From the clifftop

<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

3月尽日

1・家事優先
今日はまだ3月ですよね?31日ですよね?今実はガスコンロを掃除しながらブログアップです。完全に行動異常です。優先出来たかどうかは何とも言えません。しなくてはならない事を最低限こなすのがやっとでした。

1・欲しい(必要な)ものを吟味して丁寧な買い物を
ううむ、ううむ、これはどうだったんだろう。地震以降ほんの短い間パンが買えない・カップ麺が無いといった状態でしたが今はすっかり落ち着いている気がします。どうしても必要な物!は無かったような気がします。けれどそんな中でも無駄はやはり出してしまいました。哀しいし、自分にうんざりします。でもこうやってありのままに書く事で絶対切り替えたいと思っているのです。

1・笑顔を絶やさず
やはり地震以降すっかり忘れていたかも。笑顔もそうだけれど、声を上げて楽しく笑う ということはほとんど無かった気がします。
しばらく地震の報道が続き、ようやくテレビ番組が通常の放送もするようになり、ある夜夫と大豆がバラエティ番組を見ながらげらげら笑うその声が、何だか必死なように聞こえてしまったのは私の心が疲れきっていたからかな。

1・断捨離、読んでないけれど実行
…19日にせっかっく伊勢佐木町のブックオフに行ったのに、件の本を探すのを忘れました
(T_T)。帰宅してから「あ!」と思いました。最近そういうのがものすごく増えています。実行…捨てるというより忘れてしまうんだなぁ最近本当に。真剣にまずいかもしれない。メモをもっとしっかり取らねば。

1・お菓子作りの機会を多くする
地震であらゆる予定が変更になりました。11日の翌日は部活の卒部式でした。もちろん中止になりましたがその日にお世話になったママ仲間に持参しようとお菓子を焼く予定で小麦粉と砂糖を計量して…そしてそれはそのまま今もキッチンカウンターで放置です。後でちゃんと包装し直しておかなくては。でもレッスンに行けたので良かったと思います。

1・良いこと・ポジティブな事を沢山想像する!
どんな時でも希望を失わず明るく前を向いて 
言うのは簡単だけれど、それは本当に難しい事だっと知った、あの日から。

1・真剣に転職活動をする
実働は出来なかったけれど、気持ちだけは固めつつあります。

e0138916_18483392.gif

[PR]
by sur-lie | 2011-03-31 17:00 | 暮らし

英国王のスピーチ

ブルク13にて『英国王のスピーチ』をご存知(???)非・文学主婦の会会員で鑑賞しました。分科会は今まで数回あったようですが私がなかなか参加出来なかったので全会員が揃ったのは久しぶりだったのかな。

携帯電話を忘れた私にめめさまから『私たちが着くのがギリギリになりそうだから先にチケットを買っておいて』とメールが送信されていたそうですよ。待ち合わせ場所で合流した時の私の第一声が「携帯、忘れましてん。」だったのでみんなコケておりました。

良い映画でした。静かに進む物語の中に登場人物の心の有りようが丁寧に描かれていてどんどん引き込まれてゆき、最後のジョージ6世の演説シーンでは涙なみだでした。後で知った事ですが今回映画で描かれていたジョージ6世は『善良王』と呼ばれ、彼をきっかけで王室と国民がより親密な関係になるきっかけとなったとか。もうコリン・ファースはジョージ6世にしか見えない!それぞれの登場人物も本当に素晴らしかったし。

すっかり英国王室的気分になった5人組はそのままコレットマーレB1のHUBになだれ込みました。王室的気分だってぇのにパブってどうよ、さながらアタシたちは国王のラジオ放送を工場に集まってエプロン握りしめて聞く側ね などと言い言いHUBエールで乾杯。
e0138916_813123.jpg

もちろんフィッシュ&チップスも食べます。
e0138916_863372.jpg

事前にメニューをチェックしていたのですが、昼間食べられるものは限られているようです。ピッツァ、チーズクリームのニョッキなどつまみながらわいわいおしゃべり。
e0138916_88383.jpg

ペールエールをお代りで。あ、ハーフパイントずつですからね。

「私はねぇ、パイの分のお腹を空けてあるの。」という文豪の言葉をしおにさらにBubby'sに移動。
e0138916_8122071.jpg


しかし文豪はメニューを見てパイからあっさりとパンケーキに心変わり。
e0138916_8144054.jpg

でも「あたし…バナナはそんなに好きじゃないのよねぇ。」とおっしゃるもんですから残りの4人(えー、ぷるは食べていなかったそうなので)3人でせっせとこのバナナを食べました。それにしてもこのパンケーキ、けっこうなボリュームでしたね。

…と、人の事は言えないボリュームのウイスキーアップルパイは私。
e0138916_817766.jpg

意外とさらりとした甘味でとても美味しい。クラムのカリカリ感が心地よいです。

「イカタルトをちょうだい。ウニパイを!」という甘いもの苦手なぷる姫はサンドウィッチを。
e0138916_8224666.jpg

めめさまはバナナパイ、QPはキーライムパイを食べていました。そしてまたひたすらにしゃべるしゃべる。心に沁みる映画を見て、心おきなくしょうもない話に花を咲かせて、桜木町の駅前でみんなと別れる時にはすっかり元気になっていました。ようやく、ようやく立ち直った感がありました。

さあ、4月から頑張らなくては。今日までは自分を甘やかそう。とか言いながら4月1日には自分を大甘やかしなランチの予定を入れているのですが♪

e0138916_18483392.gif

[PR]
by sur-lie | 2011-03-31 08:37 | Joy of life

リハビリエクレア

自分の都合でレッスンが出来るの出来ないの・日程を変えて下さいのと散々にっきせんせいを煩わせてしまったのですが、19日にようやくスイーツレッスンに行きました。え…?もしかして今年初…??これでは上手にならないなぁ。

今回お願いしたのはエクレアです。
絞り出し袋に入れた生地を細長く絞り出し、はい、きれいにシューが焼けました。
e0138916_6581950.jpg

お互い地震時の状況やその後の諸々を話すのに忙しくて(?)このレッスンで覚えているのは『生地を作る時使う卵は湯に浸して温めておく』だけです。とほほ。

今回のカスタードはチョコレート入り。さらにその上にシャンティクリームを絞って乗せました。
e0138916_782289.jpg

やっぱりにっきせんせいがお手本で絞り出して下さったクリームが一番きれい。どれだか分かりますか?分かりますよねー、一目瞭然です。

シューの『ふた』に当たる部分にコーティング用のチョコレートを塗って、クリームを潰さないようにそおっと乗せて出来上がり♪
e0138916_7122523.jpg

「8本になるように(生地を)絞ってね。」と言われたのですが、何故か10個出来てしまいました。
さらに箱詰めの段で素敵な粗忽者の私は1個横にひっくり返してしまい、それはお教室で半分こしてせんせいと味見味見!と食べちゃいました。

9個もあるのだからご近所にもお持ち出来るかしらん と思っていたのですが
e0138916_7171534.jpg

(恒例シフォンのチェック後。あんよしか写せなかった~)
「今日はエクレアを作ってくるから。」と言って家を出たので手ぐすね引いていたのがおりまして…一気に3個喰いとかは止めて欲しい。わんこエクレアをするなっ!

311後初めて電車に乗りました。たまプラーザの美しい街並みは普段と変わらない様子。そしてにっきせんせいとの楽しいおしゃべりも今までのレッスンと変わりなく(話題はどうしても地震の事が中心にはなりましたが)。レッスンが終わって帰りの電車でふと気がついたのですが、地震後家族以外で心易く素直な気持ちでおしゃべりをしたのはせんせいが初めてでした。心のどこかで何かがようやくほどけてゆくような気がしました。シュー生地が焼き上がった時のやさしい卵のにおい、今もふと思い出します。

e0138916_18483392.gif

[PR]
by sur-lie | 2011-03-31 07:33 | お菓子作り

数分前

e0138916_11271312.jpg

えん麦を置いてあげてもほとんど興味を示さなかったシフォンですが、こういうものにはすぐ顔を突っ込みます。やめなさーい、食べたらダメダメのお花がいっぱいあるんだからー! などとやいやい言っても「♪アタシ、ネコだから、ヒトのことば、わからないー♪」のシフォン。

3月11日、多分地震のほんの数分前、テーブルの上にいたシフォンが北側(我が家でいうと山側と申しましょうか)を向いて今まで聞いたことのないような唸り声を上げました。静かに、低く、長く喉の奥を震わせて上げるその声に少々驚き「何?しーちゃん、誰もいないよそっちには」などと声をかけたと思います。

その数分後、その音はまさにシフォンの向いていた北側からやってきました。玄関の方からしたように感じたことことという音に長男が玄関チャイムを鳴らさず鍵を開けているのだと思い、出迎えようかと立ち上がろうとした瞬間その音はうねりとなって足元を揺るがしました。長い長い大きな揺れの間の記憶はあまりありません。しーちゃん、大丈夫だからね などと口走っていたような気もするのですが辛うじて覚えているのは食器棚の中のグラスやカップが揺れて立てるかちゃんかちゃんという音だけでした。

揺れが治まってからともかく情報を と思い震える手でラジオのスイッチを入れようとするのですが何も点かない。コンセントの切り替えスイッチ自体がオフになってしまったか と覗き込んで、テレビの待機ランプも消えているのを見て、ようやく停電に思い当たったのでした。そしてそれから8時間の停電と断水が始まりました。

シフォンとふたりで暮れてゆく時間を過ごしているとき、ああこの子は何かをきちんと感じて表していたのだ と
その唸り声を思い出していました。地震が起こるまでわかることの出来ない人間と、起こる前にサインを出したシフォンと。その持っている力の凄さに私は素直に感動しました。

e0138916_11534795.jpg

あらためまして被災された方々に心からのお見舞いとお悔やみを申し上げますと同時に、
被災地にいる動物達がなんとか多く救われる事を祈ってやみません。
テレビで見た、飼い主を失った牛や馬の瞳、あまりにつらくてほんの一瞬しか見られなかったのですが
心に焼き付いている気がします。


地震の前、三渓園に梅見に行った帰り本牧市民公園で日向ぼっこをしていたネコのヒト。
彼(…彼女 ではないと思うけれど)にも今変わらぬ日常がありますように。
e0138916_1244134.jpg

[PR]
by sur-lie | 2011-03-23 12:09 | Chiffon the CAT

中区~南区・家族でウォーキング

19日の土曜日、夫の突然のウォーキング宣言で大豆と3人で家から歩きで出発しました。普段ママ仲間と歩く時には集合場所まで自転車で行く事が多いのですが家から目的地まできっちり歩くと時間はどのくらいかかるかな。

あれこれルートを相談しながら本牧通りを歩きます。夫、何とこうやってご近所を歩くのは初めてだったそうでたちまち本郷町~上野町界隈のお店に心惹かれてゆきました。

そんなこんなで第1目的地のショーラパンに到着したのは開店時間をちょっと回ったくらいだったかと。この間久しぶりに行ってランチが全席入れ替え制になっていた事を知り、そして前回第2クールになってしまった事で待っている間中不機嫌だった夫(ったく、本当に沸点の低い男だ…)に急かされてお店を覗いて聞いてみたら、席は分かれるけれどまだ3人入れます との事だったので第1クールで座れました。

今度はちゃんと撮れました、トーフサラダ。
e0138916_1031583.jpg


野菜とチキンのカレー。ここのカレーはとにかく香りが良くて、先に他の人に出されたカレーの匂いでも鼻をひくひくさせてしまいます。
e0138916_1055660.jpg

良い匂いに眩惑されて写真の事なんてすっかり忘れて既にかぶりついた後で慌てて撮りました。ちなみにに迷わず一番に食べたのは大根。適度な歯応えを残しスープで煮込まれ薄味が付いた大根、もう最高です。これだけ山盛り食べたいと思いました。でも、他の野菜を食べても他のどれもがそれぞれ美味しくて、改めて手抜きのないプロの腕の凄さに感動してしまうのです。
久しぶりのうさぎランチに大満足の大豆、鈴木さんにちょっと声をかけてもらって嬉しそうでした。

さて美味しいおひるごはんでパワーチャージをしたのでまた頑張って歩きましょう。
『らーめん次郎』はこの日は既に行列を取り戻していましたが、『華隆餐館』にはこの貼り紙が。
e0138916_10404610.jpg

お国に帰ってしまったのでしょうか。お店の中には中国語の新聞が積まれたままになっていました。


本当は行きに寄ろうと言っていたところ・第2目的地に向かって歩きます。横浜橋商店街を抜けてさらに橋を渡り…え?狸坂にこんな別名があったなんてご存知でしたか?

e0138916_10445445.jpg

「この坂をアタシたちは下ったのよねー」と夫と大豆に説明しつつ、3人であえぎながら上りました。既に家から弥生町まで歩いた訳ですからなかなかの距離をこなしていたのですもの、これはきつい上り坂。

ちょいミーハーな夫と大豆が「行ってみたい!」と騒いでいたのがこの場所。手前の公園で眺めを楽しみつつ上り坂ですっかり上がった息を整えてから2人を案内しました。

その場でYouTubeのCM画像をチェックして「本当だー!マジ?すっげー!」とはしゃぎ早速友達にメールする大豆と「どれどれ!?」とCM画像を見せてもらっている夫。ミ、ミーハーだ。〇ン様が来日した時に行ったお店!座ったお席!とはしゃいで新大久保に押しかけるマダム達と変わらないではないか、君たち(笑)。
e0138916_10543125.jpg

ここからさらに根岸森林公園方向へ進みアメリカ坂の上に新しく出来た公園もチェックして帰宅。本当によく歩きました。心地よい身体の疲れで一同満足。でも、夫は、都内で災害にあったら自分は歩いて帰るのは無理だと悟ったそうです。そういう見極めも大事かと。臨機応変にいきましょうよ。

More
[PR]
by sur-lie | 2011-03-22 11:37 | 暮らし

(311前)久々うさぎごはん

(こちらの方の表記がとても的を得ていると思ったので、便乗して使わせていただきます。
311前。)


何せ(あまり認めたくないけれど)ほぼ喰い意地のみで生きているので、データの写真をチェックしてもほぼ食べ物でした。ちょっと考えてしまったけれど地震前ののんびり生活もこれからぼつぼつアップしてゆきます。色々ご意見おありでしょうがご勘弁下さい。

いつぞやの土曜日、本当に久しぶりにショーラパンに出かけました。
e0138916_15452094.jpg

あれ?なんでこんなにボケちゃったのかしら の豆腐サラダ。後ろのアラン・パッサールさんの笑顔も切れちゃいました。変わらない美味しさ。このドレッシング本当に美味しい。

この日はミラノ風ポークカツレツ!これ大好き!
e0138916_1547717.jpg

植物性のオイルでさっぱり揚げてあるのだと思うのですがかじるとふわっとバターの香りもして、また衣のハーブが絶妙なアクセントで美味しい。ソースも本当に美味しい。全くの洋なのにごはんにも合います。年を取りましたもので(ウルサイ)もうここのランチの量はけっこうキツいのですが、それでも食べてしまいます。夫・なまはげも「よく食べたねぇ」と驚いておりました。ごはんは、でも、鈴木さんがちゃんと減らして盛り付けてくれました。ありがたい。

キャラメルソースのかかった例の美味しいプリンももちろんご馳走になりました。暮れにあまりの忙しさでチキンを注文し忘れた事を鈴木さんに話したら「うん、連絡ないからどっか出かけてるのかなと思った」と仰っていました。今年は忘れないように、今から手帳の12月の処に書いておかねば。

More
[PR]
by sur-lie | 2011-03-17 16:25 | 食べましょうよ

ここ数日のこと

まさか本当に…?と最初は半信半疑でしたが、
買い占め・買い溜め等々は本当に起きていました。

日~月と仕事だったので日中はあまり動けず、それでも月曜日は交通手段の確保が今ひとつあやしかったので自転車にて通勤し、この方が帰りあちこちお店が覗けるから都合がいいと考えその通りに行動しましたが…

唖然とするばかりでした。

生産地が被災し、物品自体が入荷しない分を除いて考えても極端な偏りを見せた品切れ。普段の暮らしで牛乳を沢山飲むのでストックとして1本くらい手に入れば と思ったのですが皆無でした。

翌火曜日、改めてお昼近くに近所をさっと回りました。牛乳は2軒目のスーパーにちゃんとありました。1本だけ購入。バゲットも1本、行列などせずに静かに普通に買えました。

計画停電のための節電は、私が仕事で家におらず、卒業式まで休校となってしまった大豆が家にいるので我が家ではあまりはかばかしくないと思います。周りの人達が上手に節電をしているのを知って正直ちょっと焦ったりするのですが、全く自慢出来ない事に私は体力がそんなになく、さらに丈夫とはいい難い。無理な我慢はせずに暖を取るなどはきちんとしています。

震災後、前回のアップにも引用させて頂きましたがあちこちで沢山の的確な呼びかけがあります。その中でも私は特にこちらのブログの記事がこたえました。16年前の阪神淡路大震災の時にこのような経験をされ、今それを私に伝えて下さった事を重く受け止めています。深夜に聴いていたFMラジオの番組で紹介されたブログです。
よろしければ御一読下さい。↓

『あの恐怖と屈辱は、記憶よりさらに奥に刻みつけられてしまっている』

記事内では激しい表現も使われていますが、16年前の震災時に若者が経験したありのままの気持ちだと思います。人間の心のある側面として確かにこういう事はきっと沢山あって、それははっきり言って美談にならない『不都合な』面なので表に出る(報道される)事は無かった・出にくかったのかもしれません。自然の脅威で傷つくだけでも心が壊れそうなのに、このような思いをする人をもう出したくはない と思います。多くの人があちこちで伝えてくれているように、個人が感情だけで現場に出向く事の無益さ等々を改めて感じました。そして、如何にプロフェッショナルの助けが大事かという事も。

(実際今日私も仕事中に被災者救援に関しちょっと困った内容のメールが知人から送られてきました。静かに黙殺する という手段を取る事にしましたが。その件はまた加筆出来たらそのうちに)

西宮市議会議員 今村岳志という方のブログです。私もまだご紹介させて頂いた記事を読んだだけなので、他のアップも読んでみようと思います。
[PR]
by sur-lie | 2011-03-16 18:27 | 暮らし

何が出来るか 何をしないほうがいいか

『恰幅の良い彼のブログ』の愛読者の方は多いと思います。

最新エントリに書かれている内容が私には一番わかり易く、私に何が出来るか、何をすべきでないか教えてくれたのでこちらにお立寄りの皆様とシェアしたいと思いました。→こちら★

これからが長い長い闘いです。
今すぐに取り掛かるのではなく、少し間をおくことが肝要だという事も感じました。

正直、私自身が少し不安定な気持ちになっています。
まず自分自身を立て直して、備えていこうと思います。
[PR]
by sur-lie | 2011-03-13 20:07

3.11大地震

皆様ご無事でしょうか。
私達は家族全員無事です。
夫々が別な場所で夜を明かしたり、
私は家で8時間に及ぶ停電・断水
全く情報が入らない中、
心静かに家族を待つ時間を過ごしたり、
緊張を強いられる事となりましたが
今こうやってネット繋がる事に感謝しています。
最近始めたTwitterにも本当に助けられました。
実家には今朝ようやく連絡。
私達の状況の方がハードだったため、老父が大層驚き心配してくれました。
秋田の、夫の実家だけが
残念ながらまだ連絡が取れません。
もう少し時間がかかりそうです。

電気・水道が復旧してからつけたテレビで
初めて事の重大さ、被害の大きさを知りました。
落ち着いてはいますが、
言いようの無い恐怖を感じます。
東北の甚大な被害は
全く他人事ではありません。
今その津波がここに来てもおかしくない気がします。

無理の無い範囲で
出来るだけのベストを尽くし、生き延びましょう。
[PR]
by sur-lie | 2011-03-12 13:19

Happy Birthday, しぃ姫!

3月6日はシフォンの誕生日でした。
e0138916_7225257.jpg

(もーほらぁ、片付けなさいよ、伽耶ジャムの瓶とか箱とか…orz。)
少し前にどうぶつ保険の会社から届いたバースデイカードと一緒に珍しく写真に納まりました。ま、お顔は相変わらずやぶ睨んできりりとしておりますが。
「おシャシンは魂が抜かれるそうなので止めてほちいわ…。」
大きな病気も怪我も無く、常に家族の大きな癒しであり安らぎであり続けてくれるこのコには本当に感謝です。ええ、たとえ我が家のソファをボロッボロにしようとも畳をザッキザキにしようとも爪を切られるのが大っ嫌いで抵抗し私の手足を本気で引っかいて血まみれにしようとも…(ああ、目下ソファを買い換えるまでお客様は呼べないわというくらいひどい状態なのです…)。

6日、仕事帰りに本郷町のCafe Hoapiliというお店に寄ってバースデイケーキを買いました。
e0138916_7384879.jpg

本牧ロールと名づけられていた、ココア生地にいちごとクリームが入ったロールケーキとディアーヌです。こちらは別名『貴婦人のチーズケーキ』とも呼ばれ、タルト生地にチーズのフィリングを流し込んでさらに上に生クリームのホイップをナッペするスタイルのチーズケーキ。ココアロールはあげられないのでシフォンにはディアーヌのフィリングを小指の先くらいあげました。いやもうすっごい勢いで舐めていました。ケーキは両方ともとても美味しかったです。あちこちのブロガーさんが絶賛していたケーキなので、ずっと行きたいと思っていました。シフォンのおかげで食べられたね。

e0138916_7454876.jpg

家族で食事をしていると必ず一度は私の膝に飛び乗ってくるシフォン。これは誕生日の次の日の夜、顎やら耳の回りやら掻いてもらってゴキゲンでぐるぐる言っているところ。

しぃちゃん、ずっとずっと元気で一緒にいようよね。

e0138916_18483392.gif

               「ネコマタになっておシッポが2本になっても元気でいなさい!」
               と毎日おかあしゃんに言われるのでちがそれもどうかと…
[PR]
by sur-lie | 2011-03-11 07:57 | Chiffon the CAT



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧