From the clifftop

<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

待てば海路の日和有り かな

ねこてんさんが311被災地支援の一助に と分けてくださった朝顔の種。
本家ではこんなにきれいに、早くから沢山の花を咲かせていたご様子。
こちらへ嫁いだ万代紫泉も華麗に
記事はそれぞれ8月初旬に書かれています。ということはその少し前から咲いていたのでしょう。

さて一方我が家の万代紫泉。
葉がどんどん茂り、それを楽しく頼もしく眺めていたのですがある時からどうも様子がおかしい。
上へ上へと伸びる蔓が枯れてゆくのです。
つぼみがつく様子もない。
徐々に焦る私。
ベランダの日当たりが良いとはいえ、朝顔を植えた鉢は明るい日陰にしかならない場所。日当たりが悪いのか、何なのか。
有識者達に聞いてみると「あー、それは栄養不足かと。」という言葉が返ってきました。ショックー。
言われてみれば、発芽させるための種の浸水等はしっかり行ったのですが、パンジーを楽しんだ後土の再生・追肥をしないまま植えてしまった気がします。あちゃちゃ、だめじゃん。葉がきれいに出てきたものだから思いつかなかったー。
慌てて根を刺激しない程度に追肥したり、液肥をあげたり。
それでももう『時遅し』感に溢れていた朝顔。
ごめんね、せっかくの力をちゃんと生かしてあげられなくて。
せっかちな私はそこでもう全部抜いて、土の手入れをしたくなったのですが何とか思い留まりました。

待てば海路の日和有り でしょうか。
先週くらいから、1輪、また1輪と
咲き始めたのです。
e0138916_17432950.jpg

嬉しいものですね。
朝、静かに嬉しい気持ちになります。
夏の名残にふさわしく、奥ゆかしく1輪ずつ。

ごめんなさい、コメント欄はもう少しお休みします。
[PR]
by sur-lie | 2011-08-30 17:53 | 暮らし

きっかけ

どうしてもどうしても色々と重なることなどありまして、
身心共に崩れる日々。
何とかフラットに戻るきっかけが欲しい と
なかなか来られなかったお店へ。
「カレーなんて食べて大丈夫なの!?」とご店主さんに心配をかけながら、
助っ人の手(胃袋)も借りつつ。
e0138916_18341624.jpg

国産大豆使用の木綿豆腐ドライカレー・no meatを食べました。

お店にはなんととてもお会いしたかった方も!
そして信じられないくらいよいものを頂戴してしまいました。
e0138916_18391826.jpg

あまりに嬉しくて、超アップで撮影してしまい何がなにやら。
気品に満ちた、篁流かすてらの端です。

やはり、あたたかい人の魂はいいなあ。

ごちそうさまでした そして ありがとうございます。
[PR]
by sur-lie | 2011-08-28 18:43 | 持つべきものはfriends

弱り目に祟り目

久しぶりにきついウイルス性胃腸炎に罹患したもようです。熱も出てきたようなので今日こそクリニックに行きます。引き続きしばらくブログはお休みします。
[PR]
by sur-lie | 2011-08-25 06:22 | ガンバレアラフィー

ただいま

とりあえず戻りましたが、
携帯電話とコンデジを水没させる という悪夢の2倍返し状態での帰浜となりました。
合宿での負傷者も帰宅。
コメントへのお返事はカメレス状態となります。
ごめんなさい。
[PR]
by sur-lie | 2011-08-17 21:47 | ガンバレアラフィー

秋田っ

e0138916_12224525.jpg

なう!
[PR]
by sur-lie | 2011-08-14 12:22 | おでかけ

三溪園・早朝観蓮会2011 その2

e0138916_7103130.jpg


e0138916_7113947.jpg


前回より少し遅い時間に行きました。
いつもはもっと早い時間に行くのですが、この時間の朝日に輝く蓮にも魅了されました。
そして前に行った時より蓮の茎が伸びていて、背の高くなった蓮にも心奪われ。
e0138916_74188.jpg




来年も出逢えますように。
e0138916_742785.jpg

[PR]
by sur-lie | 2011-08-12 07:42 | 心のぜいたく

同發別館宴会!


以前から「行く時はボクに言って!」と声をかけて下さっていたりゃんぐさんにお願いして、同發別館でメニューを作っていただきました。あ、メニューを考えて下さったのはりゃんぐさんじゃないですけどね、もちろん。
e0138916_7301619.jpg

期待が高まります。

四色前菜盛り合わせ。右手前の鴨ローストには梅ソースをつけていただきます。
e0138916_7335543.jpg

鴨ダントツ人気!4人に対して6切れだったので残り2切れはじゃんけんにて争奪戦。

冬瓜の丸蒸スープ。中の具材のいくつかは、大きな冬瓜のふちのところに飾ってありました。それがとてもきれいで、そこを撮りたかったのですがサービスの人が素早くて撮影ならず。
ふちに乗せてあった色々はスープの中に投入されました。
e0138916_736289.jpg

e0138916_7362080.jpg

夏の中華街といえば冬瓜。水を一滴も使っていないそうです。冬瓜から出た水分だけで作られています。
美味しいぞー。

ASAKOさまとNutsちゃんにお任せで選んでもらった、ン十年ものの紹興酒。
e0138916_7534255.jpg

乾杯のビールもそうだったのだけれど、ちゃんとお店オリジナルのグラスや徳利(って言います?この紹興酒の容れ物も?)で出てくるとああここは中華街の老舗だなぁ と思います。
e0138916_7552190.jpg


大海老とアスパラガスの黒オリーブソース炒め。
e0138916_759367.jpg

オリーブの風味は正直あまり感じられなかったけれど、アスパラのしゃくしゃく感が!火の通し方が絶妙!海老もぷりぷりとして食感の楽しい一皿でした。

イベリコ豚と茄子の特製味噌炒め。
e0138916_852814.jpg


ピントはどこに合わせたの?いんげんのXO醤炒め(以下判読不可。お豆腐だよね?)。
e0138916_81114100.jpg


海老のライスペーパー揚げを撮るのを忘れたらしいです。
香港風醤油焼きそば。懐かしさを感じる味。
e0138916_8153083.jpg


やわらかアンニンドーフ。なぜこれだけピントやホワイトバランスが合っているの?酔写?
e0138916_8194496.jpg

一品一品の下ごしらえの丁寧さ、さすがの老舗だと思いました。

ラストオーダーとなりますがいかが致しましょう と言われるまで居座りしゃべる食べる食べるしゃべるしゃべるしゃべる(笑)。閉店まで居座った私達はそのままスタバへ移動。なんとそこでも「お客様、そろそろ閉店時間でございます…」と恭しく言われるまでしゃべり続けてしまいました!翌日『まだ話し足りないわ』とASAKOさまからメール。やっぱり合宿するしかないかもー。
[PR]
by sur-lie | 2011-08-11 09:13 | ママだったりもする

幾度目の『最後の誓い』だろうか・ビストロ ナチュールの後だな

e0138916_19457.jpg

ビストロ ナチュール(ビストロ エ ヴァン ナチュール)に行きました。
e0138916_1963114.jpg

シャルル・ド・フェール ブラン ド ブラン。

今回つきあってくれた友人は(お店の選定はその友人です)ルール通りビールから始めていました。
e0138916_19371665.jpg

持参のクーポンで頂いたサービスの1皿。夏野菜のテリーヌ。
e0138916_19433371.jpg

ワインはボトルで1本。白を頂きました。
e0138916_19511995.jpg

パテ・ド・カンパーニュ。
e0138916_19454941.jpg

お皿の奥にある2つの赤いものは、アセロラの実!この日の朝沖縄旅行から戻ったという店長さんの沖縄土産なのです。食べるとアセロラ。火を通してあるけれどフレッシュ感に満ちていました。

温製ラタトゥイユ・半熟卵添え。
e0138916_19535693.jpg

えーーーーっと…
何のパイ包み焼だったっけ?
e0138916_20301072.jpg

この頃全くもって個人的なことでけっこう動揺しておりまして、整理をするためにも話を聞いて欲しかった、そんな夜でございました。友にはちょいと迷惑な事ではありましたが。

これが悪かったのか
[PR]
by sur-lie | 2011-08-02 20:43 | 持つべきものはfriends



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧