「ほっ」と。キャンペーン

From the clifftop

堰が開門 したのか?

相変わらず日曜日は仕事です。(ヤダよー)

という私の思いとは関係のないところで、あるいは関係があるところでも、『終わったようだ』ということになり(えーと、ちうがく受験が です)酒席がどんどんやってくる気が…。

今日は私は5時まで仕事だよー だからその後駆けつけるからー と再三言ったにもかかわらず、4時半回った頃から『早く来い』というメールがぶんぶん。(ええ、マナーモードでしたから)ま、じんぺーに急用が入ってしまい、5時過ぎたら帰ることになっちゃったしね。

3時過ぎから『EL ELLA』で飲み始めていたらしい2人はとっくに一本空けてました。
e0138916_22225083.jpg
すっからかんのボトル。
「おいしかったー。」とスーパーナース・サエキ。

e0138916_2225572.jpg















「もうランチは終わったっていうしさー、盛り合わせとチーズで空いちゃったよー。」…って、ええ、確かに遅れて行くとは言いましたが何だかデジャブを見たようなこの皿の様子。


じんぺー退場の後、出来上がっているサエキが「腹にたまるものが食べたい」というのでニース風サラダと『タコと帆立貝のプロヴァンス風包み揚げ』とポトフを食べました。
e0138916_22384398.jpg

予想外のいでたちでしたよこの一品。

んー、ちょっと急な集まりだったから話し足りなかったね、
3人でいたのは10分足らずだし。
次回はスタートから3人でいきましょう。(でもって日曜日はダメよってことでヨロシク…)
[PR]
# by sur-lie | 2008-02-24 23:06 | Joy of life

翻弄されるのよねこういうものには

e0138916_2045116.jpg

遅ればせながらちびすけにクリスマスプレゼントです。(今頃っ!?)

正直クリスマスもお正月も七草粥もなかった年末年始でしたからね。合格祝いも兼ねてようやく買ってあげました。
私が初めてカセットテープレコーダーを買ってもらったのも新中一になる春でした。ソニー製のね。とっても嬉しくて、大事にしたっけなぁ。あの頃はラジオから曲をダビングして。偶然撮ったスタイリスティックスを繰り返し繰り返し聴いていたっけ…

という感傷にひたれない!iPodの扱い方が判らないサルとサル母!ケータイには分厚いマニュアル本がでんと添付されていますがiPodってぴらっとした『簡単操作』みたいな紙切れが入っているのみで何が何だかワケ分かりません。音楽は人生に必要不可欠なものなのでちびすけがこれを持つ事に異論はないのですが、子供の手に余る(価格・操作法)を持たせるのは正直ちょっとなぁ と思います。あれこれしているうちに操作も覚えるんでしょうがね。でもとにかくこれを入手した昨日の夕方から『おかーさーん、』『ちょっとーーすみませーんおかーーさん来てー。』とあーーっ、やかましいっ!お母さんにも分かりませんからっ。


ゴルフ三昧の夫はこの週末も不在、驚異的な強風で買い物に行く気も喪失したのでちびすけと2人の夕食は冷蔵庫整理も兼ねて豚汁にしました。
e0138916_2132132.jpg












牛蒡も里芋も入らない、本当にあり合わせのもので。
e0138916_2163786.jpg














油揚げも無かったので、話題の(?)赤てんも入れてみました。

今日の風は春一番だったようですが、明日はぐっと冷え込むそうですね。三寒四温で春に向かうのかしら。
[PR]
# by sur-lie | 2008-02-23 21:36 | 暮らし

ほっこりと嬉しいもの

今年81歳になる伯母が島根の美味しいものを送ってくれました。裁縫が大好きな伯母は他にも手ずから縫ってくれたエプロンやあれこれと小物を詰めてくれてとても嬉しい。
e0138916_19184286.jpg
お礼の電話をかけたら、相変わらずのおばちゃんです。私の一歳上の従兄がまだ5歳ほどの頃に旦那様が急死してしまい、それから3人の子供を抱えての農協勤め、どれほどの苦労をしたきただろうかと思うのですがとにかく愉快で元気なおばちゃんで、そう、文字通りサザエさんのような感じ。このおばちゃんの弟である老父はけたたましくましくしたてるこの姉が常に目の上のたんこぶ。でも老父が酔ってテンションがあがった時のちょっと言い切り型の話し口調とおばちゃんの「わたしもな、相変わらずこがあな悪さばっかりしとるんよ!(こんな風にお裁縫ばっかりしているのよ!←おばちゃんはいつも自分の針仕事を『悪さ』と言います)」という島根弁での口調がとても似ていて、何だか可笑しくなってしまいます。

ところで私はこのさつま揚げの「なうなう」が何なのか知りたくて電話したのですが
        e0138916_1929738.jpg
「そがぁな事書いてあったかの?わしゃ知らん知らん!」と一蹴されてしまいました。(笑。『わしゃ知らん!』は老父の口癖。)
そして『赤てん』。我が家の次男坊の将来を暗示するかのような商品名…。






ちょっとぴりりと辛口の『赤てん』、美味しく食べています。おばちゃん、ありがとう。

e0138916_19352264.jpg

ぱっと箱を開けただけで元気になるようなこの艶、この色!鹿児島のネッ友さんが『ちびすけ君の合格祝いに』と奄美大島産のたんかんを送って下さいました。なんてありがたい。

e0138916_1940371.jpg



早速にお礼の電話を。実はお話するのは初めてでした。怪しい勧誘電話と思われて、切られそうに。(笑)そりゃそうですよね。



お互い何だか笑ってしまって大した話も出来ませんでしたが、ネッ友さんの温かい、いかにも姐御肌的なお人柄がぐんと感じられてなんとも有り難い、幸せな気持ちにさせて頂きました。Sさん、ありがとうございます。
[PR]
# by sur-lie | 2008-02-22 19:50 | 嬉しい・楽しい

服薬excuse

以前お話ししたように、今沢山薬を飲んでいるわけでして、その薬の大体が『食後に服用』となっています。
でも、タイミングを外してしまって適当な時間に食べられない事もありますよね。普段のビョーキの薬ならそれはそんなに気にならないのですが目下副腎皮質ホルモンを投薬中の身としてはけっこうぴりぴりしてしまうのです。
昨日はそんな具合でランチタイムを完全に逃してしまいました。途中でスーパーナース・サエキに『プレドニンって空腹時に飲んでもいいの?』とメールで聞いてみたりしたのですが今ムコスタ錠も飲んでいるゆえちょっと自信がない。仕事帰りに中華街や元町で用足しをしていてどんどん時間がランチタイムからティータイムへ。んー、どうしよう…

なんてうろうろしていたら目の前に救いの店が。『元町一茶庵』です。
e0138916_18362864.jpg

せいろで決まりでしょう。
甘味のあるすりおろし山葵を蕎麦に載せて、かつお節の香りがぷんときいたおつゆでいただきます。その選択胃にはどうなんだよ と言われるとちょっと面目ない気もしますがすっきりした味わいと程よい量が『この後薬を飲むための昼食』という大義名分をはるかに越える旨さです。

てんこ盛りの薬を脇において蕎麦をすする私に、お店の人がたっぷりのお水を用意してくれました。美味しいお蕎麦屋さんの接客って、どうしてこんなに気持ちがいいんだろう。

お蕎麦をすっかり頂いた後は、そらまめ大人(正しい不良中年を目指す会会長)の教えに沿って晒し葱を蕎麦猪口に入れてそこに蕎麦湯を注ぎます。嗚呼甘露甘露。

  e0138916_18434737.jpg大ぶりの猪口がまた見事で。
ふと目を上げると『エビス「黒」あります』の文字。しっかり薬を飲んで、早く元気にならなくちゃ!モチベーションが上がります。(をい)

引越し祝いのコメント本当にありがとうございます。何とかリンク貼れるようになりました。なかなか作業時間が取れずにいますけれど今迄お付き合い頂いている皆さん、順次貼りつけさせて頂きますのでよろしくお願いします。
[PR]
# by sur-lie | 2008-02-21 18:52 | 食べましょうよ

クラブ活動としてのタイムラグチョコレート

今朝起きたらテーブルの上にリボンのかかった包みが。
どうやら深夜帰宅夫のお持ち帰り品のようですが…。
e0138916_1784149.jpg

この、マキシム・ド・パリとかホテルオークラというラインナップがいかにも
午前中夫に
『つかぬ事を伺いますがこれらは銀座クラブ活動関係から?』とメールしてみたら
『そうどすえ』
という返信メールあり。


やっぱりねー。今日びのOLさんはこのカテゴリーのチョコは買わないと思います。
多分これらのチョコの先行投資元は会社の『接待費』なわけで、
接待接待で夜間夫不在の留守家庭へのささやかな粗品といったところでしょうか。
なんにせよ数があるのは嬉しい。たとえ今食べられなくても。
(ええ、ウイルス性胃腸炎ですから)

さて今日はお仕事で、その後用足しに中華街へ。本当は『六鳳居』でお粥を食べたかったけれどシャッターが下りていました。定休日かしら。
で、こちらで買い物を少々。あ、今日は区愛美ちゃんのライヴの日だったかな。今日は寄れなくてごめんなさい。
e0138916_1740868.jpg

ダブルスタンプをもらえてちょっと嬉しかったです。

まだエキサイトの使い方がさっぱり判らず、荷物を解いていない部屋のようです。今までリンクして頂いているところなど徐々に追加していきますのでどうぞごゆるりとお付き合い下さい。

そうそう、お引越し前のブログはここです。
わーん、エキサイトの森で迷子だーい。(泣)
[PR]
# by sur-lie | 2008-02-20 17:47 | 暮らし



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧