From the clifftop

<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

がやっこの牙城に遠征したのだ・Gougèreにて大宴会

火鍋探検隊員から火鍋とは全くかけ離れた食コンセプト(そもそもコンセプトがあったのかどうかも疑わしいのですが)で時折召集がかかります。
e0138916_11564361.jpg

今月のとある週末、だったよね、天王町駅に程近いこちら『グジェール』に行きました。
そういえばブログを始める前くらい昔はグジェール(簡単に云うと塩味のシュー。記憶に間違いが無ければブルゴーニュ地方でデギュスタシオン時にちょっと供されたりしていたものかな)は自分で作っていたのになぁ。来年1月いっぱいまではちょっと時間が無い、そして気持ちに全く余裕の無い私です。
e0138916_1262731.jpg

がやっこの先発隊が既に入店しているところへ三番手で伺いました。そう、食コンセプトはともかくみんなに会ってたわいもないおしゃべりをするのが一番の楽しみなのです。
e0138916_13593975.jpg

つき出しをつまみながら後方部隊の到着を待ちました。ポークジャーキーがソフトで美味しい。

ところが、某隊員が集合時間を間違えていてさらに行方不明に。近くにいるらしいのにいつまで経っても来ないっ。ええいもう飲んじゃうよー。
ワインはマスターにお任せで。
国産の白が登場しました。
e0138916_1413372.jpg


前菜の盛り合わせ。
もう、これだけで大丈夫なたっぷりの量と色々な種類。(うう、ボケてしまった)
e0138916_1433458.jpg


時間が経ってしまったのでマスターがせっかく丁寧にお料理の説明をして下さったのにあらかた忘れてしまったのが残念。
思い出す限りを記しておきます。訂正大歓迎です。
左から、合鴨、チヂミ(!)、大根を一旦軽い塩漬けにしたものの炒め。
e0138916_1443449.jpg


さらに写真がボケてブレてますね。左から茄子、燻製卵の上にえのきだけの炒め、そして人参はたらこと和えてありましたっけ?
e0138916_1462686.jpg


まぐろの角煮はこってりと。そしてこだわりの蓮根。
e0138916_14252569.jpg

おこがましいのですが、このラインナップはどこか我が家のような!というか、看板の色からフランス料理が出るのかな?と思いきや楽しい創作料理の数々だったので、大根やチヂミでワインというのは我が家でも『有り』なパターンでもありなんだかすっかりくつろいでしまいました。

サラダもどんと登場。アボカド入りが嬉しい。
e0138916_175134.jpg


ギリシャのワインでしたっけ?シラーが出てきて私はにこにこ。
e0138916_1761160.jpg


赤ワインを飲み始めたので「肉が欲しいー。」などとほざいたら豚トロを出して下さいました。
e0138916_1774043.jpg

申し訳なかったです。私、豚トロ焼は食べられません。。。ははは。。。ちなみにつき出しのポークジャーキーと同じお肉だそうで、そちらは美味しく頂いたのですが…。このとき実は赤ワインで煮込んだようなお肉が食べたかったのです。となると牛か鶏(コック・オ・ヴァンみたいなね)かという感じかな。

こちらのお店では、新鮮に美味しく食べてもらうためにお魚は後出しだそうで、マスターの一番のおススメ!の鰹が登場。
e0138916_17105596.jpg

笑えるくらいたくさんだわー。お醤油だったので一気に白いごはんが欲しくなりました。

赤ワインをもう1本。
e0138916_17132983.jpg

このくらい人数がいるとワインも色々飲めて楽しい。
そしてお料理も、他に里芋とかちょこちょこ登場したのでもうお腹はいっぱいいっぱい。

でも、別腹に向けて隊員一同で一斉に騒ぎ、スイーツを出していただきました。
e0138916_17123556.jpg

左からギリシャヨーグルト・ピスタチオのアイス・胡椒のアイス・ だったかな?合ってます?

今回もしゃべって笑って。笑い過ぎて総勢6人で30本くらい箸を落としました、マジで。「一体どういう集まりなんですか?」とマスターに聞かれる始末。
この後はさらにあんなに真面目(そう)な淑女があんなぶっとびな歌唱力と選曲を!!のカラオケもあり。ちなみに私がカラオケに行くのはうるう年かオリンピックイヤーかという頻度。そんな旧式な私の傍らでてきぱきとコントロールパネルを操作してばんばん曲を入れまくる隊員の皆さんがまぶしかったです。
[PR]
by sur-lie | 2011-11-27 17:26 | 持つべきものはfriends

芙蓉蟹、出来ました

e0138916_10393690.jpg

e0138916_10402100.jpg

e0138916_10403128.jpg

e0138916_10405992.jpg

e0138916_10412263.jpg


先日の蟹缶はおかげさまでこのようになりました。写真がマズくてすみませんが本当に本当に美味しかった!ヨード卵光の威力か、一番脚肉100%のグレードのなせる業なのか。相乗効果なのでしょうねぇ。蟹肉だけちょっと食べてみたときはそんなに感動しなかったのですが。

せんせいせんぱい、ではごはんを持ってモニターの前にどうぞー♪
e0138916_834539.jpg


シンプルにシンプルに、蟹と葱と卵だけで。
甘酢あんは中華ガラスープ・てんさい糖・醤油・米酢・鎮江香酢少々でさっと。
e0138916_8404345.jpg

断面図を写す間もなくそれぞれの胃袋に消えました。

おニクじゃないのね…
e0138916_8461984.jpg

缶詰を開けたら匂いを嗅ぎつけて飛んでくるかな? と思ったのですが案外冷静でした。そういえばこのコは肉ムスメだった。缶モノは『モンプチ・牛肉の和風角切り煮込み』一辺倒です。
[PR]
by sur-lie | 2011-11-19 08:52 | ごはん作りましょ

あったかソファは誰のもの

e0138916_8141749.jpg

ここ最近のお買い物で一番のスグレモノだと思うわー♪

e0138916_8435696.jpg

こころおきなくワタシのものー♪

e0138916_8452952.jpg

……
…眼ェ開けて眠るのはいかがなものかと…。

たまの休みで家にいられても、遠慮してフローリングに座っている私ってどういうことなんでしょう…(-_-)。
[PR]
by sur-lie | 2011-11-17 08:48 | 暮らし

天国か地獄か

通勤が遠くなりましたが、新しい職場の皆さんと和気藹々と過ごしています。
午後のお茶の時間があるという素晴らしい環境にも恵まれております。
ボスが淹れてくれるコーヒーが美味しい!
さらに到来物のとても多い職場だということが徐々に分かってきました。


少し遅めの午後のお茶タイム。めくるめくスイーツワールドは果たして天国か地獄か。
体重増加だけではなくて、色々な数値も気になるお年頃ですので。
とかなんとか言いながら食べちゃうんですけどね。

『ベルグの4月』のマカロン。これはピスタチオ♪
e0138916_7595726.jpg


初めて食べました。かりんとう饅頭。流行りものかしら?
e0138916_855411.jpg


これらはほんの一部で、他にも色々と平らげておりまして…。

ふふーん♪夏に2kg体重が落ちたって言ってたけど、この調子だとすぐ戻りそうねーおかあしゃん♪
e0138916_9422681.jpg

まーんまるだるまっこ(に見える)のアナタに言われたくありませんっ。
けれどお腹まわりと背中が確実に重くなる日々。。。まずいー。
[PR]
by sur-lie | 2011-11-14 09:49 | 食とその周辺

Papabubble

e0138916_9233679.jpg

e0138916_9263523.jpg


「中野に出かける用事があったので。」と友人が買ってきて、プレゼントしてくれました。
Papabubble(パパブブレ)のキャンディです。
ピアノの上に置いておいたのを見つけた大豆が大喜び。以前東京駅グランスタにあるDEAN&DELUCAでねだられて、買ってあげたことを覚えていました。

e0138916_9283054.jpg

「オレンジはマンゴー味だ」
だそう。

口の中で甘いloveがとろけます。
[PR]
by sur-lie | 2011-11-12 09:31 | 食べましょうよ

はなたば

e0138916_759282.jpg

とても明るく、美しい花束です。
スプレー咲きのバラ、マムなど、実ものも入って赤いカラーもきれい。
ラッピングもとても素敵だったのでもう少し横にして撮れば良かった。

e0138916_814560.jpg

先週、大好きな人たちから頂きました。
心から嬉しい花束です。
ありがとう、本当にありがとう。

e0138916_842959.jpg

ムスメもなぜかいたずらをしかけることなく、
きれいなお花の前でお利口さんです。
(これがトルコキキョウだとなぜかくるったように花に顔をつっこみふんかふんかし、大変な事に…)


シフォンに破壊しつくされたソファを先月買い替えました。
カリモクのショールームに行って色々見せてもらい夫婦で気に入ったタイプに決め、
(なるべくねこ被害が少なくて済みそうなタイプを選びました)
その時の限定だった、私が一番気に入ったファブリックを張ってもらい、
以前より寝心地のよいソファに皆々くつろいでいます。

そしていつの間にかシフォンも…
e0138916_8344166.jpg

どっちり。
何?ナニか言いたいことでも?
いいえ、ま、よろしいんですけれどね、しぃ姫。
気がつくと毎朝ここ・ソファの背に陣取っているような…。

e0138916_837199.jpg

今朝もこのバランスの取りにくそうな位置でうつらうつらしています。
ねこ被害防止のためにソファ全てを包むことの出来るカバーをかけてしまったので
何のためにあんなに色々見てファブリックを選んだのかさっぱりわからない状態に。
自分がどんなパターンを選んだのかも
既に忘れつつあります…。
[PR]
by sur-lie | 2011-11-10 08:47 | 持つべきものはfriends

(せんぱい、パクりました)民よ、これが和光の蟹缶だっ

e0138916_7365544.jpg

過日夫・なまはげが何かで頂いて帰りました。何だったっけ?ゴルフ?
e0138916_7374459.jpg

そうそう思い出した、ゴルフコンペの優勝賞品でした。
銀座和光の食品ギフトです。
選択肢はふたつ。『米沢牛サーロインすき焼き用(400g)』と『あわび煮貝・たらば蟹一番脚肉(2缶)詰合せ』。多数決だと肉?と思っていたら夫も大豆も「おかーさんが好きなのを頼んでいいよー。」とのことで、それでは と海産物にしました。

そして届いたこちら。
e0138916_8402920.jpg

食品を扱うようになったなんて知りませんでした。
昔々、出産祝などの贈り物を買いに行ったことがありますが当時はまだ若かったしお店の雰囲気はものすごくスノッブだったしでビビリまくっていたっけ。可愛かったぞ、ワタシ(笑)。

e0138916_8564926.jpg


e0138916_941080.jpg

おお、やはりさすが和光、堂々としている。そしてやはりそこはかと漂うスノビッシュな雰囲気 と思うのは私だけ?

ちょっと前から芙蓉蟹を食べたいなー、ストック食材にかに缶あったっけ?あらら無いなー などと思っていたのでちょうどいいかしらんと考えていたのですがグレードが高すぎる(笑)。気合を入れて作らないとね。というわけで今しばらく置いておきます。

e0138916_9121955.jpg

ステキな缶カンが届いたみたいでウレシイでち。おかーしゃん、早く開けてワタシにもちょうだいな!
…なんでアナタにあげなくちゃいけないのっ。というかテーブルから降りれっ。
[PR]
by sur-lie | 2011-11-09 09:17 | 食べましょうよ

日々のモザイク・10月~11月

気がつけば11月。
年を越すまでにさらにあと2ヶ月ほど足していただくわけにはいきませんか?

e0138916_8331421.jpg

おかげさまで大豆の右眼網膜は順調に回復しているそうです。
先日術後の診察を受けました。
もちろんまだまだ振動・衝撃は厳禁、運動禁止。
しかし「まぁ筋トレくらいならいいわよ。」というてきぱきした眼科のお医者様(女性)が仰った途端、監督に連絡を取ってくれ、次回から筋トレを始める と。
大会が始まって焦る気持ちは判るけれど、なんだかまた心労が増した気がします。
お願い、治るまでつらいだろうが大人しくはしてくれまいか。

勤務地が変りました。
久しぶりの電車通勤。
とりあえずかなりの確率で、座って(眠って)いけます。

7ヶ月間頑張った講座が10月27日で修了。
講座に出かける時くらいしか勉強出来なくて、
行っても回りは既にプロもいて、後半はとてもつらかったけれど
終了証を頂いて、とてもお世話になった実技指導の先生と力強い握手をした時は
本当に感動しました。
けれど本番の試験は1月。
これからが正念場です。
合格しなければ何も始まらない、始められない。
勉強時間を捻り出すのが目下の課題です。

本当に忙しくて参っていた私を心配してかんべえさんが誘ってくださったおかげでようやく横浜トリエンナーレに行けました。終了まであと数日という危うさよ。
e0138916_843975.jpg

自分の誕生月のこの人をぱちり。
若い人がけっこう来ていたのがいいなぁと思いました。
しかしやはり現代アートはちょっと疲れるかなぁ。
こちらの理解力が落ちているからかもしれないけれど。
作品を観てすごーく考えちゃうのよね、これでも。

またまたウイルス性胃腸炎に罹患。
以前は食べて悪化させていましたが、
この頃ようやく学習したので
極力食べずに過ごしています。
(とかなんとか言いながら結局間食しているんだけどねー)

大豆のお弁当箱を替えました。
今までは940ml入りでしたが、1.95リットル入りに。
正確に言うとお弁当箱じゃないですね。
シール容器です。
一人住まいなどで、
ちょっと糠床を作ったりするのによい大きさなのではないかと思います。
e0138916_8522154.jpg

この写真じゃわからないわねー、
今度大きさの比較対象物を置いて撮ってみましょう。
で、これはさすがにごはんを詰めても詰めても埋まらない!
おかずも、入れても入れても隙間がある!
目下私はストック食品作り強迫症です。とにかく何かを買って、何かを作っておかないと怖い!
このステキなお弁当箱を使う限り、仕事は止められないんだろうな~。
[PR]
by sur-lie | 2011-11-05 08:59 | 暮らし



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧