From the clifftop

非・文学主婦の会秋の映画観賞会

いつものメンバーで今回はお出かけです。昼間っから文豪のお屋敷を占拠して飲んだくれるだけの私達じゃありません。ランドマークで映画を観られるなんて全然知りませんでした。文豪?それともぷーあーる姫?とにかく力強く賢い友達のおかげでランドマークホールにて『マルタのやさしい刺繍』を観賞する機会を得ました。文豪・めめさま・QP皇后陛下・ぷーあーる姫・そして私と5人ずらっと並んで映画を観ます。ただそれだけのことなのになんでこんなにわくわくするのでしょう。

少し物悲しいような調べの民族音楽(映画観賞において目下私には最重要課題でもあります。耳に激しい音は絶対ダメ。バトル物は全てNGです。)が耳に心地よいです。おばあさんのマルタ、マルタの友人達も皆スイスの山間の驚くほど旧弊な因習に縛られて、男達はその因習を居丈高に振りかざして暮らしています。でも打破されなければなりません。新しい事を始める=変化というのは大きく変わることなのだから大変なんです。でも、死の瞬間まで生きること。生きることは喜び。そしてやいのやいのと自分達の常識を振りかざす男ども抜きの女の友情のきっぷの良いこと。嘘も方便になったりね。最後は素直に泣きました。そして連れ立って出かけた面々はこの映画だとどの役割だろうねー とエンドロールが回る中で皆一斉に考えたり。みんなで映画を観るとこういう楽しみがあるからいいですね。

文豪はこの後加賀料理会食会他(?)が控えていたためここでさよなら。残りの4人でランドマーク内の美濃吉へ。こちらはめめさまの熱烈希望によりチョイスのお店です。
e0138916_11121657.jpg


人気なのでしょうか、満席でしばし待った後にテーブルにつくことが出来ました。お昼のお弁当を仲良くオーダー。私はまだまだ本調子ではなく、茶碗蒸し1個とかでも良かったのですが何となく一緒にお弁当を。(こういうことをしているから回復が遅くなるのよね…と一応反省しつつ)
酢の物、海老・鶏肉・蒟蒻等々の煮物、出し巻き玉子、焼き物は鮭。別添の煮物にブロッコリーが入っていたのにちょっと違和感を感じました。栄養バランス的にはありなんだろうけれど、京都のイメージってもっとこう…万願寺唐辛子を使うとか、なんかもっと『京都っぽく』して欲しい!と思うのは無いものねだりでしょうか。
e0138916_11152568.jpg


引き出し重の中にはお造りと、胡麻豆腐と、煮こごりと。私のお造りには外しきれてないでっかい骨がついていました。(涙)
e0138916_1116396.jpg

やっぱり調子が良くなかったせいか正直『んー…』という感じ。めめさまも京都の美濃吉でお弁当を食したばかりだったので首を傾げながら食べていました。4人組だとつい厳しく吟味しちゃうのよね。このメンバーだと好き勝手に食べたいもの・食べさせたいものを作って持ち寄る非・定例会が素晴らしすぎるからなあ。

なんでも今サービス中とかでくずきりがデザートについてきたのですが、ここでさらに評判を落とすことになろうとは美濃吉さんも思わなかったのでは。いやでもあのくずきりはねぇ…(苦)。

あのプラナリアくずきり。
e0138916_112715.jpg


何のことは無い、『やっぱり文豪んちに集まろう!で、いつにするー?』だったのでした。私も不調でなんだか話し足りなかったし、文豪は早退だったし。既にちょっとマルタたちのような私達。心臓麻痺だけは気をつけないと。それと息子の不○現場はきっちり押さえないとね。切り札だもの、ふふーんだ。
[PR]
by sur-lie | 2009-10-03 11:43 | 持つべきものはfriends
<< 体調ご報告 シルバーウィーク回顧録~鰻祭っ... >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧