行こうか?」と言うAさんの問いかけにしばし考え込むメンバー。続けてAさんは「昔だったらさ、棒倒しとかで行き先を決めたよね。」そこで皆で周りを見渡して倒せそうな棒切れを探したのですが見当たりません。うーん、どうする?そこで閃いた私。先ほど天神様で頂いた受験合格・成績向上鉛筆があるではないの!これを使おう!とバッグから取り出しました。どよめく一同。「えええ~!天神様の鉛筆を転がす?しかも倒す!?」そうそうみんな受験生の母だったっけ(私もね)。でもご神託が欲しくばこれは使えるでしょう!と謹んで鉛筆を取り出し地面に立てて…その倒れる方向を見守りました。おお!そして素直にその鉛筆を示す方向に歩き出した私達なのでした。

時の頃合いはお昼に少し早いくらい。
住宅街の一角、素敵な雰囲気のカフェが目に入り、さらにAさんはランチメニューにあった『釜揚げしらす丼』にとても心惹かれたご様子。入ってみよう!という事になりました。
e0138916_20341567.jpg

Cafe Largo。個人のお宅を改装した風のカフェです。
すっきりとしながらもちょっと仕掛けのある感じのインテリアも素敵でした。

AさんとYさんは『釜揚げしらす丼』。Aさん、初心貫徹ですね。
e0138916_9271428.jpg

とても細かい、きれいなしらす。黒ごまがアクセントになっています。

Kさんはトマト風味のハヤシライス。しゃぶしゃぶ肉入り と書いてあったかな。
e0138916_928365.jpg


Mさんと私のチョイス・グリーンカレー。
e0138916_9412499.jpg

茄子と、タケノコと、鶏肉。ココナッツの甘い香りとぴりりとした辛味が美味しい。
ランチにはポテトサラダとりんごのコンポート・そしてドリンクがついていました。ポテトサラダはじゃがいもとさつまいもの両方が使われていた模様。ほんわりしたさつまいもの甘さがやさしい。それぞれのランチをたがいに味見しましたが、どれも丁寧に作られた味がしました。正統カフェごはん。

コーヒーと一緒にスイーツも頂きました。私とAさんはりんごのブラウニー。
e0138916_9501291.jpg

さくさくのりんごがストリング状のスライスで入っています。チョコ感たっぷり。コーヒーにとても良く合います。

他のお3方はとちおとめ(だったと思う)のロールケーキ。ひと口頂いてしまいました。うん、間違いのない味。
e0138916_1021512.jpg


荏柄天神様のお導きで美味しいお店に巡り合えたね!と一同大満足してお店を出ました。ランチを頂きながらAさん持参のガイドブックなどで確認し次はどこまで歩こうか話したのですが、地図にあったとあるトンネルに心を動かされた人がいて、ではそのトンネルを目指しましょうということになり再び出発。途中小さな神社仏閣にお参りしながら西御門をどんどん山の方に向かって進みました。

辺りは閑静な住宅地。地図によるとトンネル前に階段がありますが、はてそれはいずこ。ちょうど近所の方が通りかかったので伺ってみると、トンネルはあることにはあるけれど、それは個人のお宅の中にあるから通る事は出来ないでしょうとの事でした!そんなトンネルなのにちゃんと地図に載っているなんて面白い。教えて下さったその方に御礼を申し上げて、諦めきれない私達は①鋭角に折れ曲がった道 ②トンネル前に階段 ③個人のお宅の中 とキーワードをヒントにさらに探してみました。ぐっと左に折れ曲がった道は、なにやら門に通じる小さな石段です。これじゃない?と歩いてゆくと…

e0138916_11464054.jpg

ただならぬ古さの立派な門が。
そして、上掲の写真にも写っていますが、分かりますでしょうか?

茂みの向こうに、確かにトンネルがありました。
e0138916_11491631.jpg

何と趣きのある。鎌倉の歴史ここにあり という雰囲気です。このお宅の方だけが使えるトンネルでしょうか。昔まだ家が無かった頃はここを抜けて鶴岡八幡宮からこの方向に往来出来たのでしょうか。謎と様々な想像が広がります。お宅は静まりかえり、人気は感じられませんでした。出ていた表札の他に『電話 鎌倉〇〇〇番』という漢数字三桁の電話番号の表示も打ちつけられていて、如何に古くからあるお宅かというのが一目で伝わってきました。何だかとてもわくわくしました。

荏柄天神様の受験合格・成績向上鉛筆のご神託でここまで導かれた私たち。オイシイところへ連れて行ってくれる鉛筆だわ!と喜ぶ単純な私。さて、この鉛筆を使う我が家のなんちゃって受験生達はどこに導かれてゆくのでしょう。

e0138916_18483392.gif

[PR]
by sur-lie | 2011-01-20 12:09 | ウォーキング

2011初ウォーキングその1・鎌倉へ

Aさんからメール連絡が入り、早速のウォーキングです。
今年は目標に向かっての努力を少しずつ始めているので、もしかしたらウォーキングもそうそう参加できなくなるかも…そう思うと何とか都合をつけて、行ける時には繰り出したいものです。
『合格祈願もしましょう!』との事で、鎌倉では鶴岡八幡宮の他にもお参りをするところがありそうですね。

「北鎌倉で降りて歩く?」とAさんに問われましたが、今回はまだウォーミングアップということで鎌倉駅からスタートにしましょう~とヘタレな私と他の方々。若宮大路を歩き、先ずは鶴岡八幡宮様へ。
露店も無くなり、『迎春』の文字も取れ、お正月詣りのにぎやかさは落ち着いた感がありました。
e0138916_7505627.jpg


八幡宮様では私も含め皆さんご挨拶をすっきりと。舞殿の方には戻らず、脇から降りてゆきましょう。
e0138916_83518.jpg

結ばれた御神籤が花のよう。

e0138916_861251.jpg

路地をどんどん抜けてゆきました。日当たりの良いところでは既に梅が咲いて皆感激。この後紅梅も見つけて、早い梅花のおかげで心持ちまでが春に向かってゆくようです。

さて、次に向かったのは荏柄天神様。
e0138916_811449.jpg

赤い彩りと梅の抜き紋が可愛らしいです。

菅原道真公の絵馬がこんなに沢山。みんな頑張れ!こちらのお社は初詣とは関係なく、今もまだまだ人が大勢お参りしていました。
e0138916_812276.jpg

私も我が家のなんちゃって受験生のためにこちらで受験合格・成績向上鉛筆を頂戴しました。

お社の脇に絵筆塚なるものを発見。かっぱ筆塚ともありました。
e0138916_8152545.jpg

気ままなウォーキングの第一目的(荏柄天神様への合格祈願)は無事果たしました。「次、どこ行こうか?」とAさん。ここでAさんのひと言から私達は思わぬところへ天神様に導かれて向かうことになるのです…。

e0138916_18483392.gif

[PR]
by sur-lie | 2011-01-15 08:29 | ウォーキング

Pizzeria Martanoにて『女子会』ったら女子会なのっ

最初に届いたメールに『女子会』とあったから、もちろん女子会でよいのです。

e0138916_20583730.jpg

ピッツェリア・マルターノに集合との事。仕事帰りに中区からダッシュで駆けつけました。もうすっかり使ってしまって申し訳ない!と思いながらこの日もあざみ野までやさしいロイママの運転送迎付きで参加。総勢11名の華やかなママ達に囲まれてお店に入っただけでワクワクしてしまう感じです。
e0138916_21409.jpg
e0138916_2142155.jpg
e0138916_214418.jpg

パーティコースだそうで、まずはずらずらとこんなラインナップが。

手際良く動く手が沢山。隣のお席のロイママはアイスティでしたっけ?彼女、絶対そうは見えないのにお酒が飲めません。あ、いつもゴージャスなネイルを撮らせてもらえば良かった。
e0138916_2153778.jpg


横並びの席なので、自然と二手三手くらいに別れてそれぞれで話の花が咲きます。にぎやかー。笑い声も沢山。すごくいい!元気とhappyのオーラが見えるよう。
e0138916_2182947.jpg

Dママが髪をカールさせて益々cuteになっていたのに驚きました(笑)。
この会に出る前、年若の友人とメールを交わしていて『明日はあざみ野で女子会ですのよほほほ。』と送信したら
『女子会、も年齢制限がある単語な気がします
(・∀・)』
という返信が。泣きながら(ウソ)その話をみんなにしたらDママが「そう!そーなのよー!私も会社の先輩だった人に『女子会なんですぅ♥』って話したら『…女子会?
それ、婦人会じゃないの?』って言われたのよーー!」ですって。ふ、ふん、これは女子会ですからねっ。

ようやく(?)ピッツァ登場。マルゲリータですね。
e0138916_21275955.jpg

こういう集いではどうしてもおしゃべり優先なので、さしものアテクシもいつものように食べる行為に全力を注げられないのであります。すっかり冷めてから頂きました。これは食べ手の落ち度ですわね。

音頭を取ってくれたママがとにかく面倒見の良い人で、テーブルを回っては飲み物を注いでくれたり(そのまますたすた次へ行ってしまい、みんなのグラスから注がれたビールがだばだばこぼれてしまっていたのはナイショ(笑))メニューを確認してくれたり、あっという間に楽しい時は過ぎてゆきます。

ドルチェ。苺のムース…ですよね?(笑)。いえね、おしゃべりに夢中で覚えていないんです。
e0138916_21443840.jpg


この後8名が二次会へ。私は翌日も仕事だったので後ろ髪を引かれる思いでまたまたロイママに送ってもらって失礼しました。ピッツァは熱々をもう1枚(マリナーラとか)食べたかったなぁ。また是非集まりましょうね。

e0138916_18483392.gif

[PR]
by sur-lie | 2011-01-14 21:57 | ママだったりもする

大豆と初ウォーキング、そして遭難…??

ネタは暮れと新年をいったり来たりしております。これは2011年1月1日・元日のお話。

「せめてお雑煮くらい無いの?」と夫に言われ、元旦には取っておいた頂き物の島根の丸餅を焼いて簡素で質素なお雑煮を作りました。さらに頂き物の蒲鉾など食べて、夫は朝から発泡酒(でゴメンヨ)を開けてのんびりとまったりと。

大晦日、私たちの少し後の新幹線で大阪から帰り着いた大豆はやっぱり若いのね、「後で走りに行こうかな」などと言いました。じゃあカフェハンズさんが元日から開いているからそこまでウォーキングに行く?と誘ってみると行く行く!と乗ってきたので午後になってからのんびりと2人で出かけました。

毎朝通学自転車で通る道を私とのんびり歩く大豆。目指すカフェハンズの意外な近さに驚いておりました。

e0138916_19101434.jpg

大豆、初珈琲専門店来店でした。私は豪勢にブルーマウンテンを。大豆はメープルシロップのラテ。

美味しいコーヒーとスイーツと、ハンズマスターとハンズママさんのやさしい笑顔でうんと幸せな気持ちなって帰りも歩きましょう。すると大豆が白滝不動尊の階段に行こうよ と言い出しました。う、うん、行こうかー。(私はちょっと及び腰)

e0138916_1929825.jpg

今年も無駄に健やかに元気な大豆さん。

さて。時間はこの時午後5時頃。辺りはかなり暗くなってきました。白滝不動尊にお参りしてさらに上まで上りきり山越えをして帰ろうという大豆。ええっと、この辺りはおかーさん不案内なんだけど~ と言いますとオレは小学生の頃しょっちゅうここら辺で遊んでいたから大丈夫、判る!と力強く申しますもので歩き出したのですが…

谷戸の多い地形、夜の暗がりですっかり迷子になりました(笑)。途中夫から『何してるの?』とメールが入る始末。丘の向こうに見えているあの場所に出られればすぐ帰れるはずなのに、辿り着かない道が判らない~。2人で「やばい!これはヤバいやばーい!」と笑いながらあちこちの路地から谷戸を抜けようとするもどこも行き止まりだったり、やっと判る道を見つけてもそこに行ってしまったら1駅先まで行っちゃうよ!?というルート。どうなるのかしら~??とさらに歩き続けて何とかようやく判る大通りへ出られました。元日早々迷走親子です。でもこれが案外楽しかったです♪

e0138916_18483392.gif

               ↑ふふん♪おかあしゃんも大豆もバカでちねー。
               アタチはおうちでぬっくぬくでちた♪
[PR]
by sur-lie | 2011-01-13 20:16 | ウォーキング

大阪・食あれこれ

12月30日の夜は、応援に来ていた父母有志でどっと繰り出しました。
鶴橋・『吉田』にて。
e0138916_1838144.jpg

父母それぞれに別れて、男子テーブルと女子テーブルで大いに盛り上がりました。
いやもう猫皮なんてね、とっくに脱ぎ捨て状態(笑)。

二次会は京橋へ場所を変えて。
e0138916_18495925.jpg

寒かったので、二次会で私は熱燗を飲んでました。31日なんて横殴りの雪の中でラグビー観戦だったしぃ。

で、その31日。
大阪と言ったら粉ものでしょう という訳で、新幹線に乗る前に本場のお好み焼きを食べに『てこ舞』へ。
豚平(とんぺい)焼き。玉子がふわっとしていて美味しい。
e0138916_21103424.jpg


ミックス?シーフードと豚肉入りね。
e0138916_21131252.jpg

本物のお好み焼きを初めて食べました。めくってほぐして観察しちゃいましたよ。キャベツと長芋の切り方に特徴あり。
とても参考になりました。横浜に戻ってからネット検索などして生地の作り方を調べ、食べたお好み焼きを思い出しながら作ってみたらおうちお好み焼きが格段に進歩しました。家族も絶賛。やはり本物を食べるって大切。

思いの外ソースの味が上品で、太い麺とソースの相性が素晴らしい焼きそば。美味しかったー。
e0138916_21175942.jpg


e0138916_18483392.gif


大阪やなぁ~
[PR]
by sur-lie | 2011-01-12 21:20 | 食べましょうよ

恒例で、そして初めてで

いつの頃からか、
毎年お正月は3日の朝に鎌倉の鶴岡八幡宮に初詣に出かける我が家です。

3日の朝5時半過ぎに長男がやって来て、
今年は初めて家族4人揃ってのお参りが叶いました。
e0138916_714496.jpg

年は9つ離れているけれど
とにかく仲良し兄弟。しかしちっさいわー2人とも。
(あ、二人三脚になっている)

ちょっとだけ早めに着いたので、
数年ぶりで元始祭を終えた神官様達に会えました。
e0138916_717046.jpg


4人でそれぞれの誓願を立てて、新しいお守りを頂いて、御神籤を引いて、古い破魔矢などをお返しして。
ちなみに大豆の御神籤は凶でした。ま、いいんじゃない?

凶といえば若宮大路沿いにこんなお店も。
でもこの時間じゃ開いてない。
e0138916_7195186.jpg

さすがに大凶はまだひいた事が無いです。

去年行ってから『ここ、静かでいいねぇ』という事になり、鶴岡八幡宮からさらに頼朝の墓所まで足を延ばしました。
墓所に上る階段下にある白旗神社。
e0138916_724336.jpg

ここで長男は弟と自分ののために勝ち守りを頂いていました。

のんびり歩いていたので少し頑張るお店はそろそろ開店という時間。帰りは小町通りを歩き、長男が心惹かれたようだったので石焼きビビンバの看板が出ていたお店で遅い朝ごはんを食べることにしました。

いきなり大ジョッキを頼む夫。
e0138916_7295045.jpg

見ての通り、味が判らなくなるくらいきんっきんに冷えていました(笑)。みんな寒くてダウンジャケットを着たままだったのに。長男と私もちょっとだけお相伴。

ま、母の趣味なんて関係ないヤツらだもんね(ちょっと写真を撮らせておくれよぉ)。ビビンバが来た途端すかさず混ぜ混ぜの大豆。焼肉ビビンバ?
e0138916_733172.jpg


長男のユッケビビンバと、私のシラス明太ビビンバ。長男はこういう時ちゃんと待ってくれます。シラスの量がちょっと惜しかったかな。
e0138916_7453767.jpg


夫は…何だったっけ?
e0138916_7474488.jpg

カリカリお焦げもしっかり出来て、何といっても熱々がご馳走でした。ボリュームもたっぷり。2階にあるお店だったので次第に込み合う小町通を下に眺めながらまったりはふはふ。
奇跡のように嬉しかった初詣。
今年、私には既にあまりにも善い年です。

e0138916_18483392.gif

[PR]
by sur-lie | 2011-01-11 08:14 | my loveable familiy



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧