人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

小確幸

この間みんなで集まった時、主婦の日常バナシも当然出たわけですが、その中で『みんな早起きだったりで忙しいよね。昼間は眠くなっちゃうよね。でも寝ちゃうわけにはいかないものね。』というような話が出ました。
んもう、私思わずアルカイック・スマイル。
みんな昼寝しないのね。
えらいわ、えら過ぎるわ。
仕事の無い日は昼寝をしないと持ちませんよ、私なんぞ。
というか、もうへとへとで起きていられないのね。ああコンプレックス。

でも!
今日はいつものように5時半過ぎに起きて、洗濯機も2回回して夫と大豆のリネン関係をきれいさっぱり洗って、(明日ヲバチャン調査員が家計簿回収のため来訪予定なのでたまったレシートを嫌々転記して)、ケーキも焼いて、

で、まだお昼寝しないで(まだ…ってもう夕方ですからっ)起きていられます。すごーく嬉しいです。やっぱりね、時は金なりですよ。1日中起きていられていろいろな事が出来るって、さくてもかなせです。最近意識して予定を入れないようにしているのもいいのかも。


CACAOBARRYのクーベルチュールチョコレート。製菓用チョコではヴァローナが有名ですが、同じフランス産のカカオバリーも安定していて香りが良くて美味しいです。
小確幸_e0138916_17381515.jpg

国産の製菓用のチョコをしばらく使っていたのですが、以前こちらのチョコでケーキを作ったら大豆絶賛。うーむ、違いが分かる男だったか大豆よ。















家には厳しいせんせいの目が無いのですからハンドミキサーを使ってもいいようなものですが、私ももう泡立て器が離せないカラダになったらしいです。

小確幸_e0138916_17485443.jpg

泡立てをすることが何ともいえず楽しいです。楽しいのと同時に無心になれます。メレンゲの事だけ、チョコレートの湯煎のことだけ考えるのって幸せなひと時です。てなことを思っていたら同じようなことを考えている人がいました。生み出すものは違っても、手を動かすことは楽しいです。心が整っていく気がします。


ガトー・ショコラの出来上がり。大豆の大好物です。
小確幸_e0138916_17511310.jpg

美味しいんですけれどね、これ。カロリーのことは考えない方が良いタイプです。成長期の大豆にはうってつけ。
by sur-lie | 2009-04-30 18:09 | お菓子作り
<< ○○より嬉しい 日々のモザイク・合コン妄想他 >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧