「ほっ」と。キャンペーン

From the clifftop

タグ:CAFE☆STAR ( 20 ) タグの人気記事

きっかけ

どうしてもどうしても色々と重なることなどありまして、
身心共に崩れる日々。
何とかフラットに戻るきっかけが欲しい と
なかなか来られなかったお店へ。
「カレーなんて食べて大丈夫なの!?」とご店主さんに心配をかけながら、
助っ人の手(胃袋)も借りつつ。
e0138916_18341624.jpg

国産大豆使用の木綿豆腐ドライカレー・no meatを食べました。

お店にはなんととてもお会いしたかった方も!
そして信じられないくらいよいものを頂戴してしまいました。
e0138916_18391826.jpg

あまりに嬉しくて、超アップで撮影してしまい何がなにやら。
気品に満ちた、篁流かすてらの端です。

やはり、あたたかい人の魂はいいなあ。

ごちそうさまでした そして ありがとうございます。
[PR]
by sur-lie | 2011-08-28 18:43 | 持つべきものはfriends

CAFE☆STARにて梅☆会

ねこてんさんが誘って下さって、手ぶら(no 梅干)でちゃっかりと梅☆会に参加してきました。

ちょっとヨレて会場に辿り着くと、既にkayanoriちゃんが。なんと2年ぶりの再会ですよ、ウソみたいだね。

まずはごはん♪
e0138916_20473963.jpg

この日のメインは『茄子と豚肉の味噌炒め』でした。この炒めもの、はちみつが入っているそうでやさしい甘さがいいなぁ。

kayanoriちゃんがフェルトのねこ作品を見せてくれました!
想像していたのより大きいです。そして本当にねこだー。kayanoriちゃんは『いぬのひと』なのに、こんなに素敵にねこも作るなんてすごい!
e0138916_212227.jpg

お手々動きます。かわいいなぁ。
お店には他にねこ好きな方がいらしていてしばし猫談義で盛り上がりました。
そうこうするうちにねこてん親子とかんべえさんも到着。さて、梅☆会とはいかなるものぞ。

皆さんの丹精した梅干をありがたく頂く会 to me。
e0138916_2174975.jpg

さすがのレポートはこちらです→
ねこてんさんレポートはこちら→

別皿に供されたのはCAFE☆STARのご店主が作った『梅干さず』(笑)。
e0138916_21204100.jpg

こうやって比較していただくとそれぞれの味の違いがわかってとても楽しいです。今年のものは梅の爽やかさが前面に出ている感じが。「ヌーヴォーだね。」などと言いながら頂きました。さすがにその場で全粒完食は出来ないので(ごはんも食べ終わっていたし)ラップに包んで持ち帰りとさせて頂きました。今も大切に少しずつ美味しく食べています。

こちらはねこてんらっきょう漬け。
e0138916_21272164.jpg

このらっきょ漬け(という語感の方が好き)が大好評で、製作者のねこてんさんはその事に驚いておいででした。あのぱりぱり感はいいですよね。しかしこうやってみると私って本当に何もしていないんだなー。

かんべえさんからはなんと!エシレ・メゾン デュ ブールのフィナンシェを頂いてしまいました!
e0138916_2143729.jpg

富澤商店で目にするたびにその量に対するお値段に目を剥いてそっと棚に返す(ちょっと手に取ってみたりするのです)エシレのバターを使ったフィナンシェ!エシレバターはさしずめ私にとってはバター界のルイ・ロデレールかドン・ペリニヨンか。これも持ち帰らせて頂き、翌日家族に隠れてこっそり食べました。CAFEHANZの美味しい珈琲を淹れてね。

梅干し名人の梅仕事本も買ってあるのだけれどなー。来年は私も梅干作りにチャレンジ出来るかしらん。
[PR]
by sur-lie | 2011-07-29 21:56 | 持つべきものはfriends

夏のこまもの展at CAFE☆STAR

猛烈に忙しくてなんだか最近全然行けなくなっていたCAFE☆STARに、いつぞやの週末ようやくごはんを食べに行きました。

行く途中で、そういえば…と思い出した次第。久しぶりにこのような素敵なイベントが行われていました。お店のドアを開けるとこれまた久しぶりの手作りの人たちの顔が♪嬉しいものです。

ひととおり見せて頂いて、まずはごはんごはん。
e0138916_22124972.jpg

CAFE☆STAR風タコライス!
ひじきが混ぜ込んである挽肉、クミンの風味がさわやかです。レタスやトマトがさっぱりとして、美味しい!最近家ではさぼってロクな食事を作っていないものなー。反省しつつひとり美味しいものを食べる。うむ。

ツイッターでご店主さんが呟いていた『さくらんぼのレアチーズケーキ』というのが気になって気になって。でもこちらのごはんを食べるとデザートを食べる余力がかなり無い私。しばし考えていたのですが、お隣に座った男性が「先週食べてあまりに美味しくて、また今日もチーズケーキを食べに来ました。」とおっしゃったのを聞いて思わずお願いしました。

さくらんぼのレアチーズケーキぃっ!!
e0138916_22232244.jpg

こういうのが食べたかったんです。
こういうケーキが食べたかったんですっ。
お隣の男性と思わずにっこり。

こまもの展でもちゃっかり『よきもの』をゲット。もっと似合う若い美女が来たのですが、「私のテイストではないから」とのことであっさり譲ってくれました。思いやってもらえる年齢になってきたのねー。老い先短いからねー。
[PR]
by sur-lie | 2011-07-19 23:23 | 嬉しい・楽しい

さらにまだまだ4月ネタ・コーヒーあれこれ

東日本大震災の少し前にTwitterを始めたのですが、そのおかげで地震の時は随分助けられたり、さらに新たな出会いが広がったりもしました。うふふ、図々しくお誘いして(お誘いしたのは私なのにお店の予約等は全てしていただいたという体たらく…)SALONE2007でのランチに快くお付き合い下さったのは横浜かんべえさんでした。以来実にあちこちでお会いしたりお見かけしたりしています。大豆高校の入学式の帰り立ち寄ったコーヒー店の扉を開けたらそこに既にいらしたり、仕事帰りバス停に向かって走っていたら道路の向こうに佇んでおいでだったのを発見したり。面識がなかっただけできっと今までもあちこちですれ違っていたのですねー。どうにも楽しいことです。

で、初めてお会いした時もSALONEのランチだけではおしゃべりが足りなくて、さらに食後のコーヒーを飲みに行きましょう!と連れ立って行ったのがCafe Elliott Avenueでした。
e0138916_20211277.jpg

初めて伺った時にバイトの女子大生さんかな?と思った女性が実はカリスマ・バリスタの波多さんで、シアトルから空輸されてくる豆で美味しいコーヒーを淹れ実に見事なラテアートを目の前で描いてくれるのです。ふっくらとまろやかな味わいのカフェ・ラッテ。これ本当に美味しーーい。


CAFE☆STARにも細々お邪魔しております。この日のメニューはバンバンジー風やわらか茹で鶏でしたね♪
e0138916_21433632.jpg

主菜のバンバンジーが小さく写ってしまった…。お野菜のアラビアータが本当に美味しい!ごはんがいつも合宿並みの盛りなので、お願いしてお願いして減らしてもらいました。「もし足りなかったらおかわりしますから!」と言ったら「おかわり禁止~♪」と言われてしまった。いえこれはご店主さまからの『ちゃんとしっかり食べなさい』というエールですので(笑)。

ごはんを目一杯食べてしまうとデザートが入らないのですよ、このお店は盛りが良いので!
この日はよもぎとくるみと黒糖入りのパウンドケーキを頂きました。和なパウンドケーキにSTARブレンド濃い目が合います♪しるこサンドはこちらのお店で覚えたのですが、皆さんにはお馴染みのお菓子なんですね。
e0138916_21543599.jpg


5月もそろそろ中盤。ティーパーティ以外の5月ネタはいつアップ出来るのでしょう。

e0138916_18483392.gif

               ネンネしたり遊んだりしているワケではなく、
               おかあしゃんは本当に忙しいそうでち。ふーん。
[PR]
by sur-lie | 2011-05-12 22:02 | 食とその周辺

1周年おめでとう

桃の節句も過ぎてしまって、アップがどんどん遅れております!目下花粉症も絶好調で発症していて絶不調。あーステキ。

違う違う、素敵なのはこちら。
e0138916_18462494.jpg
2月20日、CAFE☆STARが開店1周年を迎えました。
日曜日は仕事なので普通なら行けないんですけれどね。
半休を取ってしまいました♪
そして、肉じゃがのごはんを頂きました。

e0138916_18503664.jpg

あの可愛いテーブルもクロスが変わってヒヤシンスが咲いて、春です♪
この日あまり調子が良くなく朝食も食べられない状態だったので「ゴハンは半分でお願いします。」とご店主のちーさんに申し上げたのですが
「ほらぁ、食べられるから!大丈夫♪」とおっしゃっていつも通りしっかり盛りのごはんが登場。が、ガンバろう。

カウンターには先にいらしていたお客さま達が楽しそうにご店主さんとおしゃべりしていて、ごはんはいつも通り美味しいし、食べているうちに徐々に元気が出てくる感じがして、ほのぼのと良い日でした。

e0138916_19241064.jpg

1年前は空っぽだった棚も今は色々なヒト達がいて、見ているだけで楽しいです。ヘドウィグに、ちーさん自身かわいいこけしさんに、ぬいぐるみ猫などなどでにぎやか(写真、ボケちゃって残念)。

いつもあたたかい笑顔と美味しいごはんを本当にありがとうございます。ご店主さんご自身も、身体に気をつけてこれからも美味しいごはんと甘いもの(外せなーい)を食べさせて下さいね。

e0138916_18483392.gif

               ちーさん、ネコ店長によろちくお伝えくだたたさいねー♪
[PR]
by sur-lie | 2011-03-04 19:46 | 好きなもの

1月のウォーキング・ここどーこだ

1月のお仕舞い頃のウォーキングです。
参加出来る時には出来るだけ参加しないと。
スケジュールがとんとん進むとほぼ毎週あります。
声をかけてくれる主宰のAさんはもちろん全部参加なわけで、本当、尊敬してしまう。

さてこの日の前段で回ってきたメールは『この間アド街ック天国で紹介されたので横浜橋商店街まで歩きましょう』というものでした。いいですね。で、集合してみるとさらに興味深いプランが。

このCMに登場する場所に行ってみましょう というものでした。
既にAさんの元には有力情報が寄せられていた模様。Aさん自身も「よくみるとね、画面に〇〇が映っているんだよね。それがあの角度で見える場所。」とリサーチ済みです。情報源のママは残念ながら不参加でしたがみんなよくそんな細かい情報を知っているなぁ~ というかチェックしているなぁ~と感心しきりな私でした。

いつものようにワシン坂から山手本通りを目指します。簡単・時短コースの時は元町などに降りてしまうのですが今回は横浜橋まで行くので地蔵坂辺りから唐沢に入る感じで歩きました。

「多分ここなんだよね~。」と言うAさんの示す方を見やると…
e0138916_1410156.jpg

すごい、ビンゴだー!分かります?ここを渡辺謙様が歩いたのね♥としばし酔いしれるウォーキングobachanズ(笑)。

狸坂を降りて横浜橋商店街を目指しました。件のテレビ番組で紹介されていた牡蠣のキムチ、思わず買ってしまいました。(この日は夫が不在だったので夜ひとりで牡蠣キムチとワインを楽しみまして…いやー、小粒の牡蠣がぎっしり詰まっていてシャキシャキの玉ねぎも美味しいしたまらんかった!)一通り全員でテレビに出たお店の場所などチェックしてからしばし解散して自由時間です。それぞれ晩ごはんに良さそうなものなど買い求めました。ちょうどその頃やはりテレビ(『秘密のケンミンショー』)で紹介されていたご当地習慣の、『高知県では葉にんにくをすき焼きに入れて食べる』という内容の影響でしょうか、八百屋さんの店先に葉にんにくが並んでいたのにはびっくり。上田屋のしゅうまい、ここで買う方が何故か早いのだけれど以前よりちょっと小さくなったような…気のせいかしら。買わなかったけれどね。

大通り公園側に集合して、さて頃はお昼どき、どうしようかー?ということになったのでもちろんお誘いしちゃいました。

CAFE☆STARまでさらにひと歩き。で、おひるごはん。
初めて☆の間で頂きました。
5人という人数で突然押しかけてしまったものですから…申し訳ない!
e0138916_14263612.jpg

お店は予約のお客様などもいらしたのでさっとごはんを頂いて失礼しました。ご店主さんのにこにこ笑顔に見送られて、さあ帰りも元気に歩きましょう。リュックの中には牡蠣キムチ。むふふ嬉しいぞ。
どのルートで帰ろうか?コーヒー飲みたい気がするね という声も出たので「では」と再びサジェスチョンさせて頂きました。最近ウォーキングのグループ内ではすっかり正体(?)がバレてしまい『何だかよく判らないけれどやたらあちこちの飲み食いのお店を知っている人』という事になっております。いえいえ、アテクシなんて全くもって無知も同然、みんなネットで仕入れた情報ですしあの方(ブロガーさん)やこの方(ブロガーさん)に比べれば…などと思いつつ、皆さんをご案内したのはこちら。
e0138916_14371057.jpg

…正しい店名は何でしたっけ?私は『カフェ亀の橋』と呼んでおりますが、『珈琲亀の橋』だったかも。ちゃっかり畳敷ちゃぶ台の特等席を陣取りました。ご店主さんお手製のライスパフがやたら美味しい。コーヒーもしっかりしていて美味しい。みんなで感心することしきり。私とAさんが「食べたいねー」とドーナツをお願いしたら、わざわざ他に小さく3つ揚げてくれて「いや、ちょうどタネが残ったから…」と他の方にもお味見用に熱々を下さいました。みんなで感激することしきり。

しっかり休憩もしたし、Kさんのお宅の小学生さんの帰宅時間も迫っていたので麦田のトンネルをくぐって本牧通りをてくてく歩いて帰りました。2月はいきなりの発熱でまだ歩けていません。今年はどこまで行けるかな。楽しみ楽しみ。お店もまた見つけておこう。

e0138916_18483392.gif

[PR]
by sur-lie | 2011-02-12 14:51 | ウォーキング

1月のCAFE☆STAR

「オレ、まだ行ったことないんだよねちーさんとこ。」と過日大豆が申しまして、んじゃあお連れしましょうかい と学校行事後の振替休日だったとある日連れて行きました。

e0138916_814886.jpg

野菜たっぷりビビンバ丼の日でした。
「大豆君のはちょっと大盛りね。」とご店主さん。ありがとうございます。
「やった、オレビビンバ好きー。」とつぶやく大豆。お、大豆入りポテトサラダだよ(笑)。
もうこれは鉄板メニューですね。お腹パンパン!

食後には紅茶を飲みながらまったりと。
e0138916_985751.jpg

CAFE☆STAR蔵書の『聖☆おにいさん』にハマる中3受験生。
私はいつだったかこちらで『猫も寝てはならぬ』にハマりました。

CAFE☆STAR、来月20日で1周年。早いなぁ。


e0138916_18483392.gif

[PR]
by sur-lie | 2011-01-26 09:14 | 食べましょうよ

日々のモザイク・まだ11月ネタです

まだウイルス性胃腸炎が完治していなくて、胃ががちがちな感じがします。胃の違和感が身体全体にまで感じられ、足裏にも妙なこわばりが…。昨日はあまり体調が良くなくて、予定していた外出を止めたので今日は頑張って何とか最低限の外出を。それでも今回は今までの学習が生きて、ひどくこじらせることなくいるので良しとしよう。

画像もあれこれ溜まってしまって…。
『美味佳肴 喜の間』のO君から突然届いた包み。
e0138916_17524647.jpg


美味しいものを頂戴しました。ありがとうございます。(今日ようやくお礼状用の葉書が買えました。やれやれする事が遅いなあ)
e0138916_1845983.jpg

蒸し鮑はいつだったか夫の晩酌のアテに出してしまったのだけれど、鴨ロースはしばらく取っておいて、春餅を作って晩ごはんに頂きました。春餅はお友達との持ち寄りパーティでは作ったけれど、家族のためにはまだ作ったことがなかったものでちょっと気になっていました。
e0138916_189126.jpg

これ、意外な事に大豆に大ヒット。ほとんど食べられてしまいました。鴨ロース煮が超美味だったのもあるのですが、鴨・胡瓜・葱・甜麺醤・春餅の組合せって本当に鉄板ですよ。お願い、1切れでいいから取っておいて!とキッチンから懇願し、ようやく1包だけ食べられました。


11月24日~27日の週にようやく行けたCAFE☆STAR。ご店主さんも復調したようで本当に良かった。でもお互い無理は出来ないですね。
e0138916_18125855.jpg

アラビアータ丼、美味しかったー♥。ご店主さんも極端い辛いものは苦手さんなので、私でも食べられる辛さがちょうど良くて有り難いです。

体調を崩していたご店主さんへ差し入れのお見舞ケーキだったのですが、気前の良いご店主さんからお福分け頂いたアプフェル・クーヘン。Madame-madeのケーキです。素朴でありながら品格の高い味わい。濃いめのコーヒーにとても合う美味しさです。アプリコティとグラス・ロワイヤルが美しいなぁ。
e0138916_1995972.jpg

とても気前の良い大きなひと切れをご馳走になり、食べきれなくてお持ち帰りさせて頂きました。丼ごはんを食べた後ですしね♪



さて、我が家のムスメ。
e0138916_19133424.jpg

相変わらず猫袋に入る気配は微塵も見せません。それはまあ仕方ないとして、他のものにはどんどん入ります。紙袋なんてあるとこの通りゴキゲンで入ります。そんな場面を見て夫がとにかく不満・泣き言たらたら。シフォンに向かってずっとお説教をします。(それがウザい)年内に1回くらい入ってくれないかしらー。

e0138916_21585439.gif

[PR]
by sur-lie | 2010-12-09 19:28 | 食とその周辺

CAFE☆STARにて5時間耐久レース(しちゃってゴメンナサイ)

かぴばらママとSOAYAママと某日京急線黄金町駅改札にて待ち合わせ。
黄金町で待ち合わせと言えば、行く場所はここです!

e0138916_15155736.jpg

おしぼりの消しハンイラストがバージョンアップしているー!可愛いなぁ、ご無沙汰しちゃいました、CAFE☆STARで情報交換会ランチをしました。

夏のジュニアラグビーの総括をしなくてはならなかった3人だったので、『本日のごはん』の注文を忘れていきなりしゃべくりまくりでした。1人車の人間がいたので、残りの2人で当然ハートランドを飲みましたよ、ええ、そうですとも!(何気合入ってんだか…)

e0138916_15375978.jpg

「美味しそう~♪」とかぴばらママ&SOAYAママ。とても美味しいんですよ、さあ、食べましょう!ちょうど重陽の節句に当たる日だったので、店主さんの心づくし・菊花入りのお味噌汁ですよ。嬉しいなぁ。菊の花、大好きです。おひたしを口の中をきゅきゅっと言わせながら食べるのは本当に好き。お味噌汁にも合うんですね。今度うちでも入れてみよう。

7月の菅平合宿、8月の全国大会とそれぞれ息子たちは文字通りラグビー漬けの夏休みでありました。中3男子なんて親にはまともな話なんてしやしませんから母同士お互いの情報を交換するしかないわけで。大体自分のことは話さないけれど、「かぴばらがさぁ…」などという具合に仲間のことは言いたがるので「そんな阿呆なことをしていたのか!」と他のママ達から聞かされ、美味しいごはんを食べながら顎が何度外れたことか。

e0138916_16192918.jpg

美味しいごはんを頂いた後は、それぞれドリンクと、そしてもちろん甘いもの。
スパイス・チャイのプリンです。
考えなしにアイスコーヒーと一緒に頂いてしまったのですが、ここはやはりアイスティにすべきだったかも。
うーん、大豆が阿呆なのは母が阿呆だからだわ と気がつく瞬間でした。

話は尽きず、さらに沖縄麩のミニ・フレンチトースト(自家製ジャム)とドリンクを追加。沖縄麩の画像はありません。すっごい勘違いをしていて、フレンチトーストが出てきて「あ、そうだったフレンチトーストだったんだっけ!」と思った私。何と勘違いしていたと思います?実物が出てくるまで何故か頭の中にはずーっとラスクを思い描いておりました。うううやっぱり阿呆だわぁ。でも、お麩ってこんな風にして食べられるのね!という驚きと感動があるフレンチトーストなのでした。ちなみにジャム添えか、シナモンシュガーか選べるので今度はシナモンで頂いてみたいです。


親が子どもに望むことを子どもが100%言う事を聞いてやり遂げるなんてきっと皆無に近いことだろうし(かつて自分が歩いてきた道を振り返れば一目瞭然なわけで)、かと言ってこのままでいいわけがない側面も多々あり、こういう実績(?)もあるものですからどうも鬱々として私の気分は晴れません。けれど私が沈んでいても何の足しにもなりません。私が沈むことで大豆が努力をし、成績が少しでもなんとかなるならいくらでも沈んでみせましょう。そういうことじゃないのよねーー などとあれこれ3人で話していると閉店まで居られそうな勢いでしたが、そこはみんな主婦なので夕方なんとか解散とあいなりました。長居の私たちにもやさしい店主さんにひたすら感謝なのでした。

More
[PR]
by sur-lie | 2010-09-15 16:49 | 持つべきものはfriends

小確幸time

久しぶりに新宿に行き、懐かしくてふと紀伊国屋書店に寄ったらこのような本を見つけてしまいました。つい買ってしまうのよね。

e0138916_6574171.jpg

7月もそろそろお仕舞い のCAFE☆STARでちょっと読みました。
梅シロップのソーダと、自家製あんずジャムとくるみ入りのパウンドケーキがお供。
梅シロップソーダは何杯でもいただけそうで、コワい(笑)。
この時は目で欲しくて頂いたパウンドケーキ、けっきょく手をつけずにお持ち帰りにしてもらいました。
家で食べたらやたら美味しくて。
パウンドケーキ、loveです。




そろそろ書いてもいいかしら。
Book3で、牛河がタマルに殺されるところがたまらなく好きでした。
どこか神聖な、澄み切っているようなものを感じました。
このロングインタビューの中でも
インタビュアーが『牛河の最期に、何か聖性のようなものを感じた』とあって
ああ、同じようなものをこの人も感じたのだと嬉しく思いました。
タマルがつぶやいた「悪いな」も
心にずっと残っています。
[PR]
by sur-lie | 2010-08-19 07:20 | 文字とか音とか



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
全体
my loveable familiy
食べましょうよ
暮らし
食とその周辺
嬉しい・楽しい
Joy of life
心のぜいたく
横浜中華街
色々考えたりもする
ママだったりもする
おでかけ
好きなもの
Rugby!
ごはん作りましょ
Chiffon the CAT
ウォーキング
持つべきものはfriends
お菓子作り
たからもの
I love music
ガンバレアラフィー
文字とか音とか
I love cats
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧