「ほっ」と。キャンペーン

From the clifftop

<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

バーとジャズライブ

かんべえさんに誘っていただいて、素敵な夜の遊びをしてきました。バー&ライブなんて数十年ぶりです。かんべえさんはジャズライブはお初だそう。

なかなか自分の時間が取れないのですが、そう思いながら暮らすと結局なんにも出来ないままどんどん色々なものが過ぎていってしまうよね。家族に出かける交渉をするのが億劫というのも正直あるのですが、億劫がっているのは自分だけで案外と家族もあっさり送り出してくれたり。過ぎ去るだけではなく時間が経つことで色々な物事は常に変化しているものなのですね。

バスに少し乗るだけでこんなに楽しく過ごせる地の利も本当にありがたい。関内ホール辺りでかんべえさんと待ち合わせをして、この日はかんべえさんに総てお任せして連れていって頂きました。かんべえさん、ありがとうございました。

まずは、女性二人ではちょっとね…という雰囲気のビルの地下に。そしてそこにこんなオーセンティックなバーがあるとは。『ザ・バー カサブランカ』に行きました。詳細はかんべえさんが以前紹介しているこちらをどうぞ。

かんべえさんは慣れた感じでご自分の好みをバーテンダーさんに伝えてお任せで作ってもらうことになさっていましたが私は久しぶりの夜遊びとせっかくの機会だったのでうんうん悩む悩む。季節の果物を使ったカクテル、素敵だなぁ…と散々考えて、生姜と最後まで競ったのですが苺のマティーニをお願いしました。
e0138916_17505567.jpg

(写真撮影はお店の人に許可をもらわなくてはいけなかったのですが、ごめんなさい、断りもせず撮ってしまいました。)
苺だ!でもちゃんとマティーニの味。すっきりとしてフルーティで美味しい。喉の奥にまで苺の豊かな香りとジンのすっきりした香りが感じられる珠玉の一杯でした。

お通しにとても美味しいコンソメスープが出たのですが、そしてかんべえさんにも思わずあれこれ駄話をしたのですが、このコンソメがとても懐かしい味でした。昔々(もう30年も前だった!)、東京プリンスホテルの開業20周年記念と歌手の五木ひろしさんの歌手生活20周年記念のタイアップ(というの?)のディナーショウが行われたのですが、その五木ひろしさんのディナーショウの一曲目『霧子のタンゴ』でバックダンサーを務めたという不思議な過去があります。まだ学生だったのですが、なんでも20周年にかけて20歳くらいの若い人に踊って欲しいという先方の希望があり、様々な紆余曲折があり、当時確か20歳とちょっとで体育会舞踏研究部で競技ダンスを踊りまくっていた私(と相手)に白羽の矢が当たったんですね。
で、ショウが始まるまでに食事のサービスがあったのですが、控室に運び込まれたダイス野菜が入ったビーフコンソメが信じられないくらい美味しく感じられたのでした。あのコンソメの味は数十年経った今でも印象的で、カサブランカのコンソメを飲んだらその時の事を鮮やかに思い出しました。自分でも驚いてしまった。

他、お通しはこんな感じ。私はその他にチリコンカンをお願いしました。
e0138916_1820049.jpg


カサブランカですっかり寛いで、いよいよメイン・イベントのライブです。
e0138916_18231719.jpg

敢えて下調べせず。
いや、良かった。良かったです。
耳を悪くしてから意識的に避けていたのもあるし、あまり大きなライブはなんとなく敬遠していたし、そもそも気持ちにゆとりがなかったのでこういう時間を楽しめる気がしないままだったのですが、生の音はいいね。ピアノ大好きだからピアノ∔ボーカルという組み合わせが沁みました。Chakaさんの歌も本当に良かった。今プロとして歌を歌う人や踊る人、楽器を奏でる人って前世のどこかでシャーマン的なものだったのではないかなーと普段考えているのですがChakaさんの歌を聴いていてそんなことをまた改めて思ったのでした。ステージの間にはお話を聞くことも出来て良かったです。渡良瀬橋とWhen Your Life Was Lowは特に沁みました。

あまり自分にリミットをかけずに、少しずつでいいから色々しないとね。この夜は実に色々な思い出にひとり浸っておりました。30年くらい前はうんとうんと背伸びして、山の上ホテルのバーノンノンとか行ってたことなど思い出し。今思えばけっこう恥ずかしい。

かんべえさんの記事は
こちら。またご一緒させて下さいな。
[PR]
by sur-lie | 2014-05-05 18:50 | おでかけ

2014・春

今年のお花見は三月・早朝のお花見散歩から始まりました。
e0138916_12321877.jpg

これは元町公園の桜。気の置けない友達と(気が置けな過ぎて借金返済を忘れるという暴挙に出た私)ぶらぶらと5~6分先の桜を楽しんだ後、皆と別れてすきっ腹を抱えて上島珈琲店に行きモーニングをがっつきました。

四月には大豆の入学式がありました。
ブログを書き始めた時には小学生だったのですね。
大学生だって。信じられないなー。
e0138916_12394584.jpg


ようやく夫をよんふくカフェに案内出来ました。
e0138916_137546.jpg

この日はサラダ風ビビンバ。私も久しぶりでしたがとにかくとても美味しかったです。
甘いものもお願いしました。酒粕パンナコッタ。
e0138916_1755285.jpg


やっと一息つけるかな。
[PR]
by sur-lie | 2014-05-05 13:29 | 暮らし



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧