From the clifftop

<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

最後の花園

2013年12月末から年が明けて1月7日まで、9連泊の強行軍で大阪に滞在しました。
第93回全国高校ラグビー大会に出場する大豆達の応援のためです。
e0138916_20132070.jpg

色々な思い出があり過ぎてどう書いていいのかまだ分からないのですが、
少しずつでも綴っておきたいと思います。
e0138916_20151911.jpg

[PR]
by sur-lie | 2014-02-02 20:16 | Rugby!

あおり25のApple pie!

にっきせんせいから素敵なご依頼を頂き、先日新種りんごを使ったお菓子のモニターをさせていただきました。
元々はこのようなお話のようですね。全然レッスンに行けなくなってしまい悲しい日々なので、お声がけいただけて本当に嬉しかったなー。

『当日便で送ります。』とのご連絡を頂き、その日の夜にやってきました!
e0138916_13214152.jpg

丁寧に梱包されています。
アップルパイの作り方を知っているだけに、その包み方に愛おしさを感じます。
e0138916_13255979.jpg

開けると漂う芳醇なバターの香り。すかさずやってくるシフォン。

ああ、見事なApple pie!
e0138916_13314519.jpg


早速切り分けて、オーブントースターで温めました。
<すみません、断面画像もちゃんと撮ったのですがどうしても画面が横を向いてしまうので謎が解けたらアップします>

さてお味。『りんごの食感について述べよ』というようなオーダーがあったのはわかっていたのですが、どうしてもまずはパイに気持ちがいってしまいます。さくさくと美味しい。陳腐なのは重々承知で、さくさくと美味しい。うんと冷やしたバターを粉の間に入れ込んで層にして、この食感を考えた人って本当にすごいと思います。
りんごですが、火を入れてもしっかりとした食感でよろしいのではないでしょうか。後からせんせいに教えて頂いたのですが越年したりんごで酸味がやや薄らいでいたそうで、そのせいか自分好みのアップルパイの味 と考えるとあとひとふりレモンが欲しい感じでした。もうひとつ、食感はいいのですがこのりんごは直接火を入れた方が味が活きるようにも思いました。じかにバターでしっかりソテーしてりんごの味を凝縮させたらどうかしら。到来物のりんごがだぶつくと我が家では豚肉と合わせてお料理に使いますが、そういう使い方でぐっと力を発揮しそうな味わいです。

詳細はせんせいのブログにありますので是非そちらをご覧いただきたいのですが、新品種を作るというのは単純に消費者のニーズで『新しいもの』を徒に生み出すことではないのだなと知ったモニタリングとなりました。にっきせんせい、すてきな機会をありがとうございました。

More
[PR]
by sur-lie | 2014-02-02 14:20 | 食べましょうよ



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧