From the clifftop

タグ:桜 ( 10 ) タグの人気記事

桜まつり

もう随分前の事のようです。
大岡川の桜まつりに初めて行きました。
e0138916_2028369.jpg

この日は代替の携帯を手にしていたようです(既に記憶があやふや)。
大岡川沿いの桜です。用があって少し早い時間からいたので、川べりを何度も往復しました。

じきに友人達と合流して、少し寒いので甘酒でも。
e0138916_2031140.jpg

これがなかなかいいお味で。

もちろん、CAFE☆STARにも遊びに行きました。

こども店長、店頭臨時スイーツ販売所(?)にて大活躍。
e0138916_20331449.jpg

念願のカヲさんのプルーン入りチョコパウンド、買えました。バナナパウンドも買っちゃった♪

川から1本入ったところでは、フリマなど。これは展示かしら。
e0138916_20535950.jpg

自由に入ってみました。昔、小学生の頃作ったフェルト人形のようなお人形がたくさん。ネコ型人形はやはりかわいい。

リアル猫も。後ろには狸が控えております。街の突然の喧騒に少々ご不満気なご様子でしたが嫌がらずカメラに納まってくれました。
e0138916_20554766.jpg


さて、CAFE☆STARで作ってもらったお弁当を持ってさらに歩きます。
公園で具合のよい段々を見つけて、いったっだっきまーす。
e0138916_21144830.jpg

うふ、これもアリです。
e0138916_211628.jpg


沢山歩いて、おしゃべりをして、笑って、食べて、遊んで…川沿いの桜の下はなんとなく人を物狂おしくさせますね。この後しばらく現世に戻れず大変でした(笑)。
[PR]
by sur-lie | 2010-04-13 21:34 | おでかけ

sakura walking

体調不良や用事でずっとお休みばかりだったウォーキング、今日もちょっと予定していたことがあったのですがこれを逃すとまたいつ行けるか…と思い参加することに。

集合場所には計6人集まりました。お久しぶりです、皆さん。主宰のAさんとは3月の終わりにそごうのB2で偶然会ったよね。その時は花粉症でヨレていた私(笑)。


本牧山頂公園からスタートして大鳥小学校の脇へ下ります。桜だね、花だね、花より団子だね というわけでとりあえずのゴールをその時点で設定しました。
久しぶりに留仙閣の工場(?)の前を通りました。肉まんの値段、上がっちゃったのね。致し方なし。本牧通りをさらに麦田町に向かい歩きます。桜道を上がって山手本通へ。
e0138916_19282893.jpg


桜道の入り口で出迎えてくれた、尻尾の立派な御仁。顔を向けてくれている時に撮れなくて残念。












山手本通り辺りの桜はちょうど満開といった風情でした。
毎年楽しみな、山手カトリック教会内の枝垂桜。
e0138916_19315782.jpg

今日はみこころ幼稚園の入園式だったようです。ちなみにウォーキングのメンバーにもこちらの幼稚園出身者がいらっしゃいます。

山手女子(あ、中央も校名につきましたね、もう今年度男子が入学したのかな?)の桜を楽しみながら汐汲坂脇の道に入り…
e0138916_1936948.jpg

百段公園に1本ある桜。後ろにランドマークタワーが見えます。枝の広がり方がのびのびとしていて、まさに満開で、とてもとてもきれい。みんなでしばし見とれました。

そのまま元町~代官坂に合流する形で下りて、とりあえずのゴール・香炉庵へ向かいましょう。

6人中5人がこの『季節限定・春うらら』というセットをオーダー。かくいう私もです。飲み物はいくつか選べます。私は温かいお抹茶を。
e0138916_19425679.jpg

ひと口サイズの道明寺の桜餅と、草餅と、黒糖どら焼きが1/4。(それぞれ倍サイズでもいけたかと…)

Kさんはお汁粉セットを。漉し餡をチョイスされていました。私もお汁粉か春うららか随分悩みました。
e0138916_1946472.jpg

お汁粉でいただく塩昆布ってなんであんなに美味しいのかしらね。

香炉庵でカロリー補給した後丸英に寄ってみなさん揚げ物系を購入。私は珍しくパスしました。だって買っちゃったらその場で食べたくなっちゃうもん(笑)。みなさんちゃんとお昼や晩御飯用にお買い求めでした。ここで某アイドル系芸能人目撃情報もあり。ドラマロケかな?
仲通をそのままGAP方向に向かい、梅林の前を抜け元町公園を突っ切り再び山手本通りへ。それからビヤザケ通りへとぶらぶらと歩きます。なぜそのままビール工場がこの場所に残らなかったのか!なぜ今生麦なのか!ここにあったら私(達)は素晴らしいスーパーバイザーになっただろうに!と嘆くAさん。入り浸りってことだよねぇ、それ。

春の花々を楽しみながらスタート地点まで元気に戻りました。久しぶりのウォーキングで血の巡りが少々改善された模様。今日は健やかに過ごせました。
[PR]
by sur-lie | 2010-04-09 20:16 | ウォーキング

2010 sakura season

何がトリガーなのかわからないけれど(分かっている気もするけれど)
ちょっとまあ今なんというか体調やら気持ちやらアレなので
(何なのよーちっともわかんないわよー)
なるべくのんびりやっていこうと思います。

e0138916_19385340.jpg

(4月3日大岡川沿いsakura)


老いと言うにはまだ早い、けれど確かに積み重なった時間を感じざるを得ないときもある。
昔なら気づかなかったことを
第六感が教えてくれているような。

e0138916_19424629.jpg

(4月5日目黒川沿いsakura 撮影:大豆)


えこひいきなのだとは分かっているけれど
やはり本牧の桜が一番好きかな。
明日こそのんびり観に行こう。

立ち止まるのもまた良し。
[PR]
by sur-lie | 2010-04-05 20:48 | ガンバレアラフィー

三溪園日参

いつの季節も趣があるのですがやはり春爛漫の華やかさはひとしお ということで、土曜日に続いて昨日も三溪園詣でをして参りました。毎回お付き合い下さるちーさん、本当にありがとう。

e0138916_17485069.jpg

三重塔より旧燈明寺本堂を眺める


前回のちーさんの朝ごはんがあまりにも美味しそうだったのでこの日は私も雁ヶ音茶屋でがっつり朝ごはんを食べました。
e0138916_180174.jpg


e0138916_1832040.jpg



はふはふとうどんをすする私たちをじーっと見ていたこちらの御仁。
彼(だったと思う)は主にちーさんをぢぃーーっと眺め、ちーさんは海老天麩羅の尻尾を献上する羽目に。(笑。そうしろって言ったのはアタシです)












ソメイヨシノはそろそろ散り始め、先週土曜日にはまだ蕾だった枝垂れ桜が見事でした。
e0138916_181041.jpg


                 散りゆく桜。来年も元気で愛でたいものです。
e0138916_18255819.jpg
[PR]
by sur-lie | 2009-04-10 18:28 | Joy of life

春は曙(にはちょっと遅い?)・桜三溪園

「最近行ってる?」
「うーん、行けてない。」
「梅、観た?」
「観なかったー(泣)。」

などという会話をちーさんと交わすうちに「桜は観なくちゃね、行かなくちゃね!」とどんどん盛り上がります。そう、私もちーさんもなかなか行けずにいたのは三溪園です。こちらの桜を愛でなくては本牧香菜婆本牧胃袋番長の名が泣きます。(ソンナ名前ハ泣イテイイデス)というわけで4日・土曜日の朝一番で繰り出すことに。

e0138916_6342846.jpg

開門は9時。開門前ですが既に大勢の方がいました。



桜の春・朝の三渓園外苑。
e0138916_6422490.jpg


e0138916_6521377.jpg


桜を、景色もろとも愛でながら大池に沿って歩きます。と、ちゃんと三溪園茶寮があるわけです。
e0138916_6573852.jpg

午後から用事があったので朝イチに行こう!と早朝にちーさんをたたき起こしてしまいました。なのでちーさんはこちらでしいたけうどんの朝食を。私は甘酒を飲みながらまったり。ひと口もらったうどん、これが侮れない美味しさで。甘酒も麹のつぶつぶがよい感じでした。









お腹も満足。臥竜梅の方に向かってさらに進みます。

大好きなヤマブキ。
e0138916_7102695.jpg

  シャガ。
e0138916_7115574.jpg

















三溪園といえば、このカタガタ。この時はフタリしかお見かけせず。みんな人馴れしています。せっかく背中をかいてもらったのに、ちーさんによると「かかれるのはちょっと苦手だったみたいで、背中をくわっと反らせて少し逃げ気味だった」のですって。このゼイタク者め。(笑)
e0138916_716027.jpg



たんぽぽの野原。
子供のときはこういうところで毎日遊んでいたっけ。今の子たちはどこで何をして遊んでいるのでしょう。たんぽぽを摘んでおままごとのおかずを作ったりしたこと、あるかしら。
e0138916_7251661.jpg


三溪記念館でお軸や替え襖の絵もしっかりと楽しんだ私たち、それぞれ心に沢山の春の恵みを充電して大満足。やはり朝いちばんっていいですね。ちーさんがまだ早朝観蓮会にいらしたことがないというのを知ってじゃあ今年はぜひぜひ!としつこく誘う私。うっふっふ、観蓮会は朝6時開門です。ちーさん、徹夜の覚悟をされたようでした…。
                                                             
[PR]
by sur-lie | 2009-04-07 07:37 | Joy of life

目黒川花見散歩

アップしたいことが沢山あるのですが、色々と留めておきたいことがあるので時系列に。

 先週は目黒の歯医者さん通い。治療が終わってから目黒川に向かいました。
e0138916_2053082.jpg


目黒川にて本牧庭とはこれ如何に。
e0138916_2063579.jpg




















e0138916_20104013.jpg

上を見上げてひとりでにこにこ。目黒雅叙園あたりから中目黒駅までにこにこしながら歩いてしまいました。

歩けたスタミナ源は
[PR]
by sur-lie | 2009-04-06 21:02 | おでかけ

日々のモザイク・春!

春休み中の大豆がクラスメイトのお宅に遊びに行くというので、持って行かせようと久しぶりにポルポローネを焼きました。
e0138916_23175861.jpg


e0138916_2324145.jpg


(えーっと、りぼんはキッチン山田の2月の焼き菓子倶楽部からの流用です。)






買い物メモをチェックしてから自転車に乗って本牧通りへ。桜、咲き始めました!
e0138916_23275899.jpg

きれいな桜の下を駈け回りながら用足しをして、さてこれとこれが済んだらおしまい などと思っていたらお花見散歩のお誘いメールが。ああ、なんていいタイミングなんでしょう。


ずうっと続く桜並木をきれいだねぇ いいよねぇ と言いながらぶらぶら。
ひとりよりふたり で楽しさは100倍のお散歩です。気になりながらも今まで入れなかったお店にも、ふたりなら大丈夫、ずんずん入っちゃう。

ロープ公園でこんな看板を発見。
e0138916_23345130.jpg










なんと、今日(4月2日)から本牧に来ることになったという移動式の魚屋さん。
午後2時くらいから売り切れ仕舞いだそうです。日曜と雨の日がお休み。

e0138916_2339895.jpg





お値段はすべて300円ですって。このお刺身はサンプルで、ちゃんと保冷車からきときとのを出してくれるって。干物やお寿司、お惣菜などもあるらしい。













お野菜もこんな具合に売りに来てくれたりして、なんだか最近すごくない本牧!?などと盛り上がります。陸の孤島だとか忘れられた土地とかあまり良く言われていないけれど、こんな風に普通に買い物に出かけてお花見出来ちゃうなんて何て素敵なんでしょう!本牧宮原のあたり、ムーンカフェやモスバーガーは絶好のお花見スポットですよ。(ふふふ、今日はだから友達とモスでランチしたのだ)

いろんなことをおしゃべりして、大好きな街の中で新発見をして、青空に枝を広げる桜をあごをしっかり持ち上げて眺めて、なんだかとても気持ちがきれいになった気がします。
[PR]
by sur-lie | 2009-04-02 23:52 | 暮らし

Cottage Cheese Crescent Rolls

今朝の山手公園の桜です。五分咲きくらいでしょうか。
e0138916_19301198.jpg

e0138916_19393071.jpg




















早朝降った雨が上がり、薄く煙るような花影が空まで明るく染めているようです。




20年ぶりくらいで作った、
カッテージチーズ入りクレセントロール。
e0138916_2043141.jpg

堀井和子さんのレシピで作るquick breadです。ベーキングパウダーで膨らませる、手軽で簡単なもの。
今回はカッテージチーズは買いましたが、牛乳とレモンで手作りしてもいいかも。賞味期限をとうに過ぎたライ麦粉も大匙一杯入れて、とにかく在庫整理です。

e0138916_21221995.jpg


焼きたてが断然美味しい。表面はさっくりで、食べるとぷくっとした食感がやさしいです。


すっかり忘れていた美味しさ、少しずつまた作ってみようかな。
[PR]
by sur-lie | 2009-04-01 21:34 | 暮らし

たいせつな場所

ななみのお母さんからメールが来たのは3月半ばでした。『子どもたちもいよいよ中学生!ということで同窓会をしたいと思います。』とありました。
元くま組さんの子ども達と会えるのはどのくらいぶりでしょう?幼稚園に集合だよ!と言われて今日はちびすけと2人、電車とバスを乗り継いで数年ぶりに行ってきました。
e0138916_229497.jpg


やぎと野菜がトレードマークの幼稚園。分かる人にはわかる!













泥んこになって遊ばせてくれて、お米は田起こしから収穫~脱穀・精米までさせてくれて、(もちろん盛大な収穫祭も行い美味しいお米はしっかりお腹に納め、)ヤギやチャボやウコッケイの世話もさせてくれて、それぞれの組で飼っているうさぎは夏休みの間各園児の家で『お泊り保育』をして、泥だんごを作り、独楽を回し、とにかく来る日も来る日もいっぱいいっぱい遊ばせてくれた素晴らしい幼稚園です。

e0138916_2216717.jpg

入園式は来週だそうで、春休み中の誰もいない園内の桜が見事に満開だったので、集まったママ達で「もったいないね。」と眺めました。子ども達は確実に大きくなって、だから私達もそれなりに歳を重ねてきたのにみんなあの頃と全く変わらず元気で若い。(そりゃ多少更年期の話で盛り上がりもしましたが)

あのころ
[PR]
by sur-lie | 2008-04-03 22:52 | my loveable familiy

桜あれこれ

e0138916_20521327.jpg

本牧通りの桜、すっかり満開ですね。これは日曜日の櫻。

久しぶりの『カフェ・ニルソン』では桜のシフォンケーキを食べました。ふわふわの桜味が口いっぱいにひろがります。
e0138916_213537.jpg

クリームに添えられた桜もうれしいですね。カフェオレと一緒に頂きました。

さて、今日から4月です。4月は『カフェ・ニルソン』で春のほっこり手作り市が行なわれます。私もとても楽しみにしていて今ちまちまと500円玉に励む日々。


あー、しかしこの美しい春の花の時期が魔の時期だったことをいつも忘れてしまうんですよね。目下花粉症を激しく発症中で耳と鼻と喉が完全にやられております。ぼうだでぃをはなじでもだぐおんでずぅ。(もう何を話しても濁音ですぅ)
[PR]
by sur-lie | 2008-04-01 21:31 | 暮らし



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧