人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

ねこぱちしゅるり中華街サミット・最年長優遇令勝手に発令

さて。
美しい桜の景色を眺めた後は美女2人とのサミットが待っていました。いそいそと中華街へ向かいますよ~。

関帝廟で待ち合わせをしました。本当はおちゃらけてバラの花でも咥えていようかと思ったのですが、久しぶりの休日(土曜日)の中華街は人出も多く、ちょっと寄り道したりしたのでバラの花の調達はならず約束の時間ぎりぎりになってしまいました。5分前行動遵守のさんぱち嬢をお待たせするわけには参りません、寄り道したお店で合流したねこてんさんはそのやさしくおだやかな容姿と語り口調とは裏腹なきびきびとした調子で優秀な秘書となり、トロい私に「さんぱちさんは5分前にはいらっしゃってますから!」と促してくれて慌てて関帝廟へ向かいました。

うわー、お久しぶりです!なかなか会えなかったんだよね。合流して一気に盛り上がり、今回はお店は行き当たりばったりでいきましょうと話していたのでどこにしますー?何にしましょーかねー?とわくわく。

で、それぞれ密かにあこがれていた大珍楼ぼうぼうこうに決定。
セオリー通りにいきますよ、生ビールでかんぱーい!
ねこぱちしゅるり中華街サミット・最年長優遇令勝手に発令_e0138916_19144020.jpg







メニューを見てもわくわくしてしまってなかなか決められない3人。壁貼りメニューも本当に魅力的です。しかし3人とも初入店のためこのお店の独特のルールが今ひとつわからず、ウエイトレスの女性に紙にメニュー番号を書くように教えられ「はい、じゃあお若いねこてんちゃんお願いねー」と私はビールを飲むことに専念しておりました。普段みるこちゃんのお世話で楽しい中にもストレスがたまっているであろうねこてんママをいたわる気持ちはこの時とうに失せ、「いやー、もうさ、年寄りはあんまややこしいことは出来なくてぇ」などと言いながらだーらだらです。
だってね、ファイルに書かれたメニューには番号がありますが壁貼りにはないんですよ、例えば

椒絲芫茜撈姫菇
とか書かなくてはならないんですから。真面目なねこてんさんは彼女の真後ろにあった壁貼りメニューを何度も振り返り丁寧に書き、さらにその紙を取りにきた中国人のウエイトレスのおねえさんに「わかりますか?読めます?これで合ってます?」と確認してくれました。さすがワタクシの私設秘書です。(違)

ねこぱちしゅるり中華街サミット・最年長優遇令勝手に発令_e0138916_2004027.jpg

あれこれ吟味の品々。ああ、おしゃべりとビールが進む進む!あ、ちなみに椒絲芫茜撈姫菇とは『シメジの香菜あえ』でして、この写真の右手前のお料理ですね。香菜は葉の部分は入っていなくて、茎がたくさん。もちろん私のリクエストです。さんぱち嬢、とぅるんとぅるんの腸粉を御所望でした。腸粉はやっぱり菜香の方がクオリティが高いです。

ねこぱちしゅるり中華街サミット・最年長優遇令勝手に発令_e0138916_2016049.jpg





あこがれの例湯!(すすすすみません『例湯』は何と読むのでしょうか。文殊の智慧で3人で散々協議したのですがわからなーい)『ブダニグど海の椰子』と中国人の小姐は教えてくれましたが、海の椰子ってなーにー?その、薄切りの木片のようなものは食べてはいけないそうです。みんなそれぞれ口にしてそうっと出しました。食べられるような感じのものでは確かに無かったデス。


ねこぱちしゅるり中華街サミット・最年長優遇令勝手に発令_e0138916_20242364.jpg




これがうわさにたがわず、滋味あふれるしみじみと美味しい湯でして。食べて元気になるって本当に大切なことだなぁと酔っ払った頭の片隅で考えていたような気がします。
もうねー、おしゃべりがすごく楽しくて、このサミットでは私が最年長だから(きーっ)お2人がなにくれとなく世話をしてくださるのが心地よくて。さんぱち嬢がビールの次を紹興酒にしようかと悩んでいたのですが私が「ワインがいいなー♪」と言ったらあっさりワインにしてくれたり。本牧香菜婆、嬉しいです。多分もうここらへんから私はタガが外れていたかと。



中国産ワインしかなかったわけですが。
(ゲブルツトラミネール とかあったらいいですよねー、微発泡ビオワインも合いそうだ)
ねこぱちしゅるり中華街サミット・最年長優遇令勝手に発令_e0138916_20324626.jpg

グラスの後ろに辛うじてボーチャイ飯のおなべが見えます。誰かボーチャイ飯の写真撮ったかな?こっくりとした味付けの、腸詰や骨付き鶏が入ったごはん、美味しかった!

3人とも南区の御大がきっかけでこの電脳世界にぼつぼつ日常をつづることとなり、こんな風に集う機会を得て、改めて御大に感謝。ま、アラフォー3人(ええ無理やり入れさせていただきますわよアタクシだって!)に感謝されても御大も困るでしょうがねー。差し出せるような28歳容姿端麗独身女性といった知己はなし。やはり自力獲得がいいと思いますよ、御大。

さんぱちさんねこてんさん、楽しい楽しい『最年長者を労わる会(違)』を本当にありがとうございます。こぼれ話はまた別の機会につづります。
by sur-lie | 2009-04-07 21:49 | 嬉しい・楽しい
<< 観音様に囲まれて・花巻とタルト 春は曙(にはちょっと遅い?)・... >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧