From the clifftop

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

5月のよんふくカフェ

e0138916_7485347.jpg

オープンはいつでしたっけ?
ようやくよんふくカフェに行ってきました。
e0138916_750715.jpg

わさび菜、ルッコラ、ええっと、何かのスプラウト、などなど色々な種類の葉物野菜がマンガ盛りの旬野菜たっぷりサラダビビンパを頂いてきました。
お野菜とその組み合わせの妙にいつもはっとさせられます。

プリンも頂いちゃいましょう。
e0138916_7564796.jpg

カフェハンズのコーヒーはCAFE☆STARから引き続き♪

お店の中の写真を撮らなかったなあ と思っていたら
ちゃんとご紹介なさっている方が。そう、この『はたはた(旗ね)』が可愛かったんだよね。そして、店内は一段とご店主さんらしくなっていた気がしました。
またぞろ始まる試験勉強。図書館の帰りに寄らせていただく暮らしをそろそろ再スタートさせなくては。
[PR]
by sur-lie | 2012-05-27 15:43 | 食とその周辺

合田佐和子展at Gallaery B

合田佐和子展『Myrrh(ミルラ)』に行ってきました。

随分前からこっそり楽しみにして欠かさず見ているブログがいくつかありまして、
そんなとあるブログでこの個展を知りました。

休日の小町通は大変な賑わいで、歩くのがやっと。目的地が決まっているので多少いらつきながらそれでも少しずつ人ごみを掻き分けてGallery Bに辿り着きました。
e0138916_20551266.jpg

先ほどまで包まれていた喧騒はどこへ?というくらい静かな空気が漂う一角にあるギャラリー。鎌倉は奥が深いです。このギャラリーは全く知りませんでした。
e0138916_20581386.jpg


e0138916_20593555.jpg


e0138916_210939.jpg


e0138916_2104247.jpg


e0138916_211488.jpg


自分の意識が外に向いた頃一気に惹かれていった世界。
懐かしいような切ないような。
合田さんの絵を観ていて、
あの頃欲しくても手に入れられなかった沢渡朔の写真集『少女アリス』をふと思い出しました。
中学1年生だったもの。何の術も無かったな と思い出す今の私は
中学生の子供を持つには既に少し歳が過ぎていて。
ニジンスキーは跳躍を拒否して『牧神の午後』を踊ったの?
なにか、ふわふわしたことばかりを考えて生きていた中学生の頃が
あんなに一気に蘇るとは思いませんでした。

e0138916_2112818.jpg

こんな言葉も大好きだった頃。
黒猫×蝙蝠=失恋の夜
黒猫×薔薇=少し危険な甘い夢
とか。
今でもいくらでも続けられそう。

火曜日がお休みで、24日までだそうです。
鎌倉にお越しの際は是非。

贈られていた花々も錚々たる方達からで、ひとり静かに感動。
e0138916_21185143.jpg


あ、今なら写真集買えるね。
大人になるってそういうことでもあるわけで。
[PR]
by sur-lie | 2012-05-20 21:20 | Joy of life

ひと段落

今日で講座が修了。
2ヶ月間、週6日間フルに動きまわっていました。
よく頑張ったなー。
今日はさすがにトップスのチョコレートケーキを自分へのご褒美として買ってしまいました。
少しリフレッシュして、
仕切り直してまた試験勉強を始めます。

黄金週間には夫の誕生日もありまして。
e0138916_2149463.jpg


久しぶりのVincontiのピッツァはやっぱり大好きな味。
e0138916_2151039.jpg

お互い節目の年。
身も心も安定していきたいものです。
[PR]
by sur-lie | 2012-05-19 21:53 | ガンバレアラフィー

多忙です

とにかく多忙です。
簡単に言えば、
家事を全て(一応ね)こなすサラリーマンのおっさん的生活です。
びっしり仕事をして、
帰宅途中で買い物をし、家に帰れば食事の仕度やその他諸々。
ブログも書きたいし、
それなりに何か撮影したりしているのですが
とても手が回りません。

少し前に
京都は洛西産の筍を送って下さった方がいました。
早速茹でて、筍ごはんや姫皮のおつゆに。
白く、えぐみも少なく、柔らかく、良い香りで本当に美味しかった!
筍の下の方のしっかりした歯応えのところは
チンジャオロースにしました。
e0138916_2255853.jpg


忙しくて『止めた方がいい』と頭のどこかで声がしたのに
昨日は仕事の帰りに独活を見つけ
どうしても食べたくて買ってしまい、
結局蛍烏賊と酢味噌で和えたり
独活皮のきんぴらを作ったり、
手間のかかるわりには高校生男子にはあまり受けないものばかりとなり
自分を追い込んでしまいました。
でも、どうしても食べたかったのですもの。
自然と身体が欲するのでしょうね。
独活の皮だけ下さる方なんていませんかね?
独活皮のきんぴらとごはんがあれば
とても幸せ!と思ったりする季節です。

さて、明日も頑張ろう。
[PR]
by sur-lie | 2012-05-08 23:06 | 暮らし

どうなんだろう

今日出かけたショッピングモール内のペットショップで見つけました。
猫用グリニースですって。
夫がとにかく、買ってやりたいと言うもので渋々購入。
e0138916_234727.jpg

まだあげてません。
神経質だからなぁ。
もしシフォンが食べなかったら、
崖向こうの式を発する嬢様に差し上げてもいいものかどうか。
[PR]
by sur-lie | 2012-05-04 23:06 | Chiffon the CAT



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧