From the clifftop

<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

10年じゃきかない

夫と一緒に映画を観にいくなんて、10年ぶり?いえ、もっとかもしれません。
観たい映画は自分でさっさと行ってしまう私ゆえ。
基本的に映画鑑賞には興味の無い夫。
さらに観たい映画はほぼ全くかぶらない我々。
それが夫の方から「観に行こうよ。」と言い出したのです。
それも『コクリコ坂から』ですと!
何があったんだ、夫よ。

コレットマーレ6Fの『大釜ごはん 銀のつぶら』にて映画鑑賞前に食事を。
土曜日でしたが窓際の席が空いていて、高所恐怖症夫婦でこの眺めを愛でる。
不思議とこういったシチュエーションだとコワくない。
足の下がガラスだったりするともういけませんが。
e0138916_23154891.jpg

携帯カメラで撮影すると、ジオラマみたいです。

さて、ごはんですよ。
お通し風の副菜が来まして
e0138916_23173830.jpg


私は鰻山かけ丼。
e0138916_23191034.jpg


夫はなんとか豚(忘れました。いわゆるブランド豚みたいな名前がついていました)の味噌漬け焼定食。一杯目は十穀ごはんで、お代わりは白米を。
e0138916_2320329.jpg


全く別なお店にいくつもりにしていたのですが、既に席をネット予約してしまったため時間が押してこちらへ。そんなわけで大して期待していなかったのですが(ゴメンナサイ)けっこう美味しかったです。鰻はふっくら柔らかだったし、夫の豚もちょっともらいましたがいいお味。副菜盛り合わせはご愛嬌でしたけどね。

映画は素直に楽しみました。
古き良き青春だよね。
今は随分と変ってしまった元町の街並みの中などに、映画と変らぬ片鱗を見つけてはちょっと嬉しくなったりしています。


ところで、前回一緒に観に行った映画は何で、いつだったのだろう?
まーーったく思い出せません。
夫は覚えているでしょうか。
今度聞いてみよう。

いや、そういうことは聞かない方がいいかもしれない(謎笑)。
[PR]
by sur-lie | 2011-09-30 23:35 | 暮らし

日々のモザイク・9月だっけ?

色々あってごったごたに忙しくなっております。
ずっと気になっていましたが、こんなにサボってても宣言してよいのなら、
ブログ開設記念月の9月であります。5周年!
5年の月日の間、次男の成長がやはり一番変化に富んでいたかもしれません。
ちびすけから大豆へ。
小学生から高校生へ。感慨深いものがあります。

ブログの開設記念プレゼント、私自身が毎回楽しみにしているのですが
今回はこの時期はちょっとシフトさせて頂きます。
来年、年が明けてから企画しようと思います。
(と、こうやって自分の言質をとっておこう)

重陽の節句もとうに過ぎ、秋分の日を境にようやく秋の澄んだ風が吹き始めました。
e0138916_1781354.jpg

東北にお出かけだったかんべえさんからお土産で頂いたきれいな干し菊。これとしめじで和え物を作ろう!きれいだろうなー と思いつつまだ何も手をつけていません。とほほほ。

e0138916_17174450.jpg

こちらもかんべえさんから頂きました。エコノミー(?)のかもめの玉子は知っていましたが、これは『黄金 かもめの玉子』です。すごいー♪かんべえさん、ありがとうございます。玉子の色もほんのり黄金色で、餡の真ん中には栗の甘露煮が。美味しく、有り難くいただきました。

さて、そろそろコンデジを買えるかな。
ちょっとした爆弾を投げたり、その事で覚悟はしていたけれど心が揺れたり。
ひとつ、区切りがついたら買ってもいいよ と自分で自分に言い聞かせているのです。
肩の力を抜いてがんばらなくちゃ。
[PR]
by sur-lie | 2011-09-24 17:32 | 暮らし

Once a year, しぃ姫乱心

ワクチン接種の案内はがきは8月に頂いていましたが、9月に入ってようやく連れて行きました。シフォン、年に一度の公式(?)外出でございます。
e0138916_8524525.jpg

もうケージに入る(入れる)時点で大騒ぎ。しぃ姫ご乱心でございますぅ~~っ!
にゃーなーにゃーなーなーにゃーにゃーとわめきっぱなし。
でも、病院を替えてこちらの気持ちがうんと楽になったせいか、シフォンも心なしか緊張感が以前よりは和らいでいる気がしないでもなかったのですが、どうかしら?興奮のせいが体温はちょっと高め とのことでしたが体重は適正の3.8kg、おなかも良好のようでした。よかった、よかった。

この日は偶然ねこの日で、待合室にはねこさんが沢山。洗濯ネットに入っておとなしく抱っこされているこ、おばあちゃんのショッピングカートからちょこんと顔を出しているこ、どのねこさんもみんなお行儀よくてびっくりです。うちのしゃーしゃー姫はなんだってあんなに肩に力が入っているのかしらねぇ。普段ねこのひととななかなか交流できないので、狭い待合室でそれぞれのねこさんを愛で誉めそやしたりして、楽しいひと時でした。

e0138916_935636.jpg

「もうイヤもうイヤぜったいイヤ!行かないんだからね!」

来年もまた(ブログ書いていたら)アップしようねー、しーちゃん♪
[PR]
by sur-lie | 2011-09-10 09:07 | Chiffon the CAT

朝の朝顔 夕の朝顔

朝、カーテンを開けて朝顔を眺めるのが何より楽しい日々です。
e0138916_20454947.jpg


上の写真にも写りこんでいますが、この万代紫泉、しぼむと赤みが増します。
e0138916_22223087.jpg

朝と夕方、
2種類の花を楽しめる感じ。



コンデジ、すぐ買ってしまうのはなんとなく違うような気がするのでしばらくは携帯カメラで。
大した腕ではないし、今までもけっこう携帯カメラの画像を使っていましたしね。
[PR]
by sur-lie | 2011-09-06 22:27 | 暮らし

ユニオンカフェにて

もとまちユニオンが8月にリニューアルオープンして、なんだかんだと便利にして足を運んでいます。

旧店舗の頃はなぜか一度も入らなかった2階のカフェですが、今回初めて行ってみました。
夕暮れの元町通りを眼下に臨んで、なかなか気持ちの良い空間。新しいしね。
e0138916_822655.jpg

紅茶の中に入っている愛らしいいちごの形のティーストレイナー(とは言わないのかなこれは)を「亀だ絶対、これは亀にしか見えない!」と言い張る友人と共にまったりと過ごしました。

「甘いものが食べたい」と言っていた友人はアップルシュトゥルーデルを頼んでいました。(メニューは『りんごのシュトゥーデル』となっていたような。つい指摘してしまったら「すみません、間違っているんですメニュー。シュトゥルーデルで合ってます」 ですって)
e0138916_8573670.jpg


本当は居酒屋に行っちまおうかと思っていた私。居酒屋モードをおしゃれカフェモードに切り替えねばならなかった私は、ハウスワインに合うように、ハムとチーズのサンドウィッチ(結局酒かよーー)。
e0138916_911999.jpg

ちゃんとピクルスも添えられていて、サンドウィッチもシンプルながら美味しく、ワインがまた好みの味でした。これは使えるなぁ。平日の夕方ぼけっとするのには最高かもしれません。

ちょっと(かなり)深い話を友人と。人が受け容れられて、自己認知する力を得て、回復してゆくプロセスを体感できると言葉にならない充足感が得られる気がします。目的地に行き着くまでその人に寄り添って見守るのは場合によっては果てしなく辛い旅だったりもしますが。

人にはその背負ったものによって、さまざまな出逢いのタイミングがあるものなのですね。
[PR]
by sur-lie | 2011-09-06 09:17 | 持つべきものはfriends



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧