From the clifftop

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

4月尽日・我が家に『断捨離』がやってきた

言い続けていると願いは叶うのです。『断捨離』本を下さった方がいるのです。前もどこかにちらっと書いたような。で、まだざざっと1~2回読んだだけなのですがそれによって今まで掲げていた目標の表題が変ることとなりました。

1.出来るところから断捨離を実践してみよう
今まで片付けが出来ないことがとにかくコンプレックスになっていたのでこういう本には随分手を伸ばしていたのですが、なるほどこれは今までの『片付け本』とは一線を画しています。物の仕分け方の観点がまず違う。これを読んで『物本位』の視点を変えてみました。で、どんどん捨てました。その視点の変換があまりに面白かったので始めた当初はその日に捨てたものをメモしていました。以下ちょっと列挙してみましょう。シール容器のふた(同型3個セットで買って、本体をダメにしてしまってふただけ取っておいたもの)・プリザーブドフラワーアレンジメント(大豆小学校のPTA活動で作ったもの)・プラスプーン・咳止め薬・欠けた食器・おまけでもらったマグカップ・箸沢山・以前使っていた電話機用のファックス・コピー用ロールカーボンペーパー・古いドライヤー・数年前の日焼け止めローション,etc,etc.....
未使用のものや未開封のものもありましたが取っておいても結局使わないものばかりです。私は初心者なのでまだ捨てるだけが主です。これが中級者になると『使ってくれそうな人を探す・下取りやリサイクルに回す』とちゃんと循環させられるようになるようです。その中で今回よくやった!と思った手放し方が1件。TY Storeのぬいぐるみが2つあったのを思い出し、ご近所にお住まいの小さいお子さんがいるお母様に『よかったらもらって頂けないでしょうか』と伺ってみると、快諾して下さったばかりかぬいぐるみ代という事で東日本大震災救済の然るべき機関に寄付をして下さるというのです。ひと目見るなりお嬢ちゃまもとてもとてもぬいぐるみを気に入ってくれて、先ほど他のサイトで知ったのですがそのぬいぐるみには名前もつけてもらえてそのお嬢ちゃまがママになりきっておんぶもしてくれていました。うちにいたら居場所のないまま処分されていただろう猫とうさぎのぬいぐるみが生き生きとこどもの世界で暮らし始めてくれたこと、これは本当に嬉しかったです。 

1.家事優先
そんなわけで牛歩の歩みとはいえちまちまと『断捨離』を実践し始めた という事はやはり家のことに多く関わることに繋がりました。

1.必要なものを吟味して丁寧な買い物を
これも概ねOK。買って、焼いて、いざ食べてみたら恐るべき不味さだった鯖の味醂干を捨てた…というのはありますが。うーむ。

1.お菓子作りの機会を多く
明日のイベントに向けて後半頑張りました。ホルトハウス房子さんのレシピ本も良い刺激になりました。レモンケーキ、ライヒッテ・ザントマッセントルテ、トレス・リュスは2回(2回目は今朝ほど焼成)製作。いいペースでした。丁寧に と心がけると驚くほど出来上がりが違います。今までいかに雑に作っていたかがよく分かりました。。。

1.笑顔を絶やさず
実はこれはほとんど頭に無かったなぁ。勉強が始まったりして眉間にシワを寄せていたことの方が多かったかも。不快感や怒りからではなく、真剣だったからなのですが。ま、来月は仕切りなおしていきましょう。

1・良いこと・ポジティブな事を沢山想像する!
これもどちらかと言えば頭には無く。ただ、このところ健康状態が驚くほど良くてしっかり動けたので毎日感謝の気持ちで過ごしていました。

1・真剣に転職活動をする
いよいよ7ヶ月間の講座が始まり、それと同時にこの7ヶ月間で新たな世界へ行こう!という決心はますます強まるばかり。気持ちとは裏腹に忙しすぎて具体的な就職活動が出来ないことがちょっとストレスになる時もあるけれど、根拠のない自信なのだが『絶対大丈夫』という思いもあり。秋までに自分の中にどれだけの事柄が蓄積出来るかな。頑張ろう。

落ち着いたら4月の楽しかったこと、美味しかったこと、徐々にアップします。

e0138916_18483392.gif

[PR]
by sur-lie | 2011-04-30 12:10 | 暮らし

集中の結果

先ほどの集中の結果はこうなりました。
ライヒッテ・ザントマッセントルテ。
にっきせんせいに『何を作るか申告せよ』と言われてこれにしよう!と思ったケーキです。
自分で言うのもなんですが、良い出来だと思います。
生地の中には刻んだマーマレードが入っていますが、
とても苦い、大人味のものを入れました。
今日から日曜日までしっかり寝かせます。
チャリティティーパーティにおいでになる方でこのブログをご覧の方はそういらっしゃらないと思うのですが、
楽しみにしていただけたら嬉しいです。ほんの少し、マリエンホーフのブラッドオレンジリキュールも忍ばせてあります。
e0138916_1325040.jpg

他に、ワインに合うかな?と思うケーキの生地もとりあえず仕込みました。
午後はちょっと休憩です。緩急使い分けていきますです。

e0138916_18483392.gif

               たまには、やれば出来る子!エラい子!
               なおかーしゃんなのね♪
[PR]
by sur-lie | 2011-04-29 13:31 | お菓子作り

集中!←自らに言い聞かせる

先ほどようやく小田原産清見オレンジのシロップ煮が出来上がりました。これを使ったケーキをキッチン山田のチャリティティーパーティに持参します。遊びの予定も入っていたのですが仕事や講座での実習勉強(これが本っ当に難しいのよっ)等今週も休む暇無く動きまわり、今日と明日の午前中だけが自分が好きなように使える時間になりそうです。

e0138916_9224072.jpg

このオレンジは、ねこてんさんが寄付して下さいました。本当にありがとうございます。

シロップ煮を冷ます間に洗濯物を干して計量~製作に入ります。東日本大震災で被災された方・動物達に祈りを込めて、集中して丁寧に作ろう。

e0138916_18483392.gif

               フレフレおかーしゃんでち!
[PR]
by sur-lie | 2011-04-29 09:28 | お菓子作り

急ぎ告知・キッチン山田のチャリティパーティ

いつもお世話になっているにっきせんせいが、東日本大震災へのチャリティパーティを企画されました。

詳細はこちらをご参照下さい。
お申し込みもこちらから出来ます。→オープンレッスン&ティーパーティ★

ケーキ作りに興味がない方・ただ食べたいよう という方がいらしてもせんせいのデモンストレーションは十分楽しめると思います。今回は第二部にてワインの試飲もあるとか♪
私自身が今諸々に忙殺されているのでお知らせが遅くなってしまいましたが、締め切りは明後日25日だそうです。

当日私は仕事なのですが、時間までにはお邪魔したいと思っています。そして、私の作ったケーキもこのパーティにご参加の皆様に召し上がっていただけるよう頑張ります。

にっきせんせいにはとある『作り置きケーキ』を引っさげて参加しますと申告したのですが、改めてレシピを見ていたら色々楽しく迷ってしまっています。これは以前レッスンした『トレス・リュス』というちょっと変ったチーズケーキ。昨夜焼いて、まだ寝かせている最中。
e0138916_12481549.jpg

ケーキを食べて、笑顔になって、私達が元気に頑張って、被災地にパワーを送りましょう。

e0138916_18483392.gif

               ワタチの沢山の猫友達・犬友達さんも
               ヒトリでも多く助かりますように。おうちの人に会えますように。
[PR]
by sur-lie | 2011-04-23 12:54 | 嬉しい・楽しい

骨付鳥 一鶴

4月2日に家族写真を撮りに行った帰り、「旨いらしいんだよ」と夫が予約したお店に4人で行きました。『骨付鶏 一鶴』というお店です。人気店のようです。予約も喫煙席しか取れず、行ってみたら順番待ちの行列が出来ていました。
店名を見て「何これ、いっつる?」と抜かす新高1生の大豆(-_-)。あの莫大な教育費を投じてこのレベルかよっ。「そーそー、あたし達はいっかくに行くからアンタはいっつるに行きなさいよっ」とキレた私。動じない大豆は「このさらに上の階にあるんだぜ、いっつる。」本当に行け!行ってしまえ!!

長男はバイクで来ちゃったそうなので、夫と私でビールを飲みながらひと通り居酒屋的メニュー(醤油豆・大根サラダ・厚焼き玉子など。写真は無し)をこなした後で看板メニューの鶏が登場。
お店の人に聞いたら一人一皿くらい食べられますよ という事だったのでおやどり2皿とひなどり2皿。お願いして最初から切って出してもらいました。
e0138916_7445755.jpg

左手前がおやどり、右上奥はひなどり。最初はふわふわと柔らかいひなどりが人気でしたが食べ進むうちにしっかりとした歯応えのおやどりの滋味に人気が移りました。これは息子達メニューだわ。長男がとにかく気に入ってました。デートで使いたいらしい。デートが出来る相手がいるのか(笑)?

息子達はおむすびを食べましたが私はとりめし。
e0138916_7521325.jpg

かなり長く炊飯器に入っていたのか、もともとこういうぱらりとした炊き上がりなのか…。
錦糸卵も自分で作った方が断然美味しい…。

e0138916_1424362.jpg

横浜高島屋でのオーセンティックな写真撮影で顔が凝ってしまい、変顔リハビリ中のおちゃらけブラザーズ。

e0138916_18483392.gif

               みんなでおにきゅう(お肉)食べたのに
               ワタチにお土産が無いなんてー!(怒)
               ひっかいて、ガブガブするでちよー!(怒)
[PR]
by sur-lie | 2011-04-22 08:00 | my loveable familiy

(311前)いつもの箱根に

料金を奢るから大船から小田原まではグリーン車で行こう と夫が言ったのでほいほいとその話に乗ったのですが、ホームでグリーン車券売機(って言います?)にSuicaをかざしてみたら2人分を会計って出来ないのですね。なんだかうやむやのうちに自分のSuicaから料金が吸い取られてゆきました。まぁ…仕方ない、いいことにしよう。

相変わらず出かけたのは天山湯治郷でした。文庫本にミネラルウォーター装備でいざ入浴。ご迷惑にはならないようにしていますのでご容赦下さい。

この日は本当にじっくり入りました。いくつかあるお風呂の大体の温度も分かるようになったのでその時の体調や気温でのお風呂の選択も上手くなってきたような。自画自賛ですね。汗で放出した水分もPETボトルのミネラルウォーターでしっかり補給しながらのんびり読書など。随分長く浸かっていました。今まで通った中で一番すっきりした気がします。ようやく天山での自分の入浴法を会得したとでもいいましょうか。

すっかりお湯で癒されて、心の凝りまでほぐれた後はごはんです。いつもは箱根湯本の駅前まで戻ってから食事をするのですがこの日は天山の中にある『艸楽庵(そうらくあん)』というお蕎麦屋さんに行きました。

e0138916_22165490.jpg

なんだかいきなり始まっている感が。夫の風呂上りを待つ間に既に缶ビールを1本片付けていたので私は最初から箱根山を熱燗で頂きました。
e0138916_22192799.jpg

揚げた蕎麦、湯引きの笹身、山芋おろし だったかな。

卵焼きも。
e0138916_22205429.jpg


きのこも頂きましょう。
e0138916_22222847.jpg


夫はせいろ。
e0138916_22241385.jpg


私は鴨南蛮。
e0138916_22255486.jpg




事前に夫から「3月は温泉に行きたいから予定しておいて。」と言われ、夫のリクエストで3月11日に出かけるつもりにしていました。ところが諸般の事情が生じてどうしても9日でないと出かけられなくなってしまった夫。頼むから と言われ既に入っていた私の予定をお断りして予定を変更し9日に湯治に出かけたのでした。そしてあの大震災が11日に起こりました。数日してから夫と2人で「あの日もし最初の予定通り11日に出かけていたら…」と言い合ったのは言うまでもありません。

e0138916_18483392.gif

[PR]
by sur-lie | 2011-04-20 22:47 | 心のぜいたく

SALONE2007にてランチ

4月1日(エイプリルフール)のお話です。写真があるからホントの事ね。
2年ぶり、しかもランチに行くのは初めてでした。相変わらずなかなか予約が取れない人気店です。
イタリアの泡を頂いてから程なくして現れたのは蕪のスープ。
e0138916_854172.jpg


自家製パンと
e0138916_931013.jpg


前菜3種。
e0138916_8425869.jpg


ご一緒して下さった方はオルツォ・白身魚のラグー(だったと思う)。オルツォは麦の意味…でしたよね?要するに麦のリゾットかしらん。
e0138916_90525.jpg


私はラヴィオリ・リビエーノ。牛・豚・鶏のミックス挽肉入りラヴィオリです。
ラヴィオリのまわりにあしらわれたピンク色のソースはアップルソース。つけて食べると美味しい。中のお肉は信じられないくらい細かく挽いてありました。
e0138916_915071.jpg


春らしいあしらいが素敵なインバナータ。ディル、大好きです。お魚は…なんだったかしらー。これは私。
e0138916_941487.jpg


牛のコットレジェーロ。じっくりと仕込まれたお肉は上品な中にも野性味があふれています。黄色いのはポレンタ。
e0138916_955097.jpg


ポモドーロはお好きな量を ということで、女性平均のアドヴァイスに従い60g。あれ?80gだったかしらん?最近こういう事が段々覚えられなくなっているなー。大人味ポモドーロ。
e0138916_1425627.jpg


小さなドルチェ。
e0138916_14111757.jpg


もう2週間以上前のお食事なので詳細ははるか忘却の彼方というのが偽らざるところなのです。もちろん美味しかったけれど。それよりご一緒した方とのお話やカメラを見せて頂いてわくわくしたのが本当に楽しかったなぁ。また遊びましょうね。そしてこれからもよろしくお願いしますです。

e0138916_18483392.gif

[PR]
by sur-lie | 2011-04-15 14:25 | 食べましょうよ

日々のモザイク・Weblog April 2~今日まで

4月2日(土)
仕事で忙しい長男と既に高校の部活に参加していた大豆が揃うのがこの日だけだったので写真館で待ち合わせをして家族写真を撮りに横浜高島屋へ。スーツは持っているのに葬祭用のネクタイしか持っていない!と長男から連絡が入り、慌てて適当に見繕う。24歳と15歳の高校1年生を囲んで家族4人で撮った記念写真は今月金婚式を迎える老両親にも来月誕生日の義母にもよい贈り物になると思う。出来上がりが楽しみ。

4月3日(日)
粛々と仕事。やたら寒い日。

4月4日(月)
仕事。何と朝通勤途中でsuicaと運転免許証を入れたパスケースを落とした。しかし親切な方が拾って警察に届けて下さり、仕事が終わって一旦帰宅した後で紛失届けを出しにとぼとぼと出かけた交番にてすぐに受け取ることが出来た。なんとありがたい。

4月5日(火)
アクシデントで午前中仕事へ。恩を売るつもりはないけれど、こういうこともしておかないと。誰も知らないけれど秋には私はもうここにはいないから。帰りに横浜まで行き昨日パスケースを届けて下さった方へ御礼の品の手配など。夕刻から長男の入学式。「来ちゃダメ」と言われたので遠慮したけれど、やはりこっそり隠れてでも行けばよかった と後日後悔。

4月6日(水)
大豆、5日から学校オリエンテーションが始まる。私の弁当作りも再び始まった。記入書類等どっさり。レモンケーキを焼く。

4月7日(木)
私の勉強(とある養成講座)の開講式と実習。週1日9時~17時までの勉強が向こう7ヶ月間。偶然のように感じられる縁でこの講座に身銭を切って参加することとなった不思議。これを偶然でなく私の人生に必然としてもたらされたものとしていきたい。まだまだこれからだけれど滑り出しやよし。
実は前日連絡で、中止になった卒業証書授与式をこの7日に行うと知った。しかし出席日数も講座の修了資格に関わるので泣く泣くパス。夜大荷物を持って帰宅した大豆の手には3年間皆勤賞の記念に頂いた大辞林など。皆勤賞を支えた陰の功労者という事で私にもボヘミアン・カット・クリスタルの花瓶を賜った。そのうちに花を飾ろう。

4月8日(金)
入学式。いつものようにロイママにご面倒をかけて駅から学校まで連れていってもらう。風が強く、駐車場に使われたグラウンドから砂埃がもうもうと舞い上がっていた。恒例(?)あっさりめの式典が終わりクラスに別れ、さらにそれぞれのクラスが解散してから中学校時お世話になったママなどと挨拶を交わしあれこれおしゃべり。
この日は市営交通の1日乗車券を利用したのでちょっと贅沢をして帰りにバスと途中下車してカフェハンズに寄り道。思うところあってこの日の夜からなるべく肉を摂らないように心がけて食事をする。大豆とは学校から別行動だったが、帰り途中のバッティングセンターに友達と寄ったといってのんびりの帰宅。

4月9日(土)
パウンドケーキを1本焼く。随分と色々な材料が整理されてきた感じ。ふふふ、欲しい欲しいと言い続けていたおかげでねこてんさんが読み終えた『断捨離』本を下さったのだ。

4月10日(日)
仕事。ひとり事務所の日。いやー、いろいろ捗り助かった。

4月11日(月)
仕事。

4月12日(火)
朝家を出た大豆から電話が入り、聞けば駅に行く途中で自転車がパンクして動けないと言う。とりあえず車でその場所へ向かった。自転車をトランクに載せられると思ったが無理だったので施錠して自転車はそのまま放置し大豆を駅まで搬送、家に車を置いてその足ですぐに再び出かけ、ジョグと歩き半々くらいのペースで2つ先のバス停まで自転車を回収に。がたがたとパンク自転車を引いて帰宅、11時に予約が入っていた目黒の歯医者に向かうべく仕度、出発。目黒川の桜はそろそろ葉桜だった。治療を終えてとりあえず的昼食をさっと摂り(しかし価格に対してTwitterでおおいに不満を述べた)家にとってかえしパンク自転車をがたがたと引きずって修理に持ち込む。修理の最中にねこてんさんに南区の『はまどま』という小田原野菜の販売所に連れていってもらい春キャベツ・みかん・芹等々購入。みるこちゃんに本名のニックネーム「○○ちゃん」と呼ばれて罪悪感のようなものを感じる。いやー、そりゃ照れますって。
e0138916_20523496.jpg


4月13日(水)
仕事。夜車を借りにやってきた長男も高校生活をエンジョイしている模様。話す悩みも楽しそう。長男、大豆を誘って2人で近所の銭湯に出かけた。いいなー、男兄弟って。ジェットバスで筋肉痛を癒したという大豆はほかほかになって11時半過ぎに帰宅、そのまま就寝。ううむ、なんだかおしゃれライフっぽい。兄の運転でスーパー銭湯。いいなー。

4月14日(木)
講座2回目。本日は9時~16時講義。学ぶことの喜びと共に明らかな加齢の衰えがくやしい。脳が動かない。記憶が留まらない。ノート筆記では漢字が浮かばない。この数年はただただメシを炊いてただダラ喰いをしていただけのような気がして情けなくなる。でも充実のひと時。毎回宿題が出るのでぴりりとする。講義終了後大豆の用事で人と会う。


最近は朝から晩までよく身体が動くことに感謝しながらあれこれと駈けずり回っている。ブログを始めた頃より数段丈夫になった気がする。今朝も朝5時半からこの時間まで休みなし。気がつけば今週は明日も明後日も所用あり。
[PR]
by sur-lie | 2011-04-14 21:56 | 暮らし

ホルトハウス房子さんのお菓子

数年前図書館で借りて読んだ時は「素朴だけれどきれいで美味しそうだなぁ」くらいにしか思わなかったのですが、久しぶりにまた借りてじっくりレシピを読んだら本当に良い本だと思いました。

ホルトハウス房子のお菓子

ホルトハウス 房子 / 文化出版局


先日とある方との会話で『ブルーベリーバックル』というお菓子の名前が出たので、それを作ってみよう!と近所のスーパーに勇んで出かけたのに目的のフレッシュブルーベリーがありませんでした。いつもならプラカップ入りの物が必ずあるのになぁ。すごすごと家に帰り、再びページをめくったら足りない材料はあったのですが今家にあるもので出来ない事はない『レモンケーキ』が目に入りました。

e0138916_8312295.jpg

で、まあこんな感じに。断面図はありません。でも切り口は鮮やかなレモンイエローでした。
サワークリームを入れるのですがそれが無かったのと、フォンダンを作ってかけるところをレモン果汁使用のアイシングに変えています。
レシピ本にも『当日よりも翌日からの方が味が馴染んで美味しい』とありましたが、先ほど最後の一切れ(3日目)を食べたら確かに出来立てよりもレモンの酸味の角が取れてしっとりまろやか、断然美味しくなっていました。

e0138916_18483392.gif

               …シミとシワが増えたのも『コーネンキかなぁ』と呟くおかあしゃんに
               愛の肉球をさしのべてあげまち。

More
[PR]
by sur-lie | 2011-04-09 08:42 | お菓子作り

気がつけば

4月も既に7日ですか!
4月に入った途端に予定がぎっしりです。見事に毎日動き回っております。3月に中止になった大豆の中学校卒業式が今日ありました。決定して連絡があったのは昨日。私は絶対外せない用事があったので行けず。そして明日が高校の入学式。ちなみに長男の入学式は5日でしたが「ダメ」と言われたので行きませんでした。ちぇっ(-_-) というわけで何とも気ぜわしいです(笑)。もうワケが判りません。

でも、4月はこんな素敵な泡.。o○ ○o。.など片手にとても素敵な方とのランチで幕を開けたのであります。
e0138916_2274081.jpg

本当に全く時間が無いので思わせぶりなこの1枚で今日は止めておこう。ふふふ、性格もどんどん悪くなるなー(笑)。

e0138916_18483392.gif

               最近シミもシワも増えて、お顔も悪くなったおかーしゃんですねー
[PR]
by sur-lie | 2011-04-07 22:10 | 嬉しい・楽しい



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧