人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

Happy Birthday to me



…おかげさまで本日誕生日を迎えました。
朝から多方面よりメールを頂戴しており、感謝の念に堪えません。

ちなみに私の愛する家族ですが、夫は今朝激二日酔いで頼むから駅まで車で送ってくれ と言い出したので、慌てて仕度をして粕漬け状態の夫を駅でぽとりと落とし(ですからもちろん朝起きても誕生日おめでとうの一言もなく)、仕事から帰宅した時、中間考査中で既に帰宅していた大豆は自分の空腹でアタマがいっぱいで母に何の声かけもしないので


アテクシ:「えーと、今日はおかあさんに何かいう事は無いのかしら?」
大豆   :「……お誕生日おめでとう。」
アテクシ:「ありがとう。」
大豆「うそマッジ?当たった?いやー、何言えってことだろーと思ってテキトーに言ったら当たった~!マジやった~!(嬉)」

まあ、現実はこんなものだろうとこちらももう判っているので淡々と流しました。朝も黙々と家事に勤しみ、淡々と仕事にでかけました。

(そうそう、軽く私のストーカー(笑)入っている夫、よくこのブログもチェックしているのですが、別の日にお誕生日ディナーのテーブルをちゃんと予約してくれています。)もうそれはそれは夫の鑑のようなヒトですもの。ありがとうアナタ。(やや棒読み)(書いておかないと後でウルサイのですよ…)


でも仕事中はランチの事でアタマがいっぱいでした。せっかくだから、とりあえずひとりで生まれた日をかみしめたいじゃありませんか。

以前イタリアンだった、元町は仲通のさらに奥の路地にあるお店がいつのまにか変わっていたのを前々からチェックしていました。こぢんまりな店内の様子も知っていますし、ひとりしみじみするにはよろしいかも と思い、タイムカードを押してそちらを目指してせっせと山を下りました。

「ル・プティ・クラージュ~Le Petit Courageux」が店名です。『勇気ある少年』という意味のようです。
今回は『パリのビストロ風ランチコース』を奮発しました。

オードブルの盛り合わせ。
Happy Birthday to me_e0138916_1951121.jpg

向かって左から豚肉のリエット、自家製ベーコン入りキッシュ、白身魚(確か鱸?)のスモーク。

美味しい という評判を小耳に挟んで出かけていったので期待が高まります。期待通りに美味しいオードブルです。最近リエットを出すお店が増えた気がしますがこちらのは変な臭みが全く無くて(たまにそういうお店があるんですよねー)バルサミコソースととても合いました。キッシュのふわふわした感触が気持ち良い。ベーコンが良いアクセントです。卵とクリームのバランスがとても良くて、卵の香りがやさしいキッシュでした。スモークにはバジルのソースが爽やかに合わせてあって、こういう盛り合わせは食べていて本当に楽しくなります。

メイン。自家製豚のスモーク・パセリバターソース。
Happy Birthday to me_e0138916_19145784.jpg

豚の脂身がちょっと苦手な私、体調によってはNGなのでこの見事な三枚肉が出てきた時にはちょっと身構えましたがスモークの香りと焼き目がついてかりっとした表面の歯ごたえが良くてむしゃむしゃと頂きました。お肉の下のキャベツがパセリバターソースととても合うんです。夫がいたらお肉は任せてソースとキャベツだけ食べていたかも。バゲットでぬぐってソースも美味しく味わいました。

デザートはクレームブリュレ。
Happy Birthday to me_e0138916_19583010.jpg

スプーンでぱりん と上のキャラメルを割る幸せよ。

紅茶をお願いしました。お店からのサービスということで、お店特製のロシェも。
Happy Birthday to me_e0138916_20183212.jpg

カウンターの端には他にもプティ・ガトーがいくつかあり、サーブしてくれた女性に聞いたらそれらも全てお店で作っているとのこと。販売もしているようでした。次回のお楽しみにしましょう。

お会計を終えると、カウンターの中のシェフ2人とサービスの女性がわざわざお店の外まで出て見送って下さいました。照れくさくもあり嬉しくもあり。

今日はこれから沢山頂いた蕗の下茹でを致します。良い1日でした。この1年もガンバロウ。
by sur-lie | 2009-05-27 20:48 | Joy of life
<< またまた緊急連絡 日々のモザイク・パソコンの不調など >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧